人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギ石けん作り。。。

ヨモギ染めの煮汁を取るために、しぼったヨモギを使って
石けんを作ることを思い立って、同時進行でやってみた。。。

【ヨモギ石けん】
①ヨモギ煮汁を取った後のヨモギを煮汁をくわえて、ミキサーに掛ける。
ヨモギ石けん作り。。。_e0001531_21504818.jpg

②ちょっとつぶが残ってるけど、こんな感じ。。。
ヨモギ石けん作り。。。_e0001531_21523093.jpg

③今回は、石けん素地を使うので、このままヨモギと蜂蜜を混ぜます。
ヨモギ石けん作り。。。_e0001531_21533572.jpg

④こねます。。。
ヨモギ石けん作り。。。_e0001531_21541188.jpg

⑤む・む・む・・・柔らかい・・・石けん素地をもっと入れよう。。。合計1㎏
ヨモギ石けん作り。。。_e0001531_2155715.jpg

⑥さあ、硬さはいいけど、なかなか 滑らかにならない。。。
時間掛けて、練り込むしかない・・・固まってくるし・・・湯煎しながら練り込むとしよう・・・
完成は2ヶ月後。。。

成功したら、貴重な 手作りヨモギ石けん! 店頭販売しますよ~~~!!!
ヨモギ石けん作り。。。_e0001531_21572785.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-24 21:57 | 趣味
<< ハローウィンかぼちゃ。。。 羊毛染め パート2。 >>