人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め。。。

さあ~~~!!!ついに、真夏に準備してた 羊毛に染めを行います。。。

和裁師のエリコちゃんと婚約者の お兄さんに手伝って貰いました~~~!!!
今日は お疲れ様でした~!!!m(_ _)m
いい色に染まって感激で~す!!!ありがとう。。。!(^^)!

みんな初めての体験でした。。。
石けんも作ってみた。。。まず、ヨモギ染めの行程を紹介します。

【ヨモギ染め】
①摘んできた ヨモギを軽く洗います。
草木染め。。。_e0001531_21172371.jpg

②大きめの鍋にお湯を沸かし、ヨモギを入れて煮立てる。
草木染め。。。_e0001531_21184811.jpg

20分くらい煮立てたかな~・・・いい色になってきました。
草木染め。。。_e0001531_2119423.jpg

③ヨモギが柔らかく煮立ったら、ざるを使ってこします。
草木染め。。。_e0001531_21212586.jpg

葉っぱの部分は、さらしを使って絞り出します。
草木染め。。。_e0001531_21231387.jpg

④煮汁に お湯を通した羊毛を入れて、さらに煮ます。
草木染め。。。_e0001531_21251681.jpg

⑤20分ほど煮込んだら、色止めに ミョウバンを溶かして入れます。
草木染め。。。_e0001531_21261931.jpg

⑥鍋の火を止め、自然に冷めるのを待って、取り出しぬるま湯で洗う。
草木染め。。。_e0001531_21283672.jpg

干して、かんせ~~~~い!!!
草木染め。。。_e0001531_21292450.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-24 21:29 | 趣味
<< 羊毛染め パート2。 台風の爪跡。 >>