人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ

★★★家うさぎの空ちゃん★★★

2月1日、緊急手術中に天国に召されました。
余りに突然で、とてもショックです。
1月28日に異変に気付いて病院に行ってレントゲン
検査しました。うさぎにとって命取りの奥歯の変形が原因で
眼球を押し出す程の膿が溜まり、食欲も落ち胃腸の働きが
悪くなってました。
うまれ月の蓄膿症の為、化膿が治まる注射を3日間して落ち着いたから、手術しようと先生と話して眼球を元の位置に戻すよう
溜まった膿を出して処置をして、無事終わったらしいですが、
麻酔から覚めなかったらしいです。
蘇生して少し呼吸が戻ることあったと聞きましたけど、私が到着するまで空ちゃん我慢出来なかったです。

手術しなければ、あと1週間くらいは生きれたかもしれませんが、食べれず弱って行く姿を見るのも辛いと思ったし、
なんとか、奥歯が使えるようになってくれたらと祈る気持ちでした。

ただただ反省しました。可愛がっていましたが、自然界の動物は家の中では紫外線が少なく弱ります。外で飼育するべきですね。草をしっかり食べて奥歯をしっかり使っていたらもっと元気だったかもと思っています。

天国で、仲間と子供達に会って天の野原を自由に跳びはねて遊んで欲しいです。

6年前、「ケンケン」が亡くなる1ヶ月前に「ケンケン」と同じ青い目が
可愛くて ペットショップで衝動買いしました 「空ちゃん」でした。
家の中で飼っていた「黒うさぎちゃん」との子供を15羽も産んでくれて。。。
とてもひょうきんでマイペースなウサギちゃんでした。。。
「空ちゃん」を偲んで 懐かしい写真を載せます。。。

★「空ちゃん」「黒ちゃん」すぐ仲良くなってラブラブでした。
うさぎ_e0001531_05360849.jpg
★「空ちゃん」生後7ヶ月で 初めての出産。2羽でした。武蔵とももちゃんです。
うさぎ_e0001531_05394589.jpg
うさぎ_e0001531_05402309.jpg
★それから1ヶ月後、またまた出産!今度は7羽!!!たいへ~~~ん!
うさぎ_e0001531_05431660.jpg
うさぎ_e0001531_05440914.jpg
うさぎ_e0001531_05464081.jpg
うさぎ_e0001531_05472520.jpg
うさぎ_e0001531_05492311.jpg
★そして、また1ヶ月後に6羽出産!!!合計15羽の子供を産みました。
その後「黒ちゃん」が天国に行き雄を去勢して増えないようにしました。
この頃、家の中に 17羽居ましたから。。。掃除に5時間かかっていました。。。懐かしいです。。。(^_^;)
うさぎ_e0001531_05541239.jpg
うさぎ_e0001531_05545410.jpg
うさぎ_e0001531_05555606.jpg
うさぎ_e0001531_05564884.jpg
うさぎ_e0001531_05581120.jpg
うさぎ_e0001531_06001158.jpg
★子供達は 春になって「ハーブ園側」に放すことにしました。危険はあるし 先住ウサギ達とテリトリー争いがあるけど 自然に任せる覚悟をしました。「空ちゃんも」このとき一度外に出しました。。。でも馴染めなかったのです。
うさぎ_e0001531_06072268.jpg
うさぎ_e0001531_06100484.jpg
★お家で 生涯すごしたのです。
うさぎ_e0001531_06112326.jpg
うさぎ_e0001531_06123277.jpg
うさぎ_e0001531_06131871.jpg
うさぎ_e0001531_06141773.jpg
うさぎ_e0001531_06162923.jpg
★爆睡中の「空ちゃん」
うさぎ_e0001531_06175888.jpg
うさぎ_e0001531_06181369.jpg
★とても楽しませてもらいました。。。ありがとう「空ちゃん」
うさぎ_e0001531_06254152.jpg
うさぎ_e0001531_06230334.jpg

by ken2hanaakubi | 2017-02-05 04:36 | ウサギ
<< ラベンダー祭り 2017 >>