ヤギべー 病気

★★★ヤギべー 病気★★★
今週土曜日は 「100キロウオーキング」 だというのに、ここにきて 私は「ラベンダー植え付け」で腰をいためた。。。
それと同時に 元気印の「ヤギべー」の様子がおかしい・・・

まず 異変に気が付いたのは・・・9月23日 右足をビッコしてる・・・爪かな? 看たけど伸びてないし・・・怪我も
解らなかった。。。1週間経って、前足は元に戻った。。。

9月30日 夜のご飯「チモシー」を少し残してたみたい。。。

10月1日 月曜日、夕方まで私は「ラベンダーの植え込み」に忙しく、ヤギべーの様子を見てなかった。。。
夕方16:30頃 ご飯をやりにいったら、「ヤギべーの目の瞳孔が開いてる」のに気が付いた。

あれ? ・・・ なにかおかしい・・・しばらく観察してると、口が動いてないのに気が付く。。。???
どうしたんだ???
すぐに、友人に相談して もよりの獣医さんを紹介していただいて 次の日の朝 来て貰うことになった。

10月2日 火曜日、獣医さんに看て貰う。。。先生も口が開かないのは原因が解らないと言ってた。。。
取りあえず、ビタミン剤と整腸剤を注射する。。。
お腹が張ってるのが解る・・・何も食べれず・・・飲まれず・・・苦しいと思うが ヤギべー 立ってる。。。

夜、まだ状態は変わらず・・・

何か、毒でも食べたか・・・ふと、ヤギべーの柵の中に 「ユーカリ」の枝が入れてる。。。この前の台風で倒れかかった「ユーカリ」を剪定した枝った。。。
ヤギべーは食べないので ほったらかしにしてたけど・・・枝の部分をかじった後があった。。。

調べて貰ったら、「しおん」という「毒」が含まれてるらしい・・・

これかな~~~と思った。。。
でも 口が開かないのがおかしい・・・脳の麻痺か・・・・

10月3日 水曜日 そのことを獣医さんに話して、今日は「抗生剤」を注射してもらった。。。
熱はない。。。でも ガスが溜まってる。。。オシッコもうんちもでる。。。

今日は 一日中 立ってる・・・多分 座れないんだろうと思う。。。
午前中 お客さんの仕事して、昼から ヤギに詳しい方!そうだ! 以前よくブログ訪問してた、「ななちゃんママ」の「はたさん」に聞いてみよう!!!

そしたら、「糸島」の獣医さんを紹介してくれて・・・いろいろ経緯を話し、そして解らなかった病名を教えてくれた。。。

なんと・・・「破傷風」
たぶん、そうです。。。
ただ、治すのが難しい・・・口を噛み締めたまま 飲まず食わずで、最後は餓死するらしい・・・

なんてこった!!!元気印の ヤギべーがあ・・・・・・・・・・まさかの病気・・・・・・・・

次から次と・・・・
我が家の 動物達が・・・いなくなっていく・・・・

いままで、何事もなった 「ヤギべー」なのに・・・・・・・6月の洪水で変な菌がきたんかなあ~~~~・・・・・・

どうか、神様 「ヤギべー」を助けて下さい。。。。。
可哀相に・・・・今も 座れずに 立ったままで・・・寝ることも出来ない様子です・・・・

e0001531_2204184.jpg
e0001531_2212129.jpg

by ken2hanaakubi | 2012-10-03 22:01 | 山羊
<< 倒れた! 連休の出来事 >>