人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の けんママ情報

★★★お久しぶりです★★★
またしても 1ヶ月ぶりの更新です。。。お待たせ致しました~~~~(~o~)

報告は いろいろ あったんですが、とにかく 毎週のように 動物病院に行って、「雄ウサギの去勢」してましたから・・・なんとか、10羽の雄ウサギの去勢は終わりました・・・・

あと 2羽 雄がいたと思うんですけど・・・捕まりません・・・

11月初め頃からの あらすじを だ~~~~っと 載せますね~~~!!!

★★★壁作り★★★
工事が遅れてる 中央デッキの屋根工事。。。その横に 「ラベンダー」を 傾斜で植えたくて、壁を作っています。。。土だけは 春には仕入れてたんですけど、なかなか取りかかれなくて 今頃 あたふた やってます。。。

壁の デッキ側には、白タイルのカウンターを置いて 多目的に使えるようにします。。。

最近の けんママ情報_e0001531_061552.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_063416.jpg

この日は いい天気で 小春日和。。。放し飼いのウサギ達は、ヤギべー側に遊びに来てます。
最近の けんママ情報_e0001531_094678.jpg

ヤギべーも 嬉しそう。。。元気です。
最近の けんママ情報_e0001531_0103460.jpg


★★★翔ちゃん★★★
家の2階で 放し飼いの「翔ちゃん」 左目が失明してます。。。私がパソコンしてると ちょっかいかけてきます。。。鼻でちょんちょんして・・・イスの隣に座ります。。。(^O^)
最近の けんママ情報_e0001531_013414.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_0135234.jpg


★★★11月14日 航空祭★★★
毎年 恒例で ママチャリで 朝から終了まで います。。。前日の黄砂が心配だったけど、きれいに「ブルーインパルス」が見えました。。。事故無くよかったです。。。日夜 日本の空を守ってる皆様方 ご苦労様です。
最近の けんママ情報_e0001531_018552.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_0181790.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_0182987.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_018434.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_0185897.jpg


★★★大ちゃん 大怪我★★★
失明してる 翔ちゃんの 兄弟の「大ちゃん」 一番 雌に人気の去勢してる雄ウサギです。。。
翔ちゃんと 大ちゃんは 私が 人工飼育して育てました。

外の小屋の 雌側でみんなを守っていました。。。が!!! 突然 他の雄(去勢済み)が 入り乱れたため
喧嘩して、左目を 5針 縫う 大怪我を負いました。。。

1ヶ月 治療にかかり、小屋に戻しても みんなからは 受け入れられず 翔ちゃんと 2階で暮らすことになりました。。。
困ってるのは 去勢してる為、翔ちゃんみたいに トイレを覚えられず あちこちにします。。。仕方ないので
ペットシーツを しそうな所に はっています。
最近の けんママ情報_e0001531_027075.jpg


★★★放し飼いウサギの様子★★★
放し飼いにしても 草の生えない今からは、朝と夕方に 餌をあげます。。。今までと同じように けっこうな量いります。。。
最近の けんママ情報_e0001531_029359.jpg

昼は お天気がよければ 気持ちよさそうに昼寝します。。。
最近の けんママ情報_e0001531_0303586.jpg

雨に日でも、夏産まれた ちびっ子達は 外にいます。。。大人達が小屋を占領してるから 入れないみたいよ~~~
最近の けんママ情報_e0001531_0322095.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_0323731.jpg

外にいるから なにか食べなくっちゃ~~~ 「ラベンダー」を食べ尽くす・・・
最近の けんママ情報_e0001531_0334015.jpg

雨でも お外で 毛繕い
最近の けんママ情報_e0001531_0344043.jpg

ワイヤープランツも 大好き
最近の けんママ情報_e0001531_0351698.jpg

とにかく、木の幹をかじって枯らすし・・・大変!!!かわいいけど・・・なんとかしなくては・・・
最近の けんママ情報_e0001531_036534.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_0371291.jpg

最近の けんママ情報_e0001531_0374248.jpg

花壇に 金網を張る作戦。。。しかし 大量の花壇に一つ一つ・・・大変です・・・・取りあえず メイン花壇をやっと 3つ 囲っただけ。。。
最近の けんママ情報_e0001531_0394586.jpg

イングリッシュラベンダーのほうが フレンチより好物らしく・・・すぐに食べ尽くした。。。
最近の けんママ情報_e0001531_0404447.jpg

でも、この花壇は 新芽が出てきて 安心した。。。
最近の けんママ情報_e0001531_0412754.jpg


★★★小屋に 軒下★★★
さて、やっと最近の作業工程です。。。寒くなる前に ちびっ子達の 休む場所をなんとかしたくて気になってた。。。雨の日も 木下でじっ~~~としてる・・・桜の葉っぱなんかなくて、濡れるのに・・・

そこで、小屋の外側に ちょっとした雨よけと 防寒に 「軒下」を作った。。。少しはいいだろうと・・・
しかし、 昨日の雨では 風があったから 中まで濡れてた。。。
なので、今日は、この写真の状態から、さらにビニールシートを屋根部分に張って、隙間を出来るだけなくした。。。

なのに、さっき見に行ったら まだ 外に出てた・・・外イスの下に居たりしてたけど、濡れるしね~~~餌も入れてるのに・・・たぶん シートにあたる 雨の音が嫌なんじゃないかな~~~

そのうち、木下に 小屋を3カ所くらい 作ってあげたい。。。
最近の けんママ情報_e0001531_049458.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_050488.jpg

中の様子。。。ちゃんと デッキつきですよ~~~~
最近の けんママ情報_e0001531_0505031.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_051614.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_0512190.jpg


★★★年末年始のお茶★★★

いよいよ 最後の記事です。。。

今年もあとわずか。。。この1ねんも お世話になりました。。。いつも ウサギの話しとかばかり お客様に
聞いて頂いて (^^;)ありがとうございます。。。
大家族になった ウサギ小屋!!!

完全に ウサギ貧乏ですが、いよいよ 来年は12年に一度の 「ウサギ年」でございます。。。

御利益がありますよう どうぞ 皆様 のびのび放し飼いの ウサギちゃん達を 見に来てやって下さいませ~~~(^^)/~~~

毎回 私の大好きな「ルピシエ」の お茶を紹介し 飲んで頂いております。。。
今月と一月は、「ウサギ年」の記念茶を 用意しております。。。お楽しみに~~~

「ハッピーと鳴くうさぎ」は、紅茶ベースです。
最近の けんママ情報_e0001531_111510.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_112822.jpg

「ラパン アジール」は、緑茶ベースです。
最近の けんママ情報_e0001531_12334.jpg
最近の けんママ情報_e0001531_125147.jpg


今月 また 仕事納めに 更新致します。。。。
明日から、いよいよ 本格的な 寒さがきます。。。皆様 風邪を引かれませんように・・・元気に年末を向かえましょ~~~(^_^)/~
by ken2hanaakubi | 2010-12-09 01:05 | ウサギ
<< 年賀葉書 新商品 >>