メリークリスマス

★★★メリークリスマス★★★

お久しぶりの更新です。。。ばたばたと年末忙しいです。。。
昨日は、恒例の「別府花火大会」にジェイクとあくびも連れて、
行ってきました。
ジェイクに、「kenken」のおさがりが着せられたことがうれしかった~~~!!!
最初の写真が、「2004年」のけんけん5歳の頃。よく行ってた「登別温泉」の写真。。。
車の中は、ジェイク。立ち姿もそっくりです。。。
最近、お庭でよく走るから、ジェイク痩せたから 着れたね。。。
e0001531_23420475.jpg
e0001531_23423198.jpg
ジェイクです。
e0001531_23434413.jpg
あくびも、いいこにしてました。。。花火も雨が降らずによかったね。。。「明礬温泉・えびすや」も人が少なくて良かったです。。。いつも日帰りだからね・・・ゆっくりできないけど・・・無事、帰りました。

★★★23日「華ちゃんの月命日」★★★
クリスマスも兼ねて、とらいあんぐるさんでアレンジしてもらいました。。。
「華」のシンボルフラワーの深紅のガーベラが可愛いね~~~
とても素敵です。。。
e0001531_23512418.jpg
祭壇も、「クリスマス」バージョンです。
e0001531_23523395.jpg
e0001531_23532075.jpg
e0001531_23541509.jpg
e0001531_23550875.jpg
★★★シンボルツリー★★★
21日に、「東屋」前に ついに「行橋植物園」からシンボルツリーが来た。。。落葉樹の「アメリカ フウ」です。。。
楓のような葉の斑入りです。白っぽく見えて樹形も自然系です。
台風に負けないように、しっかりついてほしいです。
春が楽しみね。。。囲いを作って花壇にしないと・・・また忙しいです。。。
e0001531_00065496.jpg
★★★大掃除メンテナンス★★★
我が家のログハウスも、今年で10年になりました。。。ハウスメーカーの「BESS」さんが、10年点検に来てくれました。。。多分、「シロアリ駆除メンテ」「外壁塗装メンテ」を
勧めたかったと思いますが・・・まだまだ外の作業にお金と時間がかかり、3年は外壁メンテ出来ないと 開口一番私が伝えたので、何とも言えず・・・でもでも・・・かなりヤバい!とは 私も十分理解しております。。。
10年も「ログハウス」を塗装してないの うちぐらいなもんです。。。しかも 腐ってる部分もある・・・ヤバい‼ヤバい!!!
e0001531_00080212.jpg
e0001531_00082714.jpg
なので、なんとか 1階部分だけでも今年中に 私たちで塗装しようと思います。。。
日焼けしまくってるので、塗料も吸いまくってますが・・・なんとか2面は終了。。。あと2面、今年中に終わるのか・・・パパちゃん 頑張らないと。。。私は29日までびっちりお店だからね!!!30,31日は お店の大掃除です。。。
玄関 新品見たいにきれいになりました。。。
e0001531_00222843.jpg
e0001531_00231361.jpg
来年、6月ごろ 「シロアリ駆除」だけお願いしたけど・・・
家の軒下に 2羽のウサギちゃんが住んでるので、心配です。。。大丈夫でしょうか? 薬で死なないかな~~~・・・
やっぱり 全塗装の時まで、「シロアリ」辞めようか・・・
どなたか、アドバイスないですか?動物に悪影響あったとか・・・
知ってる方、教えてくださいませ。。。
e0001531_00270907.jpg

★よいお年を★
今年も 大変お世話になりました。。。
常に仕事に追われ、365日「ラベンダー祭り」を意識し、いろんなイベントに出向いたことで 自分自身の向上と、まだまだ尽きない興味心で来年の「ラベンダー祭り」も頑張ります。ありがとうございました。






# by ken2hanaakubi | 2015-12-26 00:36 | けんママ、お気に入り

ミナカケル展・長崎美術館

e0001531_01435102.jpg

e0001531_01435102.jpg

★★★ミナ・カケル展★★★
e0001531_00462590.jpg

久しぶりの更新です。たくさ~~~ん 写真載せます。。。
なんてったって、楽しみにしていた「皆川 明」さんの個展が
長崎美術館で10月~今日12月6日まで開催されて、昨日
片道高速で3時間30かかって、ジェイクとあくびも連れて
日帰りで行ってきました。。。

ミナ・ペルホネンとは、皆川明さんのデザインブランドです。
すごいのは、テキスタイルデザインから、生地づくり、染、織革製品、家具、食器、雑貨など ほとんどオリジナル。。。

今回の展示会で、スケッチ図案や 作業工程の指示メモや
ビデオでレースが出来るまでなど、生地が出来るまでの細かい
工程・・・素晴らしい 展示構成でした。。。

雑貨しか見たことなかったけど「100年続くブランド」
目標に皆川さんは、大切に丁寧に物を作り続けています。
それが、服に表れています。生地に表れています。
20周年の節目に、「ミナカケル展」に来れたこと うれしく思います。。。
感動をありがとうございました。。。

展示服は、20年前のものから、今年の作品まで。。。
流行に左右されない、素晴らしい作品ばかりで 
圧巻でした。。。

写真撮影が出来ましたので、出来るだけ 載せます。。。
沢山あります。。。入口から、主な部分だけ セレクトして
載せます。。。皆川さんの素晴らしい感性を感じて
いただきたいです。。。
★雑誌でも紹介されていた、入口のコーディネイト
e0001531_00474601.jpg

ここから、テーマごとに 芸術品といっていい服がズラリと
並びます。
e0001531_00504572.jpg

e0001531_00514060.jpg

e0001531_00521153.jpg

e0001531_00530515.jpg

e0001531_00535232.jpg

e0001531_00541840.jpg

e0001531_00555073.jpg

e0001531_00571758.jpg

e0001531_00575573.jpg

e0001531_00591284.jpg

★反対の壁には、レースのデザイン テキスタイルや糸の
ディスプレー その横に、「エッグバッグ」
e0001531_01021508.jpg

e0001531_01030190.jpg

e0001531_01035507.jpg

★この生地見てください。黄色の小さな花を作るのに、こんなに糸を通して必要な部分以外を手作業で切り取ります。
そして、こんなにすてきなコートができました。
e0001531_01064122.jpg

e0001531_01072689.jpg

e0001531_01091032.jpg

★パターンをおこして、サンプルをつくる工程
e0001531_01121743.jpg

e0001531_01130246.jpg

e0001531_01134995.jpg

★壁に、テキスタイル生地が貼られ、ところどころに穴があり
覗くとビデオが流れていて 作業が見れる
e0001531_01165094.jpg

e0001531_01172726.jpg

e0001531_01181929.jpg

★鳥バッグの工程、革製品 ¥81000
e0001531_01193091.jpg

e0001531_01195276.jpg

★生地のスケッチの前に、完成した服が飾られている。
e0001531_01213021.jpg

e0001531_01220895.jpg

e0001531_01224491.jpg

e0001531_01233808.jpg

e0001531_01244377.jpg

★雑貨、食器もかわいいのよ~~~
e0001531_01261268.jpg

e0001531_01265242.jpg

e0001531_01273339.jpg

e0001531_01281007.jpg

e0001531_01293128.jpg

e0001531_01300845.jpg

★広いくつろぎの場所、お客さんが展示ソファーなどに座れる
天井にもテキスタイルのプリントが・・・圧巻です。
e0001531_01324937.jpg

e0001531_01334356.jpg

e0001531_01343347.jpg

★そして、巨大な鳥を、皆川さんが此処にきて書いた壁
バランスが絶妙です。
e0001531_01365342.jpg

e0001531_01381014.jpg

★隣の部屋は、ブルーだけの色。なんともかわいい 端切れで
作った人形が天井から吊るされてる。
e0001531_01410832.jpg

e0001531_01415731.jpg

e0001531_01431394.jpg

e0001531_01435102.jpg

いや~~~~!!!3時間 美術館にいましたが、まだ居たかったな~~~ なんせ、日帰りなので急がないと・・・
ちょっと 雑貨しか買えませんでしたが 明日 誕生日なので
買ってもらいました。。。
e0001531_01484524.jpg

マスキングテープと手ぬぐい。
e0001531_01492110.jpg

e0001531_01503249.jpg

バードのハイソックス
e0001531_01513257.jpg

迷ったけど、「タンバリン柄」のバック2色使い
タグも蝶ちょでかわいいね~
e0001531_01542083.jpg
e0001531_01534177.jpg
e0001531_01551961.jpg
そして、今回のパンフレット。。。会場の内容がすべて掲載されてます。
e0001531_01585071.jpg
以上。「ミナカケル展」の様子でした。
写真が多くて、一部でしたが 行けなかった方、今度 展示会の情報を耳にしたとき
行ってみたらいいですよ~~~

さてさて、ジェイクとあくびを車に残したまま、初めて
「長崎県」に来ましたから、
「中華街の長崎ちゃんぽん」食べないと~~~!!!
慌てて、ちゃんぽん食べに行きました。
おいしかったです。。。
★まだ時間がある!少し観光します。
歩いて 「天主堂」に向かう途中、
「オランダ坂」があって、「東山手甲十三番館」
に寄りました。
レトロで素敵ですね~~~
e0001531_02085089.jpg
e0001531_02111053.jpg
e0001531_02122146.jpg
急いで、「天主堂」へ・・・また、途中に
居留地時代の古いレンガ倉庫があり・・・
e0001531_02150316.jpg
e0001531_02155040.jpg
やっと、「大浦天主堂」へ。。。中には入らなかった。
e0001531_02171712.jpg
★そして、隣の「グラバー園」すごかったね~~~
幕末時代にすごい豪邸でしたね~~~ 歴史に触れて楽しかったです。夫人が日本人だったのにもびっくりしました。
e0001531_02251864.jpg
e0001531_02255327.jpg
e0001531_02263709.jpg
e0001531_02270968.jpg
e0001531_02275422.jpg
e0001531_02284834.jpg
e0001531_02293109.jpg
e0001531_02301944.jpg
e0001531_02310255.jpg
e0001531_02312802.jpg
あ~~~帰らないと・・・もう17時!
長崎、面白かった! また来たいです。。。坂といい教会といい 函館に似てる。。。今度は 「平和公園」と「長崎バイオパーク」に行かねば!!!

ジェイクとあくびを「水辺の公園」で遊ばせて、ノンストップで帰ってきました~~~
お疲れさまでした~~~
e0001531_02391313.jpg

# by ken2hanaakubi | 2015-12-07 02:39 | けんママ、お気に入り

華ちゃん月命日

★★★23日華ちゃんの月命日★★★

展示会終わって、やっと少し部屋が落ち着きつつ 昨日は華ちゃんの月命日でした。

なので、いつもの「とらいあんぐる」さんにアレンジをお願いし、花瓶用にお花を買ってきました。
かわいく作っていただき ありがとうございました。。。
華ちゃんのシンボルフラワーのガーベラを入れて、3月に生まれた春らしいアレンジです。

e0001531_14305839.jpg
e0001531_13292697.jpg

e0001531_1330470.jpg

e0001531_13304463.jpg


そして、またまた 久しぶりに、「ニブルス」さんにも行ってきて、かっわいいの見つけてきました。。。
★街灯のカバー?網がついてるので壁に付けて棚として使えそう。。。
e0001531_13343285.jpg


★大正と昭和初期の瓶。ちょっと一輪お花さすのに欲しかった。
e0001531_13355841.jpg


★なんともかわいい~~~オーガンジー素材のライトカバー フリンジはリリアンのような素材かな~
e0001531_13392470.jpg
e0001531_13394449.jpg


★そして、アメリカ軍物のテント用の蚊帳  東屋の天井から吊るします。いい具合に日焼けして
むら染めのようになってる。

e0001531_1342109.jpg


★★★kenkenと華の思い出がいっぱい★★★

先週の「押し花展示会」に出した、72号の大作です。。。
私の場合、お花の額というよりか、「けんけんと華」のために作った額入れです。

リビングの観音開きの扉のガラス部分に付けました。もう片方は、再来年の「ラベンダー祭り10周年」にお披露目します 「ラベンダー園のけんけんと華」を飾ります。
e0001531_14315338.jpg
e0001531_13473916.jpg


●左下の「けんけん2か月」とけんけんのお友達の小梅ちゃん。よく遊んだね~
e0001531_1349541.jpg


●北海道で「華」に出会った。2か月。
e0001531_13501718.jpg


●北海道で過ごした6年。楽しかった思い出です。サロマ湖4.5キロを華ちゃん走ったね~~~
e0001531_13515483.jpg


●北海道2周したね~~~懐かしい車、ディオンにケンケンも華の必ず乗せた。宗谷岬。
e0001531_1354452.jpg


●車に乗るのが大好きだったね~~~
e0001531_1355741.jpg


●ハイジ牧場の山羊とにらめっこしてる 華ちゃん
e0001531_13561629.jpg


●九州に帰る前に「あくび」がきてね、華ちゃん ママになって躾けたね~
e0001531_13574441.jpg


●華のシンボルフラワーのガーベラを背景に、まだ あどけなかった「けんけんと華」
いつも笑ってた。。。

3000枚の写真の中から75枚を1か月かかって選んだ、毎日 見れるようになって
よかったです。。。

e0001531_1415394.jpg



★★★次は「タイル講座」です。★★★

12月14日(月)10:00~13:00頃まで
第2回 「タイル講座」受講者募集中です。 材料費込で¥2000です。
今回は、「フォトフレーム」を作ります。

参考タイルを載せますね、同じものを作るわけではありません。自分の好きなデザインで作ってください。
今回は、アートタイルも使いますので、モザイク部分も作れますよ。。。
詳しくは、お尋ねくださいね~~~
場所は、華小屋の東屋です。

e0001531_1482450.jpg

参考タイルです。色とかサイズの参考です。
e0001531_1411516.jpg
e0001531_14121333.jpg

e0001531_1413236.jpg


制作する「フォトフレーム」は、写真サイズ(キングサイズ)が入る大きさです。

本日の更新以上。
・・・朝から 14時までかかって・・・つかれた~~~~・・・
# by ken2hanaakubi | 2015-11-24 14:14 | けんママ、お気に入り

押し花アート展示会

★★★押し花アート展示会★★★

お久しぶりの更新です。。。

11月15日~17日まで 華小屋の東屋で初の「リース」展示会を開催いたしました。。。

展示会開催が決まってから約2か月、東屋の入口ドア工事とカウンター工事、内装や作品つくりなど
大変忙しかったけど、無事3日間 大盛況で締めくくれてうれしい限りです。。。


みんなで頑張りました。。。お客様も喜んでいただいて よかったです。。。

ありがとうございました。。。

途中経過も更新したかったのですが、毎日遅くまで仕込んでましたから、パソコンする時間が取れずに、終わってからの報告となりました。。。

写真も沢山あるので 2回に分けての紹介とさせていただきます。。。

●表のタイトル、先生が慣れない手書きで頑張りました。。。うちの東屋の雰囲気に合わせてくれたようです。
e0001531_22482098.jpg

●生花の飾りつけも先生ががんばりました。
e0001531_22531578.jpg

●入ってすぐの正面には、天井から直径50センチ越えのリースを作ってくれて、正面には
 押し花の飾りを沢山つけてかわいく仕上げてます。
e0001531_22562172.jpg

●その下には、「ウエルカムの額入れ」です。
e0001531_22574448.jpg

●みなさん、個性的な作品がそろい 100点以上の作品が並び迫力もありました。

皆様のように 私は特別花が少ない作品なので、ディスプレーには気を使いました。
「華小屋」の特徴でもある 動物との共存をテーマに、押し花にもほぼ うちの子たちも入れてます。準備の設定もあるので、一角を単独で使わさせていただきました。
e0001531_23195964.jpg
e0001531_2321116.jpg
e0001531_23222559.jpg


●写真ではワイドに撮れにくいのでわかりにくいと思いますが、何枚かに分けて全体を載せます。
e0001531_23264959.jpg

e0001531_23282888.jpg
e0001531_2329877.jpg
e0001531_23292985.jpg
e0001531_2330326.jpg
e0001531_23303889.jpg
e0001531_23311812.jpg
e0001531_23322429.jpg

e0001531_23332789.jpg
e0001531_23342464.jpg
e0001531_2336759.jpg
e0001531_23363845.jpg
e0001531_2338426.jpg
e0001531_23392880.jpg


ひとまず、今日はここまで・・・眠たいです・・・
# by ken2hanaakubi | 2015-11-17 23:40 | 東屋リース・講座

アンティーキング

★★★アンティーキング★★★
10月11日 一番大好きな蚤の市「アンティーキング」ベイサイドに行ってきました。。。忙しい中、「押し花展示会」のディスプレーに使える物をゲットしてきました。。。毎年、5月に門司港の「アンティーキング」には行きますが、ベイサイドは初めてでした。。。寒かったですよ~~~でも、雨じゃなくてよかったです。。。まずは、会場の様子から紹介します。。。
e0001531_05175147.jpg

e0001531_05192912.jpg
e0001531_05202225.jpg
e0001531_05215540.jpg

e0001531_05224420.jpg

e0001531_05211610.jpg

e0001531_05265860.jpg

e0001531_05233459.jpg

e0001531_05274496.jpg

e0001531_05283100.jpg

e0001531_05291936.jpg

まだまだ、気になるお店はたくさんありましたよ~~~ 今回は金欠病にて・・・我慢したつもりでしたが・・・ちょっと買いました。。。((^_^;)

今回のゲット商品はこちら!

★東屋の入り口ドアの上にはめ込む「モールガラスの窓」
e0001531_05331738.jpg

★「展示会」の入り口の「華小屋看板」に使う額縁と、アン  ティークつけ襟、
 白樺リース、角度がちょうどいい椅子。ドライフラワー
e0001531_05380517.jpg

e0001531_05372953.jpg

e0001531_05384365.jpg

★ダミーで使いたい、ドアノブ。 「押し花」の飾りに使うかな~ イギリスの版画板。
e0001531_05405566.jpg

★chiekaさんのビーズピアス。

門司港でもネックレスを買ったので、おそろいのピアスをかいましたよ~~~!!!

熊本の作家さんで、シルバーモチーフとのコラボも素敵です。。。
e0001531_05442735.jpg

chiekaさんのブース紹介してなかったね、素敵にディスプレーされてました。
e0001531_05465867.jpg

e0001531_05473593.jpg

e0001531_05481249.jpg

e0001531_05484759.jpg

e0001531_05484759.jpg
★東屋工事
約1か月 大工さんと一緒に入口ドアと、内壁と、ドア前の枕木のタタキ部分と、4メートルのカウンターと、カウンター前の軒下と雨水タンクの移動と、メインツリーの準備が、あと1週間くらいで、ほぼ完成します。。。

またしても、寝る暇なく「押し花」作品つくりと、「会場つくり」と、「作品展示のレイアウト]構成を頭で考え・・・
他の出店者さんたち・・・レイアウト考えてるかな~~~と心配になりつつ・・・ほぼ私の私物でレイアウトしないとな~~~・・・とか考えながら・・・
時間が無いと、一人で焦ってます・・・

草刈も花植えも片づけも、看板つくりも間に合ってませんが・・・新聞記者さんの打ち合わせも入ってくるから・・・

店営業もあるしね~~~しかも、25日は「航空祭」で、11月1日は、苅田町の「40キロをウオーキング」出場だし・・・

まったく間に合ってませんが・・・
片ちゃん バイトに毎週入ってもらってますが、間に合いません。。。
「ドリンクコーナー」も打ち合わせないといけませんが・・・
大丈夫かなあ~~~・・・
BGMとか、考えてるのでしょうか???

きっと 私が用意しますが・・・

こんな状態ですが、東屋の仕上がりは ちょっと自慢してもいいクラスですよ。。。
タイル張りは、入口と4メートルのカウンターで 3日かかりました。。。大変でした!!!
今度は、目地埋めしてふき取りを忘れないように。。。

では、近いうちに、完成写真を紹介します。。。(東屋ですよ!)



# by ken2hanaakubi | 2015-10-14 05:56 | けんママ、お気に入り

アンティーク風ドア仕上げ

★★★東屋ドア仕上げ★★★

やっと、ここまで出来ました。。。いいお天気の日でも店営業がある日は、作業が中断されます。。。なんとかいい具合にできました。。。
★前回、きれいに白のクラッキングされたドアを、さらにアンティークライトブルーをコテでところどころのせます。
e0001531_22310982.jpg
e0001531_22315340.jpg
e0001531_22324137.jpg
★ここまででも、十分カントリー風でいい感じですが、まだまだですよ~~~!!!格子の十字の部分に、漆喰風塗料で凹凸をなくします。
e0001531_22375268.jpg
さらに、油性のブラウン塗料で 汚れた感じを表現します。
固いブラシとウエスで力加減をコントロールしながら作業します。
e0001531_22385122.jpg
e0001531_22394736.jpg
e0001531_22402559.jpg
なかなか、頑張りました。。。引き戸ですが、2枚入り込みますので、1800間口開きます。
オイルブラウン塗料もたわしで、さらになじませます。あとは、トップコート2度塗りして完成です。。。
やれやれです・・・疲れたあ~~~~
e0001531_22435222.jpg
e0001531_22442270.jpg
まだまだ、タタキの部分のタイル張もあるし・・・今月中に終わらせたい。。。
押し花の作品も仕上げないと・・・
時間が無いです。。。花も植えないと・・・
「らラベンダー祭り」のように忙しいです。。。


# by ken2hanaakubi | 2015-10-05 22:46 | けんママ、お気に入り

クラッキング塗装に挑戦

e0001531_02240439.jpg

★★★東屋ドア工事★★★

お久しぶりの更新です。。。いろいろ報告もありましたが、忙しくて省略します。。。
2011年に工事しました「東屋」に、やっとドアを付ける工事をはじめました。
そのドアも理想は「アンティークドア」ですが、高くてとても買えません。。。
間口が広いので合うのもない。。。
なので、作ることにしました。。。
最初の工事で、天井に飾りで付けていた
貰いものの「格子戸3枚」をアレンジします。。。

e0001531_02240439.jpg

e0001531_02270356.jpg
この和風の「格子戸」を表に3枚つけると、「そば屋」みたいです。。。
なので、大工さんに下半分は、「華小屋」のドアのように作ってもらいました。。。上の格子もかなりすきました。
e0001531_02305254.jpg
そして、塗装は私が「アンティーク風」に仕上げます。
これが難しい!!!
「オールドペイント」とクラッキング剤を注文し届いて、
かなりコツがいります。。。
しかも、普通は、アンダーペイントしてクラッキング剤してトップの塗装で終わるところを、私はもっとこだわって、7工程の仕上げをします。。。
e0001531_02360050.jpg
アンダーペイントは、マットになります。
e0001531_02371783.jpg
これにクラッキング剤塗ると、ちょっとねっとりします。
e0001531_02384794.jpg
1日置いて、さらにトップ塗装します。
そうすると、すぐにクラッキングしてきます。。。
こつは、さっさと塗らないと2度塗りしたら割れなくなります。また、塗料の量にもこつがいります。。。
ちょっと難しいです。。。
e0001531_02414590.jpg
e0001531_02423641.jpg
e0001531_02431710.jpg
4日かかって、ここまでの作業です。。。
かなりいい具合になってますが、まだまだ気に入らない。。。
このあと、仕上げ化粧とオイルで古い汚れを表現します。。。

入口のタタキ部分は、パパちゃんが連休中頑張った!!!
固い「枕木」を安いチェンソーで切って なんとか並べました。。。
こちらも、仕上げは私がします。。。白セメントで目地を埋めて凹凸をなくします。
e0001531_02480510.jpg
e0001531_02485824.jpg
まだ、左部分も「枕木」ひきたいけど・・・
「11月15~17日」の「押し花展示会」までに
間に合うのか・・・
「メインツリー」も間に合うのか・・・
なんてったって、「ケンケンと華の思い出」特大コラージュ
押し花作品が・・・間に合うのか・・・






# by ken2hanaakubi | 2015-09-26 02:52 | けんママ、お気に入り

ケンケン命日

e0001531_03112782.jpg
★★★9月5日kenken命日★★★

早いもので、4回目の命日が来ました。。。
つい昨日のような悲しい出来事でした。。。

ケンケンは、姿は犬でしたが、ほんとうに言葉のわかる、私達の気持ちがわかるいい子でした。
ケンケンが居なかったら、今の私たちはなかったと思います。

大げさではなく・・・ケンケンが繋げてくれた縁です。

誰よりも感謝しています。
心の中で生き続けているけれども、会いたいです。。。

2017年の「ラベンダー祭り10周年」でお披露目したい
「ケンケンと華とラベンダーの丘」を押し花で作るけど・・・
大作だから・・・作れるかな~~~作りますけど・・・
「ケンケンと華」が、かなり難しい・・・
でも、きっといいのが出来ますとも。
頑張ります。。。
e0001531_03120945.jpg
e0001531_03124545.jpg
e0001531_03112782.jpg

# by ken2hanaakubi | 2015-09-07 03:14 | コーギー

台風の爪痕

e0001531_14085253.jpg
★★★8月25日の台風被害★★★

大変大きな台風でした。10年で一番の被害でした。

ここは360°周りに風よけになるものが無いので
直撃すると 大打撃を受けます。

★入口の針葉樹が倒れ
e0001531_14085253.jpg
★今までのウサギ小屋のシンボルが倒れ
e0001531_14103549.jpg
★アイアンガゼボが倒れ
e0001531_14120441.jpg
★奥のヤギ小屋側の塀が 20メートル倒れ
e0001531_14131943.jpg
★駐車場前の大木が倒れ通行止め
e0001531_14143662.jpg
★店の入り口は 雨漏りで最悪
e0001531_14155280.jpg

ま~~~停滞時間が短かったけど、先週は店の営業も休み、
バイト雇って 3日かかってやっと 入口を片づけて、
塀は 頑丈に大工さんに作り替えてもらってます。。。

東屋のドア工事もあったから、少し経費がかかるけど
丁度良かったです。 

★★★ウサギの「ジャイアン」死去

29日の土曜日、ログハウスの下で3羽のウサギが住んでいたけど、家の中の「空」母さんの息子の「ジャイアン君」が
死んでいた。。。
原因がわからない。。。蛇に噛まれた後はないようだ。。。
イタチに噛まれた跡もない。。。

まだ若くて、エサも手から食べていて 3羽で仲良く暮らしていたのに・・・かわいそうでした。。。
e0001531_14251870.jpg

e0001531_14255303.jpg
お墓を作って、お花を飾ったら、兄弟の「テンショウ」君と
彼女の「ゆず2世」が側に来て食べてた。。。
お別れしに来たのかな~~~仲良かったもんね~~~
e0001531_14285399.jpg
e0001531_14292964.jpg
★★★押し花アート展示会★★★

華小屋で、11月15(日)~17(火)まで
10:00~16:00
入場無料で開催いたします。。。

来年の「ラベンダー祭り」の準備で メインツリーも
東屋ドアも、カウンターも完成してる予定ですので
是非 見学がてら 観に来てくださいね~~~

100点ほどの作品展示予定です。。。

セルフドリンクも用意します。
e0001531_14345744.jpg
e0001531_14353808.jpg
★★★X-JAPAN20年ぶりコンサート★★★

GLAYのデビュー曲を作ってくれた「YOSHIKI」さん、
クラシックワールドツアーなど、なかなかの活躍ぶりで
昔より、今の「X-JAPAN」なら 観に行きたいな~~~
と、思っております。。。

が、

12月9日 マリンメッセ・・・チケット取れるかな~~~
ファンクラブ入ってないしな~~~

もう、オークションで 3万~5万なのだ

・・・
e0001531_14443205.jpg








# by ken2hanaakubi | 2015-08-31 14:44 | ハーブ園

久しぶりの更新

★★★お盆休みの作業★★★

暑いお盆休みも終わりましたね~~~皆様 いろんなところに遊びに行かれましたか?

我が家は、作業!作業!作業!!!で、ちょっとだけ変化してます。

★部屋のログ天井の塗装。
今年で10年目です。。。天井が暗くて気になっていました。。。思い切って白に塗り替えました。。。明るくなって気に入ってます。。。とにかく、下準備が大変!
e0001531_01520949.jpg
e0001531_01530545.jpg
e0001531_01533490.jpg
★店入口の「パーゴラ」を改造。。。
床板と側面が腐って、危なかったので 完全にとって 「ハナみずき」を煉瓦で囲み、ストーンタイルで、「アイアン馬車」を飾る土台を作った。。。あとは、ストーン枕木と芝で仕上げます。
e0001531_01593409.jpg
e0001531_02000104.jpg
e0001531_02010147.jpg
e0001531_02014255.jpg
★16日、お盆明けやっと少し行楽気分。
人も少なくなった頃、近くの湧水を汲みに行った。この辺では有名な「畑の冷泉」 15年ぶりに来てみた。。。「冷泉」は入れないほど冷たい。。。今は工事中で休みらしい。。。ジェイクと、あくびも連れて行ったので、少し川で歩いてみた。。。
e0001531_02062021.jpg
あくびも、ジェイクも 水深5センチで怖がってたね~~~
e0001531_02073665.jpg
e0001531_02083350.jpg
e0001531_02091455.jpg
あくび!帰るよ!!!自分で歩いておいで~~~
e0001531_02103620.jpg
「えっ~~~  抱っこして~~~」
e0001531_02113002.jpg
人が少なくて よかったね~~~(^○^) また 行こうね~~~

★今日 押し花の日 
1か月ほど 今日のテーマの構想を考えてた・・・去年 押してた「ラナンキュラス」を主役に作りたくて・・・
49号の大作だ。。。押し花初めて、7作目になります。。。

どうせ作るなら、人が考えないような作品がいい。。。いまいち 欲しい材料がないまま・・・昨日 やっと手芸屋さんで見つけた。。。

なかなかの作品が出来ました。。。つけ襟と、左下のブリキのフレームがポイントで、赤とメタリック・ラナンキュラスを中心に、バラやレースフラワー、チューリップ、プリムラ、アジアンタム、ブラックユーカリ、ワイヤー、サクラソウなどをいれてます。
e0001531_02222681.jpg
e0001531_02230970.jpg
e0001531_02240454.jpg
e0001531_02243653.jpg
e0001531_02250379.jpg
★★★華小屋で「初の押し花アート・展示会」開催★★★

11月15(日)~11月17(火)まで開催します。


★10:00~16:00予定★入場無料★展示即売もあります

チラシが出来ましたら、また詳しくお知らせいたします。。。

「押し花サークル・ローズ」所属の生徒さんたちの「初展示会」です。私も含め、7名の生徒と先生の作品を是非、見に来てくださいませ~~~

# by ken2hanaakubi | 2015-08-19 02:32 | けんママ、お気に入り