あくびちゃん

★★★あくびちゃん追悼★★★

9月7日に「心不全」で急死した、愛犬あくびちゃんを偲んで
思い出の写真を紹介させていただきます。
沢山の、お花や 励ましのお言葉いただきまして、ありがとうございました。
無事、火葬も10日に終わり 昨日は初七日でした。。。まだまだ側に居て欲しかったです。。。ちっちゃいチワワちゃんなのに、お利口で育てやすい子でした。。。かわいがって下さった皆様 お世話になり、ありがとうございました。。。あくびちゃんの懐かしい写真をみてやってください。
最初に、お別れの様子から載せます。
★2005/1/9生まれ 11歳8ヶ月で他界されました。
e0001531_08534080.jpg
さよなら、あくびちゃん。。。ケンケンと華とパパ、ママの写真を入れようね。。。天国でも思い出してね。。。ありがとう。。。
e0001531_08555344.jpg
火葬後、お骨を丁寧に並べていただきました。。。きれいに残って
すべて壺にいれてもって帰りました。
e0001531_08573271.jpg
沢山の、お花頂きまして、ありがとうございました。
e0001531_08583870.jpg
e0001531_08590042.jpg
e0001531_08594039.jpg
e0001531_09001313.jpg
★★★思い出の写真★★★
沢山の中から、選びました。それでも沢山あります。。。重くなってすみません。。。北海道で生まれました。懐かしいです。
5匹生まれて、末っ子でした。。。一番右が「あくび」です。
e0001531_09050336.jpg
e0001531_09054612.jpg
e0001531_09063211.jpg
あくびちゃんが来てから、華ちゃんがママになって躾てました。
e0001531_09083448.jpg
e0001531_09100384.jpg
e0001531_09101804.jpg
遊びに行くときは、いつもお揃いのお洋服やアクセサリーを着けてました。
e0001531_09115453.jpg
e0001531_09122433.jpg
e0001531_09135592.jpg
★福岡に帰って、新居を建てて初めてのクリスマス。。。友達集まってクリスマス会やったよね~
e0001531_09161462.jpg
e0001531_09165676.jpg
あくびちゃんの服、沢山買いました。。。この服が一番気に入ってました。
e0001531_09182197.jpg
e0001531_09190691.jpg
★「華小屋OPEN」店にまだドアが無かった頃
e0001531_09205327.jpg
三匹 浴衣姿で 夏祭り。
e0001531_09221671.jpg
ドレス姿が 可愛かったね。。。
e0001531_09233458.jpg
★気持ちよさそうに、いい寝顔
e0001531_09253122.jpg
e0001531_09255443.jpg
e0001531_09263973.jpg
e0001531_09273288.jpg
★FM福岡の取材で、ブッチさんと。
e0001531_09282787.jpg
★ジェイクとキャンプ行ったね
e0001531_09294190.jpg
e0001531_09300799.jpg
★「華小屋」でトリマーさんに爪をカット
いつもお利口さんで、立ててカット出来るの「あくびちゃん」だけだったよ。。。
e0001531_09311466.jpg
★リトルUKの椅子に座って お気に入りのお庭
e0001531_09341445.jpg
★何かに、くるまってると安心できたね。
e0001531_09353641.jpg
★美味しかったね、ケーキ
e0001531_09364612.jpg
★大神ファームも 面白かったね。
e0001531_09380655.jpg
e0001531_09384672.jpg
★今年も浴衣着たのにね。。。最後になったね。。。
e0001531_09395134.jpg
e0001531_09401106.jpg
★★★以上です あくびちゃん ありがとうね
e0001531_09423833.jpg
天国で、ケンケンと華と 仲良く遊んでね。。。また会えるね きっと。。。

# by ken2hanaakubi | 2016-09-14 09:44 | あくび | Comments(6)

あくびちゃん、急死

★★★あくびちゃん、急死★★★

昨日、ブログを更新したばかりですが・・・心不全が発覚して1週間でした、「チワワの あくびちゃん」が、急死しました。。。どう 受け止めたらいいのかわかりません。。。7日の今日 朝 病院に行って、家でも注射出来るように指導してもらって、家に一度帰って、曽根に用事で外出し 帰宅が18時頃でした。。。まだ、温かい感じでした。。。土曜日に、動物霊園に行きます。「あくびちゃんをしのいで。。。」写真の紹介は 土曜日にします。。。今まで、かわいがってくださった皆様、ありがとうございました。。。あくびは、幸せでした。。。
# by ken2hanaakubi | 2016-09-08 00:12 | あくび | Comments(0)

ケンケンの命日

★★★9月5日kenkenの命日★★★

パソコンの調子が悪くて、またまた更新が遅くなってしまった。。。いろいろ報告したいですが、新しい記事から紹介します。

★けんけんの命日
9月5日。台風が心配されましたが、この日 愛犬ケンケンの5回目の命日でした。だんだん、ケンケンが遠くなっていく気がします。。。魔法が1回だけ使えたとしたら、迷わず(ケンケンにもう一度会いたい)をお願いします。。。(とらいあんぐる)さんに お花を作ってもらい飾りました。。。ケンケンのシンボルフラワーの「ひまわり」も使ってくれてましたね。。。ありがとうございました。。。
e0001531_14554048.jpg


e0001531_14562092.jpg
e0001531_14565832.jpg
★★★チワワの「あくびちゃん」心不全★★★

元気印の「あくびちゃん」11歳。1月で12歳になりますが、生後6ヶ月で避妊してるので、今まで病気もなく元気でした。。。8月31日に、吐血し緊急入院。レントゲンや血液検査、フィラリア検査、エコー検査などしてもらい、「うっ血性心不全」の診断でした。。。ちっちゃい体で、肺に水が溜まり、呼吸困難になり 毎日注射と薬で、なんとか命を繋いでいますが、いつ急変するかもわからない状態です。。。ご飯が食べれず、肉ご飯を手作りで作ったけど、心臓病の缶詰病院食を混ぜてると食べないです。。。薬飲ませるのが大変です。。。
e0001531_15131742.jpg

e0001531_15134510.jpg
e0001531_15142371.jpg
e0001531_15150609.jpg
1週間経っても なかなか状態が良くなってないので、今日から薬が増えます。。。ご飯も、ハーブ食で有名な「ビッグウッド」さんに相談して、心臓病の特別食を注文します。。。以前、「ケンケン」の体質改善食で お世話になりました。。。「ビッグウッド」さんのフードやサプリは 人間でも食べれます。安全な、健康食です。。。なんとか、心臓病と付き合いながらも、あと3年は生かしてあげたいと思っています。。。

★★★夏祭り★★★

8月26日 地元の「夏祭り」でした。。。最近は、北九州にも行かず、地元の花火で満足しております。。。今年は、涼しかったね~~~自転車で行きましたが・・・混まずに良かったです。。。「ケンケン」と「華」の手作り浴衣を飾ってね。。。「ケンケン」のは、ジェイクに着せてみました。。。なんとか、着れたね~~~!!!「あくび」のは買ってきました。。。かわいいよ~~~
e0001531_15262394.jpg
ケンケンの浴衣をジェイクに。。。似合うよ~~~!
e0001531_15273258.jpg
あくびも 浴衣着たね~~~
e0001531_15283182.jpg
二人とも、似合うよ~~~
e0001531_15291733.jpg
★★★ジャザサイズ★★★

「100キロウオーキング」まで あと1ヶ月!!! 6月から練習しだして、約8キロのダイエット!!!今まで何度も繰り返してた、プチダイエットは辞めて、本格的に「体」を鍛えるダイエットに取り組み、「美しくやせる!」を実践しました。。。

自分にあった、3つの約束事!これが大事!!!
①体質改善(お菓子を止める。炭水化物は昼。生酵素を毎日)   ②毎日、有酸素運動(5キロのジョギング)           ③夜のアイスクリームを止め、トマトを食べる  
        

これを、3ヶ月続けたら お腹はすかず、体が悪い油物を食べれなくなります。食べることを、少し我慢するのは、最初の2週間くらいですね。。。そして、9月から筋肉を付けるために、「ジャザサイズ」に入会しました。。。目標は、あと2キロ脂肪を減らして、筋肉を2キロ付ける。。。10時、14時、20時と3回のレッスンがあり、どこに入ってもいいです。20時だと、仕事が終わって、ジョギングして 最後にレッスン受けれてちょうどいいです。。。もっと早くから行けば良かったですよ~~~楽しいです。。。私に、合ってますね~~~(*^_^*)汗だくで、筋肉痛になりまっす!!!
e0001531_15492601.jpg
一日、3回行く方もいらっしゃるみたいです。。。すごいね~~~!!!でも、自分磨きに、いいですね~~~私も、まだまだ頑張りますよ~~~!!!歳をとれば、「お金も努力」も入りますが、自信がついてきますよ~~~!(^^)!皆様、猛暑から解放されて、夏の疲れが今から出てきます。。。「コラーゲンシャンプー&ヘッドスパ」などお勧めですよ~~~
# by ken2hanaakubi | 2016-09-06 15:54 | コーギー | Comments(0)

リトルUK

★★★リトルUK★★★

毎日 猛暑で8月は庭仕事 最小限しか出来ません。。。(^_^;)
庭が痛み放題ですが、休息月なので遊んだり、100キロの練習に励んでいます。。。

お盆が終わり、先日博多の《リトルUK》さんから、イギリスから仕入れたコンテナが届いたと連絡があったので、見にいってきましたよ~~~

久しぶりに行きましたね~~~ 春に「アンティーキング」に出店されるので、最近は門司港でお会いしてましたからね~~~(^o^)

可愛いのが 沢山入荷してましたよ~~~!!!

HPでUPされていた、イギリス牛のぬいぐるみ! 最初に気に入って
もちろん!連れて帰りましたけど。。。後で紹介しますね。。。

まず、店内から紹介しましょう。。。
e0001531_17022784.jpg
e0001531_17033010.jpg
e0001531_17041729.jpg
食器類も素敵でしたよ。
e0001531_17055636.jpg
e0001531_17075517.jpg
e0001531_17090087.jpg
ドアやステンドも、いろいろ入ってました。
e0001531_17100666.jpg
e0001531_17105248.jpg
地下には、ジャンク物やガーデン物もあります。
e0001531_17122159.jpg
e0001531_17130064.jpg
e0001531_17133966.jpg
e0001531_17142815.jpg
★★★今回のお買い物★★★
いいのあった~~~!!!「ラベンダー祭り」のディスプレーに使います。。。東屋の中で! ひらめいた!!!(^o^)!!!

ビルトイン暖炉のアイアン枠! かわいいよね~~~
e0001531_17184276.jpg
アルミの水入れ? 
e0001531_17194813.jpg
古本
e0001531_17203417.jpg
そして、うしちゃ~~~~ん!!!
e0001531_17233688.jpg
e0001531_17241994.jpg
この子、50㎝くらいあって、ジェイクとお友達になりそう。。。
外国の牛って、日本にはいない色してるよね~~~

2階に飾ってる コーギーのタペストリーもイギリス製で 織られてる牛も この子と同じ毛色だよね~~~
e0001531_17280377.jpg
以上です。。。

来月は、木材仕入れて 暖炉枠の設置をしますよ~~~
残暑厳しいけど、もうすぐ 秋の風が感じられるようになりますね~~~
また、イベントが忙しくなります。。。
体力作りも頑張ってますよ~~~何もしないで居ると、ただ弱るだけですからね~~~
皆様も 元気の【気】!を感じてね。。。

# by ken2hanaakubi | 2016-08-20 17:32 | けんママ、お気に入り | Comments(0)

お盆です。

★★★お盆です。★★★

お久しぶりの更新です。。。毎日 行橋市は猛暑・・・夕立もなく お花が枯れます・・・皆様も 熱中症に気を付けられて下さいませ。。。あの記録的寒波で、水道凍結で大騒ぎして 今年も もう8ヶ月経ちましたね~~~そして、毎年やってきます (お盆)です。。。

昨日まで「華小屋」営業してましたので、今日「ケンケンと華」のお墓の掃除してお花を飾りました。。。

来月 9月5日は 「ケンケン」の5回目の命日です。何度も言いますが、早いですね~~~・・・なんと、1年の早いことでしょう・・・時間が戻って欲しいな~~~皆さんも もし時間が戻れたら、何年前に戻りたいでしょうか?私は・・・そうだな~~~  20年くらい前に戻りたいかな~~~・・・今の考えを持ってよ! そうじゃないと・・・ただもどってもね~~~(^^;)
e0001531_22534986.jpg
e0001531_22531503.jpg

# by ken2hanaakubi | 2016-08-13 22:49 | コーギー | Comments(0)

「華ちゃん」月命日

★★★華ちゃんの月命日★★★
遅くなりましたが、7月23日は、「華ちゃん」の月命日でした。。。今、お花が無いときで 昨日 植物園で「西安アジサイ」買ってきました。。。この色 すてきですよね~~~ 地植えにすると色が変わるので、かっこいい鉢で育てましょうね。。。
e0001531_12390598.jpg
e0001531_12393428.jpg
e0001531_12401006.jpg
★★★BESSのお中元★★★

毎年、「ログハウス」メーカーのBESSさんから 夏と冬に贈り物が届きます。ありがとうございます。。。昨日 お中元で届きました。今回は、ミニ台にもなるトレイ。。。椅子に座ってマッサージするときに、オイルとか、お茶とか乗せれられるし 使い勝手良さそうです。。。
e0001531_12442011.jpg
e0001531_12444794.jpg
本格的な夏になってきました。。。何もしたくないですね~~~<(_ _)>やる気!0です~~~~~~・・・・・お花たちがかわいそうですが・・・  やる気スイッチ入れてくれる人・・・いないかな~~~・・・・・
# by ken2hanaakubi | 2016-07-25 12:46 | コーギー | Comments(0)

ジェイク誕生日

★★★ジェイク4歳の誕生日★★★

7月16日 やんちゃ坊主の「ジェイク」4歳の誕生日でした~~~!(^o^)千葉から、飛行機で遙々来てくれて 毎日 癒しをくれてありがとう。。。大好きな お肉とケーキ食べようね~~~(*^_^*)
e0001531_23161459.jpg
e0001531_23164181.jpg
e0001531_23170436.jpg
この、ミニミニ蝋燭 先日買ってきたもの。。。かわいいよね~~~!
e0001531_23190512.jpg
e0001531_23192100.jpg
ケンケンと華にも、灯してるよ
e0001531_23210455.jpg
★★★100キロウォーキング当選★★★

10月8日 「行橋~別府」の100キロです。。。よせばいいのに申し込んで当選しました。。。去年は休んだのですが、大会に出る目的がないと とにかく運動を怠けます。1年のブランクがあるので、6月から まじめにウェイトダウン プログラム構成で頑張っております。。。最近は、ヘルシー朝食でございます。。。
e0001531_23321338.jpg
外の番犬にならない 「ななちゃん」と ほぼ毎日 5キロジョギングします。ウォーキング練習は、37キロ、24キロ、16キロと 今日 中津まで28キロ 頑張ってますが・・・かなり、課題が多いです。。。(汗!)ウェイトダウンしたのもあって、体力が無い!!!(>_<)足のしびれが、どのコースも 15キロくらいで でてくるよ・・・・・インソールとシューズも足に合わせて 完璧ですけどね~~~足の筋肉が弱い!!!まだまだ、練習内容を変えて 筋トレをメニューに入れないとね。。。

★★★ウサギの(てるこちゃん)迷子★★★

金曜日 7月15日 門の外の植木の手入れしていて、水を取りに行ってる隙に・・・あらあら!!!道路にウサギが!!!(>_<)あわてて 追いかけたけど、道路前の藪に逃げ込んでしまった・・・(T_T)探せないほど、大変な茂みになっていて・・・てるこちゃん。。。相棒が3年前にキツネに捕られて、群れは無く 一人で居る子でした。。。餌の時間には、真っ先に飛んできて 慣れていた子なんだけどね。。。私の不注意で・・・危険な外に出してしまった・・・イタチやキツネや犬の犠牲になりませんように。。。祈るばかりです。。。明日、貼り紙しよう・・・
e0001531_00004086.jpg
e0001531_00014570.jpg

# by ken2hanaakubi | 2016-07-18 00:01 | コーギー | Comments(1)

気分転換

★★★夏・小物で飾る★★★

毎日 暑いですね~~~ もうすぐ梅雨明けでしょうか?皆様 夏バテに 気を付けましょうね (^o^)花壇のお花達も暑いでしょうが、外仕事がはかどりませんね~~~(>_<)外、でたくないもんね~~~なので、気分転換にリビングを大掃除。ちょっとだけ 「夏バージョン」にしてみました。。。昨日も今日も 小倉と曽根に買い物しに行って、欲しいものは諦めない性格なので・・・今日は、「ケンケン」の月命日だったし、夏らしい「ヒトデ」の飾りを買ってね!フォトフレームもシルバーに変えました。。。
e0001531_00350962.jpg
e0001531_00365693.jpg
e0001531_00374485.jpg
e0001531_00382357.jpg
ケンケンの為に、鉢植えも飾ってね。
e0001531_00394250.jpg
リビングと「店」の仕切ドアのガラス部分 右側に「押し花のケンケンと華」の額入れを飾ってたけど、ちょっと変えてみましょう。。。今回は、出来るだけシンプルに。。。センターまとめで飾りました。中央の本は、先月「太宰府の花展・ニコライ バーグマン」さんの写真集から。その上に、アンティークの額と鍵、手紙を飾ってアクセントをつけてます。
e0001531_00452208.jpg
e0001531_00461597.jpg
e0001531_00465079.jpg
ロッキングチェアーのカバーを変えて 涼しい印象に。。。
e0001531_00481955.jpg
e0001531_00484354.jpg
e0001531_01032859.jpg
ラムーズイヤーのドライフラワーもシルバーリーフが涼しいね
e0001531_00502216.jpg
自家製の「ラベンダー・シルバーアヌーク」も瓶詰めしてね。。。
e0001531_00550248.jpg
汗だくになって、大掃除だね~~~(^^;)まだまだ、片づけたいことは山ほどあります。。。明日は、外仕事しましょう。。。

★★★和菓子屋さん★★★
教えてもらった 曽根の「和菓子屋さん」月曜日も行ったけど閉まっててまた行ってきました。。。有名らしいよ。。。まだ 食べてないけどね!!!
e0001531_01005544.jpg
e0001531_01011708.jpg
e0001531_01020559.jpg
e0001531_01025592.jpg
昨日(月曜)は、久しぶりに「homesic」に行ってきました。。。シンプルで飽きのこない北欧家具はあこがれますね~~~雑貨が無くなってたのは 残念でしたが・・・
e0001531_01102408.jpg
e0001531_01104467.jpg
e0001531_01110062.jpg
e0001531_01111403.jpg
以上。今回も大量更新。。。明日は野良作業です。。。花壇の日よけ対策です。。。ではでは、来週また更新します。
# by ken2hanaakubi | 2016-07-06 01:12 | けんママ、お気に入り | Comments(0)

100キロウォーキング

★★★当選!100キロウォーキング★★★

去年は、1年休みました。魔の「100キロウォーキング」(^^;)
抽選で 当たりました。。。(汗!!!)
なので、26日の日曜日 あまり仕上がってない体力で
よせばいいのに、2年ぶりに「北九州空港往復・42キロ」に挑戦してきました~~~~~
最近、ななちゃんと 5キロのジョギング散歩してるので、肺は大丈夫だったけど、
足があ~~~~~(^^;)
18キロあたりで、左足がつりだして・・・あの長い海の橋を
なんとか歩いたけど・・・
本番だと どうにか中津に行けたってかんじでしたね。。。
課題がわかったので、足の強化をしていきます。。。
軽いウェイト付けて、歩く練習しましょう。。。
e0001531_13432841.jpg
e0001531_13434762.jpg
今回は、空港の「足湯」には入りませんでした。。。ロビーで
氷食べて、ジンジンしている足を休ませ、帰りました。。。
この日は 暑かったね~~~梅雨の貴重な晴れでした。。。
帰ってから びっくり!!!
左足のタイツと靴下の隙間が出来てたんでしょう・・・・
バッチリ日焼けしてました~~~(^^;)7時間 日光に当たってましたから・・・
e0001531_13480220.jpg
足裏に、豆も出来て・・・こんなんじゃ、100キロは無理。。。
昨日は、専門家に 私の足の癖を矯正する インソールを作ってもらいました。。。
さっそく試したいけど、雨ですね~~~・・・止んでから歩いてみます。。。今年のシューズも買ったし!!!
絶対 完歩!!!
e0001531_13530006.jpg
e0001531_13533074.jpg
★★★一毛打尽★★★
こんなのいただきました。。。
今頃は、ワン子達の換毛期で すっごいことになりますね~~~
クッションが出来るほど毛が抜けます。。。
毎日、コロコロで取っても取っても、毛が付いてくるね~~~
これで、カーペットなど軽くこするだけで 毛が取れると
大評判らしいです。。。
e0001531_14032378.jpg
ダイソンの強烈掃除機のあと、こすってみました。。。
うん、うん、取れますよ~~~
e0001531_14044789.jpg
隙間に入ってる毛が 取れるのね~~~(^o^)
「ジェイク、あなたの毛ですよ~~~」
e0001531_14061909.jpg
眠たいときは、呼んでも 聞こえないふりで~~~す!


# by ken2hanaakubi | 2016-06-28 14:07 | けんママ、お気に入り | Comments(0)

ハーブ園

★★★一年ぶりの大神ファーム★★★


昨日は、早朝は雨でしたが 雨が上がったので ジェイクとあくびを連れて日出の「大神ファーム」に行ってきました。。。年間パスポート買ってたのに、来週で切れるとこでした。。。
e0001531_22340357.jpg
花は、ほとんど終わってましたが、このラインだけ 淡い花たちが綺麗でした
e0001531_22355364.jpg
e0001531_22432813.jpg
ここの「ラベンダー」は、ラバンディン系のグロッソ。九州でも育てやすいですが、色が薄いので イングリッシュの紫のラインは創りにくい。
e0001531_22471190.jpg
e0001531_22480292.jpg
ミモザの種が大きいね~~~
e0001531_22491406.jpg
アジサイの小道を行ってみます。
e0001531_22544746.jpg
ガクアジサイ・一株だけもいいね~~~
e0001531_22563389.jpg
もっと奥に行ってみます。
e0001531_22580783.jpg
こんな 水辺が造りたいね~~~ 「華小屋」にも。。。
e0001531_22595993.jpg
さてさて、カフェコーナーでランチして帰りましょう~~~ごちそうさまでした~~~美味しかったです。。。
e0001531_23024069.jpg
e0001531_23032983.jpg
ハニーキャンドルもかわいいね~~~雑貨 かわいいです。。。そばにたくさんあるだけで癒されます。。。
e0001531_23054779.jpg

# by ken2hanaakubi | 2016-06-20 23:06 | ハーブ園 | Comments(0)