<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風の爪痕

e0001531_14085253.jpg
★★★8月25日の台風被害★★★

大変大きな台風でした。10年で一番の被害でした。

ここは360°周りに風よけになるものが無いので
直撃すると 大打撃を受けます。

★入口の針葉樹が倒れ
e0001531_14085253.jpg
★今までのウサギ小屋のシンボルが倒れ
e0001531_14103549.jpg
★アイアンガゼボが倒れ
e0001531_14120441.jpg
★奥のヤギ小屋側の塀が 20メートル倒れ
e0001531_14131943.jpg
★駐車場前の大木が倒れ通行止め
e0001531_14143662.jpg
★店の入り口は 雨漏りで最悪
e0001531_14155280.jpg

ま~~~停滞時間が短かったけど、先週は店の営業も休み、
バイト雇って 3日かかってやっと 入口を片づけて、
塀は 頑丈に大工さんに作り替えてもらってます。。。

東屋のドア工事もあったから、少し経費がかかるけど
丁度良かったです。 

★★★ウサギの「ジャイアン」死去

29日の土曜日、ログハウスの下で3羽のウサギが住んでいたけど、家の中の「空」母さんの息子の「ジャイアン君」が
死んでいた。。。
原因がわからない。。。蛇に噛まれた後はないようだ。。。
イタチに噛まれた跡もない。。。

まだ若くて、エサも手から食べていて 3羽で仲良く暮らしていたのに・・・かわいそうでした。。。
e0001531_14251870.jpg

e0001531_14255303.jpg
お墓を作って、お花を飾ったら、兄弟の「テンショウ」君と
彼女の「ゆず2世」が側に来て食べてた。。。
お別れしに来たのかな~~~仲良かったもんね~~~
e0001531_14285399.jpg
e0001531_14292964.jpg
★★★押し花アート展示会★★★

華小屋で、11月15(日)~17(火)まで
10:00~16:00
入場無料で開催いたします。。。

来年の「ラベンダー祭り」の準備で メインツリーも
東屋ドアも、カウンターも完成してる予定ですので
是非 見学がてら 観に来てくださいね~~~

100点ほどの作品展示予定です。。。

セルフドリンクも用意します。
e0001531_14345744.jpg
e0001531_14353808.jpg
★★★X-JAPAN20年ぶりコンサート★★★

GLAYのデビュー曲を作ってくれた「YOSHIKI」さん、
クラシックワールドツアーなど、なかなかの活躍ぶりで
昔より、今の「X-JAPAN」なら 観に行きたいな~~~
と、思っております。。。

が、

12月9日 マリンメッセ・・・チケット取れるかな~~~
ファンクラブ入ってないしな~~~

もう、オークションで 3万~5万なのだ

・・・
e0001531_14443205.jpg








by ken2hanaakubi | 2015-08-31 14:44 | ハーブ園 | Comments(2)

久しぶりの更新

★★★お盆休みの作業★★★

暑いお盆休みも終わりましたね~~~皆様 いろんなところに遊びに行かれましたか?

我が家は、作業!作業!作業!!!で、ちょっとだけ変化してます。

★部屋のログ天井の塗装。
今年で10年目です。。。天井が暗くて気になっていました。。。思い切って白に塗り替えました。。。明るくなって気に入ってます。。。とにかく、下準備が大変!
e0001531_01520949.jpg
e0001531_01530545.jpg
e0001531_01533490.jpg
★店入口の「パーゴラ」を改造。。。
床板と側面が腐って、危なかったので 完全にとって 「ハナみずき」を煉瓦で囲み、ストーンタイルで、「アイアン馬車」を飾る土台を作った。。。あとは、ストーン枕木と芝で仕上げます。
e0001531_01593409.jpg
e0001531_02000104.jpg
e0001531_02010147.jpg
e0001531_02014255.jpg
★16日、お盆明けやっと少し行楽気分。
人も少なくなった頃、近くの湧水を汲みに行った。この辺では有名な「畑の冷泉」 15年ぶりに来てみた。。。「冷泉」は入れないほど冷たい。。。今は工事中で休みらしい。。。ジェイクと、あくびも連れて行ったので、少し川で歩いてみた。。。
e0001531_02062021.jpg
あくびも、ジェイクも 水深5センチで怖がってたね~~~
e0001531_02073665.jpg
e0001531_02083350.jpg
e0001531_02091455.jpg
あくび!帰るよ!!!自分で歩いておいで~~~
e0001531_02103620.jpg
「えっ~~~  抱っこして~~~」
e0001531_02113002.jpg
人が少なくて よかったね~~~(^○^) また 行こうね~~~

★今日 押し花の日 
1か月ほど 今日のテーマの構想を考えてた・・・去年 押してた「ラナンキュラス」を主役に作りたくて・・・
49号の大作だ。。。押し花初めて、7作目になります。。。

どうせ作るなら、人が考えないような作品がいい。。。いまいち 欲しい材料がないまま・・・昨日 やっと手芸屋さんで見つけた。。。

なかなかの作品が出来ました。。。つけ襟と、左下のブリキのフレームがポイントで、赤とメタリック・ラナンキュラスを中心に、バラやレースフラワー、チューリップ、プリムラ、アジアンタム、ブラックユーカリ、ワイヤー、サクラソウなどをいれてます。
e0001531_02222681.jpg
e0001531_02230970.jpg
e0001531_02240454.jpg
e0001531_02243653.jpg
e0001531_02250379.jpg
★★★華小屋で「初の押し花アート・展示会」開催★★★

11月15(日)~11月17(火)まで開催します。


★10:00~16:00予定★入場無料★展示即売もあります

チラシが出来ましたら、また詳しくお知らせいたします。。。

「押し花サークル・ローズ」所属の生徒さんたちの「初展示会」です。私も含め、7名の生徒と先生の作品を是非、見に来てくださいませ~~~

by ken2hanaakubi | 2015-08-19 02:32 | けんママ、お気に入り | Comments(0)

ケンケンの月命日

★★★ケンケンの月命日★★★

8月5日、ケンケンの月命日でした。。。久しぶりに「とらいあんぐる」さんに
お花を買いに行きました。。。

リースが可愛かったので、これもゲット!!!

デジカメをやっと買いなおして、写真投稿できます。。。スマホよりデジカメがしやすいです。

e0001531_565637.jpg

e0001531_57511.jpg

e0001531_583178.jpg
e0001531_59698.jpg


夏は、ママが作った浴衣の写真が、お気に入りです。。。ケンケンも華も よく似合った。
e0001531_5104321.jpg



★★★ジェイク君、あくびを川遊びに?★★★

この前の日曜日。。。暑いね~~~ ここから1時間ほど山に入ると 「伊良原ダム」建設中で、
途中に いい川があったと思う・・・10年前に ケンケン達を連れて行った。。。

初めて ジェイク君を泳がせてみたかった。。。

e0001531_5163968.jpg


初めて、ダムの建設現場を見てびっくりした。。。かなりでっかいよ~~~!!!
村を立ち退かせて、莫大な建設費がかかってます。。。すごいよね~~~ 人の手でつくるんだからね~~~!!!

e0001531_5221046.jpg
e0001531_5223419.jpg


しかし・・・ジェイク君達を 遊ばせたい河川が無い!!!・・・・人間の子供がいっぱい!!!
行けども行けども・・・人間が居る・・・


とうとう、行きたくなかった、「野峠」超えて、英彦山まで行ってしまい・・・カーブを100以上くねくね・・・
私が運転したけど・・・気分が悪くなり・・・お弁当も持って行ったのに・・・
結局、車降りて遊ばせる場所がなく・・・2時間 ドライブしただけで終わりました・・・

ジェイク君、家が一番いいね~~~ プール水入れて遊ぼうね!!!

★★★GLAY ホールツアー 来春サンパレス決定!★★★

ファンクラブ情報で、来年3月26、27日の2日 「福岡サンパレス」にGLAYがやってくる~~~!!!

今度は、「ラベンダー祭り」の約2か月前なので、拍車をかけるいいタイミングだと思う。。。
7月に「幕張メッセ」に行く予定にしてたけど、「サンパレス2日」目指します!!!

「アリーナツアー」もいいけど、「ホールツアー」も身近に感じていいよね~~~!!!

★★★ラベンダー祭りの準備★★★

この暑い中、毎週バイトの片ちゃんと野良仕事 頑張ってます。。。

仕事はいっぱい!!!  秋には「メインツリー」の植樹があります。。。
その前に、移植させる9年生のラベンダーや、東屋の入り口のカウンター工事と、ゲートのやり直し、
華小屋の入り口パーゴラ撤去や、フリーサイトの花壇つくり、各花壇の手入れ、猛暑対策などなど・・・

押し花講座もあるし・・・商品も作らないとね…  

またしても、時間が足りませんが・・・暑くって 作業が進みません。。。雨も降りませんね~~~
夕方から 2時間 水やりにかかります。。。
それが終わって、わんこの散歩・・・
ウォーキングの時間が取れません。。。夜8時まで外仕事するからね~~~夏は洗濯も2~3回しますね~~~

来週 お盆は初盆参りもあるし、家の大掃除とリノベーションもあるし・・・
忙し~~~~!!!
by ken2hanaakubi | 2015-08-06 05:54 | コーギー | Comments(0)