<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家ウサギの「ももちゃん」急死

★★★ウサギのももちゃん、3・30天国へ★★★今日 朝8:10分頃・・・病院に連れて行くため パパちゃんが車に乗せたら、息を引き取ったらしい。。。ももちゃん、まだ3歳6か月・・・納得がいかない・・・急死・・・1週間前、背中の脱毛に気が付いて、日光浴が足りないと思ったから外に出して、家の軒下にいる 3羽と仲良くやれたら このまま外に出してあげよう・・・と、思っていた。。。ウサギはテリトリー意識が強く、気が合わなければ 結構激しいケンカをします。。。ももちゃんも、依然テリトリー争いで 2羽に怪我をさせたので、私が家に隔離した子です。。。丁度 1年くらい。。。1日経って、朝 自転車置き場で うずくまっていたので抱きかかえて びっくり・・・お尻に 噛まれて毛をむしられた跡が2か所結構大きく剥がされていた・・・危篤状態だったけど・・・21日祭日の土曜日・・・動物病院はお休み「行橋動物ケアクリニック」・・・仕方なく、開いてる病院を探してパパちゃんに行ってもらった・・・抗炎症剤の薬だけもらってきたみたい。。。私としては、1日ももちゃんは 飲まず、食わずなのだから、点滴か強めの栄養剤の注射でもしてほしかった。。。月曜になって 「行橋動物ケアクリニック」で再診察してもらう。。。食欲出るような薬と抗生物質を」もらった。。。ぐったりしてたのに、そんなんでいいのか・・・?疑問だったけど・・・ケンカしてショックもあるだろうけど・・・足の麻痺とか、そもそも気の強いももちゃんが じっと噛まれてるはずないじゃない!!!どこか、内臓が悪かったのでは???効果のない薬を約1週間・・・昨日はいよいよ水も飲めなくて・・・おかしい・・・けがで死んだとは思えない・・・かわいそうな ももちゃん。。。家の「空ちゃん」の娘です。。。父親の「くろちゃん」に似て おとなしかった。。。病気に気が付いてあげれなくて ごめんね。。。そして、外に出したこと後悔してます。。。ごめんね。。。ごめんね。。。天国の黒ちゃんと、兄弟たちと野原で 思いっきり遊んでね。。。ご冥福を お祈りします今まで ありがとうね。。。
e0001531_23563862.jpg
e0001531_23570206.jpg
e0001531_23573400.jpg

by ken2hanaakubi | 2015-03-30 23:57 | ウサギ

コラージュ講座

★★★スピリチュアルコラージュ講座★★★3月25日、2回目の「東屋リース」の講座がありました。。。それぞれの個性が出て、面白かったです。。。皆様 お疲れ様でした~~~お天気も良くなって これからがいい季節です。。。とは言っても、「ラベンダー祭り」が終わるまで ちょっと忙しいですが・・・終わったら また、講座しましょうね~~~
e0001531_01352367.jpg
e0001531_01354604.jpg
コラージュも 今の自分が出ます。。。今回 私が作ったのは こちら。。。この時期、「ラベンダー祭り」の準備が忙しくて、つい愚痴っぽくなったり、ラベンダー祭り自体を続ける意味があるのかと・・・不安になったり・・・迷ったり・・・一人の無力さにくじけそうになります。。。コラージュそのものに、自分がテーマを決めます。。。中心に自分の写真を貼るのから始めます。。。わたしは、「初心を忘れない」をテーマに 中心の写真は、8年前の「第1回ラベンダー祭り」の写真を貼りました。。。
e0001531_01431834.jpg
e0001531_01454758.jpg
「ウサギ」の空ちゃんが うちに来た頃の あくびとご挨拶も初心です。
e0001531_01435567.jpg
大好きな、「菊池亜希子」さんも載せました。
e0001531_01471178.jpg
e0001531_01473555.jpg
フレンチブルを飼ってるそうです。。。かわいいよ~~~おうちに飾って、いつも ひらめきますように・・・

★★★行橋市HPでみれます★★★
そうだった、先週からですかね~~^行橋市の「フラワーイベント一覧」で検索してください。。。4月5日の「桜スマイルイベント」が始まりで、5月16日の「ラベンダー祭り」まで、お花イベントの紹介をしてくれてます。。。
by ken2hanaakubi | 2015-03-27 01:52 | 東屋リース・講座

kenken 誕生日

★★★3月23日 ケンケン誕生日 ★★★ケンケン、生きていたら 16歳の誕生日でした。。。いつものように、「とらいあんぐる」さんにアレンジをお願いして花瓶用のお花も 買に行きました。。。今回のお花は、珍しい「ロングスカビオサ」 普通は20センチくらいなんだけどね~~~ これは、50~60センチあるね~~~素敵です。。。
e0001531_00562809.jpg
e0001531_00565924.jpg
e0001531_00573517.jpg
花瓶用も 素敵です。。。ポイントは ネギ花 動きがかわいいね~
e0001531_00585749.jpg
e0001531_00592991.jpg
★★★ウサギ小屋★★★昨日、一昨日と やっとお天気も良くなって作業が出来ました。。。オイルシートを貼ったまま、何も作業が出来なかったけど、2日かかって、モルタルの下準備の「ラス網」を貼れました。きつかった~~~~!!!
e0001531_01024814.jpg
e0001531_01032616.jpg
今までの ウサギ小屋も、昨日パパちゃんが解体に入りました。。。外側の金網を外したところ・・・かなりすっきりしたね。。。まだまだ、屋根を外したら、すっきりします。
e0001531_01054138.jpg
作業は、山ほどあるけど、「ラベンダー祭り」のチラシが届きました。。。皆様に配りにいかないと・・・そろそろ、看板の用意と「寄せ植え」の準備もしないとね・・・明後日は、東屋で 2回目の講座です。。。3月25日 AM11:00~PM1:00まで、「スピリチュアル・コラージュ」 おひとり500円です。希望の方は、まだ申し込みできます。
by ken2hanaakubi | 2015-03-24 01:09 | コーギー

ラベンダー祭り

★★★2015・5・16ラベンダー祭りチラシ完成★★★

やっと、1か月もかかって 今回も「ラベンダー祭り」のチラシ入稿がおわりました~~~・・・この作業が一番、大変です・・・デザイン事務所に頼みたいわ~~~・・・貧乏だから、自分でやりますけど・・・なかなか、いい具合にできたと思います。。。
e0001531_14540769.jpg
e0001531_14542321.jpg
ついでに、前回の「タイル講座」わたくしだけ 気に入らなくてやり替えました。。。目地が白になること 頭に入れてないと背景がボケると思った。。。
e0001531_14543961.jpg

by ken2hanaakubi | 2015-03-16 14:56 | ラベンダー祭り

華 誕生日

e0001531_23494071.jpg
★★★華ちゃん、誕生日★★★

今日、3月10日は、亡き華ちゃん、生きてたら 15歳になるはずの、誕生日です。
早やいもので、もう3年になります。。。来月23日が命日だからね~・・・もう3年です。。。

お花をいっぱい 買ってきて 今日は、「東屋」初のリースで、「タイル講座」があるので、
華ちゃんも一緒に飾らさせて頂きました。。。

e0001531_2321180.jpg
e0001531_23213355.jpg

「メタル・ラナンキュラス」 かわいいね~~~
e0001531_23222656.jpg

これも、「ラナンキュラス」変わり種の品種
e0001531_23232961.jpg

花瓶用に、いろいろ取り合わせ。。。ブラックカーネンション、ボルドーチューリップとかを中心に、
「とらいあんぐる」さんで買ってきたよ~~~  また今回も、かわいい お花だらけでした。。。
e0001531_23262119.jpg


★★★パパちゃん、大奮闘
★★★

「ラベンダー祭り」までには、なんとか間に合わせなければ・・・
「kenkenの丘」の 新しい花壇とデッキ。。。

ウサギが「ラベンダー」を食べないように 囲いをしなくてはいけませんが、 なかなかの上出来!
人間が入る戸をつけます。。。
ブロックの壁は、私が漆喰仕上げにします。。。ブロック穴に多肉を植えたい。。。
e0001531_2331198.jpg
e0001531_23314370.jpg
e0001531_2332763.jpg
e0001531_23323040.jpg
e0001531_2333116.jpg
e0001531_23332686.jpg


★★★東屋、初リース(タイル講座)★★★
今日は、寒の戻りで 5度くらいの気温で、寒い中 東屋にストーブ3台 フル稼働させて、
「タイル講座」を開催しました。。。

「東屋」も、まる一日かかって 2人がかりの掃除の甲斐あって、なんとか講習会場として活躍できました。。。
e0001531_23465908.jpg
e0001531_23494071.jpg
e0001531_23512881.jpg
e0001531_23522811.jpg
e0001531_23525469.jpg
e0001531_23532694.jpg
e0001531_23535061.jpg



by ken2hanaakubi | 2015-03-10 23:39 | けんママ、お気に入り

病気だった ミルク」

★★★ミルクちゃん、天国へ★★★
今日 3月2日 昼12:15頃・・・ 5歳かな~~~ 6歳かな~~~ メインのウサギ小屋をテリトリーに
していた、ミルクちゃん・・・朝、ウサギ小屋の前のゴミ捨て場に行ったら、珍しく動かずじっ~~~としてて・・・
気になって、たびたび見に行って・・・具合悪そうなので、病院に連れて行くことにした。。。

準備をして、ケージに入れたら、けいれんが始まって・・・直感で、もう駄目だとわかる。。。

ケンケンや華ちゃんを看てきたからね。。。ケージから出して、脈が止まるのを見守った。。。

抱っこしたとき、足の付け根に大きな腫瘍があったし、乳腺にもあった。。。

乳ガンだったと思う。。。最初 ミルク?じゃないかも・・・と 思うほど 小さくなって・・・
1ヶ月ほど前から、メインのウサギ小屋に 居なくなって 新しい小屋の隅でひっそりとしていたね・・・

具合 悪かったんだね。。。 外ウサギは自由にしてるから、抱っこさせてくれないから、スキンシップの
チャンスがない。。。早期発見できないね。

残念です。。。可愛い子でした。。。天国で 翔ちゃんや黒ちゃん、大ちゃん、母さん達と遊んでね。。。

今、お花が少ないけど、咲いたばかりの、「クリスマスローズ」「アネモネ」「シクラメン」「マーガレット」「ラベンダー」と、菜の花、「ゼラニュウム」を飾るね。。。
今まで、楽しませてくれて ありがとうね。。。ご冥福を。。。
e0001531_0472376.jpg


たまたま、「ぶんかとう」さんの「ひな祭り展」で、ウサギ作家さんの つつみゆうこさん作 「飛んでるウサギ」
を買ってきたばかりでした。。。
ミルクちゃん・・・天国に・・・飛んでいったね。。。
e0001531_053473.jpg

by ken2hanaakubi | 2015-03-03 00:44 | ウサギ