<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

華 4月23日命日

★★★華 4月23日命日★★★
もう今日・・・になりました。。。23日 「華ちゃん」の2回目の命日です。。。
2年前、21日に「城井ふる里村」に「ラベンダー祭り」の看板取り付けに「華」と「あくび」も連れて行って
次の日 22日の日曜日から様態が急変し・・・23日に天国に行った。。。

つい昨日のように思い出す。。。あのときも「ラベンダー祭り」の準備で忙しいときだった。。。
危篤状態には見えなかったから・・・病院の酸素カプセルに夕方まで入れてもらったけど・・・帰ってすぐ息を引き取ったから・・・今思えば、ずっと家で側にいてあげればよかったかな・・・華ちゃん 私たちが迎えに行くの待ってたんだよ。。。よく頑張った。。。

ケンケンも華も・・・つい昨日のようだ。。。親と別れるより辛い。。。誰と別れるより辛い。。。たぶん生涯で
一番大切な存在だった。。。ケンケンと華
あのときは、自然に還るように土葬にしたけど・・・掘って骨拾いたいな~とか・・・今 思い悩む。。。
華ちゃん、ケンケンの言葉が聞きたいな~~~  忙しくてごめんね。。。
e0001531_12819.jpg
e0001531_123351.jpg
e0001531_125170.jpg
e0001531_13661.jpg
e0001531_132546.jpg
e0001531_134532.jpg
e0001531_135990.jpg

可愛かった 華ちゃん。。。
今年の「ラベンダー祭り」 ケンケンと華のフラッグ作れたらいいけどね~~~まにあうかね
e0001531_194425.jpg

by ken2hanaakubi | 2014-04-23 01:09 | コーギー

楓の木

★★★楓の木★★★
最近、寒いですね~~~ 少し暖かくなったな~~~と思ったのに・・・急に寒くなってコート出したり・・・
体調がよくなりませ~~~ん!!!

木も花も大変よね~~~ 春なんだか?まだ冬なんだか???

裏の「楓」 3本あるのに真ん中だけ新芽が芽吹いてる・・・きっと、「ケンケン」と「華」の栄養が伝わってるんだと思う。。。
側で、ウサギの「ジャイアン」と「テン翔」がくつろいでるのが、かわいい。。。
e0001531_234647.jpg
e0001531_2342674.jpg
e0001531_2345364.jpg
e0001531_2351951.jpg
e0001531_2354436.jpg


★★★テン翔君、お気に入りのポーズ★★★
テン翔君、いつも切株でくつろぐ。。。お手々と足が なんとも可愛いです(*^_^*)
e0001531_2392938.jpg
e0001531_2395534.jpg
e0001531_2404135.jpg
e0001531_241197.jpg


作業の合間に 癒されます。。。今年はキツネの被害もなくよかった。。。22羽元気です。。。

★★★「ラベンダー祭り」クレープ屋さん出店★★★
先週 急に決まりました。。。「クレープ リズム」さん 出店します。。。カキ氷もあるよ!!!
e0001531_246370.jpg
e0001531_2462652.jpg
e0001531_2464749.jpg

などなど・・・おいしそ~~~!!!楽しみで~~~す!!!

皆様、食べてみてね~~~ 車が大きいので、うちのカーポートで販売します。。。今年は「フリーパス」発行しますので、一度入場された方は何度でも出入りできるので、クレープ買ってカフェサイトに戻られても大丈夫です。。。

よろしくお願いいたします。。。

今日は、またまた「大競り市」で 大物ゲットしてきました。。。明日・・・もう今日だけど・・・大変です。。。
でっかい アイアン馬車寄せ植え・・・軽トラで配達してくれる競り市仲間のUさん たのもし~~~
ありがとうございます。。。
あとは、これに「ラベンダー」入れて完成させます。。。

問題は・・・どこに置くか・・・やっぱり「東屋」の前かな~~~・・・
by ken2hanaakubi | 2014-04-21 02:53 | ウサギ

忙しい毎日

★★★あと1ヶ月!!!★★★
「ラベンダー祭り」まで、あと1ヶ月・・・正味、準備期間はたったの17日間だけ・・・(>_<)
わ~~~~間に合わないよ~~~!!!
まだ、「東屋」の壁漆喰塗りもしてないし・・・あと5カ所の花壇整理と植え込み終わってないし・・・
「看板」あと10カ所の取り付け終わってないし・・・
駐車場の草刈りと全体の草刈りしてないし・・・
花壇の説明POP書いてないし・・・
山羊柵の工事終わってないし・・・
「寄せ植え」作品・・・20個しかできてないし・・・
「ドリンクコーナー」のカウンター塗装出来てないし・・・
「華小屋」オリジナル 今年初の「押し花ポストカード」あと50枚・・・押し花・・・間に合わない・・・
「オリジナルハーブリース」・・・出来てないし・・・
(>_<)(>_<)(>_<)わ~~~~!!! どうすんの~~~~!!!

毎日、5時起きで間に合わない・・・仕事・・・とにかく多すぎ!!!毎年思うけど・・・体がもう1つあったらな~~~・・・
花壇・・・植えても、植えても・・・足りない。。。草取り大変・・・愚痴ばっかり・・・

でもでもでも!!! 絶対!!!間に合わせます!!!

当日まで一人5役で頑張ります。。。ケンケン!華ちゃん!ママ頑張るよ~~~!!!


今日も早朝から時間に追われ作業作業・・・予定仕事はなんとかこなせた。。。
★地元の交差点にPOP貼り。
★ついでに5キロ歩いて
★帰って布団干し
★ドライリース作りの材料 「ローズマリー」を剪定し、つるす。
e0001531_1163917.jpg

★同時に、「押し花用はがき」のコーヒー染め
e0001531_117488.jpg

★昼から、「ふる里村」に看板取り付け、メタセと新田原に看板取り付け、花を買って帰り。
★雨水タンクの水を花壇にまき、タンクの洗浄
★ラベンダーの植え付け
★少し「寄せ植え」つくり
e0001531_1223239.jpg
e0001531_123260.jpg
e0001531_1232975.jpg
e0001531_1235127.jpg

★花壇の様子をチェック。。。少し開花し出した。
【キューレッド】開花。今年は色がいい
e0001531_1254286.jpg
e0001531_12603.jpg

【シルバーアヌーク】開花
e0001531_127653.jpg

【エイボンビュー】開花
e0001531_1275384.jpg

【ブルーベリーラッフルズ】開花
e0001531_1285178.jpg

【パープルウィング】開花
e0001531_1293947.jpg

【キャラコ】開花
e0001531_1301486.jpg

このほか、25種類の「ラベンダー」が開花間近。。。

少し花壇の様子を載せましょう。。。
★ホワイト花壇の「白いオスティオ」満開!
e0001531_1324157.jpg

★グリーンラベンダー花壇の「ライムカラーイベリス」珍しい。
e0001531_1341527.jpg

★フレンチラベンダーの「黄色いリボン」開花間近、奥の芝桜の白が満開
e0001531_1352693.jpg

★「ハーブ花壇」花の差し色が効いてきてます。
e0001531_1365433.jpg

★タマちゃん
e0001531_1373059.jpg

★てる子とポンちゃん
e0001531_1382296.jpg

写真が多いので一度更新します
by ken2hanaakubi | 2014-04-16 01:42 | ラベンダー祭り

とらいあんぐる

★★★お花★★★
今日は雨。。。よく降りますね~~~ 外仕事出来ないので、田川の「とらいあんぐる」さんに注文していた
「ラベンダー」を取りに行ってきました。。。

またまた、かわいい切り花買ってきました~~~  かわいいよ~~~(~o~)

★ピンクの「ラナンキュラス」
e0001531_14273261.jpg

★名前?なんだっけ?ポンポンみたいでかわいい・・・アンティークポットで飾ります。
e0001531_14283366.jpg
e0001531_1428498.jpg

★大好きな「ブラックスカビオサ」
e0001531_14294699.jpg


★これはうちの花、ウサギが花壇には行って折れた物「エリシマム」満開間近だったのに・・・
e0001531_14315869.jpg


★★★ドライ ラベンダー届いた★★★
先週 「富田ファーム」からドライフラワーが届いた。。。去年の花よかったみたい。。。色がいいね~~~
e0001531_14335624.jpg
e0001531_14341863.jpg


★★★ついでのジェイ君★★★
最近、「空ちゃん」の娘の「モモちゃん」とじゃれたりするよ。。。モモちゃんも大人しいからね~~~
e0001531_14373799.jpg
e0001531_1438856.jpg
e0001531_1438255.jpg
e0001531_14383979.jpg

by ken2hanaakubi | 2014-04-13 14:38 | けんママ、お気に入り

ケンケン月命日

★★★4月5日ケンケン月命日★★★ 
いつも、いつも月命日してるみたいね・・・ケンケンと華ちゃん 月2回あるもんね~~~

せっかくだから、田川の「とらいあんぐる」さんまでお花買いに行きました。。。
またまた、かわいいアレンジしてくれたよ~~~!!!切り花も どっさり買ってきました。。。!(^^)!

★ケンケンのアレンジ。 陶器の器がすてきです。。。表と裏とお花が違って楽しめます。。。
e0001531_3135288.jpg
e0001531_3141553.jpg
e0001531_3143779.jpg

★切り花の「バラ」 かわいいでしょ~~~!!! 淡いピンクに縁が淡いライムグリーン
これ、なんと1本 100円よ~~~!!!(~o~)
e0001531_3153829.jpg
e0001531_316756.jpg

★アンティークカラーの「ラナンキュラス」ドライにします。
e0001531_3165929.jpg

★サーモンピンクの「トルコキキョウ」見事です。。。
e0001531_31818.jpg
e0001531_318191.jpg

★なんちゃってフィギアの新作・・・ミーアキャット、羊、象
e0001531_319342.jpg

★白いエアプランツ 珍しい。。。
e0001531_3202485.jpg

★ブリキの飾り額  エアプランツとブタちゃん 入れてみました。。。
e0001531_3224772.jpg


★前回の「トルコキキョウ」の蕾が咲きました。。。2週間よくもちました
e0001531_3234371.jpg

★同じく、前回のアレンジの3本残ったお花・・・「ラナンキュラス」とスカビオサ
e0001531_325437.jpg


以上。 ほんと~~~に 「とらいあんぐる」さん 「ラベンダー祭り」出店で楽しみで~~~す。。。
お友達 店に連れて行ったら 本当に喜んでいただける花屋さんですよ~~~!!!
by ken2hanaakubi | 2014-04-06 03:28 | コーギー

花壇

★★★春らしくなってきた★★★
「ラベンダー祭り」の準備植え付けで大忙しの毎日です。。。やっと4ヶ月ぶりに風邪が抜けて調子出てきだした。。。よかった。。。

今日も気温高くなってうちの「そめいよしの」満開です。。。

ちょっと お花たちの様子載せましょう。。。

★満開の「そめいよしの」

e0001531_22185646.jpg

★ヤギ柵横の「菜の花」
e0001531_2220789.jpg
e0001531_22204794.jpg
e0001531_22211244.jpg

★母屋の前の花壇、ウサギ防止の柵をした
e0001531_22224841.jpg

★巨大な「ローズマリー」
e0001531_22233996.jpg

★寄せ植え
e0001531_22245087.jpg

e0001531_22273473.jpg
e0001531_22275273.jpg
e0001531_2228986.jpg

★ムスカリの数々
e0001531_2229751.jpg
e0001531_22293946.jpg

珍しいゴールドムスカリ
e0001531_2230345.jpg

★クリスマスローズも満開
e0001531_223127100.jpg

★ミモザも満開
e0001531_22322376.jpg

★芝桜も満開
e0001531_22331958.jpg

★アンティークなカラー、ネメシアの仲間
e0001531_22355488.jpg

★ホワイト花壇
e0001531_22364514.jpg

★キューレッド少し色づいた
e0001531_22371667.jpg

★デンタータも色づいた
e0001531_2239845.jpg


★「ラベンダー祭り」で使うドリンクコーナーのカウンター
e0001531_2240192.jpg


★ウサギの「タマちゃん」 元気に外で暮らしてる。
e0001531_22411093.jpg

2年前 兄弟の「ちびた」がキツネに襲われ、一人でテリトリー守ってる「てる子」
e0001531_22423161.jpg

先住ウサギの姉妹
e0001531_22434855.jpg


★東屋 3回目の工事。。。表と横の空いてた部分をサッシ工事。
表は、アンティークの窓や、ガラステーブルの円形ガラスを利用した。 壁は私が漆喰塗りして仕上げます。
e0001531_2247588.jpg
e0001531_2247261.jpg

e0001531_22482677.jpg
e0001531_22484983.jpg


まだまだ、作業は当日まで続きます。。。

ちょっと癒されたいので、 家の中のウサギちゃん「モモ」ちゃんの爪切りシーンで締めます
空ちゃんの娘だけど、おとなしく抱っこされます。。。置物のようです
e0001531_22522020.jpg
e0001531_22524041.jpg


★ジェイ君もこんな格好で~~~す。。。
e0001531_22533214.jpg

パパと空とスリーショット・・・空ちゃん どこかな~~~?
e0001531_22551730.jpg


★もう一つ記事があった。。。山羊柵 造り替え
なんとしても「ラベンダー祭り」に間に合わせねば・・・汚かった9年前の柵を壊して造り替え・・・37メートルあるので、簡単には出来ません。。。パパちゃん頑張ってますが・・・
e0001531_22582798.jpg
e0001531_22584849.jpg
e0001531_22591829.jpg

by ken2hanaakubi | 2014-04-02 22:59 | ハーブ園