<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

追悼ウォーキング

★★★ヤギべー&華ちゃん追悼ウォーキング完歩★★★
10月5日 ヤギべーが急死して、次の日 6日は恒例の「行橋~別府100キロウォーキング」でした。。。
練習も準備も出来てないのに・・・腰も痛めてやる気は 全くなかったけど・・・

ヤギべーが気を遣ってくれたんだと思うと・・・「やっぱり・・・歩かないとね・・・ケンケンの時みたいに・・・」

今回 リタイヤを真剣に考えた・・・腰から下すべて故障・・・足先とかかとに 初めて豆も出来て辛かった・・・最悪!!!
でも、なんとか完歩はしました。。。
タイムは年々1時間落ちて・・・20時間38分
今年ほど 辛い完歩はなかった・・・来年 最後のわんこ チワワの「あくび」が 死んだら困るので・・・
もう来年はでません。。。

毎年 我が家の動物達が「100キロウォーク」の前に死んでいく・・・なんかジンクスになってる・・・
来年は1位の人の ゴールを見に行きます。。。

e0001531_12334364.jpg
e0001531_1234053.jpg


★★★ヤギべーの思い出★★★
今日、解剖結果が出ました。。。死因は「破傷風」による心不全。。。どこから感染したかは解らなかったらしいです

懐かしい ヤギべーの写真を載せます。。。かわいかったヤギべー・・・天国で ケンケンと華とウサギ達と遊んでたらいいけどね・・・

e0001531_1240263.jpg
e0001531_12405568.jpg
e0001531_12413652.jpg
e0001531_12422742.jpg
e0001531_1243763.jpg
e0001531_1243444.jpg
e0001531_12442890.jpg
e0001531_12451868.jpg
e0001531_12455236.jpg
e0001531_12463112.jpg
e0001531_12472765.jpg
e0001531_1248230.jpg
e0001531_12482793.jpg
e0001531_12491432.jpg
e0001531_12501143.jpg
e0001531_12503053.jpg
e0001531_12505628.jpg
e0001531_12515667.jpg
e0001531_12541474.jpg
e0001531_12552382.jpg
e0001531_12561195.jpg
e0001531_1355170.jpg
e0001531_1361878.jpg
e0001531_1365077.jpg
e0001531_13181072.jpg
e0001531_131928.jpg
e0001531_1320177.jpg
e0001531_1323584.jpg
e0001531_13272763.jpg

ヤギべー ありがとう・・・
by ken2hanaakubi | 2012-10-09 13:27 | 山羊

倒れた!

★★★容態急変★★★
前回 ヤギべーの報告したばかりで・・・昨日の10月4日 早朝 5:30頃 パパちゃんが様子見に行ってたら
ヤギべーが小屋で倒れてたらしい・・・

正確な時間は解らないけど・・・・そのまま 6:00過ぎ 早いとは思ったけど 獣医さんに連絡した・・・
「ヤギべーが 倒れました!!! やはり 破傷風を疑って間違いないんじゃないですか???」

それでも・・・ここの獣医さんは 「そんなことは無いとおもいますけどね~~~・・・・ヤギの破傷風は看たことがない・・・」

と、言ってましたが・・・
「とにかく ワクチンでもなんでも処置して下さいよ!!! 馬みたいに泡ふいて痙攣しだしたら手遅れじゃないですか!!!」と せき立てて、なんとか緊急事態を察して頂いた次第です・・・

糸島の先生にも連絡してみた。。。残念ながら 血清もワクチンも、ヤギのは無いし すぐには手に入らないらしい・・・
しかも、「破傷風」は 症状が出たら もう助からないらしい・・・


「破傷風」は、土壌菌で、空気に触れないところで感染・・・神経毒だそうです・・・口の開口困難・・・やっぱり・・・
ただごとではない感は 当たってた・・・

午前中に 「家畜保健所」の方に来て頂いて、症状の確認をしてもらった・・・
「破傷風」に間違いないと思います。。。

しかも、獣医さんも言ってたけど ヤギの「破傷風」は珍しく、30年みてなかったらしい・・・
ヤギべーは 芝ヤギでも 体が大きくて体力があるので、「開口困難」の症状がでてても 自分の足でしっかり立って、動き回ってたから・・・先生も・・・「まさか・・・」と 思ったらしいです。。。

でも、・・・もっと早く 処置が出来てたら・・・20%くらいは 望みがあっただろうと・・・残念で悔しいです・・・

もっと言わせて貰うなら、 土壌菌で そんなに危険な病気があるなら 家畜を飼ってる人には 強制ではないまでも、「破傷風ワクチン」の説明だけでもして欲しかったです。。。
馬は 1年に1回するらしいのですが・・・・

野犬より強い ヤギべー・・・「破傷風」なんかに命取られるなんて・・・まさか・・・まさか

昨日は、私も パパちゃんも仕事休んで、ずっと側にいました。。。15分おきくらいに 痙攣がある。。。

ヤギ小屋で 徹夜の看病。。。。こんなにヤギべーと一緒にいたのは 初めてだな~~~って パパちゃんと話しながら・・・・・

子ヤギのときみたいに 芝生のほうで飼ってたら 土があまりないしよかったのかも・・・・

去年 ケンケンが亡くなってから、 我が家の動物は次から次と亡くなっていく・・・別れは8回目になるな~~~
つらいですよね・・・み~~~んな 可愛がってきたから・・・

写真は 昨夜の様子。。。鼻水がずっと出る。。。2時間おきにタオルを換える。。。
e0001531_8562621.jpg
e0001531_8564231.jpg
e0001531_8565875.jpg
e0001531_8571379.jpg


ヤギべー 奇跡を起こせ!!!

★★★ヤギべー 永眠★★★

さっきまで、このブログ更新してて・・・ヤギべーの様子見に行ったら・・・息してない・・・
ヤギべーーー!!!

昨夜から 夜通し一緒にいて 今朝7:00頃 家の掃除しに戻った。。。ブログ更新して ヤギべーの所に戻ったら
・・・・
多分 8:40分頃かな、ヤギべーの子供の時の写真を見た・・・私に最後を見せたくなかったんだと思う。。。

そして、明日は「100キロウオーキング」 出ないつもりだったけど・・・また ヤギべーが気を遣って先に逝ったんだな~~~去年の「ケンケン」のときのように・・・

ありがとう・・・ヤギべー 大好きだったよ!!!
どうしようか迷ったけど・・・角 形見に残させてね。。。遺体は「家畜保健所」に引き取って貰うことになってるから・・・

また、 思い出写真を 後日 UPします。。。

「ヤギべー」を 可愛がってくれた皆様 お世話になりました。。。ありがとうございました
by ken2hanaakubi | 2012-10-05 08:57 | 山羊

ヤギべー 病気

★★★ヤギべー 病気★★★
今週土曜日は 「100キロウオーキング」 だというのに、ここにきて 私は「ラベンダー植え付け」で腰をいためた。。。
それと同時に 元気印の「ヤギべー」の様子がおかしい・・・

まず 異変に気が付いたのは・・・9月23日 右足をビッコしてる・・・爪かな? 看たけど伸びてないし・・・怪我も
解らなかった。。。1週間経って、前足は元に戻った。。。

9月30日 夜のご飯「チモシー」を少し残してたみたい。。。

10月1日 月曜日、夕方まで私は「ラベンダーの植え込み」に忙しく、ヤギべーの様子を見てなかった。。。
夕方16:30頃 ご飯をやりにいったら、「ヤギべーの目の瞳孔が開いてる」のに気が付いた。

あれ? ・・・ なにかおかしい・・・しばらく観察してると、口が動いてないのに気が付く。。。???
どうしたんだ???
すぐに、友人に相談して もよりの獣医さんを紹介していただいて 次の日の朝 来て貰うことになった。

10月2日 火曜日、獣医さんに看て貰う。。。先生も口が開かないのは原因が解らないと言ってた。。。
取りあえず、ビタミン剤と整腸剤を注射する。。。
お腹が張ってるのが解る・・・何も食べれず・・・飲まれず・・・苦しいと思うが ヤギべー 立ってる。。。

夜、まだ状態は変わらず・・・

何か、毒でも食べたか・・・ふと、ヤギべーの柵の中に 「ユーカリ」の枝が入れてる。。。この前の台風で倒れかかった「ユーカリ」を剪定した枝った。。。
ヤギべーは食べないので ほったらかしにしてたけど・・・枝の部分をかじった後があった。。。

調べて貰ったら、「しおん」という「毒」が含まれてるらしい・・・

これかな~~~と思った。。。
でも 口が開かないのがおかしい・・・脳の麻痺か・・・・

10月3日 水曜日 そのことを獣医さんに話して、今日は「抗生剤」を注射してもらった。。。
熱はない。。。でも ガスが溜まってる。。。オシッコもうんちもでる。。。

今日は 一日中 立ってる・・・多分 座れないんだろうと思う。。。
午前中 お客さんの仕事して、昼から ヤギに詳しい方!そうだ! 以前よくブログ訪問してた、「ななちゃんママ」の「はたさん」に聞いてみよう!!!

そしたら、「糸島」の獣医さんを紹介してくれて・・・いろいろ経緯を話し、そして解らなかった病名を教えてくれた。。。

なんと・・・「破傷風」
たぶん、そうです。。。
ただ、治すのが難しい・・・口を噛み締めたまま 飲まず食わずで、最後は餓死するらしい・・・

なんてこった!!!元気印の ヤギべーがあ・・・・・・・・・・まさかの病気・・・・・・・・

次から次と・・・・
我が家の 動物達が・・・いなくなっていく・・・・

いままで、何事もなった 「ヤギべー」なのに・・・・・・・6月の洪水で変な菌がきたんかなあ~~~~・・・・・・

どうか、神様 「ヤギべー」を助けて下さい。。。。。
可哀相に・・・・今も 座れずに 立ったままで・・・寝ることも出来ない様子です・・・・

e0001531_2204184.jpg
e0001531_2212129.jpg

by ken2hanaakubi | 2012-10-03 22:01 | 山羊