<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

連休の出来事

★★★小倉競馬場・リレーマラソン★★★
9月16日 台風の影響の為 朝から雨だったけど、パパちゃん達「マラソンチーム」が
北九州の「小倉競馬場」で開催される 「リレーマラソン」に出場するので 応援に行ってきました。。。


初めて 行ってみたけど 広くて綺麗で よかったあ~~~!!!(^o^)
競馬は 阪神と中山競馬場の中継だったけど、でっかい液晶画面で見れるようになってる。。。
e0001531_181031100.jpg
e0001531_18104574.jpg

パパちゃん達がスタート地点に向かってます。。。オレンジのユニフォーム。。。
e0001531_18115413.jpg

結果はまだわからないけど、 私は 初めて馬券を買って、1レースから当たってね~~~!!!(^o^)

マラソンの応援そっちのけで、11レースまで 3000円買って、2000円勝ったから 1000円で1日遊べて楽しかった~~~です!!!
今度、お馬さんが来たとき いってみた~~~~い!!!(はまらないように・・・)

★★★ユーカリ 倒木★★★
マラソン 終わって 帰ってみたら・・・駐車場の横の ユーカリ(シルバーダラー5年生)が倒木してる~~~!!!
家だけ、大型台風が直撃したような被害です。。。

次の日 17日は 100キロウオーキングの練習したかったけど、急きょ 「ユーカリ」の解体に入ります。。。

葉っぱが綺麗でもったいないので、アレンジするお客さんに分けて、ドライフラワーにする分を取っても
まだ沢山ある。。。
友人の「ここや」のパン屋さんに来て貰って、収穫を手伝って貰いました。。。

小学生の ちーちゃんにも手伝って貰ってね~~~!(^^)!助かりました~~~ありがとう!!!

おかげで、部屋の中 ユーカリの香りが充満して のどにも良いし、殺菌効果もあり蚊がよりつきません!!!
いろいろ作ったので、紹介します。。。

◆上 半分切られた ユーカリ・・・アフリカの木みたいになりました・・・下から枝が出てきたら また上を切ります。
e0001531_18244030.jpg

◆ドライフラワーの収穫で、残った葉を ユーカリポプリにするため、ハサミで細かく切ります。
e0001531_18265539.jpg
e0001531_18271179.jpg
e0001531_18272788.jpg

あとは、洗濯ネットに入れて、乾燥させます。。。
◆フレッシュな枝で、リースを作りました。。。このまま乾燥します。
e0001531_1829936.jpg

◆ポプリ用の葉っぱを取った後の枝だけの 束リースも可愛いです。
e0001531_18301038.jpg

e0001531_18303414.jpg
e0001531_18305199.jpg

◆最後に、枝だけの アレンジを作りました。。。良い香りです。。。ドライではないので葉っぱは生き生きしてる
e0001531_1832503.jpg

ユーカリの大きな幹は 今 乾燥中で、今年のクリスマスツリーの本体に使います。。。アレンジはお楽しみに~~~ !(^^)!

★★★空ちゃん、パパ大好き!★★★
華の毛並みに似ている ウサギの「空ちゃん」・・・あくびより ぱぱちゃん お気に入り。。。
だって、なでてえ~~~って 寄りつくもんね~~~

手触りも気持ちいいしね~~~ ぱぱちゃんと アイスクリームも食べます。。。
ドライフルーツのパインも 立っちして食べれます!!!
e0001531_18375923.jpg
e0001531_18381564.jpg

by ken2hanaakubi | 2012-09-19 18:38 | けんママ、お気に入り

ケンケン命日

★★★9月5日 ケンケン命日★★★
お久しぶりです。。。暑くて 2階のパソコンに近づけなかったけど、今日は 愛犬の「ケンケン」の命日なので
投稿します。。。


まだまだ 信じられず・・・今年 ケンケンと華と父の 初盆も迎え 無事終わり・・・いろいろ大変で・・・
まだまだ 信じられず・・・ケンケン 華の思い出話ばっかりしてます。。。

また ケンケン達に会いたいです。。。新しい車になっても 嬉しくなくて・・・やっぱり ケンケンと華を乗せてた
「ディオン」 スクラップになってしまった・・・家に おいとけばよかったと・・・後悔してます・・・

誰が死ぬより哀しい・・・ケンケンと 華ちゃん中心にすべてを考えてきたからね~~~・・・家も・・・ケンケン達のために 無理して建てて・・・もう 1年も ケンケンに会ってないなんて 信じられないんです。。。
今年も 行橋の「こすもっぺ」夏祭りがあったけど、 1年前の そのころから ケンケン 食事できなくなってね~~~・・・

9月3日に 初めての発作がでてからは、苦しそうで 可哀相でした。。。助けてあげれなくて ・・・ごめんね ケンケン。。。また会いたいよ・・・会えるね ケンケン・・・

e0001531_056890.jpg
e0001531_0563056.jpg


★★★初盆・黒ちゃん他界★★★
話は前後しますが、 今年ケンケン、華の初盆も祭壇を作って お参りしました。。。実家も初盆で 14日朝から
夜まで実家で法事してました。。。

帰ってきて・・・ウサギの 「黒ちゃん」が 亡くなってました。。。老衰ですが・・・朝 目の掃除してブラッシングして抱っこしたとき、元気が無く、食事もしてない様子がわかった・・・もう 長くないとおもったけど 大好きな
「空ちゃん」の側に置いて 留守にしました。。。

去年、空ちゃんが 3回 出産して 15羽の子供を世話してきた お父さんうさぎでした。。。
性格のやさしい おとなしい いいこでした。。。
我が家の うさぎのなかでは 長生きで、初めて 自然死して 後悔なくみおくれました。。。

ありがとう 黒ちゃん。。。安らかに 天国の こりんちゃん達と再会してね。。。

2007 5.16 学校から 我が家に来ました。。。
e0001531_184074.jpg
e0001531_191016.jpg
e0001531_110174.jpg
e0001531_111214.jpg


ケンケンと華の初盆です。
e0001531_1124011.jpg
e0001531_113216.jpg
e0001531_1134147.jpg
e0001531_1143573.jpg


毛並みが 華ちゃんに似ている 「空」ちゃん・・・いつも 慰めてくれます・・・
e0001531_1162599.jpg
e0001531_1165647.jpg
e0001531_11715100.jpg


★★★カラーセラピー★★★
最近、「華小屋」店に 「海洋深層水」のミストウォーターを 販売するようになりました。。。

ボトルがきれいでしょ~~~ 精神的に疲れてるときとか、 偏頭痛がしたり・・・なかなか このカラーセラピー
効果があります。。。自分が病んでる部分のカラーを自分が選びますよ。。。

ちょっと 参考までに UPしてみました。。。

来週 10日は ここの 東屋で 「理学美容」と「頭皮ケア&カラーセラピー」の講習会をしますので、
くよくよ 悲しんでばかりもいられません・・・

ミストパワーで癒されながら 頑張ります。。。
e0001531_1254560.jpg
e0001531_126156.jpg
e0001531_1262836.jpg
e0001531_1265063.jpg


★★★ラベンダーの管理★★★
大洪水のあと 1ヶ月は雨も降らず・・・地植の「ラベンダー」は 3分の一は枯れたかな~~~
でも、 今年 5月に仕入れた 「ラベンダー祭り」で販売した プラスチック鉢の「ラベンダー苗」 我が家のは
生き生きして 元気ですよ~~~


お客様が 枯れた~~~と よく言ってますが、 皆さん 日当たりの良すぎる所においてるか、コンクリートに直接置いて 底の風通しが悪いか。。。など 問題点は沢山あるようです。。。

イングリッシュラベンダーは 毎日観察して その場所が適切か 葉っぱの様子を見て迅速な判断をしないといけません。。。

九州の場合 日光に耐えれません。。。(夏)  東側で西日の当たらないところに植えて下さい。。。鉢植えでも
地べたに置かず 高くして 底にも風が通るようにして下さい。。。

葉が黒くなってる部分は 早めに取り除いて下さい。。。少しでも色が悪くなったら 早めに剪定してください。。。

とにかく 毎日 観察することです。。。
生き物ですから 愛情と手間暇がいります。。。
難しいからこそ きれいに咲いたときは 感動しますよ。。。頑張ってくださいね~~~

e0001531_1375683.jpg
e0001531_1381448.jpg
e0001531_1383282.jpg
e0001531_1385598.jpg
e0001531_139127.jpg
e0001531_1394238.jpg
e0001531_14029.jpg

細い初めて咲く 花は 早めにカットしましょう。。。
幹の生長を 初めのうちは 重視します。
e0001531_1415928.jpg
e0001531_1425795.jpg


ではでは、 また 涼しい時に 更新します。。。
by ken2hanaakubi | 2012-09-06 01:44 | コーギー