<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

思い出のディオン

★★★ついに新車★★★
洪水が終わったかと思ったら、 ・・・あっついね~~~~!!!
夏はいらんわ!!! 北海道にかえりた~~~~い!!!
その北海道からずっと 12年乗った車 「ディオン」が 先週ついに10万キロを突破!!!
今年も車検をして まだまだ乗るつもりでしたが・・・北九州に行って帰りに・・・と!とまったあ~~~~・・・
なんとか 10分くらいで復活したけど、怖かったァ~~~~

三菱に聞くと、もう限界で 車検しても あと2年もつかどうか・・・・だそうで・・・・・

わあ~~~~ついに きたかあ~~~~乗り換え時期がァ~~~~・・・・ケンケンと華の思い出の車があ~~~~

後 2年乗るつもりだったけど・・・ついに 私が決心した!!!
いよいよ乗り換え時期なんだ・・・去年も一昨年も 三菱さんは丁寧に薦めてくれていたけど・・・「まだ乗れる!」と
断ってきたけど・・・交差点で動かなくなったときは 本当にあせった!

もう限界なんだと・・・北海道で 5年。 九州で 7年。 よく頑張って走ってくれました。。。
ケンケンは 11年、 華は12年 この「ディオン」に乗りました・・・だから よけいに 手放したくないね~~~・・・・お金もないしさあ~~~~・・・・・

でも、もういいよ・・・って 言ってくれたんだよね・・・ケンケンと華が・・・・・
だから、1日で決めた!!!

三菱に行って、「ディオン」より かなり小さいけど、 「あくび」を乗せるくらいだから 1200ccの 「デリカD2」にしました。。。
e0001531_2334209.jpg


キャリーも ナンバーも引き継ぎます。。。
ケンケンと華の思い出を 引き継ぎます。。。

いままで、ありがとう。。。「ディオン」 よく走ってくれました。。。名残惜しいです。。。
e0001531_23372597.jpg
e0001531_23374387.jpg
e0001531_23375950.jpg


本当に 沢山 思い出が詰まってます。。。あと1ヶ月と1週間くらいで ケンケンの命日がきます。。。
早いですね~~~~・・・もう1年。。。。まだ信じられません。。。。誰が死ぬより悲しい・・・
自分の寿命10年と引き合えに、もう一度 「ケンケンと華」に会いたいです。。。
そして 話してみたい。。。松永家で楽しかったのか・・・幸せだったのか・・・


少し、思い出の写真を載せます。。。楽しかった・・・ありがとう「ディオン」
e0001531_2345944.jpg
e0001531_23482289.jpg
e0001531_2350969.jpg
e0001531_2350435.jpg
e0001531_2351358.jpg
e0001531_23513512.jpg
e0001531_23521344.jpg
e0001531_23523065.jpg
e0001531_2355447.jpg
e0001531_033811.jpg
e0001531_035284.jpg
e0001531_04831.jpg
e0001531_044856.jpg
e0001531_06150.jpg
e0001531_064420.jpg
e0001531_07581.jpg

by ken2hanaakubi | 2012-07-28 00:07

大洪水!

★★★7月14日大洪水★★★
九州北部で記録的な大雨で、ニュースを見るたび 「ここ行橋は被害が無くていいねえ~~~」・・・
などと話してたけど・・・

昨日の朝、起きてみて・・・びっくり!!!なんじゃこらあ~~~~!!!
我が家の駐車場も「ハーブ園」も 水没してるやん!!!

あわてて パパちゃんを起こし・・・外には 地元の消防団の方々や 市役所の方々が土嚢を持ってきてくれて
作業してくれました。。。

ここは土地が低いので 昔から道路には梅雨時水があがってたけど、2年前の大雨でも「ハーブ園」側に 50センチ水があがるなんて事はなかった。。。

しかも 早朝 満潮だったらしく 農業用水路からあふれた水が、すぐ側の川に流れるはずが、川も大変増水してたため水の行き場が無くて 水かさだけが上がっていったようです。。。

それにしても すぐ前の実家と 家ぐらいじゃない? こんな被害・・・

とにかく焦ったのは、ウサギとヤギ。。。大丈夫だったか・・・写真で説明しますね~~~

★駐車場と 「ハーブ園」側のゲート・・・水力で壊れた!
e0001531_040434.jpg
e0001531_0404573.jpg
e0001531_0411147.jpg
e0001531_0413673.jpg

★とにかく、家だけ カンボジアかどっかの水害にあった村!ってかんじで、 柵用の丸太がプカプカ浮いてました。。。
e0001531_0433611.jpg
e0001531_0435729.jpg

★これは隣の田んぼだけど、すぐ上の祓いご川は すごい勢いで流れてるのに、まるで流れがないでしょ~~~
e0001531_0462365.jpg

★同じ時間に撮った 「祓いご川」 水深がすごく上がってた。。。
e0001531_0474178.jpg
e0001531_047574.jpg

★家の西側、ケンケンと華のお墓も 水浸し・・・
e0001531_0491059.jpg
e0001531_0493368.jpg

★まず! プカプカ木の上に乗って避難してた 「ちびた」を救助する。。。
e0001531_0513622.jpg

★ウサギ小屋の中には、7~8羽が 入ったこともない 中央の「円形スペース」に自主避難してた!!!
e0001531_054291.jpg

★小屋の中は水浸しで、仲間とはぐれてる子もいた。。。
e0001531_0552975.jpg

★「のりお」! 「ぼ、ぼく・・・ここにいますけど・・・たすけてくださ~~~!」
e0001531_056525.jpg

★「東屋」の中も心配!!! 救助したウサギを 水が引くまで「東屋」に入れとく。。。
e0001531_0592581.jpg

中央のコンクリート部分は 浸水。。。
e0001531_11339.jpg

裏も水浸し・・・
e0001531_122076.jpg
e0001531_124341.jpg

★ヤギべーも 床上浸水・・・でも ・・・助けようがない・・・小屋から出た方が危ない。。。
e0001531_141959.jpg
e0001531_14533.jpg
e0001531_153562.jpg

e0001531_161032.jpg

★せっかく作った花壇も・・・水浸し・・・
枕木が プカプカ浮いてたのには びっくり!!!
e0001531_181668.jpg
e0001531_183966.jpg
e0001531_1911100.jpg
e0001531_193830.jpg

★あじさい花壇も 枕木が浮いてどこかに流されてた・・・
e0001531_1105398.jpg

e0001531_1113641.jpg
e0001531_112375.jpg

★「東屋」に避難してるウサギ達。。。
e0001531_1131947.jpg

★少し水が引いて ゴミ焼き場の上に乗って 一安心。。。
e0001531_1144140.jpg

★ウサギ小屋野中は、ほとんど使えない・・・
e0001531_1154261.jpg

★水が引いて 「やれやれ~~~、疲れたわ・・・」って 言ってるようね・・・
e0001531_11734.jpg

お疲れ様でした~~~
e0001531_1173126.jpg


皆様の所は 大丈夫でしたでしょうか?
by ken2hanaakubi | 2012-07-15 01:17 | ハーブ園