<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケンケン 急変

★★★愛犬 KenKen 余命1~2ヶ月・・・★★★

コーギーの雄 ケンケン 12歳6ヶ月。。。
私たちの 息子。。。 何処に行くにも一緒で 言葉もわかる・・・寝るのも一緒。。。ほとんど12年 離れたことがない。。。

九州から北海道に行って また九州に帰ってきて・・・

ほんとーに 楽しませてくれたし、いつまででも一緒にいれる気がしてた。。。

子供の時から よく病気をして、てのかかる子だった。。。

今年の 3月から、「心臓疾患」と「腎不全」の 薬投与治療をしてきた。。。

助かる見込みは ほとんど無い。。。
「心臓移植」と 「腎臓移植」しか・・・ては無い。。。

そう言われてて、 ケンケンの心臓の状態からみても まず、麻酔に耐えられない。。。
なんとか、薬で 悪化を遅らせるしかできない。。。

なんとか ごまかし ここまで来れた。。。

でも、限界。。。

8月13日 宮崎に帰る前の夜中に、すごく 咳き込み寝れないほど・・・食欲も落ち・・・でもなんとか
半分くらいは 頑張って食べてたけど・・・
帰ってきて ほとんど残す様になって、 先週の26日から ほとんど食べれなくなった。。。

なんとか、点滴で 保たせてる。。。

寝ていても 息が苦しそう。。。心臓肥大で肺を圧迫してるのだろうか・・・腎臓も機能してないから 尿毒症で
むくみ、体臭もある。。。吐き気もある。。。体温が少し 下がりだした。。。

どう考えても 受け入れられない。。。ケンケンが居なくなることが信じられない。。。

e0001531_21544231.jpg
e0001531_2155791.jpg
e0001531_21553872.jpg


点滴も、いつまでもつか・・・ケンケンは 少し太り気味だったから、なんとかまだ保ってるようなもの。。。
パン1口食べたり・・・
酸素カプセルに入ったら 少し気分良さそう。。。でも 食欲は無い。。。

今日、8月31日 ケンケンがまだちびだった頃 12年前 毎日 「簑島運動公園」に ワン友達と
2:00散歩に 行ってたあの公園に連れて行った。

ここのブログにも遊びに来てくれる 「らいら」さんとも そこで知り会ったね・・・懐かしいね。。。ケンケンの
おかげで、今も お付き合いしてる友人がいます。。。ケンケンのおかげです。。。

今週はパパちゃんは 夜勤なので、ずっと毎日 ケンケンの病院に一緒に行って、公園に行って。。。

家を建ててから あまり散歩も行かなかった。。。これからは 出来るだけ、あの公園に連れて行ってあげようと思う。。。
e0001531_2253171.jpg
e0001531_226594.jpg
e0001531_2271898.jpg


★そうだ! 27日は、行橋の 「花火大会」でした。。。

北海道に居たときに、 ケンケンと華に 「浴衣」を 作りました。。。

今年、着せよう・・・でも、 11歳の華も 前足が変形してて 袖が通せません。。。羽織るだけにしました。。。
ケンケンは なんとか着たけど、寝たまま。。。

でも可愛いよ。。。何度見ても かわいいよ。。。
e0001531_22113360.jpg
e0001531_22115928.jpg
e0001531_22122135.jpg
e0001531_22124647.jpg


★★★東屋棟上げ★★★
悲しんでばかりもいられない。。。
ケンケンに 東屋を見せたい。。。完成まで 頑張ってほしい。。。


今週 4日に とうとう 棟上げです。。。塗装も頑張って完成。。。
あと 2ヶ月くらいで完成だと思う。。。ケンケン がんばれ~~~~
e0001531_22161228.jpg
e0001531_22164069.jpg
e0001531_22170100.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-08-31 22:17 | コーギー

帰省

★★★帰省してました★★★
またまた お久しぶりです。。。報告はいろいろあるので、まず 帰省の様子から・・・
「エキサイト ブログ」が 写真縮小しなくてもよくなったらしいから、テスト送信してみます。。。

宮崎の実家の隣に居ます パパちゃんの弟さんは 「胡蝶蘭」を なんと 種から育ててます・・・!

すごいよ~~~ 何㎜の世界です。。。
e0001531_2001563.jpg

e0001531_201067.jpg
e0001531_20130100.jpg


すごいね~~~

実家は 引っ越してたので、初めて行く家なのに、ケンケンは「お母さん」を 覚えてたんでしょう
寝るとき ペロペロしに行ってました。。。
e0001531_203296.jpg

気難しい 華は、 むっつり・・・^^;
e0001531_2042780.jpg

パソコン 得意な 浩君 いいな~~~
私も 早く ノートパソコン無線ランで したいな~~~ テレビ見ながら いつでも更新できるよね~~~
e0001531_206442.jpg


お世話になりました、 ゆっくりできました。。。

気の早い私は、お母さんにもう電話したけど、 来年「ラベンダー祭り」に来れたら 次に日は、みんなで
別府の「杉の井ホテル」に泊まりましょう!!!  お母さんと お父さんだけなら 特急で来ればいいし
帰りもらくかな~~~って 思ってますよ。。。

検討してね~~浩君。。。
by ken2hanaakubi | 2011-08-31 20:08 | けんママ、お気に入り

暑中お見舞い申し上げます。

★★★大変ご無沙汰です★★★
もうすぐ 2ヶ月近くになりそうだったね~~~UPとだえてから・・・

なんてったって! パソコンのある 2階は 未だにクーラー買えなくて 40度近くになります・・・
とても 近寄れませ~~~~ん!!!


なので、 UPしたい写真は山ほど貯まるけど・・・更新する気になれず・・・ご無沙汰でございました~~~^^;

でも、でも、 報告することが 山ほどあって、お盆は「宮崎」にも帰省することだし、ますます写真が貯まる前に、 いっぱつ!  写真を軽くしときます。。。

★ざ~~~~っと 間引いて 更新します。。。あらすじで・・・

★★★ウサギアルバム★★★
6月 「翔ちゃん」が 天国にいって・・・ウサギアルバムを 作ろうと思って、2007年 初めてウサギを飼い始めたころからの写真を 物語風に アルバムにしてます。。。1冊目は 200枚の写真で、まだ 「翔ちゃん他界」まで でてきません。。。第2冊目に入ってます。。。

e0001531_14575126.jpg
e0001531_1458296.jpg
e0001531_14581377.jpg
e0001531_14582471.jpg
e0001531_14583527.jpg
e0001531_14585210.jpg
e0001531_1459797.jpg


★★★アンテーク 看板★★★
先月 「リトル UK」さんと 博多駅に行って 買い物してきました。。。
「リトル UK」さんで、 たぶん イギリスのホテルの看板 H のアルファベットが入ってたので 「華小屋」の
H にしようと思って 買ってきました。。。

家の玄関と 店の入り口がわかりにくいから、店の入り口側につけます。。。
e0001531_1533323.jpg


★★★100キロ★★★
やってきました、またまた 「100キロウオーキング」!!!  当然 参加します。。。
今年は、まだ 本格的な練習は忙しくて出来てないけど、 来月 42キロウオークを 2日 予定です。
e0001531_156058.jpg


★★★新築東屋 基礎工事★★★
何でも出来る 丁寧な 大工さん一人で 巨大な東屋を制作中!  先月 人力で メインの柱を建てる
基礎を掘ってくれました。。。16カ所掘ったけど、暑い中 4日くらいでできたね~~~
e0001531_15102610.jpg
e0001531_15104367.jpg

7月の月末に、基礎にモルタルを入れます・・・お金なるべくかからないように、モルタル代だけですむように、
またしても、運ぶのは、人力です。。。
みなさん、頑張った!!!暑い中!!!「弁当だすからね~~~~!!!がんばってよ~~~!!!」
友人の ご主人様まで、手伝っていただいて、 ありがとうございました~~~パパちゃんも がんばった~~~
近所の おばちゃんに 「あんたとこ 旦那、 真っ黒に焼けて 仕事で外にでるんやろうねえ~~~~」
って 言われるけど・・・
「いえいえ、 家の 野良仕事がきついんです・・・(爆!)(^^;)」
e0001531_15204575.jpg
e0001531_1521422.jpg
e0001531_15212124.jpg

デッキ中央に バーベキューコンロ置けるように モルタルを入れます。
e0001531_15241839.jpg

・・・暑くて・・・死んでます・・・
あくび・・・日頃 しないことを・・・パパちゃんの お腹に乗るなんて・・・夕立の雷が怖いんだ~~~(笑!)
e0001531_1525045.jpg


★★★ブラックベリー★★★
1本の 鉢植え ブラックベリーですが、毎年 少しの収穫が出来ます。。。綺麗よ~~~
e0001531_15264026.jpg
e0001531_15265816.jpg


★★★黒ちゃん★★★
我が家のウサギで 一番 年上の 黒ちゃん。。。階段の踊り場にいます。。。
あごをつけて ゴロンとする姿が かわいい。。。
e0001531_15291488.jpg


★★★柵工事 手作り★★★
外の東屋工事と 同時進行で、パパちゃんと 道路に面してる網の柵を 丸太の杭の柵に作り替えてます
牛の柵だったのを 50本ほどいただいたので、 気になってた 道路側の柵にしようと思いましたが、
結構 大変!!!
フェンスもいただき物でとってたので、いっしょに使うことにしました。。。地面を30センチ掘って モルタルを入れて、ワイヤーで結んでいきます。。。
e0001531_15352836.jpg
e0001531_15354896.jpg

フェンスの部分は、パパちゃんに 枠を作って貰い モルタルで固めて固定
e0001531_15373994.jpg
e0001531_15375791.jpg

100本ほど 杭をいただいたけど、足りずに 新しい 原木を買いました。。。あと7メートル・・・70本・・・
原木は 皮剥の作業があるので、また 大変!!! 真っ直ぐで もったいない原木だけどね~~~・・・
暑いから、休み休み しないとね~~~ ここまで、3週間かかりました。。。
e0001531_1541771.jpg
e0001531_15412789.jpg
e0001531_15415313.jpg
e0001531_1542755.jpg


★★★ウサギの大ちゃん★★★
2階の大ちゃん、2階暑いし、毛が舞って掃除が大変だし、お外で暮らしたほうが 丈夫だし自然だから
2週間ほど前から 外にだした。。。
以前 2回だしては、また 家に帰ってきてたんだけど、今回は 私も心を鬼にして 見守ってる。。。
以前のように 仲間はずれだけど、なんとか 自分の居場所を作ってるみたい。。。
暑いけど、草を食べること覚えて、元気に暮らして欲しい。。。
e0001531_1546501.jpg
e0001531_1547460.jpg


★★★新しい仲間★★★
よせばいいのに・・・大ちゃんに お友達を買ってきました。。。
宮崎帰る前なのに ・・・  お世話いるから 連れて帰ろうかギリギリまで迷ったけど、黒ちゃんとお留守番させることにします。。。車で 6時間 揺られるのが可愛そうだしね・・・

クーラー入れっぱなしにして、お世話は 隣の実家にお願いします。。。

我が家のウサギちゃん達とは違う、白色ウサギ、目はブルーグレー 名前は、「空ちゃん」です。。。
よろしく~~~~
e0001531_1612431.jpg
e0001531_1614580.jpg

e0001531_1621832.jpg
e0001531_1623159.jpg


★★★材木塗装★★★
先週初めて 東屋の材木塗装に行ってきました。。。
ここから 車で 40分くらい。。。棟上げ前に すべての材木に防腐剤と塗料を先に塗ります。。。
少しでも経費の節約!!!


・・・しか~~~~し!!!  ちょ~~~~大変!!!約300本×3度塗り=900本
・・・角材なので、4面・・・900×4面=3600面を 自力で塗ります・・・


この前、6時間かかって 1度塗り 40本しかできなかったかな~~~・・・ほぞの切り込みが複雑だし・・・

なので、盆休みが終わったら、パパちゃんと行って 休みはすべて塗装に使わないと 9月いっぱいまでに
終わらない!!!   

月2回のピラティスと ヨガは 家に先生が来てくれてましたが、急きょ 10月まで友人宅を借りて夜レッスンに変えて貰いました。。。
ご協力 ありがとうございました。。。よろしくお願い致します。。。

ではでは、また 宮崎と 塗装の様子など UPしますね~~~
by ken2hanaakubi | 2011-08-13 16:15 | けんママ、お気に入り