<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の報告

★★★梅雨ですね~~~★★★
翔ちゃんの報告から、なんとか立ち直り・・・あっという間に 2週間が過ぎましたね~~~
今月 25日は 「マイケルジャクソン」さんの命日で もう2年です。。。早いですよね~~~・・・

蒸し暑く 梅雨らしくなってきましたが、雨で傷む前に撮った 写真から紹介しますね~~~

★2年で 初めて咲いた花・・・これ なんの木かな~~~? 遠くで見たら綿のように 真っ白で可愛いです。
e0001531_2152128.jpg
e0001531_21522924.jpg


★ウサギに食べられてた「濃紫早咲きラベンダー」 心配してたけど、生き返って満開でした。。。
e0001531_2154382.jpg

★メイン花壇に植える、 富良野「富田ファーム」から届いた 「濃紫早咲き」と「おかむらさき」
 九州もしつこく寒かったから、北海道はもっと大変だったと思う・・・苗木は育ちが遅い。。。
e0001531_21561159.jpg


★今は「アジサイ」が綺麗ね~~ これは珍しい「ブルー・グリーン」の八重咲きアジサイ
e0001531_21572891.jpg
e0001531_21574865.jpg

家の 3色 アジサイ ドライにしましょうね~~~
e0001531_21584942.jpg

★これは、去年作った アジサイのドライ。 色がよく残ったね~~~
e0001531_2159485.jpg
e0001531_220027.jpg


★ホワイト花壇の「イングリッシュ・アルバ」 諦めていたのに 咲いてくれた。。。ありがとう~~~
e0001531_2212165.jpg

★「エーデルワイス」も なんと凛々しいでしょう。。。
e0001531_2222451.jpg


★「グリーンラベンダー花壇」の グランドカバー。。。この黄色に咲くグランドカバーは 当たりだった。。。
強いし、背も低くて 植えっぱなしでいい
e0001531_2251584.jpg


★しばらく雨が続きました。。。前回 紹介した 「ガラス展」に行ってきました。。。涼しげな物を探しに・・・
e0001531_227494.jpg

買ってきた物。。。
e0001531_2273258.jpg

きらきらの コースター
e0001531_228061.jpg

気泡の入った 小鉢と 大皿。。。とってもシンプルで 涼しそう。。。
e0001531_22995.jpg
e0001531_2292769.jpg
e0001531_2210614.jpg
e0001531_22101940.jpg

さっそく、 茶そばを 頂きました。。。器で食べるのって 大事ですよね~~~美味しくなります。
e0001531_22112869.jpg


★個人的に 梅雨が一番嫌いな季節。。。外仕事出来ず・・・花は傷む・・・カビが生える・・・除湿をかけて
しのぎやすくする。。。
インドアでも することは山ほどあります。。。

せっせと来年の 「ラベンダー祭り」の準備をしてます。。。譲って頂いた雑貨を磨いて 商品作り。。。

これは、おそらく 50年代~60年代のデットストックの カップ&ソーサー
e0001531_2218146.jpg

ソーサーの柄が いいでしょ~~~ 赤の色もかわいいし、金の縁が レトロですね~~~
e0001531_22193853.jpg


★これは、古い物ではないですが、「ラベンダー」ろうそくで、ミニバラの飾りは別で使えます。。。
e0001531_2221090.jpg


以上です。。。
by ken2hanaakubi | 2011-06-27 22:21 | けんママ、お気に入り

別れ

★★★翔ちゃん 永眠★★★
本日 朝 10:20 翔ちゃんが コリン母さんの元に 旅立ちました・・・

もともと 遺伝的に弱かった 翔ちゃんだったけど、3日前から 急に異常な早さで悪くなりました・・・

病院に行ったけど 注射するしか手だてが無く・・・今日も たまたま 朝だけ お客さん入ってなかったので
注射行くところでした・・・

助手席に乗せて、・・・あまりに苦しそうな呼吸だったので、エンジン停めて 抱きかかえた・・・

「翔ちゃん!翔ちゃん!!!」 もぅ   泣くしかなかった・・・そして 翔ちゃん 息を引き取った。。。

翔ちゃん 苦しかったんだ・・・3日間 飲まず食わず、座った体制で寝てないはず・・・

今朝早く 見たときも 座ったまま 上を向いて 苦しそうにしてた・・・10:00に私が出発するときまで
待ってた気がする。。。

私が最後を 見とれたことが よかったです。。。

『8月11日で、3歳になるはずでした』
怪我で 片目が失明してから 家の2階で 放し飼いしてました。。。
今まで、幸せをありがとう。。。天国で コリン母さんに 会うんだよ~~~

お庭の 花を 翔ちゃんの箱に入れて 自然にかえします。
e0001531_22504668.jpg

翔ちゃんの ソックス履いてる お手々が好きでした
e0001531_22513720.jpg

翔ちゃんの 短いお耳が好きでした。。。
e0001531_22523195.jpg

土をかぶせる前に、ウサギ達に食べられて枯れかかった スモークツリーを載せて・・・「翔ちゃん!このスモークツリーのように いつか元気に復活してね~~~」
e0001531_2255109.jpg

ヤギべーも 見送ってる様に見えます・・・
e0001531_22562038.jpg

カエル博士に 天国の道のり 案内してもらおうね~・・・翔ちゃんのお庭で取れた お花ブーケ ママが作ったよ 
安らかにね~~~コリン母さんに 絶対に会ってね~~~
e0001531_2259757.jpg


友人からの 差し入れ。。。ありがとうございました。。。
e0001531_22594567.jpg
e0001531_230041.jpg


★翔ちゃんの 生い立ち★
★2007・5/16 今の黒ちゃんと コリン(翔の母)が我が家に来た(コリンは 2009・5/11永眠)

★2008・8/11 私たちが宮崎に帰省中 病院に預けていたコリンが 2回目の出産をして 翔が産まれた
(左が翔ちゃん、生後 2日。 翔と黒い子 大ちゃんが生き残った)
e0001531_2392744.jpg

★生後 4日目から コリンが育児放棄! ヤギミルクで 人工飼育してみる。
e0001531_232656.jpg
e0001531_23261889.jpg

大ちゃんと 翔ちゃん がんばれ!!!小さな命。。。
e0001531_2327207.jpg

★パパも一緒に ミルク飲ませて育てた。。。
e0001531_23281610.jpg

★ママからミルク貰えなくても コリンの足の上で寝る翔ちゃん。。。母さんの臭いがわかるんだね~~~
e0001531_23294727.jpg

★生後 6日 大きくなったね お手々1センチ
e0001531_2354211.jpg


★大ちゃんも 10センチになった
e0001531_2333231.jpg

★生後 10日 うっすら 目があいた
e0001531_23341360.jpg

★生後 14日目 なんとも可愛い頃
e0001531_23352250.jpg

★生後 17日目 しっかりしてる。 「華ちゃん、たべないでね~」
e0001531_23364663.jpg

★生後 19日目 もう すっかり大人と同じ カリカリフードも大丈夫
e0001531_2338371.jpg

★生後 1ヶ月と1週間
e0001531_2339577.jpg

★生後 2ヶ月 コリンとピッタリひっついて・・・(下が 翔ちゃん)
e0001531_23411260.jpg

★親子 3人
e0001531_23415082.jpg

★外の ウサギ小屋 この頃は、屋根がまだついてなかった。。。昼は コリンと一緒に小屋で遊ばせた。
e0001531_23431783.jpg
e0001531_23434132.jpg

★生後 3ヶ月 中がいい親子だね~~~ あと 1ヶ月で 息子達と離さないと繁殖しちゃうのでね~~~
e0001531_2345929.jpg


★★★この外小屋に屋根つけて、野犬対策してから ウサギを 雄側、雌側に仕切って 飼ってた。。。
1年ほどして 翔ちゃんは 目に傷が入って失明したので 家の中で飼うことになりました。

最近は 兄弟の 大ちゃんも 家で飼ってたので、 子供の時のように いつもピッタリついて
グルーミングしあっこしてました。。。

ほんとうに 翔ちゃん、いろんな楽しい思い出を ありがとうね・・・あえて良かったよ・・・さようなら・・・
e0001531_23514935.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-06-10 23:51 | ウサギ

材木

★★★屋根工事の材木★★★
昨日 材木が入ったと知らせがあったので 見に行った  予算がないので 丸太にしなかったけど、しっかりとした でかい角材でした 

メインの柱は 15角の1本もの   東屋には もったいない? 
e0001531_7364857.jpg

e0001531_737149.jpg


こちらは よその木材だけど マシンカットで こんな複雑なカットが出来るのねーーー
e0001531_7393150.jpg
e0001531_7394714.jpg


★★★これ美味しい★★★
e0001531_7405866.jpg
e0001531_7411224.jpg

貧乏な我が家は 100円以下のレトルトしか 買ったことなかったけど これ 300円
だけど また食べたい!!!

S&Bの意味   スパイス&ハーブ って 初めて知った
e0001531_7453440.jpg
e0001531_7454789.jpg


★★★翔ちゃん 危篤★★★
昨日 木材見に行って帰ったら 翔ちゃんの様子がおかしい
ごはんも水も口にしない   苦しそうに上をむいたまま 朝まで・・・私も寝れなかった

早く病院が開かないかなーーーー今日は昼から 仕事だから朝一で行ってきます
e0001531_7555913.jpg
e0001531_7561146.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-06-08 07:56 | けんママ、お気に入り

最近の報告

★★★梅雨の合間に・・・★★★
いやいや~~~またしても 久しぶりの 大量更新です。。。
先週は 結構な雨で 野良仕事がほとんど出来ず・・・イライラしてました~~~でも、仕事が忙しくて
パソコン出来てなかったです。。。

今日は、なんだか 早朝 4:00に目が覚めたので 更新します。。。

★バラは綺麗でした。。。雨で散りましたが、ほんとうに綺麗でした。。。
e0001531_452293.jpg
e0001531_4521417.jpg

★「濃紫早咲き・ラベンダー」も満開
e0001531_4534927.jpg

★クレマチス
去年 咲かなかったけど、今年は咲きました。。。このタイプは 3回 花の形状が変わります。
e0001531_456567.jpg

★新花壇
この前の競り市で、「イタリアン ラベンダー」を落としたので、新しい花壇を作りました。。。
e0001531_4581277.jpg

★ライラック
2年で やっと咲いた ライラック。。。昆虫が密を吸って、足に花粉をいっぱいつけてます。。。可愛いね~~~ ちょっとわかりにくいけど・・・左の足に黄色が見えますか~~~?
e0001531_51576.jpg
e0001531_512291.jpg

★ビオラ
切り戻したビオラ。。。元気に まだまだ 復活です。。。
e0001531_524265.jpg

★アジサイ
いろんな種類のアジサイを植えてますが、もうすぐですね~~~
e0001531_535378.jpg

★ガウラ
剪定して、今年は 背が低いけど 花いっぱいです。 ホワイトも咲いてます。
e0001531_553619.jpg

★ブラックベリー
花が咲いたから、実はもうすぐだね~
e0001531_565927.jpg

★リキシマ
e0001531_5571795.jpg

★★★コッツウォルズ地方★★★

随分前に BSでやってた 特集。。。雨に日 観てた。。。感動しましたよ~~~!!!
この表紙は たまたま テンプレートから取ったけど、まさに この通りの村で、私が理想としてる
ガーデンと、家畜との暮らし、景色、歴史がありました。。。


わ~~~なんで、ここに産まれなかったんだろうね~~~!!!見通しのいい 牧草地帯、虫の少ない気候、蜂蜜色に輝く ハニーレンガのお家、教会、村人の助け合う暮らし、庭作り、まさに私の目指すスタイル!
とにかく、村が綺麗!!!

e0001531_5202356.jpg

e0001531_5205178.jpg
e0001531_521663.jpg

このワラ葺き屋根 かっこいいでしょ~~~!!!日本とは 全然違う。。。いいな~~~こんな家がよかったな~~~
e0001531_5234537.jpg

★★★ベス・チャト★★★

こちらも、イギリスの ガーデナー
85歳のおばあちゃん。。。2万坪の ガーデンのオーナー 

とにかく 粘土層の最悪の土地を すばらしい花壇に作り替えた ターシャー顔負けの スーパーばあちゃん。。。

度肝を抜かれましたね~~~!!! 私の花壇なんて 小さくて恥ずかしいわ!!!まだまだ 10年はかかるわね~~~形になるまで・・・

やる気満々になってるけど・・・お金がついてこないわね~~~~・・・

表紙は、絵がなかったので、 我が家の 「やぎべー&ウサギのチャンホ」で~す。。。
e0001531_5313170.jpg


★ウサギの雨宿り
雨の日 外で濡れてるから、ちょっとしのげるように ベニヤで合掌屋根を作った。。。
少しはしのげるように・・・
e0001531_5341868.jpg

側で、ジャージーウーリーが 余裕で見てる。。。
e0001531_5354325.jpg

★ポスター
本屋で頂いた 「ピーターラビット」のポスター
・・・これ、本物かな~~~・・・???顔は本物と思う。。。でも こんなに立って撮影できるかな~~~???
合成かな~~~???でも 首の切れ目がないし・・・???手は爪がなくて不自然・・・CG???
みなさん どう思います???
e0001531_5395275.jpg
e0001531_540627.jpg
e0001531_5402046.jpg
e0001531_5403787.jpg

ウサギ かわいいよ~~~~
「ピーターラビット」の 銀貨も 買ってしまいました~~~
e0001531_541524.jpg


★お気に入り ウサギ
愛用のお茶やさん、「ルピシエ」の缶 お気に入りなんです。。。

人形作家さんに こんな感じで 黒ウサギ 作れないかお願いしてるところ。。。
e0001531_5463512.jpg

★ガラス展
来週、知り合いの 「ぶんかとう」さんで ガラス展があります。
e0001531_5481413.jpg
e0001531_548302.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-06-03 05:48 | けんママ、お気に入り