<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の様子

★★★また貝掘り★★★
忙しくて 更新遅くなりました・・・

今週 火曜日に 今年最後の 「潮干狩り」に行ってきました!!!
前回は しらないおじさんに 誘導されましたが、今回は自力で頑張ったど~~~~

前回の友人と二人で 4時間頑張った!!! 今回は粒も大きくて よかったよ~~~バケツ半分近くには
なりました。。。

巨大 アサリも捕れて かんげきで~~~す!!!
e0001531_1114225.jpg
e0001531_11143494.jpg


★★★お花とハーブ★★★
最近 順調に育ってるハーブ 
「ベルガモット」は、もう少しで 開花でしょう。。。大きいピンクのお花が きれいですよ
e0001531_11171785.jpg

「セダム」も 黄色い花が 可愛いです。。。
e0001531_1118162.jpg

「マーガレット」の鉢植えも 満開。
e0001531_1118356.jpg

「ユーカリ」の木も ずいぶん 大きくなりました。。。
e0001531_11192129.jpg

「オーデコロン ミント」の大きいこと・・・ヤギ堆肥がいいのでしょうね~~~
e0001531_1120143.jpg

「ライスフラワー」も満開。。。素朴な花がかわいい
e0001531_1121556.jpg

「コンボルブルス」4年生も満開。。。
e0001531_11222322.jpg

「イングリッシュ ローズ」 も満開で綺麗。。。
消毒がたいへんなので、 引き抜こうかと思ったけど、 蕾が沢山付いてたので このままにしときましょう。。
e0001531_1124668.jpg

そのバラの下に 「大ちゃん」がいた。。。(また お外に出されました・・・)
e0001531_11251094.jpg

お友達 出来ないんだもんね~~~~・・・・
e0001531_11254529.jpg


先々週に 巣立った「雀のチュンちゃん」 店の入り口に巣があって ときどき 帰ってきます。
e0001531_1127117.jpg


「ウサギの置物」・・・かわいい・・・
e0001531_11282290.jpg


この花 今 一番のお気に入り。。。
今日も 「競り市」なので、名前 聞いてこよう。。。
e0001531_11293183.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-05-22 11:29 | ハーブ園

大ちゃん 帰省

★★★大ちゃん★★★
昨日、今日と あまりの大雨で ずぶぬれの「大ちゃん」 を ほっとけず・・・

たったの 2日で、お二階に 戻ってまいりました。。。(^^;)
by ken2hanaakubi | 2011-05-11 21:39 | ウサギ

ウサギ、お花、ラベンダー、ヤギ・・・

★★★ウサギの大ちゃん★★★
家の 2階で放し飼いにしている 大ちゃん。。。最近は パソコンに近寄れないように柵をしていたのに
なんとかして パソコンに近づき・・・悪いことをする・・・・

なので、一昨日から また 外に出した。。。みんなと仲良くやっていけるか・・・心配だけど 夏の暑い
2階より ずっと幸せなはず・・・頑張って お友達作って欲しい。。。
e0001531_175434100.jpg
e0001531_17544747.jpg


一日経って、どうなってるか心配で 様子を見たら・・・やっぱりみんなとは はずれて 柵の隅っこに隠れてた・・・^^;

今日は 雨で ますます心配だったけど、どうにか小屋の中で びしょっり濡れた毛並みを整えてました。。。
e0001531_1758176.jpg
e0001531_1758199.jpg


★★★ハーブの様子★★★
ウサギに食べられてた「濃紫早咲き」 暖かくなったので 綺麗な新芽が上ってきた。。。
e0001531_1802471.jpg

「ホワイトガーデン」コーナーは、スノーボールが こぼれ種から開花し、
e0001531_1822324.jpg
e0001531_1823581.jpg

「ホワイトイングリッシュ」
は 元気に復活!!!
e0001531_1834650.jpg

「カモミール」
も、こぼれ種から 大量復活!
e0001531_1851067.jpg

「ビリディス ラベンダー」
は、一番 勢いが良く。。。緑の花が咲いてます。。。
e0001531_1863930.jpg
e0001531_187333.jpg
e0001531_187253.jpg

「丸太花壇」
パパちゃんが植えてた お花。。。多年草だったのね~~~また咲いたね~~~
e0001531_189219.jpg

「スモークツリー」
駄目と思ってた レッドに 新芽が!!!捨てなくてよかった~~~~
e0001531_18102964.jpg

ホワイトも、新芽が大きくなった
e0001531_18112322.jpg

「2月の寄せ植え」
早い時期に 金網を張って 寄せ植えをしていた花壇。。。今 ようやく育ってる状態。。。
e0001531_18153420.jpg

「わたぼうしラベンダー」も元気よく・・・
e0001531_18172774.jpg

「イングリッシュ」も開花
e0001531_18181746.jpg

「アンティークオレンジ」の花が 可愛いです
e0001531_18192942.jpg

「ジャーマンアイリス」
も 食べられてたのに、もうすぐ 開花です・・・
e0001531_1821483.jpg

「キューレッド」
は、満開。。。
e0001531_1822123.jpg

「ミニ ガーベラ」は、双子?
e0001531_18225761.jpg

「りトルビーラベンダー」
も、復活して 花が咲き出した。。。
e0001531_18242217.jpg


★★★ミルクちゃん★★★
また、お母さんを 見学してます。。。
e0001531_1825486.jpg

こちらは、「きなこ」 ミルクの お母さんウサギ。。。
e0001531_1827853.jpg

奥の 立っちしてるのが ポンちゃん、手前が ゆず
e0001531_18282951.jpg


★★★ヤギべー悪さ★★★
ヤギべー側の柵が 弱いので 「ヤギべー」の 頭突きで すぐに割れてしまう・・・・(-_-;)
割れ目から ウサギが 出た後があって、急いで 修正した。。。。
e0001531_1831755.jpg
e0001531_18312497.jpg


★★★ログの収納の工夫★★★

突然 話は 「ログハウス」になりますが、ログハウスは もともと 「別荘」目的が多い。。。
なので、 とにかく 収納がない。。。
住んでみて 初めて解ることも多い。。。セトリングがあるので、備え付けの収納庫が苦手なログハウス。。。

我が家の収納も、後から 付け足した物が もう 4カ所になる。。。

先週 出来たばかりが こちら。。。友人のご主人様 手作り注文品でございます。。。

家が狭いので、スマートに収納させなくてはいけません。。。

背面は ログ壁を そのまま生かして、バックと帽子の収納カバーを作って欲しかったのです。。。

e0001531_18401662.jpg
e0001531_18403271.jpg

厚さは、約 10センチ。。。高さは 1.8メートルくらい。。。ドアにぶつからない ギリギリで 頑張って頂きました。。。
スマートに収納! 大成功!!!
e0001531_18425853.jpg


まだまだ 収納庫 ・・・足りませ~~~ん!!! (どんだけ ~~~~!!!)
by ken2hanaakubi | 2011-05-10 18:44 | ハーブ園

アンティーキング

★★★アンティーキング★★★
昨日は、疲れ果てて アンティーキングの 報告出来ずに すみませ~~~ん。。。

黄砂がすごくて、青い空と海が見れませんでしたが、 期待どおり とっても楽しかったです。。。

おかげで、先週の30日から ひいてます風邪が ますます悪くなり・・・それでも 今日は朝から夜まで
掃除しまくってました。。。

★私の今回の 収穫は後で 紹介しましょう。。。(^_^)v

★一番 目立ってたのが この Kトラ 移動プロバンス風小屋 ガーデンショップ
e0001531_22575526.jpg
e0001531_22581069.jpg
e0001531_2258309.jpg

このKトラごと ほしかったです~~~!!!

いろんな ジャンクショップが多くて 目の保養になりました。。。!(^^)!

一枚ずつ コメント入れたいけど 枚数が多いので、 写真だけどんどこ 載せますよ~~~

e0001531_2311630.jpg
e0001531_2313041.jpg
e0001531_2314430.jpg
e0001531_2315812.jpg
e0001531_2321355.jpg
e0001531_232268.jpg
e0001531_2324513.jpg
e0001531_2325861.jpg
e0001531_2331291.jpg
e0001531_2333021.jpg
e0001531_2342380.jpg
e0001531_234476.jpg
e0001531_235425.jpg
e0001531_2352010.jpg
e0001531_2354228.jpg
e0001531_2355724.jpg
e0001531_2361697.jpg
e0001531_2363470.jpg
e0001531_2365068.jpg
e0001531_237916.jpg
e0001531_2372510.jpg
e0001531_2374471.jpg
e0001531_238891.jpg


★ざっと一部の 写真だけ載せましたが、屋外の芝広場の雰囲気が、本場のアンティーク卸市らしくて いいよね~

★今回の 私のお買い物!!!
Little UK さんで、 予約してました 「スタンプトレー」 真鍮の留め具と 取っ手がよかった。。。来年の 「ラベンダー祭り」 で 活躍します。。。
e0001531_23135119.jpg
e0001531_23141165.jpg

こちらも Little UK さんで、 アイロン台 幅が広くて使いやすそうでした。。。 「ラベンダー祭り」では 
私の 「がらくたショップ コーナー」で、使います。。。
e0001531_2317861.jpg


どちらも、 割引 ありがとうございました~~~!(^^)! 
屋外だったので、 商品は少ない感じがしました。。。住吉の本店は ジャンクな商品が沢山ありますよ~~~
また、 店に行きますからね~~~(^_^)v

来月 イギリス買い付けでしたか? 入荷予定 教えて下さいね~~~見に行きま~~~す。。。
今年は 寒かったですね~  お疲れ様でした~~~


★これは、アルミ製の ミルク入れ 結構大きめで 雨水タンクに使います。。。福岡のガーデン施工ショップで購入。。。ねぎって 蜂の巣ブリックと、苗も おまけで、7000円!!! 安い!!!
e0001531_23253871.jpg
e0001531_23255370.jpg


★ブリキの ちりとりと、井戸に使う ロープかけ? 外の 大屋根ができたら ランプを吊すのに使います。
e0001531_23274188.jpg


今回は、以上。。。
最近は 小物はいらないので 大きな物ねらいで数すくなく・・・お金 ないも~~~ん・・・

★会場の前に 「日本丸」の帆船が来てました。。。帆を上げる デモンストレーションも見れて よかった~~~

200名以上いたような・・・ 乗組員が 人力で 帆を上げるんです。。。重いだろうね~~~
e0001531_23321011.jpg
e0001531_23322629.jpg
e0001531_23324065.jpg

帆船って、 海賊船とは ちがうん??? 海賊船みたいだけど・・・ちがうらしい・・・

ぼちぼち 歩いて 門司港駅前の 「グレートアンノン」の洋服も見て、海運アパートの ショップも覗いて
しばし 観光気分も味わえて 無事 帰ってこれて よかったねえ~~~~

大変 早起きで・・・疲れましたあ~~~~~

花壇の お手入れ 明日 店 終わってしなきゃ~~~~

ではでは、、、また 次回は 花壇の報告です。。。
by ken2hanaakubi | 2011-05-04 23:37 | けんママ、お気に入り

貝掘り

★★★貝掘り★★★
慌ただしく GWがやってきました。。。

昨日は、昼 仕事して、夕方から「花の競り市」だったし、 今日は 朝 6:30から花の植え付けして
昼から 2年ぶりの 「貝掘り」だあ~~~~!!!

アサリ貝 大好き!!! 地元の 「石並み園」にいつも行くんですけど、去年も一昨年も 取れなかった・・・

今年は大漁と聞き 友人と張り切って行ってきました!!!

が!!! 最初は あまり取れず・・・それでも 「貝汁」と「そのまんま蒸し」を食べれるくらいは 持って返るど~~~~と 3人で頑張った!!!

なんとか リズムに乗ってきたところに おじさんが・・・

「そんな ところで取ったって でらん! あっちに行け」・・・と・・・怖い感じで誘導され・・・

ほ~~~んと、 取れだしたあ~~~~ おじさん・・・ざる一杯取らんと帰えさんぞ~~~・・・オーラが・・・

なんとか、 バケツ半分くらいになって 「そのまんま蒸し」 (お酒も バターも なにも入れずに アサリのうまみだけの蒸し料理) と 貝汁をいただきました~~~~

アサリ貝さん、 ごちそうさまでした~~~~
e0001531_2244579.jpg
e0001531_22451494.jpg
e0001531_22452829.jpg


そうだ、 昨日の 花で、 去年 購入していた アンティークのバケツに ウサギの寄せ植えをしました~~~
大きいバケツ 店の入り口に置きます。。。

明日は、「アンティーキング」 朝 6:00起床 8:00出発・・・
e0001531_2248507.jpg


パコバがまだまだ 綺麗です。。。
e0001531_22493932.jpg


順番が違うますが、載せたかったので・・・「そのまんま蒸し」です。。。
土鍋がおいしいですよ~~~
e0001531_2254753.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-05-02 22:49 | 趣味