<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ガーデニング&DIY

★★★ガーデニング&DIY★★★

毎日 蒸し暑いね~~~!!!今から 発掘バイトだというのにパソコンしてます・・(汗!)

昨日は お楽しみの「恒例 花の競り市」でした!!!お天気が悪くても必ず常連はいきます(笑!)
e0001531_6583724.jpg

★今回の特に気に入ってるのが。こちらのアジサイ「西安」
e0001531_6595448.jpg

★これもよかった。淡いピンクが上品。
e0001531_704640.jpg

今日 発掘がおわってから 一気に花壇作りましょう!!!

★★★廃材でガーデニング★★★
昨日は 競り市は夕方。。。朝は知り合いの「エクステリア専門店」に 捨てる廃材を貰いに行った。。。とにかく、私にしてみれば お宝の山!!!うれしい~~~~!!!ありがとうございました~~~
私とパパちゃんだけだと大変なので、知り合いにも頼んで 手伝って貰いました。。。
★これはなんと!「ガーデン王」の 金井さんの作品。。。いただきました~
e0001531_764363.jpg

★レンガの山
e0001531_7717100.jpg

★懐かしい 木のイスとか、看板とか・・・
e0001531_78473.jpg

★カントリーベンチ
e0001531_783448.jpg

★植木鉢いろいろ・・・これは和風ぽいので、このまま束ねて飾るか 割ってつかいます。
e0001531_7101153.jpg

★なんと言っても 一番嬉しいのは、「まくら木」!!!本物のアンティークで状態よろしい。。。
e0001531_7113467.jpg

★スコップ? セメントこねるやつ。。。
e0001531_7121141.jpg

★アイアンのイス。
e0001531_7124891.jpg

★細いけど、かなり錆びて 良い感じのフェンス
e0001531_7133067.jpg

まだ、持って帰れなかった、ログガーデンテーブルセットも貰いました~~~!!!

わ~~~来年の「ラベンダー祭り」までには、みんな使ってガーデニングに役立てます。たのしみ~~~!!!制作意欲がわくね~~~~!!!

★★★ヤギ小屋制作★★★
棟上げは、隣のおじちゃんに2日 手伝って貰った。。。「ヤギ小屋」もあとすこし。。。
北海道から帰ってきて 4年。。。ヤギべーを 夜小屋に入れないといけないため、ど~~~~っこも
遊びに行けないので、 私たちが居なくても、餌が食べれたり、雨宿り出来るように 放牧場側に小屋を
作った。。。

も~~~~!!!お金のかかることばっかり!!!・・・でも仕方ないね~~~飼ってるので。。。

贅沢ヤギだあ~~~~!!!4畳半と 軒下つき!!!
窓は、貰ったサッシ。
e0001531_721038.jpg
e0001531_7211554.jpg

左側は、上は窓。。。下は餌食べる為のものらしい。
e0001531_7224126.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-08-10 07:23 | 趣味

ウサギ小屋

★★★最近のウサギ&ガーデン★★★

またまた、久しぶりの更新です。。。約1ヶ月も風邪ひいてました~~~~(>_<)治らないよね~~~
最近の風邪は!!!

こんなに長く引いたのは 初めてでした。。。パパちゃんにも移って大変でしたよ~~~!!!

九州は 変な気温が続いて まだ蒸し暑いし クーラーで冷えたんでしょうね。。。

★さてさて、6月中旬頃 知らぬ間に産んでたウサギの赤ちゃん達は、もうすぐ2ヶ月になります。。。
かわいいよ~~~!!!
性別を調べないといけないので、なんとか6羽捕まえたけど・・・あまりわからない・・・
e0001531_2217634.jpg
e0001531_22172741.jpg
e0001531_2218167.jpg

e0001531_22195084.jpg

あまりに 大世帯になったので、 小屋の入り口を開けて、外に出れるように柵を作った。。。
e0001531_22214253.jpg
e0001531_2222167.jpg

e0001531_22222625.jpg

e0001531_2222544.jpg

5月に天国に行った コリンの子供の 「大ちゃん」(黒)は、新しい仲間の「あずきちゃん」と仲良し!
大ちゃんは、去勢してから おとなしい性格になった。。。子供達も大ちゃんが 大好きみたいよ~
e0001531_22253014.jpg
e0001531_22255356.jpg

こちらは、「チャンホ」。。。もう3年になるかな~~~殆ど野生のウサギを貰って 「ヤギべー」の小屋で
暮らしていたけど・・・穴掘って逃走を繰り返し。。。
やっと 捕まえて 「ウサギ小屋」に入れることが出来ました。。。

雄ウサギの 「翔ちゃん」の所に入れたら、やっぱり喧嘩したので、柵をまた作りました。
e0001531_22291681.jpg
e0001531_22293388.jpg


★最近のお庭
★パパちゃんが作った パーゴラ。。。お花も育って 良い感じです。。。
e0001531_22312563.jpg
e0001531_2231573.jpg

競り市で落とした、「フクシア」3年物 難しいので枯れないように祈って・・・
e0001531_22334030.jpg

★ブラックベリーは、ちょこちょこ収穫できてます。
e0001531_22343257.jpg

★初めて植えた 「ゴーヤ」も やっと育ってきた。。。
e0001531_22352830.jpg

★1日と2日は、パパちゃんが 宮崎に帰省。。。その間に店が終わって お庭の草刈り。。。
とにかく、夏は毎週 草刈りです。。。暑いからね~~~体力消耗します。。。5時間かかりました。

でも、気持ちいいね~~~すっきりした~~~~!!!
e0001531_2238172.jpg
e0001531_22382661.jpg
e0001531_2238549.jpg
e0001531_22392470.jpg

刈り取った草を ウサギ小屋に入れて食べて貰う。
e0001531_22402298.jpg

お化けのようになった「ワームウッド」 根元から刈り込みましょう。
e0001531_22411828.jpg

ヤギべーの柵の中も 草刈り。。。
e0001531_22421967.jpg

5日の今日から ヤギ柵内に 小屋を建設開始。。。

とにかく でかいので力が強く、小屋の出し入れが大変なので 放牧場の中に小屋を造ることにした。
★集中豪雨の後の 「ラベンダー」達。。。3分の1は枯れたかな~~~でも 水はけの良い砂地と、
柵横の花壇は大丈夫だった。。。
e0001531_22504684.jpg
e0001531_22511341.jpg
e0001531_22515845.jpg
e0001531_22522344.jpg

★去年の種から自生した 「千日紅」だよね
e0001531_22541055.jpg

★今は「グレープフルーツミント」の花がかわいいよ~
e0001531_2255631.jpg



★競りで買った「バラ」も 新芽が出て 茂ってきました。
e0001531_22574625.jpg


★★★宮崎から持って帰った「ハーブ・苗」★★★
来年の「ラベンダー祭り」用の苗もあるけど、セージ系は花壇を作ります
e0001531_2315577.jpg
e0001531_2321093.jpg
e0001531_232284.jpg
e0001531_2324567.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-08-05 23:03 | ウサギ