<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだまだ お花いっぱい。

★★★発掘作業 楽勝?★★★

昨日、一昨日と 初めて地元の「遺跡発掘作業」に行ってきて、 1週間の日照りにつき 地割れしてる地面を
削るのは さすがに腰にきました!!!


でも、日頃から 「ガーデニング野良仕事」で鍛えてるので、案外 大丈夫だった!!!この調子で週2日
バイトできたら、「動物貧乏」「ガーデン貧乏」!!!の足しになるから 頑張らなくっちゃ!!!


★日曜日は 朝早くから 博多の「アンティークのみの市」に行ってきました。。。
金欠病なので、 今回は行こうか 迷ったけど・・・やっぱり行って、少しだけ購入!!!

●まずは、鉢台になる 腰掛け。。。ペンキの剥がれ具合がいいね~~~
e0001531_7453888.jpg

●今回の大物。。。荷車、板は店主が取り付けた物。。。ガーデニングに使える。
e0001531_7465422.jpg

●フランスのアンティーク ホーローがきれい。
e0001531_7475276.jpg

●釘と、おまけのトレイ
e0001531_7482818.jpg

●アメリカ製 テーブルクロス
e0001531_749349.jpg

●収穫用のかご
e0001531_7494081.jpg

こんなもんです。。。少ないな~~~でも これ!というのに出会わなかった。。。

★★★梅雨だというのに、雨降らず・・・でも我が家のお庭は 花でいっぱい!★★★
★何処までのびるの? チコリ。。。みんなが 草だといいはる・・・チコリです!!!
e0001531_7524690.jpg
e0001531_753526.jpg

★ブラックベリーとゴーヤも育ってる。
e0001531_7541588.jpg

★初めて咲いた、「ベルガモット」きれいね~~~これも精油がとれます。
e0001531_7551972.jpg

★ブルーサファイア・ラベンダーが終わったあと、ヒソップが咲きます。
e0001531_7564230.jpg

★初めて買った 「フクシア」
e0001531_7573914.jpg

★ブーゲンベリアの2色植
e0001531_7584610.jpg

★これ なんだったかな~~~枯れかけたけど復活
e0001531_7593575.jpg

★これも 初めて植えた。「アパカンサス」
e0001531_804531.jpg

★スモークツリーとラベンダーが満開
e0001531_813796.jpg
e0001531_81507.jpg

★パンジーも まだまだ元気!
e0001531_823356.jpg

★姫シャラの木も、初めて花が咲いた。。。みえにくいね~~~白い花
e0001531_835122.jpg

★「濃紫早咲」1年生も満開。
e0001531_85436.jpg

★「おかむらさき」1年生も 今が見頃。。。
大事に育ててるからね~~~よく咲いてくれました。。。
e0001531_86164.jpg

★「おかむらさき」2年生 も 収穫後に また花を付けだした!!!
e0001531_87635.jpg

★お茶用、「おかむらさき」ドライが出来た。。。さっそく枝から取りましょう。。。
e0001531_88365.jpg
e0001531_885368.jpg

★ケンケン、ママがお外で作業してる間中、見張り番!
e0001531_89554.jpg

★うさぎの 大ちゃんも見張り番???赤のペチュニアがよく似合う。。。
e0001531_8111319.jpg

★「ラベンダー」バンドルズも 沢山できた~~~
e0001531_812649.jpg


さ~~~今日も午前中は 仕事。。。午後から大掃除と野良仕事。。。今週も忙しいね~~~!!!
by ken2hanaakubi | 2009-06-17 08:12 | 趣味

パーゴラ制作

★★★ガーデン作業場★★★
またまた、パパちゃんが 作ってます 私のガーデン作業場。。。!(^^)!
屋根はパーゴラ、壁は腰高まで、雨が降ったらびしょぬれ!!!でも きっと落ち着く空間になるでしょう。。。

まだ 未完成。。。しぶい窓が付く予定。。。
e0001531_201686.jpg
e0001531_20162367.jpg

さ~~九州も やっと梅雨入りしましたね~・・・お花やハーブちゃん達には いや~~~な長雨になりそう。。。でも、きっと 耐えてくれるでしょう。。。

◆カレープラントの花が咲き出した。。。6月初め
e0001531_20182017.jpg

◆セージ群が見頃
e0001531_20185855.jpg
e0001531_20191084.jpg

◆ローマンカモミールも満開。。。明日 雨が降らなければ収穫しましょう。。。
e0001531_20203230.jpg
e0001531_20204777.jpg

◆スモークツリーも 今が収穫時。
e0001531_202128100.jpg

◆ひっつきんぼの ウサギ親子。。。スモークツリーに似てる?
e0001531_20222399.jpg

・・・大ちゃんは、う~~~~ん・・・スモークツリーの 茎?
e0001531_20231287.jpg

◆おかむらさきの収穫
さ~~~いよいよ 「おかむらさき」九州に来て 2年生。。。初めての花収穫です。。。よく九州の暑さに
耐えてくれました。。。感無量!!!

e0001531_20254252.jpg

e0001531_2026617.jpg

今日、取れたてのホヤホヤ!!!こ~~~んなに収穫できました~~~花が開いてないのは
ドライにして お茶とクッキー用にします。。。
e0001531_202884.jpg
e0001531_20282580.jpg

少し 収穫が遅かった 花が開いてるのは バンドルズにしてみよう。。。しかし、良い香り!!!
苦労した甲斐がありました~~~
e0001531_20295961.jpg
e0001531_20301712.jpg

◆濃紫早咲 1年生
4月20日に届いた 「濃紫早咲」 もうこんなに収穫できました~~~!!!!わ~~~い!!!
しかも とっても色がきれい!!!感激です!!!
e0001531_20324586.jpg

2年生の収穫も まずまず。。。さっそくドライにします。。。
e0001531_20333342.jpg


★★★梅雨はガーデニング中断。 なので遺跡発掘します。★★★
週末は 「美容室営業」 残りは ガーデニングと動物の世話。。。と、忙しい毎日ですが、!!!
なんと! 近くで 弥生時代の土器などが見つかり、行橋市が「東九州自動車道」の工事を中断させて
発掘調査をすることになった。。。


たまたま、店のお客様に聞いて、 発掘に興味のある私は・・・「いきた~~~~い!!!」「やってみた~~~~い!!!」 と、思い立ったらすぐ実行!!!

週1~2日しか 出来ませんがいいですか~~~? と訪ねたら・・・「採用」!!!

さっそく、「健康診断書」 と「履歴書」を持って行き、来週から野良仕事おばさんになって 発掘要員で
働きま~~~~す!!!

今からの季節、 雨だと中止だし、真夏は 午前中だけとかになることもあるそうで、 私のような変化の好きなタイプには もってこいのバイトです。。。!(^^)!
来年の「ラベンダー祭り」用に 巨大デッキ作成にお金かかるし、 出稼ぎしたかったから丁度よかった~~~!!!
e0001531_21192082.jpg
e0001531_21193251.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-06-09 21:19 | 趣味

収穫

★★★収穫してみた★★★
今日は、あいにくの雨で、昨日からの「ラベンダー」収穫は中断。。。

2株分の「濃紫早咲き」を収穫し、初めてバンドルズ(フランスのラベンダーを使った民芸品)を作ってみた!
e0001531_11114435.jpg
e0001531_111215.jpg
e0001531_11122015.jpg

やった~~~!!!出来た!!!結構大変です!!!初にしては 上出来!!!気に入ってます。
e0001531_11132152.jpg
e0001531_11133537.jpg

バレエのトゥシューズのような 淡いピンクのリボンが可愛い。。。
e0001531_11145681.jpg
e0001531_11151445.jpg

これは、応用編のバスケットを作ろうとしたけど、難しいので 自分流にアレンジした。。。
e0001531_11161830.jpg
e0001531_11163366.jpg


花が咲いたラベンダー。。。かわいいね~~~
e0001531_1117959.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-06-03 11:17 | 趣味

今が一番きれい。

★★★競りで仕入れた花々★★★
先月 2回も競りにいって、いろいろ買ってきました。。。いろんな花達。。。
随分前から 写真撮って更新したかったけど、なかなかパソコン出来ず、今日こそはと 大量にUPします。

◆紫の花が気に入って買いました。名前は忘れた・・・
e0001531_11134515.jpg
e0001531_1114336.jpg

◆レッドヒューケラ&赤のアジサイ
e0001531_1115217.jpg
e0001531_11154085.jpg

2つを赤の植木鉢に 寄せ植えした。
e0001531_11162095.jpg

◆グリーンヒューケラ
e0001531_11171945.jpg

◆初めて買ったバラ。
e0001531_11175816.jpg
e0001531_11181395.jpg

◆キツネのてぶくろ。 毎年大きくなります。今は50㎝くらい
e0001531_11191520.jpg

◆ハート形の植え込みアイアンスタンド
e0001531_1120894.jpg

完成はこちら。。。
e0001531_1120511.jpg

◆グリーンカーネーション
e0001531_11214540.jpg

◆グリーンアジサイ
e0001531_11222384.jpg

◆グリーンクリスマスローズ
e0001531_11231641.jpg

◆ピンク&グリーンアジサイ
e0001531_1124815.jpg

これ面白いですよ~ 日光が当たってるとこはピンクで、当たらない下のほうはグリーンなんです。
e0001531_1125462.jpg

◆なにゼラニウム?
e0001531_11262845.jpg

◆家のライムゼラニュームも花が満開
e0001531_11272526.jpg

◆大輪白ペチュニアがきれいですよ~~~迫力満点!
e0001531_11282590.jpg
e0001531_11284854.jpg

◆スモークツリーの赤。今日花壇を作りましょう。
e0001531_11301057.jpg

◆カモミール花壇も見頃です。
e0001531_1131489.jpg

◆この花壇は、枯れかけてた安い花を植えてた所。 みんな元気に復活しました。。。ヤギ堆肥のおかげ。
e0001531_11323218.jpg

◆ヤギべーが、ビオラを食べ尽くしてたのに、切り戻されたと思ったか? きれいに復活!!!
e0001531_1134779.jpg

◆ベルガモットの花も もうすぐだね~~~
e0001531_11345012.jpg

◆じゃまだったイスが 鉢置きに役だってます。
e0001531_1136816.jpg

◆セージ花壇も花が咲いて、可愛いね~~~水色は(ボックセージ)紺は(メドーセージ)赤はチェリーセージ
e0001531_11383257.jpg
e0001531_11385016.jpg
e0001531_1139798.jpg

◆ユーカリの木が脱皮してる???
e0001531_11401797.jpg
e0001531_11403133.jpg
e0001531_11404751.jpg

◆3月収穫した「ワームウッド」を使った 自家製 防虫液(液をとったあと)・・・魔女の秘薬?
e0001531_11424589.jpg


★★★いよいよラベンダーの様子★★★
◆今が見頃です。。。「濃紫早咲」2年生。
e0001531_1146075.jpg
e0001531_11463668.jpg

◆今年のイベント用に仕入れた 1年生も 花が咲いた。
e0001531_11474153.jpg

パンジー花壇の「濃紫早咲」1年生も 元気に育ってます。。。やっぱり地植がいいよね~
e0001531_1149156.jpg

◆「おかむらさき」2年生。去年の苗です。。。2週遅れて花が咲きました。8分咲き
e0001531_11501946.jpg
e0001531_11503212.jpg

◆レースラベンダー。今年は紫が濃くてなかなかきれいです。。。
e0001531_11514237.jpg
e0001531_1152129.jpg

◆長崎ラベンダー 色が薄くて あまり好きじゃないけど、香りは良いです。
e0001531_1153248.jpg

◆そうだ、小さなかわいい花が咲いてる ラムーズイヤーを忘れてました。 リースを作ります。
e0001531_1155840.jpg


★★★スタンプ★★★
最後に、お客様の Kちゃんが作ってくれた 店のロゴスタンプ!!!
な~~~~んて 可愛いでしょう!!!しずくの中に 漢字で1文字づつ。。。華小屋!!!
ありがとうございました~~~Kちゃん!!!感謝感激で~~~す!!!とっても起用なので
店では Kちゃんの手作り小物を販売してますよ~~~

ヘアーアクセや、布バックや、ストール、服など。。。リネンなど使ってます。。。よろしくで~~~す。。。

★お母様は、なんと お菓子作りがお上手!!!来年の「ラベンダー祭り」は、6月予定で「ラベンダー紅茶&ラベンダークッキー付き」300円の入場料を予定してます。。。
そのクッキーを お母様にお願いしてるところですよ~~~!!!皆様 お楽しみに~~~私も吟味しながら
良い物が作れることを期待してます。。。
e0001531_1244187.jpg

e0001531_1245926.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-06-01 12:05 | ハーブ園

その後の 赤ちゃんウサギ

★★★その後の赤ちゃんウサギ★★★
またまた、久しぶりの更新です。。。イベントが終わって やっと普通の生活リズムになりました。。。

反省もいろいろあり、毎日 日記を書いて 「ラベンダーの見頃」と「お天気、村の行事ごと」など細かく
チェックして、来年に備えます。。。


さてさて、 我が家に来てくれた 新しいウサギの一家!!!随分慣れてきて 赤ちゃんウサギも大きくなりました。。。お父さんウサギは 去勢したけど気性が荒く、お母さん達とは離してます。

とにかく 可愛い きなこ(オス)
e0001531_115462.jpg

愛嬌にある あずき(メス)
e0001531_1162673.jpg

お母さんの側が 大好き!
e0001531_1165812.jpg
e0001531_1171323.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-06-01 11:07 | ウサギ