<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

準備

★★★準備いろいろ★★★
さ~~~明日から また店仕事。 1週間の早いこと!!!相変わらず 休む暇なく「ラベンダー祭り」の準備に
追われてます。。。

なんとか 一番大変な 看板やポップ書きが ほぼ終わってやれやれ。。。
明日は 「ファーム富田」から 追加注文の雑貨が届くので 値段付けに忙しくなります。。。

今日は 駐車場係のバイトさんとの打ち合わせも出来、販売スタッフのまりこちゃんにも石けん袋詰めなど手伝って頂いて 大変助かりました。。。ありがとう!!!

そうだった~~~新聞の 広告チラシの原稿を出さないと~~~~!!!!明日には必ず!!!(>_<)

★なんとか 仕上げたポップの数々を紹介!
まず、当日 来園されたお客様に フリーマーケットの位置マップを配ります。。。
e0001531_22581787.jpg

去年は書かなかったけど、私の言葉・・・赤字でも「おかむらさき」にこだわる理由。。。
e0001531_232197.jpg

そして、オリジナル石けんなど 作ってみた。
e0001531_2323382.jpg

熟成10ヶ月 やっと商品が出来ました。
e0001531_233997.jpg
e0001531_2332639.jpg
e0001531_2334361.jpg

e0001531_2341995.jpg
e0001531_2343429.jpg
e0001531_2344535.jpg

書くときは 一気に書く!!!いろんなポップ。
e0001531_2353284.jpg
e0001531_2354331.jpg
e0001531_23628.jpg
e0001531_2361868.jpg
e0001531_2363358.jpg
e0001531_2365784.jpg
e0001531_2371129.jpg

ついでに 段ボールで チラシ入れを作りました。
e0001531_238278.jpg

★オリジナル商品の代表作。「ヤギべー糞炭石けんとクリーム」
 私のような 職業病 白癬菌による手の痒みなんかには 保湿効果による痒みの緩和がある気がします。

e0001531_23141786.jpg
e0001531_23143147.jpg
e0001531_23144498.jpg
e0001531_23145891.jpg


★★★寄せ植え★★★
あっ~~~~疲れた~~~~・・・疲れすぎたら 寝れないよね~~~
今日の午前中は、やっと衣替えが出来て、フリーマーケットで売る古着の洗濯も出来どっと疲れが出た~~~
こんな時は お花よ~~~!!!この前買った、フランネルフラワーを寄せ植えしました。。。
フランネルは酸性土を好むけど 普通のナフコで売ってる安い土でいいです。。。ただ雨には弱いので
鉢植えが良いですよ~~~

植木鉢って 結構お高いよ~~~~早く陶芸習いに行って自分で作りたいけどね~~~・・・
この寄せ植えで5000円くらい。。。オレンジのお花と オレガノが大好き。。。
e0001531_23205146.jpg

このアジサイも 色が可愛くて買いました。。。
e0001531_23213279.jpg


3日は 「競り市」 最後の大量 花植になるでしょう。。。でも良い花がないかもね~~~
by ken2hanaakubi | 2009-04-29 23:22 | ラベンダー祭り | Comments(4)

富良野から届いた。

★★★富良野から届いたラベンダー★★★
さあ~~~いよいよ 富良野から直送の「ラベンダー]の準備に 追われて頭の中は、爆発中!!!

20日の朝届いて、午後からヨガレッスン自宅で、夕方雨の中 お客さんが手伝いに来てくれて
120株 花壇植え込みと  販売用ポット植を完成させました!!!

かたちゃん ほんとうに助かりました。。。一番大変なときに手伝ってくれてありがとうございました。。。
雨だったけど 気温も低くなったし 去年のようなダメージはないと思います。。。

50株 販売の「濃紫早咲・のうしはやざき」
e0001531_2241643.jpg

地植も作りました。。。
e0001531_224453.jpg
e0001531_2251189.jpg
e0001531_2253113.jpg

ラベンダーの女王「おかむらさき」も40株 販売。
e0001531_226389.jpg

去年の「地植のおかむらさき」 元気に新芽を出してます。。。秋 剪定が遅れて刈り込まなかった
枝より、ヤギべーが食べた枝のほうが きれいな新芽を出してます。。。

やっぱり 秋には 思い切って短く剪定するべきなのよね~~~
e0001531_2285599.jpg
e0001531_2291353.jpg
e0001531_2293132.jpg

こちらは、「ラベンダーレディー」 花穂がついてます。
e0001531_22121457.jpg

レースラベンダーも枯れかけたけど 生き返った
e0001531_221327.jpg

サファイアンブルーは2年で こんなにでかく・・・
e0001531_2212402.jpg

パープルリボンも 大株になったね~~~満開まであと少し。
e0001531_2213321.jpg
e0001531_22135336.jpg

これは、「おかむらさき」去年のイベントで お客様が買ってくれたんだけど、秋には枯れたらしく・・・
私が引き取って様子をみることに・・・3月頃まで死んでたような株だったけど・・・生き返ったわよ~~~
e0001531_22155712.jpg


★植物の生きる力って すごいね~~
~!!!

これも種から広がった、「バニーテール」
e0001531_22193022.jpg

去年 植えた「ハナミズキ」 危機の時期もあったけど、花が咲いた。
e0001531_22194386.jpg

これも去年 枯れたようになった「スモークツリー」新芽が出てきた。
e0001531_22204162.jpg

剪定して きれいに花が咲いた、デイジー
e0001531_22213214.jpg

今が一番きれいな「レモンバーム」
e0001531_2222634.jpg

このボンボンちゃんは、あと少し。。。
e0001531_22223651.jpg

珍しい 黒チューリップ
e0001531_2223512.jpg

★最後に ローズマリーの花たちの紹介。
これは なんだったかな~~~?立ち上がるローズマリー 紫の小花が可愛い。
e0001531_22262721.jpg

ピンクローズマリー
e0001531_22265663.jpg

パイナップル ローズマリー
e0001531_22272363.jpg

よく見かける、下に張ってのびるローズマリー
e0001531_22281063.jpg


さ~~~明日から また店がはじまる・・・今週もいそがしいよ~~~

イベント準備は 間に合いそうもない・・・古着準備は出来ないかもね~~~しょうがないね~~~
一人で準備してるんだから・・・用務員さん 雇おうかな~~~ぶつぶつぶつ・・・
by ken2hanaakubi | 2009-04-22 22:30 | ラベンダー祭り | Comments(2)

準備

★★★造園工事もやりまっせ~★★★
「ラベンダー祭り」の喫茶コーナーの芝張りをしました。。。雨が随分降ってなかった地面は セメントのように固く、 1時間で8枚しか張れなかった。。。

レベルなどめんどくさいのは出してないけど、レンガと芝とまぜこぜして 1年かけて隙間を埋めます。

まともにプロに頼むと 隙間なく張って貰ったら 8万くらい取られるでしょうからね~
ママちゃん 腰痛いけど 頑張るよ~~~
e0001531_2358717.jpg

2日で完成!!!
e0001531_23584318.jpg

★★★双子?★★★
お気に入りの フリンジチューリップ あれ~~~? 突然変異の双子ちゃん!!!茎も2本くっついてる。
e0001531_2359559.jpg

★★★U氏手作り★★★
お客さんの シャンソンの先生 U氏が手作りしたネズミのぬいぐるみ。。。とっても愛嬌があります。。。
e0001531_01238.jpg

★★★これまた 手作り★★★
今日は、「華小屋」午前中のお客様が 風邪の為キャンセルでした。。。なんとなく良かった~~~
おかげで、木の消毒が出来ました。。。

明日は、メーカーさんと 山ちゃんファミリーで「バーベキュー」!!!イベント打ち合わせも兼ねて・・・

この準備もあるし たいへ~~~ん!!!と 思ってたら 山ちゃんが来て いろいろ手伝ってくれた。。。
私が 午後からのお客様してる間に、パパちゃんと作った テーブル。。。

いいじゃな~~~い!!ちょっと高さが高いけど・・・
e0001531_065815.jpg
e0001531_071238.jpg
e0001531_072449.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-04-19 00:07 | ラベンダー祭り | Comments(2)

ターシャー・テューダー展。

★★★ターシャー・テューダー展★★★
昨日は、あこがれの「ターシャー・テューダー展」に行ってきた。。。「ラベンダー祭り」の準備に追われる毎日。。。貴重な日曜日に外出するため、朝7時に起きて 午前中で草刈りを終わらせた。。。

う~~~ん!草が短いと 気持ちいいね~~~お花もきれいに見える。。。
e0001531_21271580.jpg

e0001531_21273786.jpg
e0001531_21275686.jpg

フリンジチューリップも咲いた。
e0001531_21283325.jpg

★★★さ~~~絵美ちゃんファミリーと ターシャー・テューダー展へ。。。
e0001531_2130252.jpg
e0001531_21302688.jpg

あこがれのターシャーさんの去年 永眠されるまで使ってたコーヒーカップや本の表紙に載ってた
糸巻きや、みつろう作りに使ってた鍋や、マリオネット・・・

感動して 涙がでました~~~。。。

すばらしい人生でしたね~  自分が使ってた物が、海を渡り遠い異国で多くの人に感動を与えてるなんて
本人は思ったことあったでしょうか・・・すごいね~~~

海外旅行に興味はないけど、このターシャーおばあさんには 会ってみたかった。。。56歳から毎年
1000球の球根を植えて 現在のような すばらしいお庭を作ったそうです。。。

私は 最近 野良仕事に追われて ゆっくりお庭を楽しむってこと 出来ないのだけど、少しずつ球根を
増やしてみようと思いましたね~~~

記念に グッズをあれこれ購入!!!結局 アンティークフェアに行ったみたいに 買ってしまったな~~~
ターシャーファミリーに売り上げ貢献!!!
e0001531_21493254.jpg

この本は、娘さんが 母ターシャーの生い立ちから紹介してくれた物。。。
e0001531_21503444.jpg
e0001531_2150499.jpg

9歳の」ときに 書いたデッサン
e0001531_21513360.jpg

出版されてるコーギー絵本で これは持ってなかったので購入。。。コーギーがいっぱいで可愛い。
e0001531_21524693.jpg
e0001531_21525932.jpg

うさぎとコーギーのストラップ
e0001531_21534215.jpg

箱がかわいい クッキー
e0001531_21541797.jpg

紫のエプロン。。。小花が可愛いです。
e0001531_21545522.jpg

ターシャーの愛犬。 うちの華ちゃんにも似てる。
e0001531_21554796.jpg

パパちゃんが、これが欲しいと・・・10枚入りのポストカード
e0001531_21563810.jpg


わ~~~感無量!!!良かった~~~~!!!満喫満喫!!!

とっ! 会場のエスカレーターに貼ってあったチラシに気が付いて・・・びっくり!!!
あの、東京の自由が丘にあった「アンティークショップ デボー39」のイベントが本館で開催中!!!
ラッキー!!!これは覗かないと!!!

しかも 元オーナーさんの「天沼 寿子」さんが来てました。。。天沼さんがアンティーク雑貨を日本で広めた
人です。。。
さすがに アンティークはレベルが高くて買えませんでしたが、現在天沼さんが経営されてる「ドライフラワー」の商品を何点か 購入!!!

天沼先生と お話しできて良かったです。。。
さっそく 今日 アレンジしてみました。。。5種類で 5000円近かったね~~~結構良いお値段。。。
e0001531_22134913.jpg

お花の名前を 先生が書いてくれました。。。良い記念です。ありがとうございました。。。
e0001531_22152939.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-04-13 22:15 | 趣味 | Comments(4)

花壇作り

★★★お花の競り市★★★
5月10日「ラベンダー祭り」は、苗販売にはいい頃だけど、まだ北海道ラベンダーの花は咲いてないので
来場されたお客様に 他のお花で楽しんで頂くために、 日曜日 ★花の競り市に行ってきました。。。

競りだから お目当ての花があるわけじゃないけど 少し傷みがあるので格安で楽しい。。。つい買いすぎて
今回も1万くらいにはなったな~~~~・・・・

誰が植えるんじゃい!!!
はいはい!!!私が くそ忙しい中、植えますとも・・・植えますとも・・・
e0001531_8354280.jpg
e0001531_8355829.jpg
e0001531_8361390.jpg
e0001531_8362824.jpg
e0001531_8364328.jpg
e0001531_8365951.jpg
e0001531_8372748.jpg

こちらは、ひびが入ってるので1000円だった植木バチ。
e0001531_8381823.jpg

これなんか、使い方によっては かなりオシャレになります。。。300」え~~~ん!!!
e0001531_8391630.jpg

★★★そして月曜日★★★
さ~~~!!!うえますよ~~~ん!!!なんと8時間もかかって仕上げました・・・ほとんど
放心状態・・・・おかげで昨日は マッサージいきました・・・
まだビオラが50残ってる・・・
これは、バイト頼んで、草取り手伝って貰わないと間に合わないね~~~芝もはるところがあるし・・・
だれか 手伝ってくれる人おらんかね~~~・・・ぶつぶつぶつ・・・

まあ~なんとか仕上げた花壇と鉢はこちら。。。まあまあ良い感じ。。。
e0001531_8433841.jpg
e0001531_8435416.jpg
e0001531_844899.jpg

今回の一番のお気に入り。。。紫と白が涼しげで清楚な感じ。。。
e0001531_845195.jpg

今年はカモミールが花つけないね~~~なのでこれもブルー系を持ってきた。
e0001531_8461980.jpg

シルバー使いが多いけど、これはベコニアとか黄色の花との組み合わせ。
e0001531_8473397.jpg

コニファー花壇も草取り頑張ってバッチリ。
e0001531_8492564.jpg

紫チューリップが満開。
e0001531_8511599.jpg

2年生の「ソメイヨシノ」も満開。。。
e0001531_8514748.jpg
e0001531_8515879.jpg

パパちゃんの 八重桜は8分咲
e0001531_8525034.jpg

もう暗くなってきた。。。ワームウッドの収穫で防虫剤を作りましょう。。。

★★★さ~~~今日は、羊毛の紡ぎをWさんと作ります。。。フェルトも作らないと・・・
by ken2hanaakubi | 2009-04-08 08:53 | ラベンダー祭り | Comments(5)

寝相

★★★あくびの寝相★★★
最近は また寒くなってきましたね~~~九州もしつこく寒いです・・・風が強いからね~~~

あくびは 寒がり!!!いつまででもストーブの前で寝てます。。。
・・・しかし、この寝方は きつくないんだろうか???

腕を平行にして寝てますね~~~(爆!)
e0001531_053790.jpg
e0001531_055114.jpg


★★★流木花壇★★★
一昨日、パパちゃんと 流木を拾いに行って花壇を作った。。。
ゲート側に大きい花壇を作りたくて・・・レンガで作ると高いから、流木を利用して。。。

ヤギ小屋の堆肥と貰った土を混ぜて わりと丈夫な「レースラベンダー」を多めに植えて、花満開が楽しみです。。。
e0001531_0104839.jpg


★★★世界の羊毛パネル★★★
10日もかかって やっと「世界の羊毛パネル」が ほぼ出来ました~~~。。。
ふっ~~~疲れたな~~~~・・・夜な夜な 頑張りました~~~
原毛の臭いこと!!!洗わず展示しようかと思ったけど、あまりの臭さに 一度洗いしました。。。

でも特徴は しっかり残ってるので解りやすく見れると思います。。。

写真のないのは、今度図書館に行って探してこないと・・・あと10頭分の写真が必要です。。。
ネットでも探せないのよ~~~たいへ~~~ん!!!
e0001531_0165822.jpg
e0001531_017113.jpg

こちらは、「ラベンダー染め」したときのパネル。。。
あとは、現物作品を来週 作ります。。。
e0001531_0164761.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-04-03 00:18 | あくび | Comments(2)

ヤギべー母さん

★★★ヤギべー母さん★★★
毎日 「ラベンダー祭り」の準備に追われて 忙しい中 チラシを持って ヤギべーの母さんに会いに行ってきました。。。

久しぶりだったせいか、随分小さくなったきがした。。。・・・やぎべーがでかくなったからな~~~(汗!)
e0001531_13393332.jpg
e0001531_13394779.jpg

こちらは、ヤギべーの妹。。。小さいときは 黒茶だったけど、黒シロになったね~
e0001531_13404554.jpg

帰ってヤギべーに報告” あら~~~ヤギべーは 一輪車に乗ってる。。。(爆!)
小さいときは いつも一輪車に乗ってた。。。久しぶりに一輪車を柵の中に入れたら、やっぱり乗ってる。。。
小さいときの思いでは忘れないもんだね~~~~(^o^)人間も動物も。。。
e0001531_13414695.jpg
e0001531_13415811.jpg
e0001531_13421152.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-04-01 13:42 | 山羊 | Comments(4)