<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

羊の毛刈り

★★★羊の毛刈り実演会・決定★★★
●あっ~~~~びっくりしたけど、 なんとか実現出来そうです。。。ご心配おかけしました。。。

しかし、羊ちゃんは ストレスに弱いので 充分に気を付けて事故がないようにしなければいけません。
【毛刈り】は、私と強い見方の ヤギべー友達のお兄さんとで 行います。。。

バリカンは使いません。。。はさみで切りますよ~~~!!!

少しですが、【世界の羊の毛】サンプル展示と、 サンプル作品の展示も行います。。。

★★★26年前の本★★★
お友達の らいらさんからのプレゼント。。。この前 このブログで紹介した「アリスファーム」の本をみて
懐かしく思い、開かずの間の本棚から 探してくれた貴重な本です。。。

北海道にいたのに、この「アリスファーム」には 行ってなかったな~~~もったいないね~~~~

この当時から 「ターシャ・テューダ」さんのような方が 日本にいたとはね~~~是非会ってみたい。。。
本の中身を 少し紹介します。
e0001531_21305196.jpg
e0001531_2131721.jpg
e0001531_2131236.jpg
e0001531_21314581.jpg
e0001531_213245.jpg

いいな~~~かわいい 羊ちゃん達と このころから暮らしてたなんてね~~~

そして、こちらは この前一緒に「ラベンダー染め」をしてくれたWさんが 注文してくれた本。。。
これがまた、フェルトの作り方など詳しく載ってて いいのよね~~~

ありがとうございます!!!
e0001531_2135463.jpg
e0001531_21352135.jpg
e0001531_2135453.jpg
e0001531_2136382.jpg
e0001531_21362636.jpg
e0001531_21364277.jpg

フェルトも作りたいけど、やっぱ毛糸も作りたいよね~~~ってことで、この簡単紡ぎ棒(スピンドル)
も注文してくれました。。。やってみると???難しい???
e0001531_21383831.jpg


なんだかんだ いっぱいいっぱい忙しいで・・・確定申告は まだまだまだよ~~~~

ヤギ柵の入り口も完成!!!
e0001531_21403598.jpg

「ヤギべー糞炭石けん」も順調に 熟成中!
e0001531_21413070.jpg

そして、本日 届いたよ===本格的「ハンドカーダー」!!!
これで 毛をとかしていくと混ざった中間の色も作れる。。。紡ぐ前の段階のキメの整った羊毛ベースをつくる
e0001531_2144206.jpg
e0001531_21443361.jpg

犬用のスリッカーとは 全然大きさが違う。。。
e0001531_21452010.jpg
e0001531_21453283.jpg

いろんな草木染めのサンプルと 化学染めのサンプルも取り寄せた。
e0001531_21463224.jpg
e0001531_21464840.jpg

これも可愛くて 注文しました。。。手作りのボタン。。。
これで何作ろうかな~~~「ラベンダー祭り」で 限定販売しますよ~~~!
e0001531_21481091.jpg
e0001531_21482141.jpg
e0001531_21484056.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-25 21:48 | 羊の毛刈り | Comments(2)

緊急事態

★★★緊急事態★★★
昨日 知らせが来ました。。。

中国と台湾で 家畜の伝染病「口蹄疫」が出たそうです。。。
日本には 入ってませんが、 中国と台湾に旅行させた方、される方は 家畜の接触はさけたほうがいいです。。。

「口蹄疫」とは 鳥インフルエンザのように 家畜同士で伝染力が強く 1頭感染すると全部殺処分されます。

日本でも 気を付けないといけないらしく  家畜の移動は 控えた方がいいということで、最悪の場合
5月10日の「ラベンダー祭り」の ●【羊の毛刈り実演会】は 中止になる可能性もあります。。。


もしくは、今後の羊毛作品につなげるためにも、 【羊飼育】をはじめるか 検討中です。

またまた、 動物貧乏 まっしぐらでございます・・・

ヤギべーで 手一杯ですが・・・羊ちゃんも欲しいし・・・でも なかなか羊販売してるとこが見つかりません。

ご存じの方 教えてください。。。
by ken2hanaakubi | 2009-02-21 02:19 | 羊の毛刈り | Comments(0)

ラベンダー染めのつづき

★★★羊毛染めの続き★★★
染め上がった羊毛は、まだ加工出来る状態ではないので ここからが大変。。。
e0001531_2314088.jpg

専用のブラシを持ってないので、犬用のスリッカーを代用して、毛のかたまりを ほぐす。
e0001531_23153542.jpg
e0001531_23154725.jpg

大変 ちまちました作業。。。
この毛は、毛糸用に紡ぐのは難しそう。。。短い毛の塊なので 糸状にのびない。。。
フェルトにして展示用 作品をつくりましょう。。。

「ラベンダー祭り」の準備は 外工事も・・・

野犬が入ってきたこともあって、建具屋の山ちゃんに注文して作って貰った入り口ゲート完成!!!少々重いけど ゴッツイ感じがなかなかいいです。。。
e0001531_2325257.jpg

2年ほったらかしの 「ヤギべー」の放牧場の柵作り。。。
廃材利用の柵なので、ちょっと弱いかもだけどしばらくは大丈夫でしょう。。。
木の高さを合わせるため、パパちゃんがカット作業してたら、やたら「ヤギべー」が 邪魔をする。。。
e0001531_23275681.jpg
e0001531_23281094.jpg
e0001531_23282481.jpg

カット終了!!!あとは 竹れきを塗るだけ!!!
お天気悪くなったので 来週の作業だな~~~

27日には、【ビックフット】ログハウスメーカーの取材があるってことで、何がなんでも仕上げないと・・・忙しや~~~~忙しや~~~~

確定申告も行ってないのに~~~・・・・ぶつぶつぶつ・・・・
e0001531_23313591.jpg


★★ぶつぶつ ついでに、先日の 「牡蠣パーティー」で 食べたらず・・・
またまた 5キロ買ってきたよ~~~~

簑島の牡蠣!!!最高!!!粒が大きくて臭みが無くぷりぷり!!!
中サイズでも 中身はパンパン!!!

わ~~~~大満足で~~~す!!!

これで、 牡蠣 食べ納めでございます。。。パチパチパチ!!!
e0001531_23344775.jpg
e0001531_2335083.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-17 23:35 | 趣味 | Comments(2)

ハーブ染め

★★★羊毛ハーブ染め★★★本日 風が強かったけど 予定通り【羊毛のラベンダー染め】をしました。。。

●まず、沸騰したお湯のなかに、ドライポプリをどっさり入れて、煮立てます。。。こんなに【おかむらさき】のポプリを入れましたよ~~~いい香り!!!
e0001531_23284753.jpg

●40分ほど煮立てたら こします。。。コーヒーのような色ですね~ラベンダーの花なら
淡い紫になってくれたら綺麗なのにね~~~
e0001531_2330598.jpg
e0001531_23311672.jpg

●そして、ちょっとやり方が違うけど、このまま媒染用のミョウバンと羊毛を入れて、30分ほど
煮込みます。。。自然にさまして よくゆすぎ、仕上げにお酢で色止めします。
e0001531_23343622.jpg
e0001531_2334523.jpg
e0001531_2335151.jpg
e0001531_233529100.jpg

●ラベンダー染めは、よもぎ染めのようなベージュになりました。
こちらは、インディゴ染め 綺麗ですね~~~
e0001531_23372079.jpg
e0001531_23374430.jpg
e0001531_23375917.jpg


★★wファミリーの皆様、お疲れ様でした~~~!!!楽しかったね~~~
おやつもビールもありがとうございました~~~!!!

長女の中学生のお姉ちゃんが 消しゴムスタンプ作ってくれました。。。すっごいね~~~!!!とっても上手!!!毛のふわふわ感が良く出てますね~~~ありがとうね~~~

それと、染めてない羊毛を使って、羊を作ってくれました。。。こちらも お上手!!!
e0001531_23421722.jpg
e0001531_23423256.jpg
e0001531_23425270.jpg


私は、以前よもぎ染めしてた羊毛で、フェルトを作りたかったけど、手抜きしてスリッカーを
かけなかったら、やっぱりまとまらず・・・
結局、棒状のフェルトと丸しか作れませんでした~~~^^;

やっぱり 細かく下準備しないといけないってことですよ。。。(汗!)
e0001531_23454248.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-11 23:45 | 趣味 | Comments(0)

かわいいコンロ

★★★バーベキューコンロ★★★
明日、「羊の毛染め」をするついでに、 簑島漁港に牡蠣を買いに行って炭火焼き!!!
!(^^)!わ~~~い!!!おいしそ~~~~!!!

いい牡蠣があるといいな~~~。。。

毛染めは時間かかるので、牡蠣でもやきながら・・・ってことで、こんなコンロ見つけました!!!

「ハクション大魔王」・・・知ってる? みたいなコンロ!!!かわいいね~~~
e0001531_23345344.jpg
e0001531_2335642.jpg

こちらは、山ちゃんに注文して作って貰った、野犬よけの ハーブ園側の入り口ゲート
結構重い。。。取り付け前に、塗装しましょう。。。2メートルが2枚。。。
e0001531_2337221.jpg

パパちゃんのオリビア。。。置物はヤギべーの友達「チャンホ」
e0001531_23383746.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-10 23:38 | 趣味 | Comments(0)

明日は羊のハーブ染め

★★★明日は羊毛のハーブ染め★★★
いよいよ明日は、Wさんと羊の毛を ラベンダー染めしてみます。。。参考に貴重な本を貸してくれました。。。

もう手に入らない 貴重な本です。。。
e0001531_932358.jpg
e0001531_9321737.jpg
e0001531_9322925.jpg
e0001531_9324455.jpg


そして、この本は、神戸図書館から取り寄せて頂いたそうです。。。ありがと~~~
完全コピーしましたよ~~~完璧です!!!

e0001531_933552.jpg
e0001531_9331779.jpg
e0001531_9333183.jpg
e0001531_9334467.jpg
e0001531_93436.jpg


この「サフォーク」が、5月10日 やってきます。

日曜日 絵美ちゃん達は やっぱりアンティークのみの市に行ってきて、お土産くれました。

買い損なってた 糸巻き。。。ありがと~~~!!!
e0001531_9362366.jpg

あっという間に 今月も過ぎて3月になれば、バタバタします。。。
5月10日はもうすぐよ~~~チラシも作って、具合悪くなりました。。。
e0001531_9381926.jpg
e0001531_938324.jpg
e0001531_9384336.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-10 09:39 | 羊の毛刈り | Comments(2)

花の競り市

★★★花の競り市★★★
日曜日は、「行橋植物園」で 競り市があったので 行ってきました。

初めて参加して、面白かった~~~パンジーが多かったけど もうそろそろガーデンの準備を
しないといけないので、 買ったよ~~~~!!!
e0001531_9213774.jpg
e0001531_9215633.jpg
e0001531_9221474.jpg
e0001531_9223119.jpg

そして、昨日の月曜日、雨が降る前に・・・一気に耕し・・・なんとか植えた。。。
e0001531_9232932.jpg
e0001531_9234036.jpg
e0001531_9235563.jpg
e0001531_924865.jpg
e0001531_9241951.jpg
e0001531_9243134.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-10 09:24 | ハーブ園 | Comments(0)

懐かしい写真。

★★★ケンケンがちびだった頃★★★
さ~~~来週から 忙しくなるので、今のうちに 「ラベンダー祭り」のチラシをつくりましょう。。。

写真データーを整理してたら、懐かしい写真が出てきたよ~~~

10年前の「ケンケン」の写真!!!
わ~~~~かわいい~~~~!!!
MARUWAのペットショップのケージに 入ってたね~~~(^o^)

毎日、一緒に寝て。。。お散歩に行って。。。
e0001531_1312847.jpg
e0001531_1313876.jpg
e0001531_131528.jpg

ピーちゃんの子供、茶々達と遊ぶ ケンケン
e0001531_1324676.jpg

これも懐かしい~~~去年 亡くなった ラブラドールのアンちゃん。。。お泊まりにも
行ったね~ケンケン
e0001531_134875.jpg

そして、らいらさん 見てる? これペロちゃんよ~ はじめはケンケンに腰ふってマウンティング
してたよね~~~
e0001531_1354340.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-05 01:35 | コーギー | Comments(2)

アンティーク・フェア

★★★アンティーク・フェア★★★

ふう~~~!やっと本日の記事が書ける。。。大量更新は疲れるわ~~~・・・

1月30日~2月1日まで、恒例の 「福岡国際会議場」で アンティークフェアが行われています。。。

今年も エミちゃん夫婦と お出かけ。。。都合で日曜日は行けないので、今日 土曜日に
行ってきました。。。
お店は、「臨時休業」させて頂きましたので、明日「日曜~水曜」までの休みも仕事となり、
1週間 ぶっ続けの営業です。。。

今回の目的も「フランス アンティーク・JADIS]メインで。。。
そこそこ、いいのが買えました。。。
でも 糸巻き 買うの忘れたな~~~・・・ウサギのぬいぐるみも買いたかったけど・・・
お金無くなるので 我慢しました。。。

今回のゲット商品はこちら。。。
☆★可愛い 絵本。。。1950年代
e0001531_0114749.jpg

☆★アメリカ製 1940年代 耐熱カップ
e0001531_0123857.jpg

☆★ふたまでガラスで、かわいい入れ物。。。
e0001531_0141790.jpg

☆★木製靴型、 かなり古い。。。柱に飾って アイビーをたらしましょう。
e0001531_0154749.jpg

☆★持ち手が 木製の おたま。
e0001531_0171753.jpg

☆★かっこいいドアの取っ手。 靴のサイズ治し。灰皿。
e0001531_0194842.jpg

☆★アルミのコートフック
e0001531_0202169.jpg

☆★縁取りもアンティークレースのコットン刺繍
e0001531_0211749.jpg

☆★ジャンクなホーローバケツ
e0001531_0235232.jpg


以上でした~~~

昨日 お泊まりした U氏も今回はご一緒で、お疲れ様でした~~~
山ちゃん 運転お疲れ様でした~~~

帰りは U氏宅まで 送っていったので 小倉周りで帰ってきて 途中 「ホームシック」にも
寄って、晩ご飯は 「焼き鳥」で、お開き!!!

いや~~~~!!!今回 あまり買ってないようだけど、あれこれ 交通費や食べごとなど
いれて、結構 使っちゃったね~~~~!!!

給料日まで 質素にいかないと・・・(^^;)
by ken2hanaakubi | 2009-02-01 00:28 | けんママ、お気に入り | Comments(2)