<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ワンディーのお買い物

★★★↓のワンディーのお買い物★★★
リクエストにお応えして・・・私がチョイスした作品を紹介しま~~~す。。。

まずは、スタンプ。どれも欲しかったけど 2つ買いました。これは横6センチくらい?
大きくて ボリュームあります。イギリスの糸巻きがポイント。
e0001531_9225788.jpg

e0001531_9231817.jpg

もう1つは、アルミ缶にはいってた。。。4個入ってます。
e0001531_924888.jpg
e0001531_9242622.jpg
e0001531_9244619.jpg

そして、吊すワイヤー
e0001531_9255746.jpg

カラフル・マスキングテープ
e0001531_9263015.jpg

糸巻き。
e0001531_927823.jpg

ワイヤーかご。これ、手で編んでます。ワイヤーハンガーミニ。木の入れ物
e0001531_9283422.jpg
e0001531_9293721.jpg
e0001531_9285250.jpg

ストール
e0001531_9302041.jpg

らいらさん、スタンプ使うなら 早めに電話して~ 昨日から代車よ~~~デミオの新車。。。
まだ運転してないの。。。練習がてら持って行くよ。。。
・・・ど~~~しよ~~~~6日のU氏お迎えも この車。。。9日もこの車。。。慣れるかな~~~
●●●ついでに・・・昨日の「ヤギべー糞炭クリーム」感想●●●

最近、アトピーがひどく出て、PLクリームとステロイドでも炎症が治まらず・・・かきむしってた
左手。。。らいらさん この前みたでしょ~人差し指 ボロボロになってたの。。。

昨日、糞クリームたっぷり付けて寝たら・・・今 こんな感じ。。。しっかり保湿されてる様子が
解ります。。。小指の付け根は 赤く晴れてたけど少し治まってる。。。

これ、いいんじゃない!!!お金があれば「理化学研究所」に製品分析してもらいたいけど・・・
まあ~~~効果があれば なんらかの効果があるってことで、「華小屋オリジナル・第1号」
の完成!!!
e0001531_9402276.jpg
e0001531_9403572.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-29 09:40 | 趣味 | Comments(0)

★★★ついにヤギ糞★★★

★★★ついにヤギべー糞石けん&クリーム作り★★★
今日は、Wさんに来て頂いて、一緒に「ヤギべー糞石けん」と「クリーム」をつくりました=。。。

前日に 2週間以上 天日干し していた「ヤギべーの糞」を さらに炭化させるため燃やした。。。
最初は、燃えるのか心配だったけど・・・
あらあ~~~~~良く燃えるじゃん!!!・・・・・・

ちょっと~~~~!!!!燃えすぎじゃない~~~~!!!!と!とまれえ0~~~~~!!!
e0001531_154795.jpg
e0001531_1543283.jpg

おおっ~~~~危なかったね~~~~ 炭どころか!灰になるところだった~~~~
いい感じに 燃えました。。。(汗!)
e0001531_1555030.jpg
e0001531_156388.jpg

これを つぶして粉にします。。。
これで10グラム作れました。。。結構少ないね~~~
e0001531_157999.jpg

e0001531_1573091.jpg


●石けん作りのベースは、マルセイユ
オリーブオイルとココナッツオイル、パーム油を使って苛性ソーダを混ぜて、石けんベースを作ります。。。「ヤギべー糞炭」は1日寝かしてから入れます。
e0001531_202217.jpg

●ヤギべー糞炭クリーム
さあ~~~石けんは最低2ヶ月は使えませんが、クリームはすぐ使えますので さっそく作りましょう。。。

Wさんに教わりながら・・・
みつろうと、ホホバオイルを湯銭しながら溶かして、炭を入れる。
e0001531_242945.jpg

e0001531_245732.jpg

混ぜ混ぜしてると、少し固まってくる そこで殺菌効果のあるティーツリーオイルを3滴入れて
完成です。。。かんた~~~~ん!!!

さっそく 手荒れのひどい左手に塗ってます。。。ステロイドしてないけど痒みはない。。。
しばらく 臨床してみます。。。
効果あれば
石けんもクリームも「華小屋オリジナル」で、販売しますので お楽しみに~~~~
e0001531_291288.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-29 02:09 | 趣味 | Comments(6)

今日はワンディー

★★★今日はワンディーショップにお出かけ★★★
北九州で 手作り雑貨のワンディーショップにお出かけしました。。。エミちゃんを向かえに行って、近くのセブンに立ち寄って・・・そこが悲劇!!!
車を頭から駐車したので、バックで方向転換しようとして・・・・ドーーーーン!!!と鈍い音・・・

あらあ~~~~~~~!!!!柱のガードにぶつけちまったあ~~~~!!!
ガーーーーーん!!!全く見えなかったけど・・・皆さん結構ぶつけてるんでしょう、このガードは傷だらけ・・・
目線に反射板付けるとかして 注意を促してくれたらいいのにもお~~~~~!!!

でも、車両保険が適用されるので 3日台車が無いことを我慢すれば、なんとかなるって!!!

e0001531_0494574.jpg
e0001531_050222.jpg
e0001531_0501864.jpg

結構な傷だよね~~~ちょっとぶつかっただけなのに・・・これで修理3回目。。。

気分を取り戻して ワンディーへ。。。写真許可してもらったので、いっぱい撮ってきました。。。
一気に載せます。。。
とにかく、素人さんが作ったんですよ~~~ すごいんだから~~~レベルあがってますね~~~
e0001531_0532170.jpg
e0001531_0533977.jpg
e0001531_0535416.jpg
e0001531_0541451.jpg
e0001531_0542965.jpg
e0001531_0544318.jpg
e0001531_055178.jpg
e0001531_0554691.jpg
e0001531_056223.jpg
e0001531_0561657.jpg
e0001531_0563075.jpg
e0001531_0564244.jpg
e0001531_0565896.jpg
e0001531_0571811.jpg
e0001531_0573570.jpg
e0001531_0574917.jpg
e0001531_058590.jpg
e0001531_0582297.jpg
e0001531_0583785.jpg
e0001531_0585471.jpg
e0001531_05957.jpg
e0001531_0592493.jpg
e0001531_0594296.jpg
e0001531_0595896.jpg
e0001531_101312.jpg
e0001531_103353.jpg
e0001531_105783.jpg
e0001531_111673.jpg
e0001531_113124.jpg
e0001531_114648.jpg
e0001531_115968.jpg
e0001531_121596.jpg
e0001531_122854.jpg
e0001531_124288.jpg
e0001531_125657.jpg
e0001531_131278.jpg
e0001531_133454.jpg
e0001531_135170.jpg
e0001531_141046.jpg
e0001531_142521.jpg
e0001531_144491.jpg
e0001531_15336.jpg
e0001531_15218.jpg
e0001531_15327.jpg
e0001531_154783.jpg
e0001531_1622.jpg

☆☆そして、帰りはサンリブでお買い物。。。帰りは車の渋滞で、抜け道?をなんとか抜けて
帰り、夜 翔ちゃんが なにやらごそごそ・・・最近 階段上って2階に行くこと覚えてね~~~

あらあ~~~~!!!私の掛け布団に オシッコしてる~~~~!!!
も~~~~今日は 冷え込んで寒いのに~~~~毛布とタオルケットしかないじゃないのよ~~~~!!!

あ~~~~あ!!!最後の最後まで 何かことが起きる一日だったね~~~
明日は ウサギ小屋の本格的冬支度だわ~~~~
by ken2hanaakubi | 2008-10-27 01:06 | 趣味 | Comments(6)

寝相

★★★翔ちゃんの寝相★★★
夕方に家に入れて 階段の踊り場でくつろぐのが 大好き。。。
横になって寝る姿は また可愛い~~~

e0001531_112618.jpg
e0001531_1122014.jpg

足の裏は、毛で覆われてて、わんこのような 肉球は見えない。
e0001531_1131536.jpg


★★★チャンホ★★★
なんだか、この子が一番のどかだね~~~
e0001531_114408.jpg
e0001531_1151078.jpg
e0001531_1152972.jpg

「レースラベンダー」大きくなったね~~~
e0001531_1162392.jpg

これ、千日紅だっけ? 赤がかわいいね~~~
e0001531_117850.jpg

ラベンダー用の花壇にするため、ムスカリを移動しなくては・・・
e0001531_1175443.jpg

★★★また、やぎべ~~~が~~~~~!!!★★★
またまた、ちょっと目を離したスキに・・・
こらあ~~~~~!!!大事なハーブを食べて、いい感じに苔がついてた鉢を壊し
e0001531_1203533.jpg

e0001531_121224.jpg
e0001531_1211966.jpg
e0001531_1213813.jpg
e0001531_1215715.jpg

まったく! 反省してません・・・
by ken2hanaakubi | 2008-10-26 01:22 | ウサギ | Comments(2)

ドイツからの手紙

★★★ドイツからの手紙★★★
私の友人の紹介で シャンソン歌手活動をされてる方のヘアースタイルをさせて頂いてます。

以前の記事で、【へナ染め】のコーナーで取り上げた方です。。。
今、ドイツのお友達のところに行かれてます。。。そこからのお便り。。。私の友人のところにも届いたそうで・・・メープルの葉を押し葉にして同封されてました。。。

気持ちが おしゃれですよね~~~今時、手紙もなかなか書きませんが・・・なので新鮮です。
かわいい絵はがきと、12月に行われるコンサートのチラシも同封で。。。

先日 紹介した●門司港レトロ●でのコンサートです。。。
当店にチケットを置いてますので 興味のある方 お問い合わせ下さいませ。。。
e0001531_056868.jpg
e0001531_0562613.jpg
e0001531_0564781.jpg
e0001531_057390.jpg

せっかくの メイプルの葉っぱ。。。アンティークの手芸糸と飾りましょう。。。
e0001531_05816100.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-22 00:58 | けんママ、お気に入り | Comments(4)

アップで・・・

★★★野生児チャンホ★★★
毎日 ウサギランに遊びに来る 野生児チャンホ。。。最近は少し警戒心が和らいで
私がいても すぐには逃げなくなった。。。
目やにもないし、歯も丈夫だろうし、毛ふきもよくてDNA敵には子孫を残すのに最適だと思う。。。
e0001531_0343082.jpg
e0001531_0345366.jpg
e0001531_03592.jpg

コリンのUP。。。この子はちびの母親。。。でも目やにも出るし、歯も良くないのでDNA敵には
良くない。。。子供の翔翔が 目やにがもう出始めてる。。。
e0001531_0373552.jpg

大ちゃんは 翔より少し大きいし、目やにはない。。。歯は今のところ大丈夫。
e0001531_0384684.jpg
e0001531_039266.jpg

★★★そうだ!日曜日に ウサギラン掃除してて、子供の蛇捕まえた!
あまりに綺麗だったので、マムシかも???と思ったけど、「日本スネーク協会研究所」に
問い合わせたら、 とても大人しい種類で滅多に噛みつかない。。。と聞いて安心した。。。

大人になったら、茶色になる。。。
e0001531_0425746.jpg

写真は 資料で、実際は もっと綺麗なオレンジで 背中の模様は菱形の縁を黒の線で
書いたような模様。。。
by ken2hanaakubi | 2008-10-22 00:44 | ウサギ | Comments(0)

石けん

◆◆◆「おかむらさき・ラベンダー手作り石けん◆◆◆

10月8日に「石けん」作りをしてから 10日 経ちますのでカットしてみました。。。
外側は茶色で固まったけど、中はまだ柔らかく 包丁にくっついて切りにくかった。。。
e0001531_2253916.jpg

e0001531_22532849.jpg

e0001531_22534575.jpg

それでも、小さくカットして、押し花にしたラベンダーの花を 貼り付けてみました。。。
この状態で 2ヶ月 熟成させます。。。

今日、博多で「理学美容」の講習があったので 先生に聞いてみた。。。「理学美容」では、
疾患のある場合には「石けん」は、既製品であろうと 手作りであろうと 薦められない。
「石けん」成分と乳化して汚れを落とす性質が 疾患に悪影響があると 言い切ってました。

でも、作ることを楽しんだり、ゆっくり熟成させて毒性を和らげれば ふつうは問題ないと
おっしゃってたので、4ヶ月は熟成させようかと思ってます。。。
e0001531_2314744.jpg

e0001531_2321416.jpg
e0001531_2322963.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-20 23:02 | ラベンダー・おかむらさき | Comments(2)

ウサギ小屋

☆☆☆ウサギ小屋 ほぼ完成☆☆☆
やっと小屋の屋根を張って、側面に風よけの シートを取り付けられた。。。
夜は、なかなか暖かいです。。。
e0001531_22273559.jpg

やぎべー「よかっため~~~~!!!」
e0001531_22281892.jpg

チャンホも 遠くから・・・「よかったね~~~・・・とは言わんぞ~~~!!!この柵どかせ~~~」
e0001531_223061.jpg

昼間は 暖かいので、ちびの 翔翔と大ちゃんをウサギランで遊ばせる。。。
翔翔が、クルミね~ちゃんに ご挨拶。
e0001531_22314792.jpg

コリン母さんは、マイペース。。。
e0001531_2232482.jpg

けんパパが、オスと雌の境目の柵を作ってくれた。柵ごしに 父親の黒ちゃんと翔翔。
e0001531_22341836.jpg

大ちゃんを 黒ちゃんの中に入れてみた。しっかり上下関係を教育されました。
e0001531_22354438.jpg

e0001531_2236258.jpg

1歳と5ヶ月のクルミは 貫禄があるね~~~
e0001531_22372090.jpg

ウサギの習性でしょうか・・・隅っこでオシッコしますね~~~
e0001531_22381892.jpg

ウサギ見学椅子。。。
e0001531_2238597.jpg

さっそく、昨日遊びに来た、絵美ちゃん一家の 2世あきと君が 上手に使ってます。
e0001531_22401842.jpg

e0001531_22403710.jpg

うさぎが好きみたいだね~~~
e0001531_22411473.jpg

偶然、同じ日に hitomiちゃんのお姉さんご一家も いらっしゃって、まだ4ヶ月の赤ちゃんの
おむつもウサギ柄。。。
e0001531_22431276.jpg

みんな 仲良しで よかっため~~~
e0001531_22435014.jpg

「僕も 友達が欲しいメェェェェェ~~~~」
「・・・これ以上は、駄目!です・・・。」
e0001531_2245869.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-20 22:45 | ウサギ | Comments(2)

お土産

☆☆☆神戸のお土産☆☆☆
当店で 手作りヘアピンや髪留め、小物などを作って販売してくれてる まりこちゃんが
先日 神戸に行ってこられたそうです。。。

かわいい お土産をいただきました~~~ありがとうございました~~~!!!
イラストが可愛い お菓子。
e0001531_22515045.jpg

これも イラストが可愛い 三角のペーパー袋
e0001531_22542248.jpg

おしゃれなペーパーコースターと、真ん中にあるのは、ウサギのボタン。
e0001531_22553453.jpg

そして、手提げかばんにするつもりだったのを、ひもを通してもらって 帽子にしてもらったのと
裾が切り替えのストールを作ってもらいました。。。
ほんとうに 上手!!!
沢山作って うちの店で販売してね~~~~洋服も上手なんですよ~~~~
e0001531_2258327.jpg
e0001531_22584862.jpg

帰りに「メタセの森」で買い物して・・・
タイミング良く 自衛隊の飛行機が帰ってきて・・・大興奮!!!!
ここが一番近くに見える場所!!!持ってたカメラで バチバチ写して、まりこちゃんと
一緒に 見えてないだろうパイロットに 手を振って・・・マニアックな自分の一面に、ちと恥ずかしさを覚えるのでした。。。。。(完!)
e0001531_2342650.jpg
e0001531_2344326.jpg
e0001531_2345728.jpg
e0001531_235115.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-14 23:05 | けんママ、お気に入り | Comments(4)

買い物

★★★お気に入りのブティック★★★
地元 「新田原 駅」近くにある 知り合いのお店。。。

看板から、お庭から、外装、内装、ディスプレー、商品と、何から何まで 私好みでたいへ~~~ん!!!
この辺にしては、ちょっとお高めだけど、北九州まで行かないと いい買い物が出来なかったので、よかったな~~~~!!!

いろいろ写真撮ってきたので いっきに載せましょう!!!
アンティークも上手に飾って 昔 ここは「自転車屋」だったとは思えないくらい かっこいいです。
e0001531_2224371.jpg
e0001531_22241714.jpg
e0001531_22244128.jpg
e0001531_22245586.jpg
e0001531_22251023.jpg

店内に 行ってみましょう。。。
e0001531_2226116.jpg
e0001531_22261595.jpg
e0001531_22264183.jpg

かなり昔の冷蔵庫・・・表が木で出来てます。。。初めてみたな~~~ほしい~~~
e0001531_22275374.jpg
e0001531_222861.jpg
e0001531_22282488.jpg
e0001531_22285418.jpg
e0001531_2229877.jpg
e0001531_22292832.jpg
e0001531_22294365.jpg
e0001531_22295629.jpg
e0001531_2230423.jpg

e0001531_22312469.jpg

上の黒いブラウスワンピー 上質な綿とレースがついてなんとも上品。。。4万くらい。
天井の梁は昔のまま。
e0001531_22334875.jpg

e0001531_223619.jpg

上の写真の 黒コートを 本日はゲット。。。見た目より いろんな着こなしが出来そう
ポケットは立体裁断。。。4万しない
それと オルガンの上の 綿・麻のかなり太めのパンツとボルドーのカーデガンをゲット。。。
いいお買い物が出来ました~~~来週は 博多で講習会なので さっそく着ていきます。
e0001531_2240333.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-14 22:40 | けんママ、お気に入り | Comments(0)