<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

可愛い盛り

ちびウサギの 大ちゃんと 小ちゃん。。。元気に育ちました。。。よかったね~~~
もうすぐ 離乳食です。。。
噛めなくても チモシーをくわえてます。。。

可愛い写真 一気に載せます。。。
e0001531_12162921.jpg

e0001531_1216519.jpg

e0001531_12171316.jpg
e0001531_12172852.jpg
e0001531_12174497.jpg
e0001531_1217586.jpg
e0001531_12181129.jpg


飽きないよね~~~ 可愛すぎ~~~~!!!ふわふわの毛が気持ちいい~~~
by ken2hanaakubi | 2008-08-28 12:18 | ウサギ

乗りきったラベンダー

久しぶりのラベンダー状況。。。

うだるような暑さが、やっと治まってきましたね~~~・・・私しもやっと休めるのかと思いきや・・・
此処に来て、「夏ばて!!!」で、体調悪く・・・またしても 嘔吐下痢・・・

でもなんとか仕事はやりこなし・・・今日は絵美ちゃん夫婦とクリキンディーにいったり、海に流木拾いにいったり・・・
やっぱり疲れが出て、お腹の調子がよくないな~~~~・・・明日は、また仕事・・・朝 病院にいきましょう。。。

さてさて、「おかむらさき」姫。。。
少々 夏ばての時期もあったけど、九州の炎天下にさらされない場所が良かった。。。
元気!元気!!!
早咲きは、つぼみが出てます。。。
e0001531_23211079.jpg

e0001531_2321325.jpg

「おかむらさき」
e0001531_2322926.jpg

e0001531_23222677.jpg

e0001531_23224569.jpg

「スパニッシュアイス」も強いから、元気。。。
e0001531_23234111.jpg

e0001531_2324620.jpg

「ラベンダー・レディー」は、梅雨は一番元気だったけど、うだるような暑さには弱かった。。。
e0001531_23251244.jpg

その他のハーブも、暑さに耐えた。。。
アンティークホーローに植えた ヒソップ
e0001531_23263367.jpg

ポット植の おかむらさきも元気。。。
e0001531_23271872.jpg

バジルグリーク 大きくなったね。。。葉の色も良くなった。。。食べれるかな。。。
e0001531_23282523.jpg

ラムーズイヤー、パインローズ、ローズマリー、ワームウッド、カレープラント、レモングラス
タイム、など、枯れそうで枯れなかった。。。よかったね~~~
後は、台風に注意しましょう。。。
e0001531_23311472.jpg

e0001531_23313440.jpg

e0001531_2331598.jpg

e0001531_23322410.jpg
e0001531_23323925.jpg

e0001531_233377.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-08-24 23:44 | ラベンダー・おかむらさき

ティーカップ・ウサギ

8月24日 ちびウサギちゃん達。。。
去年のクルミのように 大きくなりました。。。可愛いよ~~~~!!!
毛がフサフサで、触るだけで癒されます。。。
e0001531_23112492.jpg

e0001531_2311429.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-08-24 23:11 | ウサギ

一番可愛い頃・・・

なにやら、今頃 母ウサギのコリンは 自分のお腹の毛をむしって ベッドを作り出した・・・
e0001531_22343015.jpg

大ちゃんも、小ちゃんも おっぱいもらって元気です。。。
今がティーカップウサギ。。。120グラムです。。。
e0001531_22354295.jpg

e0001531_22355744.jpg

e0001531_22361545.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-08-22 22:36 | ウサギ

成長

母ウサギのコリンが 授乳してくれるようになった。。。
母親のおっぱいは、非常に濃厚で栄養価が高いのが解る。。。あっという間に大きくなっていく。。。頑張って人工哺乳しても 全然かなわないのが解る。。。

もう大丈夫! 目も開いて しっかりしてきた。。。よかったね~~~大ちゃん 小ちゃん。
e0001531_0594335.jpg

e0001531_1059.jpg
e0001531_102857.jpg

e0001531_105615.jpg
e0001531_1188.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-08-22 01:01 | ウサギ

人工飼育 6日目

その後の 大ちゃん 小ちゃん。。。
8月18日と19日に、脱水症状のため皮下点滴をしてもらいに病院へ行った。。。

注射が痛くて びっくりしてたけど 元気になりました。。。
夜 様子をみながら ミルクをやって あまり飲まなかったので心配したけど
夜中、親のコリンが授乳をしたみたいで お腹がふくれてました。。。

e0001531_2245479.jpg

e0001531_2251488.jpg

e0001531_225367.jpg

ひとまず、よかった。。。
それより、親のコリンがアレルギーで大変なことに!!!
目やにが出てるな~~~と思ってたけど・・・綿花でふくと、どんどん脱毛して・・・皮膚が真っ赤になってる。。。のども脱毛がひどく、かゆいのか いつもなめてるので、ますます悪化してる。。。
たぶん、おしっこの吸収剤に ねこの砂を入れてたのが悪かったと思う。。。おからで出来てると書いてたので、安心かと思ったけど 変な香料が入ってたから、やたら臭かったし・・・

おそらく 化学物質のアレルギーなので、【理学美容の解毒効果のある、育毛剤】を塗ってあげて、様子をみてたら、赤みが引いて かゆみもとまったらしく 掻かなくなって良くなってます。

e0001531_2214564.jpg

e0001531_22142485.jpg

e0001531_22144553.jpg


今日のちびちゃん達は・・・いい感じです。。。コリンが授乳してます。。。
人工授乳は してなくても 大きくなってます。。。
大ちゃん 110グラム。 小ちゃん100グラム。。。

そして、ほんの少し、目が開きました。。。
解りにくいけど 右が大ちゃんの頭で、うっすら目が開いてます。
e0001531_22175433.jpg

2羽とも、ひょこひょこ 動いて元気です。。。
e0001531_22183410.jpg

でも、成長は遅く、 今のクルミが生後12日頃は、こんなに大きくなってました。。。
大ちゃんも 小ちゃんも半分くらいかな~
e0001531_2220553.jpg


●本日、また大事件!!!
心配していた コリンの娘のクルミも、今日 出産してました!!!

しかし・・・死産だったようです。。。
昨日は、巣穴に草を運んでたけど、夜 いつもの様に餌場に戻ってたので 外敵から守るために扉をしめてた。。。朝、外に出すため開けてみたら・・・びっくり!!!

小屋の真ん中に 1羽だけ・・・しかも 体調10センチはあっただろう 不自然に長く・・・少し奇形な子供が、固まってた。。。
たった1羽だけ・・・クルミも初産で いろんなストレスもあったし 残念だったね。。。

それで、コリンを小屋に戻したら、攻撃してたんだな~~~
でも、こんなことがあるんだな~~~・・・ウサギが1羽しか 産まないなんて・・・・

それにしても・・・父親のちびの黒ちゃん!!!いつの間に 親子に交尾したんかな~~~・・・
境界の柵が完全でなかったとき 隙間から入り込んだときだね~~~まったくもう!!!
by ken2hanaakubi | 2008-08-20 22:33 | ウサギ

人工飼育

今日で 人工飼育3日目。。。
昨日の様子。。。ミルクは吸わないので、ペット用注射器で流し込む感じ。。。
真っ黒な子は体が大きいので、「大ちゃん」。 白の襟巻きがある子は「小ちゃん」(仮の名前)

「大ちゃん」は、解らないなりに 飲み方が上手です。。。
e0001531_23535988.jpg
e0001531_23543581.jpg

「小ちゃん」は、顔が小さいので お口も小さくて1CC飲ませるのに30分かかります。。。
e0001531_23564615.jpg
e0001531_2357562.jpg

2~3時間置きに、ミルクを飲ませるので、昼は インコの雛を育てるような ふごを作りました。
e0001531_23585230.jpg

夜は、コリンが授乳してくれる奇跡を信じて、ケージに入れます。
e0001531_002780.jpg

やっぱり兄弟だね~~~仲良く 寄り添って寝てます。。。
e0001531_012067.jpg

そして、お母さんの臭いが解るのでしょう。。。よたよたしながら、まだ目が開いてないのに
コリンの側に行きます。。。コリンは嫌がって 近づくと反対側に行ったり・・・
でも、子供達は諦めず、 お母さんの側に行って ほんの少しだけ寄り添わせてもらってました。。。
e0001531_042065.jpg

足下に へばりついてるのが「小ちゃん」
お腹あたりに 頭をつけているのが「大ちゃん」
親子って すごいですよね~~~。。。おっぱい貰えなくても 母さんがいいのよね~~~
e0001531_061156.jpg

e0001531_064557.jpg


★今日 8月17日の様子。
ほんの少し 大きくなったようね。。。
e0001531_08481.jpg

e0001531_082593.jpg

小ちゃんも、少し 大きくなった?
お手々は 1センチ。
e0001531_091641.jpg

e0001531_093938.jpg

e0001531_09562.jpg

「大ちゃん」は、このまま 大丈夫な気がする。。。
体長 10センチ。小ちゃんと2センチ差がある。
e0001531_0111526.jpg

e0001531_0113289.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-08-18 00:11 | ウサギ

飼育拒否・・・

大変なことに・・・
コリンが、飼育拒否してる。。。

昨日も、一番可愛かった グレーの子が 駄目だった・・・かわいそうに・・・
一日1回の貴重な授乳をしてないみたい。。。
e0001531_9164532.jpg

残った2羽。。。
頼むから 授乳してほしい。。。
でも、ほっとくとこのまま衰弱して駄目になるので・・・強行突破!!!
イチかバチか。。。コリンを抱っこして 子供におっぱい吸わせてみる。。。

おっぱい吸って なんとか生きてるけど・・・おっぱいの出が悪い。。。

昨日の夜中に授乳してくれることを 祈ってたが、 してないみたい。。。

またまた強行突破!
ヤギミルクで 人工授乳してみる。。。1cc 1滴ずつ飲ませて、コリンのおっぱい吸わせてみるけど、やはり おっぱいが出てない。。。

飼育拒否したら、おっぱいも出なくなるのでしょうか???
初めてのお産の時と おっぱいの張りが全然違うし 子供のお腹に入っていかないので
出てないのが解る。。。

子供は 全部のおっぱいを吸うけど、やっぱり出てない。。。

なんとか 人工飼育で 助かってほしいけど・・・
e0001531_9251979.jpg

e0001531_9254092.jpg

e0001531_9255749.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-08-15 09:26 | ウサギ

ま・さ・か・・・

もう1つ・・・報告があります。。。
帰省してる間、ウサギちゃん達は動物病院に預けました。。。

病院から、2日目に連絡があり・・・びっくり仰天!!!
「預かってる、コリンちゃんが、無事4羽 出産しました~~~」
「・・・・えっ~~~~!!!!うっそ~~~~~!!!!!~~===~=~+}{|~||

出発前に、スタッフの方と冗談で、「コリンもクルミも太ってるし、最近巣作りしてるから
生まれるかもよ~~~~・・・」と、笑って話した。。。

がっ!
現実の物語になってしまった・・・・
そういえば、雄の囲いがしっかり結べてない場所があって、そこをくぐり抜け、雌のコリンが
入り込んでるのを見たことがあった。。。ので、 そのとき交配したんだね~~~~・・・・

まったくも~~~~!!!どうしましょ~~~~・・・・・
今でも、ギリギリなんだけどな~~~~・・・・

でも、何度見てもかわいいですよ~~~~・・・
e0001531_23403919.jpg

e0001531_2341261.jpg

e0001531_23412080.jpg

e0001531_23414363.jpg

残念なことに、一番小さい この子は 今日の夕方駄目でした。。。
e0001531_23423439.jpg


今日からしばらくは、ウサギの成長日記になるかもね~~~(爆!)
by ken2hanaakubi | 2008-08-13 23:43 | ウサギ

大移動。

さ~~~お盆前に 宮崎に帰省しま~~~す!!!

ヤギべーとウサギちゃん達は預けて、 ワン子達は一緒に帰ります。。。

ケンケンとあくびは 車が好きだから大丈夫なんだけど・・・
華ちゃんは 全然駄目だからね~~~・・・

助手席でブルー気味で 6時間の長旅をがんばりました。。。
e0001531_23215486.jpg

ケンケンは、リラックス。。。
e0001531_23224295.jpg

あくびも リラックス。。。ママの側なら 何処に行ってもいいこちゃんです。。。
e0001531_23235868.jpg

実家に、珍しいおもちゃが・・・大分の「昭和の町」博物館にありそうな 
e0001531_2326165.jpg
・・・
次の日、「酒泉の森」に行ってきました。。。地酒がおいしかったです。。。
e0001531_23275288.jpg

e0001531_2329735.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-08-13 23:29 | 趣味