<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラベンダー色のエプロン。

「ラベンダー祭り」用のエプロンを お手伝いしてくれる Mちゃんが作ってくれました。。。
ありがとうございました~~~!!!
「富田ファーム」のラベンダーTシャツも買ったし! 全身ラベンダーおばさん?だわよ~~~!!!
e0001531_12272073.jpg

e0001531_12274515.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-25 12:37 | ラベンダー・おかむらさき

チロル箱。

うわ~~~~!!!出来ました~~~!!!日光のヤギ友の「ななちゃん」母さんが
作ってくれました!!!
オリジナルの「チロル箱と小物箱」
「ラベンダー祭り」で、15個セット限定販売いたします。
「おかむらさき」ポプリが入って 大・小セットで 500円で~~~す!!!早い物勝ちよ~~~
e0001531_121279.jpg

e0001531_12124035.jpg

も~~~この顔なんか、だ~~~いすき!!!私の私物にしちゃいましょう!!!^^;
e0001531_12134365.jpg

我が家の マスコット達も参加してます。。。
e0001531_12143444.jpg
e0001531_1215188.jpg

ななちゃん、色白だわ~~~
e0001531_12153742.jpg

箱に貼ってる紙が可愛いよね~~~レトロな感じ。。。
e0001531_12164332.jpg

そして、プレゼントしてくれました。。。木のイスと人形。。。不思議な形 彫り物です。
e0001531_12182615.jpg

e0001531_12184462.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-25 12:18 | けんママ、お気に入り

NEWアイテム

先日 「富田ファーム」から 新しい商品の案内が届いた。。。・・・ので!
もちろん追加注文しました~~~!!!
そして、届きました。。。可愛いよ~~~!!!ほ~~~んと、ぜ~~~んぶほしいで~~~す!!!
e0001531_1153712.jpg
e0001531_11533791.jpg

最近の「おかむらさき」の状態。。。
日光浴が足りなさすぎて、葉っぱに元気がない。。。外に出してたポットも部屋に避難。。。
e0001531_1156410.jpg

e0001531_11562592.jpg

e0001531_11565031.jpg

地上の「おかむらさき」も、今一。。。花穂が付いたけど、葉が弱いのでつみ取ることにした。
e0001531_11584115.jpg
e0001531_11585841.jpg
e0001531_115922100.jpg

今のところ、元気なラベンダーは、「レディー」ちゃん。。。販売用のポット苗はちょっと弱いけど
花壇に植えたレディーは元気。。。
e0001531_121071.jpg

e0001531_1221280.jpg

挿し木も根がついたので 花壇に移植した。
e0001531_1225290.jpg


ついでに、3年かかって 珍しいエキナセアの花が咲いたよ~~~。。。天然の風邪薬。
e0001531_1242163.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-25 12:04 | ラベンダー・おかむらさき

悲しいお知らせ。。。

今日、新聞で知った。。。
尊敬してる あの「ターシャー・テュータ゛」さんが、6月18日に永眠されました。。。

e0001531_22265486.jpg

数々の すばらしい作品とこだわった素敵な生活に、随分励まされ 憧れ 目標としてきました。
全世界のターシャー・テュータ゛ファンの方々が、どれだけ幸せを貰ったでしょうね・・・
ありがとうございました。。。

こころより ご冥福を お祈りいたしております。。。

e0001531_22312593.jpg

つい最近、新刊をここで紹介したばっかりでしたね・・・

改めて、私の好きな 「ターシャー・テュータ゜」作品を紹介させて頂きます。。。
e0001531_22331797.jpg

e0001531_22333891.jpg

e0001531_2234148.jpg

e0001531_22342421.jpg

e0001531_2237378.jpg

e0001531_22373352.jpg

e0001531_22375738.jpg


そして、これらの写真集、イラストの中から 私の好きな絵を紹介させて頂きます。
e0001531_22391950.jpg

e0001531_22401869.jpg

e0001531_22404023.jpg

e0001531_2241980.jpg

e0001531_22412835.jpg

e0001531_22415620.jpg

e0001531_22421258.jpg

e0001531_22423873.jpg

e0001531_22425747.jpg

e0001531_22431548.jpg

天国で、可愛いコーギー達と永遠のお花畑で 幸せにね 「ターシャー・テュータ゜」
この、写真が一番好きでした。。。
e0001531_22455177.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-21 22:48 | コーギー

蒸し暑い~~~

九州地方・・・毎日 雨です・・・よく降ってますね~~~「おかむらさき」ちゃんが心配です・・・

地植は、なんとかまだいい感じ。。。心配なのはポット苗。。。5月から育ててる苗は このまま
外で管理するとして、先週届いたばかりのポット苗は、急に蒸し暑くなって危険・・・!!!

晴れるまで、除湿をかけて部屋で管理することにした。。。
e0001531_1981764.jpg

e0001531_1983574.jpg

e0001531_1985290.jpg


ついでに・・・黒ちゃん!!!黒ちゃんも歯が悪くなって上の前歯は抜けて、下の歯だけ伸びるので、先日病院で歯をカットしてもらいました。。。
e0001531_19103562.jpg


雨の日の作業は、「ラベンダー祭り」のグッズ販売商品の 値段付けしたり・・・チラシ折りしたり・・・グッズは新作が紹介されてたので、追加注文!!!5万円分しました~~~
個数的には ちょっとだけど、結構なお値段になりましたね~~~全部で20万円分ですよ~~~~~~

売れ残ったら、ぜ~~~~んぶ私物になりまする~~~~・・・う・うれしいような・・・かなしいような・・・・・
e0001531_1914512.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-20 19:14 | ラベンダー・おかむらさき

リース

この前作ったリース。。。やっぱりローズマリーが変色して汚くなったので作り替えました。。。
コニファーのブルーアイスを飾ってみて、いい感じ。。。
e0001531_1915683.jpg

e0001531_1921688.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-20 19:02 | 趣味

牧草。

ガソリンも値上げし、何もかも値上げで生活に直撃しますよね~~~・・・
ウサギとヤギの餌も倍になり、今までと同じ飼育法が厳しくなってきました。。。

ペレットを減らし、乾燥牧草をメインにしなしとやっていけません。。。

Tさんに教えてもらったネットで注文しました。。。
25㎏の「チモシー2番刈りダブルプレス」・・・
e0001531_233243.jpg

e0001531_2332259.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-13 23:32 | 山羊

最後の鉢植苗。

きょう無事に 「おかむらさき」鉢植が届いた。。。
さすがに、樹型は綺麗です。。。全体に蕾がつき安定してる。。。
e0001531_23222847.jpg

e0001531_23225242.jpg

e0001531_2323258.jpg

5月に届いた苗も、成長してます。。。このポットが一番元気に育ってる「むらさき」ちゃんです。
e0001531_23252488.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-13 23:25 | ラベンダー・おかむらさき

ターシャーとコーギー

★★★ターシャーの新刊がでたあ~~~~★★★
e0001531_23424093.jpg

私の大好きな、尊敬してる 絵本作家の「ターシャーテューダー」この おばあちゃんが
コーギー犬を飼ってたので、我が家もコーギーを飼うことになった。。。

コーギーは イギリスのエリザベス女王が飼ってたことで有名。。。
e0001531_23461784.jpg

ターシャーは、「ピーターラビット」の作者 「ビアトリクス・ポター」が大好きで、いつかポターの
ふるさとを訪ねて見たいと思ってたらしく、42歳で家族と共にイギリスのセサックスで暮らし始めたとき、コーギー犬との出会いがあったそうです。

ターシャーが初めて飼ったコーギーの「ミスターB」   茶色で白いカラーはなかった。
e0001531_23541110.jpg

その後、「ミスターB]にもガールフレンドがいるでしょうと、雌のコーギーを買ってきて
ファミリーを作り子犬が4匹 生まれました。
e0001531_23562080.jpg

e0001531_23563868.jpg

e0001531_2357198.jpg

な~~~~んて、可愛いんでしょうね~~~!!!
ぷっぷっ~~~!!!かっわいい~~~~まっすぐ寝てるね~~~!!!
e0001531_2358959.jpg


この「ミスターB」カップルの2回目の出産で出来た子犬の中の1匹(雄のケイレブ)が、
ターシャーの代表作「コーギービルの村祭り」の主人公なんだそうです。
e0001531_023954.jpg

とにかく、ターシャーの絵は、可愛いし温かい。。。
e0001531_042362.jpg

一番 多いときで 13匹いたらしいよ~~~
その後、イギリスを引き上げ、アメリカに戻り、 写真(上)の丸々した体型で足が短い
典型的なブリテッシュ・コーギーをイギリスから取り寄せ、国産の雌(下)との暮らしが
はじまります・・・
e0001531_083943.jpg

e0001531_09255.jpg

e0001531_09321.jpg


そして、今もターシャーと暮らしてる、「メギー」8歳。。。家の華ちゃんと同じ」歳・・・
なんとも 愛くるしい瞳です。。。ブリテッシュ・コーギー・です。
e0001531_0114081.jpg

e0001531_012292.jpg


写真の1部を紹介させて頂きましたが、ほ~~~んとうに、すばらしい写真ばかりです。。。
ターシャーもコーギー犬を ほ~~んとうに愛してて、優しさが伝わってきます。。。
e0001531_015373.jpg


うんうん。。。コーギーって かわいいよね~~~!!!かわいい!かわいい!!!
・・・ん???

あっらあ~~~~~ケンケンも 可愛いよ~~~~
e0001531_016145.jpg
(^^;)
by ken2hanaakubi | 2008-06-13 00:16 | けんママ、お気に入り

梅雨が越せるか?

北九州も梅雨入りだけど、まだまだハーブは満開状態。。。
カレープラントも花が咲いた。。。
e0001531_2331379.jpg

ローマンカモミールも、今年は背が高くなって花がいっぱい咲いた。。。
e0001531_2332394.jpg

e0001531_2333328.jpg

コモチマンネンもかわいい花が咲き。
e0001531_23343390.jpg

イソトマプルーも大きくなったね~~~
e0001531_2335302.jpg

去年家に来た、メドーセージ いい花が付いたよ~~~
e0001531_23364896.jpg


「おかむらさき」姫は、うっすら花の色がついた。。。
e0001531_2338840.jpg

e0001531_23382638.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-06-12 23:39 | ハーブ園