<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チロル箱

★★★きゃ~~~~!!!こんなに可愛い チロル箱みたことな~~~I!!!

日光の「ななちゃん」ママが作ってくれました!!!
オリジナルです。。。しかも この箱も手作りで包装紙は取り寄せらしい・・・
e0001531_2315920.jpg

ヤギベーの写真張ってくれて・・・箱を開けてまたビックリ!!!
「ななちゃん」と「むっくん」のチロル箱がはいってる~~~~!
e0001531_2332438.jpg

そして・・・このチロル箱を開けると!!!
な・なんと~~~~ 本物の チロルチョコが入ってるよ~~~~

しかも!!!オリジナル「ななちゃん」と「むっくん」の写真プリントまで~~~~
すっごいね~~~~!!!気に入った~~~~

なので、華小屋アイドル?の「ヤギベー」とケンケン&華、あくびの箱も作ってもらい
「ラベンダー祭り」で限定販売いたしま~~~す!!!
限定数しかないので おはやめにね~~~~!!!
e0001531_237694.jpg

e0001531_2372451.jpg

e0001531_2374095.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-31 23:07 | 山羊 | Comments(1)

雨除け。

ついに、九州も梅雨入りしたね~~~北九州は来週当たりかな~~~今日は午後からずっと雨。。。この前作った、「おかむらさき」ちゃん用のネットシェードを使ってみた。。。
e0001531_081753.jpg

水滴は落ちるけど、ダイレクトにあたらないので、強い雨のときは良いかもと思ってる。
e0001531_092943.jpg

問題は、湿度です・・・
by ken2hanaakubi | 2008-05-29 00:09 | ラベンダー・おかむらさき | Comments(0)

届いたハーブ。

本日 宮崎から無事に届いたハーブです。。。HiRoShi君ありがとう!!!大変お手数をおかけしました~~~助かったよ~~~ハーブのボリュームがでて 良かったです。。。後は「ラベンダー祭り」まで、しっかり育てられれば言うこと無し!

●ヒソップ・・・持ってないので花壇にします。
e0001531_23504723.jpg

e0001531_23511851.jpg

●立木のローズマリーとパイナップルセージ
e0001531_23521979.jpg

●ワイルドストロベリー・・・以前持ってたんだけど、なくなったので半分プランターに。。。
e0001531_23535548.jpg

●ラベンダー・トゥルー・・・これもイングリッシュ系ね、半分鉢植えに。。。
e0001531_23554672.jpg

●ラベンダー・パープルリボン・・・蝶々ラベンダーね?ボリュームのあるラベンダーです。
e0001531_23573989.jpg

e0001531_235825.jpg


本当に お疲れ様でした。。。何百個も種から作ってくれて 大変だったね~~
ありがとうございました。。。
「来年は・・・是非 スタッフで手伝ってもらいたいけどなあ~~~!(^^)!」
by ken2hanaakubi | 2008-05-29 00:00 | ハーブ園 | Comments(2)

成長。

本日の「おかむらさき」ちゃん。。。
地植苗に小さな蕾がついた。。。葉は勢いある感じでは無いけど、成長してる。。。
e0001531_0243882.jpg

ほとんど全滅の ポット苗。。。
e0001531_0251728.jpg


ついでに「ラベンダーレディー」ちゃん報告。
ヒョロヒョロしてる茎を剪定して 良い香りの葉をドライにしてみましょう。
e0001531_0265750.jpg

e0001531_0272537.jpg

この前挿し木したのがこれ、成長してます。。。
このケースがもう1つあります。。。「スパニッシュアイス」は順調
e0001531_0292321.jpg


ローマンカモミール花壇も、もうじき花満開になりそうです。。。
e0001531_0302067.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-28 00:30 | ラベンダー・おかむらさき | Comments(2)

草刈り。

昨日は5時間もかかって 草刈りをしました。。。とにかくムシが大嫌いなので、ムシが喜ぶ環境を作らないことが大切!!!

したがって、休む間もなく せっせと野良仕事・・・ヒモタイプの草刈り機なので いかに草の
根っこ部分近くまで綺麗に切ることができるか・・・極めてきたど~~~~!!!

あっ~~~~筋肉痛です・・・・

e0001531_0185747.jpg

e0001531_0192173.jpg

e0001531_0194274.jpg

やぎべーも 気持ちよさそう!!!草刈りすると蚊も来なくなるのよ~
e0001531_0203487.jpg

e0001531_0205377.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-28 00:29 | ハーブ園 | Comments(0)

それぞれ・・・

一番チビの雄の黒ちゃん。。。おとなしいし手がかからない。。。下におりたらケンケン達がいるので イスの上でリラックスポーズ。。。
e0001531_010471.jpg

一番やんちゃな雌のクルミ。。。穴ばっかり掘って 小屋の下でリラックスポーズ。。。
e0001531_0115566.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-28 00:12 | ウサギ | Comments(0)

最近のヤギベー

近頃、「おかむらさき」ちゃんやハーブの世話で、あまり構ってなかった「ヤギベー」
e0001531_133375.jpg

相変わらず、やんちゃです。。。
手袋は大好きで 噛みつかないと気が済まない・・・
e0001531_1345877.jpg

これは、パパちゃんが 樫の木に鳥小屋取り付けた。
e0001531_136521.jpg

e0001531_13629100.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-27 01:41 | 山羊 | Comments(2)

マスコット

「ラベンダー祭り」 主役の「おかむらさき」ラベンダーのマスコットとして
買ってきました~~~

かっわいい~~~~!!!これはもう一目惚れです!!!
むらさきの ロップイヤー かわいい!!!かわいい!!!
名前は「むらさき」ちゃんで~~~す!!!そのままやん・・・
e0001531_19146.jpg
^^;
後ろがまた、かわいいの~~~むらさきのリボンを店の方が付けてくれました。
e0001531_195123.jpg

e0001531_110951.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-23 01:10 | ラベンダー・おかむらさき | Comments(6)

本日のハーブ。

九州はいよいよ、梅雨間近になってきました。。。ほんのり蒸し暑さが感じられる・・・
我が家のハーブで 一番元気な「ミント」達を中心に紹介します。

●ローマンカモミール・・・ミントじゃないけど、最初に短く切ってから去年は花が咲かずやっと今年花が咲き出した。
e0001531_052337.jpg

●名前解らない・・・貰った花
e0001531_0524579.jpg

e0001531_053624.jpg

●ボウルズミント、肉厚な葉がきれい。
e0001531_054239.jpg

●ケンタッキーカーネルミント
e0001531_0544311.jpg

●「おかむらさき」ちゃん、地植苗。。。新芽の力は100%じゃない
e0001531_0561666.jpg

●ウォーターミント
e0001531_0571174.jpg

●カレープラント
e0001531_0574617.jpg

●ローズゼラニウム
e0001531_0582590.jpg

●バナナミント
e0001531_0585683.jpg

●キャンディーミント
e0001531_05929100.jpg

●イングリッシュラベンダー・・・茎の長さは「おかむらさき」に似ている。
e0001531_10425.jpg

e0001531_11710.jpg

●ラムーズイヤーとレモンユーカリ
e0001531_121696.jpg

3年目で やっと花が咲いた。。。
e0001531_125953.jpg

●エキナセア収穫して煎じて飲もうかな~~~
e0001531_142573.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-23 01:04 | ハーブ園 | Comments(2)

ワンちゃんの皮膚。

●最近ワンちゃんシャンプーについて友人とよく話題になるので
参考までに。。。

小動物看護ライセンスを取得したときの知識で説明しますね。。。

【ワンコの皮膚って、人間と違って「弱アルカリ性」ですよね?
どちらかと言えば、(ピンクちゃんを除いて)ワンコは石鹸で洗った方が
身体に優しいのではないのでしょうか????】

●はい、犬の皮膚は人間よりアルカリ性です。
▼▼▼なので▼▼▼

外界からの細菌感染やカビの発育に対する防護機能が低い
発汗の後などは更にPHが高くなり夏季に皮膚病が多発する主因ともなっています。
《細菌の繁殖好適条件》
①温度30~40℃が持続する。
②高湿度
③弱アルカリ性~中アルカリ性
④無風の状態
⑤脂肪分(視線の分泌物の異常)
など。
▼▼▼だから▼▼▼
石鹸を使用すると、脂肪分と水酸化ナトリウムが混じりべたついた感じが起きたりし、石鹸カスを発生させるため皮膚は
マクロ的には清潔になってますがミクロ的には不潔の状態に置かれます。

キレート剤(エデト酸塩)の入ってない無添加手作り石鹸も
環境に優しいし私もハーブ石鹸を使ってますが、取り扱いには非常に気を付けた方がいいです。

健康な人、犬はあまりトラブルになりませんが、↑の②④⑤の状態だと、かなり危険で無添加なので酸化して腐敗することのリスクが大きいのです。


天然成分を守るために 少量の防腐剤を使うことは皮膚トラブルを最小限に抑える意味もあります。

無添加による「細菌感染症」や「黄色ブドウ球菌」「化膿連鎖球菌」による皮膚炎の発生のリスクの方が大きいのです。
発病すれば、結果 動物病院でステロイドを処方されます。

皮脂の弱い子や皮膚の強い子など、個体差はあります
それぞれの皮膚状態にあった洗浄剤、洗い方、洗う回数があります。
by ken2hanaakubi | 2008-05-22 12:55 | 理学美容・Q&A | Comments(0)