<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のメンテナンス

さあ~~~早いもので来月6日で、ログハウス2歳になりますね~~~
360度回りに何もないので、雨風が強く木の傷みが激しいので、去年から少しずつ
手を入れてます。。。

寒くなる前に 気になるところを塗装しました。。。
草刈りに・・・ハーブの手入れに・・・動物の世話・・・ヤギ小屋の掃除・・・ログハウスの手入れ・・・お店営業と、まったく休む暇がありません・・・^^;

こちら、デッキの塗装。。。やっぱり日焼けしてたね~~~
e0001531_1631368.jpg

屋根の三角ドーマー部分が酸性雨で白っぽくなってたので屋根塗装して、木枠も塗り直した。
e0001531_16325536.jpg

門の塗装。
e0001531_16343314.jpg

冬用花壇、カバー付きを作成中。
e0001531_16354644.jpg

ベランダ塗装。
e0001531_16362015.jpg

店スロープと外壁塗装。
e0001531_16371138.jpg

ヤギ小屋おが屑かき出し掃除して、藁を細かくカットして床に敷き詰める。
e0001531_16383796.jpg

少しでも運動させなくっちゃ!ウサギランを作成。。。どんどん迷路のように作りたい。
e0001531_1640929.jpg

もみの木回りの化粧。。。パパちゃんが作りました。クリスマスにはポインセチアを植えましょう。
e0001531_1641237.jpg

来年のためのチューリップ200球植えたよ。。。
e0001531_16423860.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-30 16:42 | ログハウス

最近のわんこ達。

ケンケンも気持ちよさそ~~~に、お昼寝です。。。
e0001531_1683198.jpg

華ちゃんも、お昼寝したいんだもんね~~~
e0001531_1693372.jpg

あくびは寒がりだから、日の当たるところで日光浴で~す。。。
e0001531_16102786.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-30 16:11 | コーギー

最近のやぎベー

気持ちいいお天気が続いてます。。。
今が一番過ごしやすいですね~  動物達の表情を見てても気持ちよさが伝わります。
やぎべーは、藁を食べたり、芋ツルをたくさん貰って毎日幸せそうですよ~~~
e0001531_1635531.jpg
e0001531_1641692.jpg
e0001531_1643651.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-30 16:04 | 山羊

最近の黒ちゃんとクルミ

黒ちゃんは生後6ヶ月。雄だけど成長が止まったみたい。。。わりと小柄です。
e0001531_15564922.jpg

e0001531_15571314.jpg

こちらは、生後4ヶ月のクルミちゃん。
黒ちゃんよりブタになってます。。。
e0001531_15583977.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-30 15:58 | ウサギ

ハーブのいろいろ。

8月にパパちゃんの実家 宮崎の弟さんにもらったハーブの「ワームウッド」これは
防虫になるハーブです。。。なかなか売ってませんので貴重です。。。
でも、ひろし君 家のワームウッドは葉が細かいのよ~2年目だけど種類がつがうのかな~~~???比べてみて。。。
e0001531_081427.jpg

e0001531_083596.jpg

こちらは、去年いただいた、「レモンユーカリ」とローズマリー。。。
大きくなったでしょ~~~とっても良い香りよ~~~ムシがつきやすいので。防虫はしてます。。。
e0001531_0104046.jpg

e0001531_012773.jpg

これは、何ミント?ブルーの花が咲いてます。。。
e0001531_0133980.jpg

そろそろ、里芋の収穫です・・・
初めて植えてみましたが、どうでしょうか。。。明日、掘ってみましょうね~
e0001531_0145559.jpg

お化けのようにランナーを伸ばしてる、名前なんだっけ???
e0001531_015456.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-23 00:15 | ハーブ園

最近のクルミ。

さて、やっと秋らしくなってきた九州ですが、昼と夜の気温差がはげしく、風邪ひいてしましました。。。コリンの子供のクルミは食べ過ぎて肥満気味!!!^^;
まだ生後4ヶ月なのにママと同じくらいの太さですよ~~~~
e0001531_23592294.jpg

e0001531_23594382.jpg

外にウサギランを作ってあげました。。。
ところが、ブタのクルミは逃走ばかりして大変です。。。
天井にもネット張るようにしました。。。
e0001531_015180.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-23 00:02 | ウサギ

見つけた~~~~!!!

先日、本屋で見つけた!!!私の尊敬するターシャー・テューダーさんの絵本!
「コーギービルの誘拐事件」 欲しかったんだ~~~!!!なかなか見つけられなくて・・・
e0001531_2343939.jpg

こちらは、「コーギー・ビルの村祭り」日本語訳は持ってるけど、英語は持ってなかったので
購入しました。。。
絵がとってもかわいいですよ~~~
e0001531_2345972.jpg

e0001531_23452981.jpg

e0001531_23454678.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-22 23:45 | けんママ、お気に入り

インコのダイちゃん天国へ・・・

2007・9・27  インコのダイちゃん9歳が天国へ飛んでいきました。。。
コーギーのケンケンより1歳年上で、我が家では一番年上で体格の良いきれいな雄でした。。。
地元のペットショップで買ってきて、我が家は最高28羽までインコが増えて、それはそれは
楽しいヒナの世話や、インコちゃん同士の相性観察など、飽きること無かったんですよ~~~

ダイちゃんは、自信たっぷりな雄で、明るい性格でした。。。
卵をよく産んでくれたつがいのインコちゃんは、北海道で2羽とも天国に行きましたが
ダイちゃんは九州から北海道に行き、そして地元の九州に帰ってくることが出来ました。。。

8月頃からとまり木にしっかり掴まれず、カゴの底でうずくまるようになってから、日々
介護の生活になりましたが、最後まで食欲もあり、体調が良いときは、少し飛んで
鳥としての自分を諦めず必死に鳥カゴに戻ろうとする姿が何とも言えず・・・

りっぱな雄でした。。。最後まで羽根もきれいで。。。よかったねダイちゃん、九州に帰れて。。。
e0001531_23145219.jpg

e0001531_23151353.jpg

e0001531_23153516.jpg



そして、そして、日付は前後しますが、
2007・7・7日は 私し達の結婚10周年ということもあり、お家も建てたことだし!お店も開業したことだし!記念写真を撮ろうということになり・・・
プロのカメラマンに来て頂いて、「家族写真」を撮ることになりました。。。

ヤギ、インコ、ウサギ、犬、そして私たち。。。

2007・9・9日 まだ暑かったけど、なんとかダイちゃん 間に合ってよかった。。。
鳥カゴの底でじっとしてました。。。
いい記念写真が撮れてほんとうによかったです。。。

無理言ってすみません、とよもり写真館の皆様、ありがとうございました。。。

e0001531_2320890.jpg

e0001531_23202341.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-10 23:20

うさぎの成長日記


いや~~~~!!!大変長らくお待たせ致しました~~~~!!!
約2ヶ月も更新してなかったのね~~~~~

なんてったって! 夏場38度の室温の2階ロフトにパソコンがあるので、寄りつけなかったです~~~!!!

やっと、涼しくなってきましたね~~~。。。あっという間に大きくなったウサギちゃんの
成長日記から紹介致します。。。

2007・6・15日産まれ。6羽産まれましたが2羽育たず、4羽無事成長致しました。。。

写真にコメントしたかったのですが、・・・一気に載せますね~~~
家に残したのは、茶色のクルミちゃんです。。。
e0001531_22241999.jpg

e0001531_22244483.jpg

e0001531_22251880.jpg
e0001531_22254028.jpg
e0001531_2226122.jpg
e0001531_22261878.jpg
e0001531_22263243.jpg
e0001531_2226443.jpg
e0001531_22265440.jpg
e0001531_22274994.jpg
e0001531_2228635.jpg
e0001531_22281882.jpg
e0001531_22283221.jpg
e0001531_2228425.jpg
e0001531_2228521.jpg
e0001531_2229584.jpg
e0001531_22291644.jpg
e0001531_22292797.jpg
e0001531_22293722.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-10 22:29 | ウサギ