<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

羊の毛刈り2

↓の続き。
下から随分登って、さらに徒歩で 山に入っていきます。
e0001531_23174564.jpg

2頭目を刈ってました。。。
大人4~5人がかりで交代しながら 切ります。。。皮膚との境がわかりずらく結構難しい。
e0001531_23194985.jpg

私もさせて貰いました。。。
e0001531_23205231.jpg
e0001531_23212349.jpg

切る前はモコモコしてる。。。
e0001531_23215936.jpg

切った後は、こんな風にサッパリです。。。
e0001531_23224792.jpg


2頭終わって、ここの果樹園のオーナーさん宅で 昼食をよばれました。。。
日本庭園がきれいでした。。。メダカもいましたね~~~
ごちそうさまでした。。。(体調よかったら もっといただきたかったな~~~)
e0001531_2325355.jpg
e0001531_2325198.jpg

午後から、あと3頭刈ります。。。
子羊もいて可愛かったよ~~~きみは来年刈るんだよ~~~
e0001531_23271857.jpg
e0001531_23274189.jpg

福岡Tさん、さすがに手慣れてますね~~~ 早いですよ~
e0001531_23294783.jpg

そして、最後の雄羊ちゃんです。。。
・・・でかい!
立派な毛でしたよ~~~。。。ふわふわしたいい羊毛が取れました。。。
爪も切ってもらってよかったね~~~私の足まくらで、おとなしくしてました。。。
7歳なので、ここでは最長齢羊ちゃんでした。。。
e0001531_2334269.jpg
e0001531_23342473.jpg
e0001531_23344351.jpg

皆様、お疲れ様でした。。。
貴重な体験させて頂き、感激してます。。。
また、来年よろしくお願い致します。。。m(_ _)m
羊ちゃんの毛を どっさり頂いてきました。。。さて、洗いとブラッシングに2ヶ月は、かかるでしょうね。。。
まあ~~~ぼちぼちやります。。。
この指人形と同じ 羊ちゃんでした。。。ありがとう羊ちゃん。。。
e0001531_23375926.jpg
e0001531_23381835.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-12 23:38 | 羊の毛刈り | Comments(6)

羊の毛刈り

さてさて!!!やってきました! 羊の毛刈り当日!!!
がっ!!!しかし!!!

・・・朝6:30に起きて・・・あっ~~~~・・・頭いた~~~い!!!気分わる~~~い!!!
(>_<)(*_*)(T_T)
福岡Tさんとの待ち合わせまで、時間がないし・・・少々のことなら我慢するけど・・・
(嘔吐下痢)は辛い。。。な~~~んか昨夜寒かったから、疲れもでたんだな~~~

よりによってえ~~~~~今日に体調くずすなんてえ~~~~最悪だわ~~~。。。

で、あえなくキャンセルの連絡をし・・・なんとか諦めずにカイロ張りまくって、汗を出し・・・
あっ!!!少しよくなった。。。起きれそう。。。
嘔吐さえ収まれば、見学ぐらい出来るかも。。。

1年 楽しみにしてたんだからね~~~~ 行くよ~~~!!!
行っちゃうわよ~~~~!!!
Tさんに電話したら、1頭目が終わったところらしいから、まだまだ大丈夫。。。
2時間遅れで 到着しました。。。

家から40分近くかかったかな~~~
農園近くまで行って、迷子になって Tさんに向かえに来て貰いました。。。

軽トラの後ろに乗って、なかなか面白かったよ。。。
e0001531_2312594.jpg
e0001531_23132032.jpg
e0001531_23134377.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-12 23:15 | 羊の毛刈り | Comments(2)

初体験。

さ~~~明日の5月12日は、『華小屋』臨時休業でございます。。。

待ちに待った、羊の毛刈りでございます~~~~m(_ _)m

土曜日で営業日ですが 行かせてくださいませ~~
13日は振り替え営業でございます~~~
e0001531_23442838.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-11 23:44 | 趣味 | Comments(2)

今年のパラソル。

日差しが強くなってきました。。。やぎべーも 暑い!暑い!!!
去年のパラソルは、とっくに破壊されたので 新しいのを買ってあげました。。。

「やぎべーーー!」
嬉しいの??? 涼しいの???
e0001531_23382559.jpg
e0001531_23385086.jpg
e0001531_23391938.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-11 23:39 | 山羊 | Comments(2)

ハーブのお花

↓で、載せれなかった、ミントとワイルドストロベリーです。。。
e0001531_23344755.jpg
e0001531_23351291.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-11 23:35 | ハーブ園 | Comments(0)

ハーブのお花。

最近、急に気温が高くなり ハーブ2年生達が花をつけてくれました。。。

沢山見てね。。。順番に載せます。

チャイブ、 ローズマリー、 ライムゼラニューム、 コモンタイム、 サントリナ、 フレンチラベンダー、 オカムラサキ、 キンセンカ、 シルバーセース、 ミント(左上)&セモンバーム(右下)
、ワイルドストロベリー。。。

花が咲くと嬉しいですね~
e0001531_23271056.jpg
e0001531_23273479.jpg
e0001531_23275670.jpg
e0001531_23281985.jpg
e0001531_23284513.jpg
e0001531_23291187.jpg
e0001531_23292939.jpg
e0001531_23294787.jpg
e0001531_2330647.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-11 23:31 | ハーブ園 | Comments(0)

黒ちゃんとお別れ・・・

さて、最後の記事です。。。

本日 2007・5・7日 AM11:30頃、 ウサギの黒ちゃんが永眠しました。。。

背中の傷も良くなり 毛ツヤがとっても良くなって 少し慣れてきたころでした。。。
朝から、カエデの消毒に取り掛かって、お天気がいいので、いつものように
黒ちゃんをケージから出して、外に繋いでました。。。

ケンケンとあくびも外にいたけど、私の近くに居たと思う。。。
何度か道行くイヌに吠えてたけど、すぐに戻ってきた。

消毒が終わって、黒ちゃんの様子を見に行ったら・・・耳が立ってないし・・・横たわってる
おかしい!!!口を開けて苦しそう・・・喉が濡れてたから、Ken達が噛んだのか?
と、思ったけど、歯形がないし、血も出てない・・・
部屋に入れて、濡れたタオルで拭いたけど、よくない状態。。。

病院に連れて行こう。。。用意をしてた、その3分くらいの間に息を引き取った。。。

たぶん、熱中症だと思う。。。高齢らしいし、毛も黒だし、今日の気温は高かったから
気をつけてれば、こんなことにはならなかったと思うと、残念です。。。

ケージの中より外の方が嬉しいだろうと、出してたのが裏目に出て、ほんとうに
可愛そうなことをしました。。。
毛は柔らかくて、抱っこに少し慣れたのに可愛そうなことをしました。。。

e0001531_2151584.jpg
e0001531_21522947.jpg

パパともみも木の下に埋めました。。。
ここが好きだったみたいだから。。。華ちゃんも側で。。。
e0001531_21544132.jpg


買い物に行って、よく行く雑貨屋に寄ったら、いつもは置いてない ウサギのグッズが
ありました。。。今日に限って、黒ウサギのグッズも置いてあった。。。
つい、買ってしまいました。。。
ぬいぐるみも・・・黒ちゃんとチャンホみたいでしょ? テレビの上で仲良くね。。。

黒ちゃん、会えてよかったよ。。。3ヶ月 ありがとう。。。
e0001531_21595066.jpg
e0001531_220106.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-07 22:00 | ウサギ | Comments(2)

パパちゃん奮闘!

けんママが、3、4、5日はお仕事なので、その間パパは、はりきってログメンテを
しました。。。
西日が直撃するログ壁は。1年で塗装がはげて大変なことに・・・
梅雨が来る前に 塗装してくれてよかったわ~~~~

・・・しっかし・・・ちっこ~いハケでチマチマ・・・^^;
この面だけで2日かかりました。。。

プロに頼むと 4面で50万かかるそうだから・・・少々ムラになっても良しとしましょう。。。

あと、3面のこってます。。。
e0001531_21322180.jpg

終わって、ケンケンとお休みタイム。。。ZZZZ・・・・
e0001531_21332122.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-07 21:43 | ログハウス | Comments(0)

バーベキュー

お天気のいい 4月29日。。。お友達と初めてバーベキューしました。。。
少し、暑かったね~~~!!!
でも 晴れてよかった!!!

キャンプ場みたいで 面白かったわ~~~
e0001531_2123663.jpg
e0001531_21233266.jpg

いつもは、人に近づくやぎべーは・・・? 遠慮気味???
「・・・お~~~い! やぎべーは 食べないよ~~~!!!」
e0001531_21245163.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-07 21:24 | 趣味 | Comments(2)

ヤギ毛。。。

Tさんとこのメリコちゃんも ブラッシング好きだといってたなあ~~~~
家のやぎべーも、大好きだよ~~~

やっぱ、気持ちいいんだよね~~~お尻なんか角でこちょこちょしてるし、
夏毛に生え替わるのでかゆいかもね~~~~

羊より柔らかい立派な、綿毛が取れますよ~~~!!!
コレを使って、ヤギ毛フェルトつくってみま~~~す!!!
e0001531_21191016.jpg
e0001531_21192931.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-07 21:19 | 山羊 | Comments(0)