<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チューリップ花壇があ~~~!!!

ここのところ、いいお天気で 秋らしい爽やかな日が続いてますね~
ワン達も お外で遊ぶのが楽しくなってきました。。。

小夏も家の ドックラン&ハーブ園で遊ばせてあげました。。。
が! 呼んでも来ないし・・・あくびをおちょくって、走りまくるし、捕まらない・・・
おまけに、お気に入りの場所が、植えたばかりの「チューリップ花壇!」・・・
e0001531_20493512.jpg


あんまり 調子に乗ってるから、華ちゃんが、躾に入ったど~~~~!
「躾ちゃって!華ちゃあ~~~~ん!!!」
e0001531_20505179.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-30 20:50 | ハーブ園

石鹸

この前の ヨモギ石鹸! どう見ても ヨモギ餅???(^^;)

このまま 陰干しで 2ヶ月。。。

楽しみだな~~~!早く使ってみたい。。。
e0001531_13415879.jpg
e0001531_13421340.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-26 13:42 | 趣味

こんなに爆睡してていいの???

ひさしぶりに、やぎべーの様子をUP.....

いや~~~!いい季候になってきたし、気持ちいいよね~~~
やぎべーも、気持ちよさそうに おねんね中!
e0001531_22124399.jpg


草食動物の敏感さを実験!!!
どこまで近づいたら、目が覚めるか!!!へっへっへ!やってみよ~~~~!!!
これくらいじゃ、覚めないな~!!!
e0001531_22142455.jpg


これでどうだ!!!
・・・や・や~ぎべ~~~・・・よく寝てるね~~~~・・・
e0001531_22161357.jpg


これでもかあ~~~~!!!起きないのお~~~~???
お~~~~い!!!あんた、草食動物でしょ~~~危機感ないのお~~~?
お口 とんがってるでしょ~!!!
e0001531_2218546.jpg


・・・ん???
おっ起きた!!!
「・・・あっ~~~~!おっかしゃん! いつきたの~~~???」
e0001531_22192190.jpg


おまけに、あくびの気持ちいい 寝相です。。。
e0001531_2220781.jpg
^^;
by ken2hanaakubi | 2006-09-24 22:20 | 山羊

ハローウィンかぼちゃ。。。

羊毛染めしてたら、隣のおじちゃんが かぼちゃ 持ってきてくれた。。。

でかい 観賞用のかぼちゃらしい。。。

あくび・・・でっかいかぼちゃだね~~~~!!!
e0001531_223373.jpg


まだ、こんなに でかいのあるよ~~~
e0001531_2242176.jpg


作業の合間に、お兄さんが 顔を作ってくれた。。。
もうすぐ、ハロウィンだし、ちょうどよかったね~~~~!!!
e0001531_2253946.jpg


魔よけらしいから、ここにかざっとこ~~~~!
玄関は、華が守ってくれてるしね~~~!!!
e0001531_226397.jpg
(*^_^*)
by ken2hanaakubi | 2006-09-24 22:06 | 趣味

ヨモギ石けん作り。。。

ヨモギ染めの煮汁を取るために、しぼったヨモギを使って
石けんを作ることを思い立って、同時進行でやってみた。。。

【ヨモギ石けん】
①ヨモギ煮汁を取った後のヨモギを煮汁をくわえて、ミキサーに掛ける。
e0001531_21504818.jpg

②ちょっとつぶが残ってるけど、こんな感じ。。。
e0001531_21523093.jpg

③今回は、石けん素地を使うので、このままヨモギと蜂蜜を混ぜます。
e0001531_21533572.jpg

④こねます。。。
e0001531_21541188.jpg

⑤む・む・む・・・柔らかい・・・石けん素地をもっと入れよう。。。合計1㎏
e0001531_2155715.jpg

⑥さあ、硬さはいいけど、なかなか 滑らかにならない。。。
時間掛けて、練り込むしかない・・・固まってくるし・・・湯煎しながら練り込むとしよう・・・
完成は2ヶ月後。。。

成功したら、貴重な 手作りヨモギ石けん! 店頭販売しますよ~~~!!!
e0001531_21572785.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-24 21:57 | 趣味

羊毛染め パート2。

【へナ染め】
とあるお店で、人間に使っていいのか 不安になるような 怪しい(ヘナ)が売ってたので
羊毛染めに使ってみることにした。。。

お湯で溶かして、ハケで塗る。
e0001531_2135680.jpg


やっぱり・・・お湯で溶いてるときから ヘナの色がおかしい・・・?
古いヘナか・・・茎の部分か・・・偽物か・・・
取りあえず、オレンジと ブラウンをしてみた。。。
e0001531_21382558.jpg


1時間は置いたかな~~~、さて洗ってみよう。。。
わあ~~~~!!!オレンジは かなりオレンジ!!!染まってる。。。
ブラウンは なぜかむら染めになってる???
e0001531_21402616.jpg


色は、ブラウンのほうが 自然だね~ むら染めも、それなりにいいかも・・・
オレンジはたぶん、人工染料が入ってる色だと思う。。。
本当のヘナのオレンジは、もっと優しいオレンジなはず。。。

まあ! これはこれで、良しとしましょう。。。
e0001531_21431021.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-24 21:43 | 趣味

草木染め。。。

さあ~~~!!!ついに、真夏に準備してた 羊毛に染めを行います。。。

和裁師のエリコちゃんと婚約者の お兄さんに手伝って貰いました~~~!!!
今日は お疲れ様でした~!!!m(_ _)m
いい色に染まって感激で~す!!!ありがとう。。。!(^^)!

みんな初めての体験でした。。。
石けんも作ってみた。。。まず、ヨモギ染めの行程を紹介します。

【ヨモギ染め】
①摘んできた ヨモギを軽く洗います。
e0001531_21172371.jpg

②大きめの鍋にお湯を沸かし、ヨモギを入れて煮立てる。
e0001531_21184811.jpg

20分くらい煮立てたかな~・・・いい色になってきました。
e0001531_2119423.jpg

③ヨモギが柔らかく煮立ったら、ざるを使ってこします。
e0001531_21212586.jpg

葉っぱの部分は、さらしを使って絞り出します。
e0001531_21231387.jpg

④煮汁に お湯を通した羊毛を入れて、さらに煮ます。
e0001531_21251681.jpg

⑤20分ほど煮込んだら、色止めに ミョウバンを溶かして入れます。
e0001531_21261931.jpg

⑥鍋の火を止め、自然に冷めるのを待って、取り出しぬるま湯で洗う。
e0001531_21283672.jpg

干して、かんせ~~~~い!!!
e0001531_21292450.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-24 21:29 | 趣味

台風の爪跡。

いや~~~久しぶりに更新できました~~~。。。
10日から風邪引いて、扁桃腺が腫れて微熱続きで、治らず・・・木・金・土の
店は忙しく・・・また、風邪が悪化して、雨の中 台風対策に追われ・・・

やっと 竜巻のような(家だけ)台風がさったけど・・・

またしても、私の大事なハーブちゃん達を破壊し・・・(-_-;)
私の仕事を増やしてくれました・・・

まず、将来 車庫にするための スペースを ラティスで犬が外に出ないよう、柵にしてたけど・・・
e0001531_13273935.jpg


カモミールは、なんとか 柵が壊れただけでよかった。。。大事なローマンだからね~
e0001531_13283861.jpg


・・・チャイブは・・・?あらあっ~~~~!!!鉢はどこに行ったの~~~~???
あんた!なんで 裸なの~~~???
e0001531_13294164.jpg
(*_*)

せっかく 新芽が出てきて 回復してた 「レモンバーム」・・・
また、刈り込んで 最初からだね~。。。
e0001531_1331126.jpg


いい香りの 「レモンユーカリ」・・・やっと植えたのに~~~~
e0001531_1332158.jpg


収穫の後、また新芽が出てて、いい色してた、「バジル」・・・
また、刈り込まないと・・・
e0001531_13331178.jpg


何の種だか解らなくて、蒔いたけど 「ケイトウ」が咲いて 嬉しかったのに
みんなで、右むけ~右! 
e0001531_13344627.jpg
(>_<)


ハーブ園側の 手作りネット柵も 一部破壊されてるので、ワンも山羊も 逃げ出せるしな~~~!も~~~~!九州 嫌い!!!
来年は、ハーブの家を建てるぞ~~~~!!!
結婚10周年だし、
「スイート10 ハーブハウス」って、どうでしょう!!!(^_^)v
by ken2hanaakubi | 2006-09-19 13:38 | ログハウス

誕生日。

9月13日は、姪の誕生日でした。。。
ケーキを目の前に、食いしん坊 華ちゃん。。。

ケーキが溶けるんじゃないの~~~!そんなに見つめたら。。。
e0001531_13181873.jpg
(*^_^*)

最近、また 可愛くなったような、「あくびちゃん!」
ますます、おでこ まあるいね~~~
e0001531_13192913.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-09-19 13:19 | けんママ、お気に入り

新しい仲間。。。

さて、保護した子犬の「小夏」ちゃん、ワクチンも済んだし、そろそろみんなにご挨拶しないとね~。。。

「や~~~ぎべ~~~! お休みの所すみませ~ん! 新しい友達紹介するよ~!」
e0001531_1381769.jpg


「・・・どれどれ・・・ワンの匂いがするなあ~・・・でもチビだから怖くないぜよ!!!」
e0001531_1394467.jpg


華ちゃんは、発情が終わって2ヶ月。。。想像妊娠中なので、神経質。。。
ちくちくいじめてる。。。
e0001531_13113585.jpg
(^^;)

・・・と、そのとき!
あっ!!!あそこにいるのは、「小夏」の父親だあ~~~!!!
いつも離れてる ほとんど野犬の白黒ワンコ。。。
e0001531_13131260.jpg


拡大してみると・・・ほ~~~ら! 小夏そっくり!!!
誰が見ても親が解るほど、そっくりで、笑っちゃいます。。。
e0001531_13144930.jpg
^^;
by ken2hanaakubi | 2006-09-19 13:14 | 山羊