カテゴリ:ログハウス( 18 )

FM福岡 収録

★★★BESS主催 FM福岡 収録出演★★★

皆様 大変長らく 更新お休みしてました~~~~! すみませ~~~~ん!!!
ウサギの世話や、「ラベンダー祭り」の準備や、店も忙しく・・・実家の用事とか・・・いろいろ・・・
大変でしたァ~~~~・・・


また、いつものように 大量に更新したいけど、・・・時間も遅いので ほどほどにしときます。。。

★2月18日(土曜日) FM福岡の収録で 我が家のログハウスメーカーの 「BESS北九州展示場」に
行ってきました!!!

●ログハウスでウサギやヤギ、わんこ達と暮らす (スローライフ?)なインタビューと、 5月に開催の
「ラベンダー祭り」のことも話してます。。。


5月19日(土曜日) AM 11:00~PM 5:00まで 「ラベンダー祭り」 決定です!!!

FM福岡の放送は 5月5日 昼の 12:55~13:00まで。  なんと2週続けて 5月12日(土曜日)も
同じ時間で放送です。。。


次の週が 「ラベンダー祭り」なので、グッドタイミング!!!ですね~~~!!!ありがとうございました~~~~
e0001531_1411669.jpg

FM福岡の DJ&パーソナリティー BUTCH(ブッチ)さん、とてもセンス良くておしゃれですね~~~
さすがです。。。話も素人の私達が緊張しないように 面白く言葉で誘導してくれました。。。楽しかったです。。。
華も あくびも連れて行って、 薪ストーブの前で リラックスしてました~~~

BESS北九州の 「バーノン」でしたっけ? 丸太のログハウス・・・宝くじ当たったら 絶対 建てますからね~~~~ いつみても かっこいいよね~~~~

たまたま、このモデルを建てられた お客様とお話できたんですけど、長崎から来られてましたね~~~
今週 引き渡しだそうです。。。いいな~~~~かっこいい丸太ですよ~~~たのしみですね~~~
おめでとうございます!!!

写真は BUTCHさんに なでられてる 「華」 。 薪ストーブの前で暖かい あくび。。。
e0001531_150776.jpg
e0001531_1502355.jpg
e0001531_1504046.jpg


お土産に、「ザ・メシュラン4」をいただきました。。。聞いたことありました。。。福岡のグルメ店紹介紙です。。。
詳しく載っていて参考になります。。。ありがとうございました。。。
e0001531_1535885.jpg


もう一つ お土産です。。。
BESSさんから頂きました、とても面白い飲むチョコレート。 ホットミルクの中でチョコ棒を混ぜると溶けて
ホットチョコレートになるんですね~~~ おしゃれ~~~! ありがとうございました~~~
また、遊びにいきま~~~す!!!
いよいよ、今年は 外壁塗装しないと やばいので また 連絡しますね~~~
e0001531_1582764.jpg


★★★華小屋 5周年記念・ 第4回 ラベンダー祭り★★★
5月19日 (第3 土曜日)です。 11:00~5:00 【雨天決行】
今年は日曜日が 4週しかないので、運動会とぶつかるので 第3 土曜日にしました。。。

今から 準備が大変になってきますが、頑張りますよ~~~!!! 華小屋5周年も兼ねて、くじ付きにしますし、 華小屋のお客様には 特別なプレゼントも用意しております。。。

イベント出店者は、      ★スローライフカフェ: クリキンディー
                  ★天然酵母のパンやさん: ここや
                  ★行橋と門司港にお店がある:グレートアンノンさんのTシャツやトート
                  ★華小屋の:「ラベンダー苗」「寄せ植え」「がらくた市」
                  ★イギリスのアンティークを取り扱っている:Little UKさん
                  ★手作り作家さん達の:まぜこぜ
以上は、確定です。。。

なんてったって、 「Little UK」さんは、いろんなタイプを持っていて 私は大好きですよ~~~
2月12日の 福岡国際会議場の「アンティークフェア」には もちろん行ってきましたし・・・買いましたし・・・
いいよ~~~楽しみにしてま~~~す!!!

買ってきた物、紹介しましょうね~ 私の好みを買ってきましたが、当日は ジャンクな物も持ってきてくれます。。。
まず、一目で気に入った スツール。。。ペンキの照りがいい感じ。。。
e0001531_2175818.jpg

アイアンのフェンス。
e0001531_2182847.jpg

若草色の木箱、蓋つきで道具入れによさそう。。。電球の傘は違うとこで購入。
e0001531_220278.jpg

あと、我が家には とっても需要がある、スコップと・・・フォーク?みたいな野良仕事用。
e0001531_222117.jpg

写真ないけど、レンガの瓦も買いましたね~~~
白の ドアも欲しかった~~~~お金 貯めます。。。

Little UKさんの店は 福岡の住吉にあります。。。
2月29~3月6日まで、博多阪急8階催事場で、 「銀座アンティークマーケット」が開催されます。
そこに、出店されますよ~~~
5月連休 門司港にもきますからね~~~~イベントだらけ!!!お金ためとこ~~~~!!!
e0001531_226156.jpg
e0001531_2263325.jpg
e0001531_2265487.jpg
e0001531_22799.jpg


★やっと 見つけた★
一昨日 土曜日 FM福岡の収録の帰り途中、 直方イオンに寄った。。。
いろいろ買い物して・・・好きな雑貨屋さんに入って・・・

あったあ~~~!!!
2年前に買って 割らした ティーポット!!!

買った店にも、メーカーにも尋ねたけど、探せなかったポットが あったあ~~~~!!!

本日の買い物、 このポットの出現に 満足度100倍!!!
これで、おそろいのカップで 大好きな 「ルピシア」の 貴重な 「エメラルド・アール・グレイ」を飲みましょう!!!
e0001531_2372887.jpg
e0001531_2374249.jpg
e0001531_2375452.jpg


★★★ウサギ・・・家の中に 18羽★★★
もう 眠いから また 詳しく写真UPしますけど・・・そーとーに・・・大変です・・・毎週 空ちゃんの子供の雄を 去勢に連れて行って・・・掃除に 5時間以上かかります・・・

外に ウサギ小屋 あと 2棟 建てる準備をしてる。。。でも・・・寒いよね~~~・・・まだ・・・
e0001531_2411676.jpg
e0001531_2415854.jpg
e0001531_2421812.jpg
e0001531_2424544.jpg
e0001531_243129.jpg
e0001531_2432959.jpg
e0001531_2435919.jpg
e0001531_244324.jpg
e0001531_2445371.jpg

by ken2hanaakubi | 2012-02-20 02:45 | ログハウス | Comments(2)

新築ログハウス?

★★★セルフビルダーで、ログハウスに挑戦!★★★
薪ストーブ設置で、苦労してる中 大世帯になった「黒ちゃん」と「空ちゃん」の新居(ウサギ)を
作ってあげます。。。

東屋を造ってくれた ログビルダーの大工さんに 1日講習してもらいました。。。
丸太は1メートルの長さで沢山いただいてるので、これを使います。。。積み重ねる溝をチェーンソーで掘ります。。。
e0001531_2351830.jpg
e0001531_23513652.jpg
e0001531_23515793.jpg
e0001531_23521717.jpg

いや~~~むつかしい~~~~!!!
知り合いの ご夫婦も見学に・・・3台のチェーンソーを使って 8本・・・時間かかるし 燃料もかかる・・・
2メートルX2メートルくらいの大きさだと・・・中壁もいれて・・・約 100本近くいるねえ~~~~・・・

わ~~~ちび達が もう10日くらいで 巣離れするだろうし・・・間に合わないね~~~
来年の 三月くらいまで かかりそう・・・

まあ~春になってから 外にだすつもりではあるけどね・・・大変です!!!

微妙な 刃裁きが重要になってくる・・・時間かかります・・・
e0001531_23591128.jpg
e0001531_23593468.jpg
e0001531_00638.jpg
e0001531_003446.jpg
e0001531_005053.jpg
e0001531_011270.jpg


★★★ケンケンの月命日★★★
今日、12月5日は、早いもので ケンケンの 3ヶ月目の 月命日でした。。。
e0001531_03281.jpg

天国で 「大ちゃん」と一緒に おっかけっこしてるでしょうか・・・
e0001531_04734.jpg
e0001531_042955.jpg


★★★おてんば 「ももちゃん」★★★
10月に産まれた、「もも」と「むさし」は 大きくなり飛び跳ねて遊んでます。。。
ウサギの 新一年生;つてとこですかね~~~

「もも」は、テレビ台の後ろから 「ケンケン」の祭壇に上って・・・
e0001531_075136.jpg

水を飲んだり・・・
e0001531_084360.jpg

花を食べたり・・・
e0001531_093589.jpg

とにかく どこにでも上ってます。。。
e0001531_0113174.jpg


★★★2回目に産まれた ちびちゃん達★★★
みんな 元気に育っています。。。
「空」母さん 頑張って沢山食べて お乳を出してるようです。。。

「ティーカップ」ウサギ・・・か~~~~わいいよね~~~~
e0001531_014913.jpg
e0001531_0143641.jpg
e0001531_015314.jpg


それを眺める 華ちゃんと あくび・・・
e0001531_016166.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-12-06 00:16 | ログハウス | Comments(0)

シェード

正面デッキにシェードも 取り付けました。。。
「ラベンダー祭り」のときは、 ここでお客さんがお茶を飲んで頂けるよう
テーブルとイスも準備します。。。
e0001531_0534430.jpg

メインツリーにしたかった もみの木が枯れたので、 「姫しゃら」の木を植えました。
もうすぐ「アメリカハナミズキ」も届きます。
e0001531_0554321.jpg

もみの木があった場所には マリーゴールドとイソトマブルーを植えました。
e0001531_0565850.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-05-01 00:57 | ログハウス | Comments(4)

車輪

実家に、リヤカーをもらいに行ったら、 何十年前の物か? 車輪が出てきた!!!
ほしかったんだ~~~!!!こんな車輪!!!ガーデニングブームで売ってるのは高いし・・・
これは、おじいちゃんが使っていた手押し車の車輪かな~~~???2つあった!!!
ラッキー!!!
e0001531_1264451.jpg

e0001531_127759.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-03-12 12:07 | ログハウス | Comments(2)

ここは福岡?

北海道から、福岡に帰って2年経ちますが・・・

こんなに積もったのは初めてよ~~~~!!!
皆様のところはどうだったでしょうか? なんと朝方積もりだしたらしいのです。。。
そうでしょ~~~夜は積もる気配は全然なかったもんね~~~~

朝、窓の外を見て ビックリ仰天しましたよ~~~!!!2月13日!!!

ど~~~みても、ここは 北海道???ってかんじ!!!
北海道生まれの 華は 大喜び!!!犬って雪が好きですね~~~!!!
e0001531_21272359.jpg

e0001531_2127396.jpg

e0001531_21275791.jpg

e0001531_21281551.jpg

e0001531_21283339.jpg

e0001531_21284879.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-02-20 21:28 | ログハウス | Comments(6)

秋のメンテナンス

さあ~~~早いもので来月6日で、ログハウス2歳になりますね~~~
360度回りに何もないので、雨風が強く木の傷みが激しいので、去年から少しずつ
手を入れてます。。。

寒くなる前に 気になるところを塗装しました。。。
草刈りに・・・ハーブの手入れに・・・動物の世話・・・ヤギ小屋の掃除・・・ログハウスの手入れ・・・お店営業と、まったく休む暇がありません・・・^^;

こちら、デッキの塗装。。。やっぱり日焼けしてたね~~~
e0001531_1631368.jpg

屋根の三角ドーマー部分が酸性雨で白っぽくなってたので屋根塗装して、木枠も塗り直した。
e0001531_16325536.jpg

門の塗装。
e0001531_16343314.jpg

冬用花壇、カバー付きを作成中。
e0001531_16354644.jpg

ベランダ塗装。
e0001531_16362015.jpg

店スロープと外壁塗装。
e0001531_16371138.jpg

ヤギ小屋おが屑かき出し掃除して、藁を細かくカットして床に敷き詰める。
e0001531_16383796.jpg

少しでも運動させなくっちゃ!ウサギランを作成。。。どんどん迷路のように作りたい。
e0001531_1640929.jpg

もみの木回りの化粧。。。パパちゃんが作りました。クリスマスにはポインセチアを植えましょう。
e0001531_1641237.jpg

来年のためのチューリップ200球植えたよ。。。
e0001531_16423860.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-10-30 16:42 | ログハウス | Comments(0)

パパちゃん奮闘!

けんママが、3、4、5日はお仕事なので、その間パパは、はりきってログメンテを
しました。。。
西日が直撃するログ壁は。1年で塗装がはげて大変なことに・・・
梅雨が来る前に 塗装してくれてよかったわ~~~~

・・・しっかし・・・ちっこ~いハケでチマチマ・・・^^;
この面だけで2日かかりました。。。

プロに頼むと 4面で50万かかるそうだから・・・少々ムラになっても良しとしましょう。。。

あと、3面のこってます。。。
e0001531_21322180.jpg

終わって、ケンケンとお休みタイム。。。ZZZZ・・・・
e0001531_21332122.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-07 21:43 | ログハウス | Comments(0)

期間限定・自然色。

ちょっと この角度から写真撮りたかった。。。皆さん、思わず車を止めて写真撮ってるよ。。
e0001531_22515464.jpg


遠目でみたら こんな感じ。。。
e0001531_22523224.jpg


華、 ピーピー豆の葉っぱ おいしいね~~~~
e0001531_22532128.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-03-23 22:53 | ログハウス | Comments(0)

電飾完成。。。

もう、あと5日でクリスマス!
やっと取り置きの電飾引き取り日になったので 取りに行ってきた。。。

正面の左に(メリークリスマス)の文字電飾を飾った。。。
e0001531_0473791.jpg


そして、メインツリーに電飾して完成!
e0001531_0482659.jpg


今年はツリーだけの電飾だけど、気に入ってます。。。
回りに何もないのがいいね~~~
e0001531_05021.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-12-21 00:50 | ログハウス | Comments(4)

イルミネーション。

早いことに、もう師走です。。。あっという間の1年でした。。。
なんとか夏も乗り越え、ログも1年を向かえ日焼けしたり、塗装がはげたりしながら
家らしく馴染んできました。。。

さて、店もギリギリまで頑張るとして、大掃除も予定びっちり!!!
24、25日のクリスマスはお休みして、たのしも~~~~っと!!!

ボチボチ かわいくイルミネーションしてます。。。
回りが何もなく 暗いので まだチビのツリーでも、とっても綺麗です。。。

来週は メインの大きいもみの木に電飾するよ~~~
e0001531_0164991.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-12-13 00:16 | ログハウス | Comments(2)