カテゴリ:ハーブ園( 54 )

ハーブ園

★★★一年ぶりの大神ファーム★★★


昨日は、早朝は雨でしたが 雨が上がったので ジェイクとあくびを連れて日出の「大神ファーム」に行ってきました。。。年間パスポート買ってたのに、来週で切れるとこでした。。。
e0001531_22340357.jpg
花は、ほとんど終わってましたが、このラインだけ 淡い花たちが綺麗でした
e0001531_22355364.jpg
e0001531_22432813.jpg
ここの「ラベンダー」は、ラバンディン系のグロッソ。九州でも育てやすいですが、色が薄いので イングリッシュの紫のラインは創りにくい。
e0001531_22471190.jpg
e0001531_22480292.jpg
ミモザの種が大きいね~~~
e0001531_22491406.jpg
アジサイの小道を行ってみます。
e0001531_22544746.jpg
ガクアジサイ・一株だけもいいね~~~
e0001531_22563389.jpg
もっと奥に行ってみます。
e0001531_22580783.jpg
こんな 水辺が造りたいね~~~ 「華小屋」にも。。。
e0001531_22595993.jpg
さてさて、カフェコーナーでランチして帰りましょう~~~ごちそうさまでした~~~美味しかったです。。。
e0001531_23024069.jpg
e0001531_23032983.jpg
ハニーキャンドルもかわいいね~~~雑貨 かわいいです。。。そばにたくさんあるだけで癒されます。。。
e0001531_23054779.jpg

by ken2hanaakubi | 2016-06-20 23:06 | ハーブ園

台風の爪痕

e0001531_14085253.jpg
★★★8月25日の台風被害★★★

大変大きな台風でした。10年で一番の被害でした。

ここは360°周りに風よけになるものが無いので
直撃すると 大打撃を受けます。

★入口の針葉樹が倒れ
e0001531_14085253.jpg
★今までのウサギ小屋のシンボルが倒れ
e0001531_14103549.jpg
★アイアンガゼボが倒れ
e0001531_14120441.jpg
★奥のヤギ小屋側の塀が 20メートル倒れ
e0001531_14131943.jpg
★駐車場前の大木が倒れ通行止め
e0001531_14143662.jpg
★店の入り口は 雨漏りで最悪
e0001531_14155280.jpg

ま~~~停滞時間が短かったけど、先週は店の営業も休み、
バイト雇って 3日かかってやっと 入口を片づけて、
塀は 頑丈に大工さんに作り替えてもらってます。。。

東屋のドア工事もあったから、少し経費がかかるけど
丁度良かったです。 

★★★ウサギの「ジャイアン」死去

29日の土曜日、ログハウスの下で3羽のウサギが住んでいたけど、家の中の「空」母さんの息子の「ジャイアン君」が
死んでいた。。。
原因がわからない。。。蛇に噛まれた後はないようだ。。。
イタチに噛まれた跡もない。。。

まだ若くて、エサも手から食べていて 3羽で仲良く暮らしていたのに・・・かわいそうでした。。。
e0001531_14251870.jpg

e0001531_14255303.jpg
お墓を作って、お花を飾ったら、兄弟の「テンショウ」君と
彼女の「ゆず2世」が側に来て食べてた。。。
お別れしに来たのかな~~~仲良かったもんね~~~
e0001531_14285399.jpg
e0001531_14292964.jpg
★★★押し花アート展示会★★★

華小屋で、11月15(日)~17(火)まで
10:00~16:00
入場無料で開催いたします。。。

来年の「ラベンダー祭り」の準備で メインツリーも
東屋ドアも、カウンターも完成してる予定ですので
是非 見学がてら 観に来てくださいね~~~

100点ほどの作品展示予定です。。。

セルフドリンクも用意します。
e0001531_14345744.jpg
e0001531_14353808.jpg
★★★X-JAPAN20年ぶりコンサート★★★

GLAYのデビュー曲を作ってくれた「YOSHIKI」さん、
クラシックワールドツアーなど、なかなかの活躍ぶりで
昔より、今の「X-JAPAN」なら 観に行きたいな~~~
と、思っております。。。

が、

12月9日 マリンメッセ・・・チケット取れるかな~~~
ファンクラブ入ってないしな~~~

もう、オークションで 3万~5万なのだ

・・・
e0001531_14443205.jpg








by ken2hanaakubi | 2015-08-31 14:44 | ハーブ園

ハーブ園側のお花

★★★お花いろいろ★★★

やっと、「ラベンダー祭り」&「GLAY」コンサートの疲れが取れつつ、
通常の 野良仕事の忙しさと、家事と店の忙しさが戻ってきました。。。ず~~~~っと、出事が多くて大変でしたね~~~((+_+))先週は、「別府蚤の市」だったし パパちゃんは「阿蘇の100キロマラソン」でした。。。いいの見つけた。
e0001531_07251972.jpg
e0001531_07254167.jpg
e0001531_07513676.jpg

e0001531_07260129.jpg
e0001531_07261837.jpg
e0001531_07263901.jpg
このペーパーフラワー 作り方がわかりません?
e0001531_07272454.jpg
あと、「LITTLE VINTAGE」さんの 穀物袋をリサイクルで作ったマキシスカート。 かなりのお気に入りです!!!熊本の作家さんです。。。秋の「アンティーキング」ベイサイド出店されるそうで、初めて福岡アンティーキングに行きますね。。。
e0001531_07315298.jpg
来週末、やっと 「ラベンダー祭り」の打ち上げを「城井ふるさと村」さんで行います。。初めてよね~~~ 初めて打ち上げ代黒字になったので、(^^ゞ皆様、お疲れ様でした。。。またまた、勉強になって 今から、2日目の「カフェ営業」の仕込を始めます。間に合わないもんね~~~正味4か月しか準備期間がないので・・・いよいよ、常駐スタッフ募集しようと考えています。。。一人ではもう、限界です・・・仕事が多すぎて・・・興味ある方は、単発バイトもあります。。。忙しくて、肝心のお花の写真UPできてなかったです。。。今日も もう朝になりましたが、できるだけ紹介しますね。。。

★ヒーリング花壇 

黄色いリボンの「フレンチラベンダー」間に「シルバーアヌーク」サルビアのブルーが爽やかです。
e0001531_06244980.jpg
e0001531_06253259.jpg
★USAの鉄製一輪車の寄せ植え

今、いい感じになってます。ブラック金魚草がかわいいです。「ビリディスグリーンラベンダー」を入れてます。
e0001531_06282807.jpg
e0001531_06291826.jpg
e0001531_07230774.jpg
★ハーブ花壇

撫子のサーモンピンクが、ハーブの中で際立ってかわいいです。
e0001531_06312810.jpg
モッコリした葉っぱのミント、冬も越せます。スーパーアリッサムは今でもきれいです。
e0001531_06315282.jpg
★ケンケン&華の「メモリアル花壇」

いろんな花がよく咲いてくれました。
e0001531_06344559.jpg
いろんな 「ペチュニア」
e0001531_06354397.jpg
e0001531_06360057.jpg
ケンケンが咲かせてくれた、「矢車草」
e0001531_06364898.jpg
e0001531_06371780.jpg
華が咲かせてくれた、「撫子」
e0001531_06382446.jpg
濃紫早咲きも咲いたね~
e0001531_06393368.jpg
★ホワイトラベンダー「ナナアルバ」
e0001531_06412111.jpg
★いろんなお花たち

★オステオスペルマムの新種 
e0001531_06435980.jpg
★キク科の花弁がしっかりした花
e0001531_06453456.jpg
★クレマチス
e0001531_06460974.jpg
e0001531_06464083.jpg
★エリシマム
e0001531_06475071.jpg
★ミニチュアガーデンも、ラベンダーを入れて。
e0001531_06490234.jpg
★アジサイ
e0001531_06501469.jpg
e0001531_06511769.jpg
e0001531_06514177.jpg
e0001531_06520984.jpg
e0001531_06564097.jpg
e0001531_06573878.jpg
e0001531_06575861.jpg
★スモークツリー
e0001531_06582503.jpg
e0001531_06590742.jpg
★リヤカーの「シルバーアヌーク」「シルバーアラルディー」
e0001531_07001367.jpg
★グロッソ
e0001531_07011909.jpg
★ロング花壇
e0001531_07124713.jpg
e0001531_07131663.jpg
e0001531_07135599.jpg
e0001531_07154507.jpg
e0001531_07205817.jpg
e0001531_07220403.jpg
★6月5日 ケンケンの月命日

家で咲いたお花を飾りました。
e0001531_07174864.jpg
e0001531_07170865.jpg
e0001531_07163768.jpg
まだまだ、お花写真あるけど、もう疲れましたので、今日はこのくらいにします。北海道の Hさん、昨日パパちゃん 無事出張から帰りました。。。(^○^)私も 千歳行きたかったです~~~
by ken2hanaakubi | 2015-06-13 07:37 | ハーブ園

花壇

★★★春らしくなってきた★★★
「ラベンダー祭り」の準備植え付けで大忙しの毎日です。。。やっと4ヶ月ぶりに風邪が抜けて調子出てきだした。。。よかった。。。

今日も気温高くなってうちの「そめいよしの」満開です。。。

ちょっと お花たちの様子載せましょう。。。

★満開の「そめいよしの」

e0001531_22185646.jpg

★ヤギ柵横の「菜の花」
e0001531_2220789.jpg
e0001531_22204794.jpg
e0001531_22211244.jpg

★母屋の前の花壇、ウサギ防止の柵をした
e0001531_22224841.jpg

★巨大な「ローズマリー」
e0001531_22233996.jpg

★寄せ植え
e0001531_22245087.jpg

e0001531_22273473.jpg
e0001531_22275273.jpg
e0001531_2228986.jpg

★ムスカリの数々
e0001531_2229751.jpg
e0001531_22293946.jpg

珍しいゴールドムスカリ
e0001531_2230345.jpg

★クリスマスローズも満開
e0001531_223127100.jpg

★ミモザも満開
e0001531_22322376.jpg

★芝桜も満開
e0001531_22331958.jpg

★アンティークなカラー、ネメシアの仲間
e0001531_22355488.jpg

★ホワイト花壇
e0001531_22364514.jpg

★キューレッド少し色づいた
e0001531_22371667.jpg

★デンタータも色づいた
e0001531_2239845.jpg


★「ラベンダー祭り」で使うドリンクコーナーのカウンター
e0001531_2240192.jpg


★ウサギの「タマちゃん」 元気に外で暮らしてる。
e0001531_22411093.jpg

2年前 兄弟の「ちびた」がキツネに襲われ、一人でテリトリー守ってる「てる子」
e0001531_22423161.jpg

先住ウサギの姉妹
e0001531_22434855.jpg


★東屋 3回目の工事。。。表と横の空いてた部分をサッシ工事。
表は、アンティークの窓や、ガラステーブルの円形ガラスを利用した。 壁は私が漆喰塗りして仕上げます。
e0001531_2247588.jpg
e0001531_2247261.jpg

e0001531_22482677.jpg
e0001531_22484983.jpg


まだまだ、作業は当日まで続きます。。。

ちょっと癒されたいので、 家の中のウサギちゃん「モモ」ちゃんの爪切りシーンで締めます
空ちゃんの娘だけど、おとなしく抱っこされます。。。置物のようです
e0001531_22522020.jpg
e0001531_22524041.jpg


★ジェイ君もこんな格好で~~~す。。。
e0001531_22533214.jpg

パパと空とスリーショット・・・空ちゃん どこかな~~~?
e0001531_22551730.jpg


★もう一つ記事があった。。。山羊柵 造り替え
なんとしても「ラベンダー祭り」に間に合わせねば・・・汚かった9年前の柵を壊して造り替え・・・37メートルあるので、簡単には出来ません。。。パパちゃん頑張ってますが・・・
e0001531_22582798.jpg
e0001531_22584849.jpg
e0001531_22591829.jpg

by ken2hanaakubi | 2014-04-02 22:59 | ハーブ園

大洪水!

★★★7月14日大洪水★★★
九州北部で記録的な大雨で、ニュースを見るたび 「ここ行橋は被害が無くていいねえ~~~」・・・
などと話してたけど・・・

昨日の朝、起きてみて・・・びっくり!!!なんじゃこらあ~~~~!!!
我が家の駐車場も「ハーブ園」も 水没してるやん!!!

あわてて パパちゃんを起こし・・・外には 地元の消防団の方々や 市役所の方々が土嚢を持ってきてくれて
作業してくれました。。。

ここは土地が低いので 昔から道路には梅雨時水があがってたけど、2年前の大雨でも「ハーブ園」側に 50センチ水があがるなんて事はなかった。。。

しかも 早朝 満潮だったらしく 農業用水路からあふれた水が、すぐ側の川に流れるはずが、川も大変増水してたため水の行き場が無くて 水かさだけが上がっていったようです。。。

それにしても すぐ前の実家と 家ぐらいじゃない? こんな被害・・・

とにかく焦ったのは、ウサギとヤギ。。。大丈夫だったか・・・写真で説明しますね~~~

★駐車場と 「ハーブ園」側のゲート・・・水力で壊れた!
e0001531_040434.jpg
e0001531_0404573.jpg
e0001531_0411147.jpg
e0001531_0413673.jpg

★とにかく、家だけ カンボジアかどっかの水害にあった村!ってかんじで、 柵用の丸太がプカプカ浮いてました。。。
e0001531_0433611.jpg
e0001531_0435729.jpg

★これは隣の田んぼだけど、すぐ上の祓いご川は すごい勢いで流れてるのに、まるで流れがないでしょ~~~
e0001531_0462365.jpg

★同じ時間に撮った 「祓いご川」 水深がすごく上がってた。。。
e0001531_0474178.jpg
e0001531_047574.jpg

★家の西側、ケンケンと華のお墓も 水浸し・・・
e0001531_0491059.jpg
e0001531_0493368.jpg

★まず! プカプカ木の上に乗って避難してた 「ちびた」を救助する。。。
e0001531_0513622.jpg

★ウサギ小屋の中には、7~8羽が 入ったこともない 中央の「円形スペース」に自主避難してた!!!
e0001531_054291.jpg

★小屋の中は水浸しで、仲間とはぐれてる子もいた。。。
e0001531_0552975.jpg

★「のりお」! 「ぼ、ぼく・・・ここにいますけど・・・たすけてくださ~~~!」
e0001531_056525.jpg

★「東屋」の中も心配!!! 救助したウサギを 水が引くまで「東屋」に入れとく。。。
e0001531_0592581.jpg

中央のコンクリート部分は 浸水。。。
e0001531_11339.jpg

裏も水浸し・・・
e0001531_122076.jpg
e0001531_124341.jpg

★ヤギべーも 床上浸水・・・でも ・・・助けようがない・・・小屋から出た方が危ない。。。
e0001531_141959.jpg
e0001531_14533.jpg
e0001531_153562.jpg

e0001531_161032.jpg

★せっかく作った花壇も・・・水浸し・・・
枕木が プカプカ浮いてたのには びっくり!!!
e0001531_181668.jpg
e0001531_183966.jpg
e0001531_1911100.jpg
e0001531_193830.jpg

★あじさい花壇も 枕木が浮いてどこかに流されてた・・・
e0001531_1105398.jpg

e0001531_1113641.jpg
e0001531_112375.jpg

★「東屋」に避難してるウサギ達。。。
e0001531_1131947.jpg

★少し水が引いて ゴミ焼き場の上に乗って 一安心。。。
e0001531_1144140.jpg

★ウサギ小屋野中は、ほとんど使えない・・・
e0001531_1154261.jpg

★水が引いて 「やれやれ~~~、疲れたわ・・・」って 言ってるようね・・・
e0001531_11734.jpg

お疲れ様でした~~~
e0001531_1173126.jpg


皆様の所は 大丈夫でしたでしょうか?
by ken2hanaakubi | 2012-07-15 01:17 | ハーブ園

最近の様子

★★★また貝掘り★★★
忙しくて 更新遅くなりました・・・

今週 火曜日に 今年最後の 「潮干狩り」に行ってきました!!!
前回は しらないおじさんに 誘導されましたが、今回は自力で頑張ったど~~~~

前回の友人と二人で 4時間頑張った!!! 今回は粒も大きくて よかったよ~~~バケツ半分近くには
なりました。。。

巨大 アサリも捕れて かんげきで~~~す!!!
e0001531_1114225.jpg
e0001531_11143494.jpg


★★★お花とハーブ★★★
最近 順調に育ってるハーブ 
「ベルガモット」は、もう少しで 開花でしょう。。。大きいピンクのお花が きれいですよ
e0001531_11171785.jpg

「セダム」も 黄色い花が 可愛いです。。。
e0001531_1118162.jpg

「マーガレット」の鉢植えも 満開。
e0001531_1118356.jpg

「ユーカリ」の木も ずいぶん 大きくなりました。。。
e0001531_11192129.jpg

「オーデコロン ミント」の大きいこと・・・ヤギ堆肥がいいのでしょうね~~~
e0001531_1120143.jpg

「ライスフラワー」も満開。。。素朴な花がかわいい
e0001531_1121556.jpg

「コンボルブルス」4年生も満開。。。
e0001531_11222322.jpg

「イングリッシュ ローズ」 も満開で綺麗。。。
消毒がたいへんなので、 引き抜こうかと思ったけど、 蕾が沢山付いてたので このままにしときましょう。。
e0001531_1124668.jpg

そのバラの下に 「大ちゃん」がいた。。。(また お外に出されました・・・)
e0001531_11251094.jpg

お友達 出来ないんだもんね~~~~・・・・
e0001531_11254529.jpg


先々週に 巣立った「雀のチュンちゃん」 店の入り口に巣があって ときどき 帰ってきます。
e0001531_1127117.jpg


「ウサギの置物」・・・かわいい・・・
e0001531_11282290.jpg


この花 今 一番のお気に入り。。。
今日も 「競り市」なので、名前 聞いてこよう。。。
e0001531_11293183.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-05-22 11:29 | ハーブ園

ウサギ、お花、ラベンダー、ヤギ・・・

★★★ウサギの大ちゃん★★★
家の 2階で放し飼いにしている 大ちゃん。。。最近は パソコンに近寄れないように柵をしていたのに
なんとかして パソコンに近づき・・・悪いことをする・・・・

なので、一昨日から また 外に出した。。。みんなと仲良くやっていけるか・・・心配だけど 夏の暑い
2階より ずっと幸せなはず・・・頑張って お友達作って欲しい。。。
e0001531_175434100.jpg
e0001531_17544747.jpg


一日経って、どうなってるか心配で 様子を見たら・・・やっぱりみんなとは はずれて 柵の隅っこに隠れてた・・・^^;

今日は 雨で ますます心配だったけど、どうにか小屋の中で びしょっり濡れた毛並みを整えてました。。。
e0001531_1758176.jpg
e0001531_1758199.jpg


★★★ハーブの様子★★★
ウサギに食べられてた「濃紫早咲き」 暖かくなったので 綺麗な新芽が上ってきた。。。
e0001531_1802471.jpg

「ホワイトガーデン」コーナーは、スノーボールが こぼれ種から開花し、
e0001531_1822324.jpg
e0001531_1823581.jpg

「ホワイトイングリッシュ」
は 元気に復活!!!
e0001531_1834650.jpg

「カモミール」
も、こぼれ種から 大量復活!
e0001531_1851067.jpg

「ビリディス ラベンダー」
は、一番 勢いが良く。。。緑の花が咲いてます。。。
e0001531_1863930.jpg
e0001531_187333.jpg
e0001531_187253.jpg

「丸太花壇」
パパちゃんが植えてた お花。。。多年草だったのね~~~また咲いたね~~~
e0001531_189219.jpg

「スモークツリー」
駄目と思ってた レッドに 新芽が!!!捨てなくてよかった~~~~
e0001531_18102964.jpg

ホワイトも、新芽が大きくなった
e0001531_18112322.jpg

「2月の寄せ植え」
早い時期に 金網を張って 寄せ植えをしていた花壇。。。今 ようやく育ってる状態。。。
e0001531_18153420.jpg

「わたぼうしラベンダー」も元気よく・・・
e0001531_18172774.jpg

「イングリッシュ」も開花
e0001531_18181746.jpg

「アンティークオレンジ」の花が 可愛いです
e0001531_18192942.jpg

「ジャーマンアイリス」
も 食べられてたのに、もうすぐ 開花です・・・
e0001531_1821483.jpg

「キューレッド」
は、満開。。。
e0001531_1822123.jpg

「ミニ ガーベラ」は、双子?
e0001531_18225761.jpg

「りトルビーラベンダー」
も、復活して 花が咲き出した。。。
e0001531_18242217.jpg


★★★ミルクちゃん★★★
また、お母さんを 見学してます。。。
e0001531_1825486.jpg

こちらは、「きなこ」 ミルクの お母さんウサギ。。。
e0001531_1827853.jpg

奥の 立っちしてるのが ポンちゃん、手前が ゆず
e0001531_18282951.jpg


★★★ヤギべー悪さ★★★
ヤギべー側の柵が 弱いので 「ヤギべー」の 頭突きで すぐに割れてしまう・・・・(-_-;)
割れ目から ウサギが 出た後があって、急いで 修正した。。。。
e0001531_1831755.jpg
e0001531_18312497.jpg


★★★ログの収納の工夫★★★

突然 話は 「ログハウス」になりますが、ログハウスは もともと 「別荘」目的が多い。。。
なので、 とにかく 収納がない。。。
住んでみて 初めて解ることも多い。。。セトリングがあるので、備え付けの収納庫が苦手なログハウス。。。

我が家の収納も、後から 付け足した物が もう 4カ所になる。。。

先週 出来たばかりが こちら。。。友人のご主人様 手作り注文品でございます。。。

家が狭いので、スマートに収納させなくてはいけません。。。

背面は ログ壁を そのまま生かして、バックと帽子の収納カバーを作って欲しかったのです。。。

e0001531_18401662.jpg
e0001531_18403271.jpg

厚さは、約 10センチ。。。高さは 1.8メートルくらい。。。ドアにぶつからない ギリギリで 頑張って頂きました。。。
スマートに収納! 大成功!!!
e0001531_18425853.jpg


まだまだ 収納庫 ・・・足りませ~~~ん!!! (どんだけ ~~~~!!!)
by ken2hanaakubi | 2011-05-10 18:44 | ハーブ園

うさぎ被害

★★★花壇被害★★★
またまた お久しぶりの 更新です。。。

毎日 寒くて 風邪がなかなか治りませんね~~~・・・
お庭の手入れも 全く出来ず・・・雨やら 雪やら・・・寒いしね~~~

花壇の柵も 出来ず・・・放し飼いの うさぴょん達に 食べ尽くされました。。。

なので! 今年の「ラベンダー祭り」は、お休みします。。。

中央デッキの 「屋根工事」も いよいよ 「確認申請」が終わったら 2月中旬頃から工事に入るし
それから 花壇に再生をしても 5月には間に合いませんので、 悩んだ末に だした決断です。。。

1年かけて、「ウサギ」達との共存できる 花壇を作って 来年は すばらしいイベントが出来るように頑張ります。。。
 
どれだけの被害かというと、一部 写真で紹介しますね。。。

★アクの強い、「アパカンサス」も 食い尽くし。。。
e0001531_14384076.jpg

★ユーカリ花壇の、ロースマリー、ゼラニューム、マーガレット、ラベンダーを 食い尽くし・・・
e0001531_14394753.jpg

★「セージ」花壇も 食い尽くし・・・
e0001531_14402388.jpg

★「さくら」の幹も ぐるりと 食べて、今年花が咲くか心配。。。
e0001531_14412430.jpg

★大事な、「おかむらさき」と「濃紫早咲き」も イングリッシュは大好きで 食い尽くし・・・
e0001531_14424827.jpg

★中央花壇も食い尽くし、 とうとう土をのかして、ここは「バーベキュー」コンロを設置するようにします。
e0001531_14435526.jpg

★塀に傾斜をつけた所に イングリッシュラベンダーを植えるつもりだったけど、巣穴を作ってました・・・
e0001531_14454891.jpg

★ダリアも球根ごとありません。。。アジサイ花壇も、水仙や牡丹も食べ尽くし・・・
e0001531_1447334.jpg


それでも この寒い中 のんきな「うさぴょん」達・・・かわいくて おこれませ~~~~ん!!!

かなわないわね~~~うさぴょん達には・・・^^;
e0001531_14484694.jpg
e0001531_14485795.jpg


たぶん 20万くらいの被害だけど・・・ど~~~~~しよ~~~~~・・・・・
まあ~~~~なんとか ぼちぼち 挿し木でもして 増やしましょう・・・金網も そーーーーとーーーーな
量 いるからね~~~~ 高い位置の花壇を 所々作ってみましょう。。。
by ken2hanaakubi | 2011-01-24 14:51 | ハーブ園

ラベンダー祭りが終わって

★★★東京タワーに行くぞ!★★★
「ラベンダー祭り」が終わって、1週間が過ぎ やっと片づいた。。。今年は無理なスケジュールできつかったので、 今から 来年の準備に取りかかってます。。。

「風の記憶」 段ボールに書いてたのが濡れたので、ベニヤ板に書き直した。
e0001531_1462588.jpg
e0001531_1464018.jpg

立て看板の 「日付と内容」だけはずせば、来年も使える。。。
e0001531_1475076.jpg

パパちゃんが作った、苗置き台。。。底が網になってるので 蒸れなくていい。。。売れ残った小さい「ラベンダー」を 今から 来年の「寄せ植え鉢」として育てる。。。
e0001531_1410893.jpg
e0001531_14102610.jpg


今週が、一番「ラベンダー祭り」には いい日程だが、毎年「小学校運動会」と重なり腹が立つ!!!
田んぼにも水が入るしね~~~
来年も 「第4土曜日」になりそうだ。。。仕方ない。。。第4日曜日は「中学校の運動会」なので。。。

「おかむらさき」は もう少し。。。
e0001531_14142561.jpg

「のうし早咲き」は、きれいね~~~満開です。。。
e0001531_14153566.jpg
e0001531_14155451.jpg

「グロッソ」満開
e0001531_14173040.jpg


「アールデコ・ベコニア」 グリーンと赤の色が同時に出るタイプ
e0001531_14184042.jpg

「多肉」の花が かわいい。。。
e0001531_14191735.jpg

「ワイルド ストロベリー」をスタンドに。。。
e0001531_1420763.jpg

「オールド・ローズ」 赤が本当の色だけど、この枝だけ、ピンクも咲いて珍しい。。。
e0001531_1421254.jpg
e0001531_14214856.jpg


★★★東京タワー★★★
そうそう! なんで「東京タワー」に行くのかと説明です。。。

「ラベンダー祭り」の準備で忙しかったけど、「マイケル・ジャクソン」の情報には地獄耳!!!

7月4日まで、「東京タワー」で 「マイケル」の 遺品展をやってるので、すでに1ヶ月前から「北九州空港」のスターフライヤーのチケットを予約しておりました。。。

パパちゃんと 一緒に 「日帰り」で。。。

ウサギと ヤギが居るからね~~~。。。でも 東京に興味ないし、もっと早い時間を予約すればよかった~~~
朝、 6:40発。。。帰り「羽田16:55」 時間ありすぎだな~~~・・・・・

でも 2人とも 「東京タワー」に行く道がわからな~~~い   ので、時間の余裕はないとね~~~

★★★アメリカの「マイケルの墓参り」も行かんといけんけど、 「ラベンダー祭り」にお金がかかりすぎて
なかなか貯まりませんので、取りあえず、日本で我慢しとかないと。。。

来年の「ラベンダー祭り」までに、 あの巨大デッキに屋根をつける工事の計画してるので・・・さらに貧乏になります。。。5ヶ月で 100万 貯めないと。。。貯まるんかな~~~~・・・・・さすがに自信ない・・・・・
ガーデニングしながらだからね~~~~年間100万かかるのに・・・・・ぶつぶつbつつ・・・・・
by ken2hanaakubi | 2010-06-01 14:33 | ハーブ園

ラベンダー祭り

★★★2010年5月22日(土)ラベンダー祭り★★★

さ~~~いよいよ 春の大イベント「ラベンダー祭り」の日程が決まりました!!!

今年は 「華小屋」のお客様だけの 招待イベントにしようかと思っていましたが、宮崎からパパちゃんの両親
と弟さん家族も遊びに来てくれると言うことで、 当初の計画どうりに 「手作り市」と「ラベンダー祭り」
開催いたします。。。

今年の見所は、 ★阿蘇からの木工作家のおじさんが 参加してくれるところですよ~~~北九州総合展示場では顔なじみ!!!有名な 古材木を使って 雰囲気のあるシェルフやベンチなどを作ってます。。。

★宮崎から、「アップルユーカリ」「マロウ」「ラベンダー」などの苗販売!!!
★北海道 富田ファームから、「おかむらさき」「濃紫早咲」の苗販売!!!
★手作りワンディーショップ「マゼコゼ」の商品達!!!
★喫茶部門もあります。。。
★手作り酵母パンの販売も予定しています。。。

★入園料は 大人¥100 (ラベンダー紅茶&クッキー付き)

★雨天決行!!!

チラシができ次第 詳しく掲載します。。。
by ken2hanaakubi | 2010-03-09 10:33 | ハーブ園