カテゴリ:ラベンダー祭り( 41 )

パソコン仕事

★★★いよいよ 準備期間 正味 あと 1ヶ月★★★
もう 3月に入るし 花壇の準備と 販売商品の準備とか 営業、チラシ作成、「華小屋の営業」と 「お宮班長」もしながら えらく忙しくなります。。。

早々と 「ラベンダー祭り」の出店者様の案内パンフと 申し込み用紙を作って配っております。。。
e0001531_19374.jpg
e0001531_195596.jpg


★当日 出店されます 【グレートアンノン】 さんに注文してた 絵を買いに行きました。。。
東屋に飾ります。。。当日までは 家の中で楽しみます。。。

ケンケンの写真も飾ってね・・・ いい感じの葉書も似合います。。。シャンソンの先生U氏からいただきました。

e0001531_1143019.jpg
e0001531_1144568.jpg


最近 12月18日生まれの ウサギちゃん達が大きくなって あちこち遊び回ってます・・・
なにやら ごそごそ聞こえる・・・

あれ~~~~!!!本棚の中にウサギちゃんがァ~~~~本をガリガリ・・・・ゆだんも隙もない・・・
e0001531_117566.jpg

あくびも 寝てるところ 踏まれて 大変よねえ~~~~・・・
e0001531_1184378.jpg

少し 春を感じるために 寄せ植えを頼んで作って貰いました。。。
まだ寒いので 部屋の中で育ててます。。。
e0001531_1195836.jpg


今年は 寒いので 「北海道のラベンダー」の成長が悪いと思うけど・・・大丈夫かな~~~・・・
ポット苗と こんな風な 寄せ植えもラベンダーバージョンも作りますので、お楽しみに~~~
by ken2hanaakubi | 2012-02-29 01:22 | ラベンダー祭り

2010

★★★2010.5.22 ラベンダー祭り★★★
お待たせ致しました。。。
やっと 片づきまして、「第3回 ラベンダー祭り」の様子を紹介できます。。。

今年は寒い春で、お天気が心配でしたけど 22日の「土曜日」は なんとか3時頃まで雨がもち、
入場者数 310名(子供さん抜きで)いらっしゃいまして 本当にありがとうございました。。。


正味 1ヶ月半の準備期間で、パパちゃんと よく頑張りました。。。間に合ってない作業もありましたが
「手作り市」の皆様もよく売れて、大盛況で 大成功でございました。。。ほんとうに よかった~~~~!!!
次の 「日曜日」を予定してたら 朝から大雨で 最悪だったと思います。。。

今回、 「手づくり市」の作品が1つでも多く売れますように 出来るだけ動きました。。。それと パパちゃんの
実家「宮崎県」からご両親と弟さんファミリーが来るようになっていました。。。なんとか花壇を間に合わせて
ご両親に見せてあげたいと、パパちゃんは頑張ったよ~~~

でも、「口蹄疫」の問題で 来れなくなりましたが、また来年もあるし 今年300株 植えたラベンダーは 来年
きれいに咲くでしょう。。。

さ~~~一気に 写真を紹介します。。。
e0001531_2335572.jpg

今年も使ってない田んぼを 駐車場にしました。 時間が無くて 「シルバー」に草刈りたのみました~~~高い!!!
e0001531_2337037.jpg
e0001531_23371756.jpg

OPEN 11:00で、すでに満車状態。。。
e0001531_2338214.jpg

入り口には、「口蹄疫」の消毒を お願いいたしました。
e0001531_2339264.jpg

左側は 「酵母パンの ここや」さん、右は「クリキンディー」カフェ
e0001531_23412492.jpg

OPENしたら、あっという間に 人だかり・・・
e0001531_23422898.jpg

◆「手作り市」の 店 紹介。。。 まずは、「絵本作家さんのブース」 オリジナルポストカードや絵本、マヤナッツ
コーヒー、寄せ植えなど販売しました。
e0001531_23492688.jpg
e0001531_23494295.jpg

◆パディーハウス  行橋で有名な雑貨屋さん、 プリザーブドフラワーの先生と一緒に参加してくれました。
e0001531_23535176.jpg

◆マゼコゼチーム   友人ですけど、センスのいいアクセサリーや雑貨 見に行けなかった~~~~
e0001531_2356816.jpg

◆グレートアンノン  おしゃれな洋服屋さん。 イラストはオリジナル Tシャツやバックの販売。
e0001531_2358553.jpg

◆陶芸「う・つ・わ」  無理行って急に出店してくださるようになりました。。。ありがとうございました。。
「華小屋」らしく、 ヤギやウサギをモチーフにしてくださいました。。。
e0001531_004747.jpg
e0001531_01598.jpg

◆阿蘇から はるばる参加してくださいました、 「木工おじさん」!!!あまりに安くてほぼ完売しました~
風邪ひいてたらしいので、商品数が心配だったけど、けっこう 作ってましたね~~~私が目をつけてただけあって、なかなかの作品ばかりで、私が買い占めたかったけど 6点にとどめときました(笑)!!!
e0001531_073320.jpg

◆今年は、入園料¥100(ラベンダーティー付き)なので、美容室入り口を、「ラベンダーティー引き替え所」にしました。 その横は初めて参加の「ベル・ローズ」エステサロンさんです。
e0001531_0103490.jpg

◆「ラベンダー苗」
e0001531_0113449.jpg

e0001531_0121361.jpg
e0001531_0124952.jpg

e0001531_0141865.jpg
e0001531_0145997.jpg

e0001531_0152765.jpg

e0001531_0155675.jpg

◆◆私の買い物◆◆
ヤギのいれものを作ってくれてました~ 「う・つ・わ」作家さん。。。教会もきにいってま~す。。。
e0001531_0182837.jpg
e0001531_0184749.jpg

コーヒーカップの模様が気に入ってます。。。
e0001531_0194038.jpg


木工おじさんの作品。。。まだ 買いたらず・・・
e0001531_02134100.jpg
e0001531_0215246.jpg

さっそく店に置いて ディスプレーしてます。
e0001531_023430.jpg
e0001531_023344.jpg

e0001531_02508.jpg
e0001531_02528100.jpg

この細い飾り台、「ラベンダー」がとっても似合うよ~~~
e0001531_0263469.jpg


◆◆店 入り口を 6月末まで、「ラベンダーグッズ」販売します。
e0001531_0295594.jpg
e0001531_0301681.jpg


◆◆◆花壇、花の様子◆◆◆
e0001531_032612.jpg
e0001531_0322894.jpg
e0001531_0325047.jpg
e0001531_033151.jpg
e0001531_03339100.jpg
e0001531_034626.jpg
e0001531_0343542.jpg
e0001531_035786.jpg
e0001531_0352225.jpg
e0001531_0354715.jpg
e0001531_0362416.jpg
e0001531_0364494.jpg

中央デッキの たたきの部分。。。枕木とレンガを 埋め込みました。
e0001531_0381848.jpg
e0001531_0384118.jpg
e0001531_0391413.jpg

去年の「濃紫早咲き」が咲き出した。
e0001531_0402941.jpg

ちょっと 息抜き・・・「やぎべー」。。。元気です。。。
e0001531_0412464.jpg
[#IMAGE|e0001531_041482.jpg|201005/27/31/|mid|640|480#
e0001531_042588.jpg
e0001531_0441100.jpg
e0001531_0442521.jpg
e0001531_0445192.jpg

e0001531_0452112.jpg
e0001531_0454680.jpg
e0001531_0461339.jpg
e0001531_046448.jpg
e0001531_0472212.jpg
e0001531_0474455.jpg
e0001531_048187.jpg
e0001531_0483339.jpg
e0001531_0485512.jpg
e0001531_0491691.jpg
e0001531_0493393.jpg
e0001531_0495881.jpg
e0001531_0501754.jpg
e0001531_0504331.jpg
e0001531_051775.jpg
e0001531_051315.jpg


◆◆◆ながながと、大量更新 すみません。。。もう限界で寝ます・・・
by ken2hanaakubi | 2010-05-27 00:52 | ラベンダー祭り

チラシ完成。

★★★チラシ完成!★★★

マラソンが終わってから、1度も走ってない。。。まったく暇が無く・・・1週間も 【ラベンダー祭り】の
チラシ制作と、看板作りと、出店者の郵送準備と、チラシ配りと、看板付けに追われまくって・・・はげそうです。。。

なんとか、今日 パソコンの主な仕事が終わって、やれやれ!!!あとチケット作りと、案内状作りと、
当日の注意事項と、ポップ書きでほぼ終わり・・・

まだまだ あるなあ~~~~・・・・・晴れたら外仕事が待ってるけどね~~~~間に合うんかな~~~
ぶつぶつ・・・・

★看板用の B4サイズポップ
e0001531_018298.jpg
e0001531_0182125.jpg
e0001531_0184194.jpg
e0001531_019586.jpg

★深夜までかかって作った看板。。。あとベニヤ看板が16枚。。。
e0001531_0204284.jpg
e0001531_021062.jpg

★まる2日かかって作った チラシの原稿。
e0001531_0215498.jpg

★阿蘇から来てくれる 木工おじさんのために、去年のラベンダー祭りの資料を作った。
小国町からの地図と一緒に送ります。
e0001531_0235132.jpg
e0001531_0242167.jpg
e0001531_0244087.jpg
e0001531_024596.jpg

★今年の 見取り図。。。花壇が増えたので、配置が難しいけど、なんとか頭がまとまった。。。
華小屋の入り口で、苗販売しようと思ったけど、狭いし、人手もたりないので 「ラベンダーティー引き替え」を
店入り口で行い、私は外のデッキのくぼみ部分で苗&グッズ販売をします。。。

デッキの奥側に 「木工おじさん」 他のテントはデッキの下で6件並べる予定。。。配置は到着順に決めて貰います。。。
e0001531_032533.jpg

by ken2hanaakubi | 2010-04-21 00:32 | ラベンダー祭り

ラベンダー祭り&マラソン

★★★ラベンダー祭り準備&マラソン★★★
今日、4月11日は、「みやこ町さわやかマラソン大会」当日でした。。。

2月から順調にマラソンの練習をしてきたけど、先週から「ラベンダー祭り」の準備が忙しくて 体調を壊し
月曜日に38°の熱を出し、1週間 走ってなかったけど、なんとか出場しましたよ~~~!!!

初めて 「マラソン大会」にでました!!! しかも 16キロ 100分の制限時間!!!

早い選手ばかりで スタートから 早いテンポ! リタイヤしたかったけど パパちゃんが側でリードしてくれながら なんとか 99分で 完走しました~~~~!!!

いや~~~~!!! 初めて 16キロ走ったけど・・・きついよ~~~!!!
でも、60過ぎてる 女性でも 早かったよ~~~~!!! まだまだ鍛えて 秋の100キロウオーキング頑張るよ~~~~!!!
e0001531_21452532.jpg
e0001531_21455230.jpg
e0001531_21461056.jpg
e0001531_21462546.jpg
e0001531_21463974.jpg


★★★最近の花壇★★★
毎日、パパちゃんも頑張っています。。。10人でするような仕事を たった2人で作っています。。。
ひとの倍働いて、努力の花壇が 着実に増えていってます。。。詳しく載せてなかったのは、このブログを見て、 家に来て見たような気になって、遊びに来ない人がいるからね~  わざと様子を載せてないのよ~~~
天気の悪い日が多かった 3月と4月。。。38°の熱があったときでも、店の壁を「漆喰風」に塗って・・・
花壇を耕したり・・・巨大デッキの下準備したり・・・粘土質の山土を 「ラベンダー」用に耕したり・・・

ウサギが生まれて お世話をしたり・・・マラソンの練習しながら 店を営業して・・・疲れが出て当たり前だわね~~~・・・若くもないのに・・・

今年は、パパちゃんの実家「宮崎」から両親と弟さんご一家も来るから、プライベートの準備もあるし
私のクローン人間が3人欲しいです・・・

毎週 数万円出て行く 経費・・・大変を通り越して 麻痺してるね~頭が・・・でもきっと作り続けてよかったと言える日がくるだろうと信じて頑張る。。。

★門の右側の花壇 枕木を使って 少しきれいにしてくれた。パパちゃん 結構センスあるね~~~
e0001531_2225740.jpg
e0001531_2231274.jpg

★家の「そめいよしの」 3年生だけど 満開できれいよ~~~
e0001531_224894.jpg

★ムスカリが年々増えて紫がきれいね~~~
e0001531_2245962.jpg

★「ラベンダー」苗が届くのを待ってる花壇。。。ラベンダー用の新しい花壇は、あと7カ所ある。
e0001531_2264184.jpg

★「ホワイト ラベンダー」用の花壇。。。山土が硬くて耕せない・・・なんとか土を入れ変えて形になった。
e0001531_2284283.jpg

★「ピンク ラベンダー」と「水色ラベンダー」花壇。。。一段高いところには「ミモザ」を植えた。
e0001531_2210529.jpg

★10メートルのロング花壇。中央には 紫のビオラを・・・両側は「富良野ラベンダー」を植える。
e0001531_2212349.jpg

★濃紫早咲きの2年生。。。新芽が出た。
e0001531_22125853.jpg

★おかむらさき、3年生の新芽。
e0001531_22133742.jpg


★★★今日の競り市★★★
明日は、また雨の中、競り落とした花の植付け作業がどっさり!!!

・・・今日は チラシの原稿を作りたかったけど・・・もう寝ます・・・
by ken2hanaakubi | 2010-04-11 22:15 | ラベンダー祭り

2010ラベンダー祭り

★★★ラベンダー祭り★★★
さ~~~今年の「ラベンダー祭り」は ばたばたと決まったので、朝6:00から準備に追われてます。。。

◆◆◆手作り市◆◆◆同時開催なので、作家さん集めに励んでました。。。おかげで すばらしい作家さん達に協力していただけるようになり、大変 楽しみです。。。

チラシは これから作成しますが、出店が決まってる店、作家さんを紹介します。。。

★GREAT UNKNOWN(グレートアンノン)ブッティックのオーナーさん イラストレーターです。
e0001531_1715486.jpg
e0001531_17151761.jpg
e0001531_17152989.jpg

私が気に入ってる ハンガーカバーもオリジナルですよ~~~
e0001531_1716116.jpg
e0001531_17162636.jpg


★パディーハウス雑貨、 店長さんは画家。。。オリジナルポストカードがお勧めです。。。
e0001531_17195742.jpg

e0001531_17202537.jpg

e0001531_1720476.jpg

e0001531_172187.jpg
e0001531_17212237.jpg

同じくパディーから、「中国手作り雑貨」も出店します。
e0001531_17231170.jpg
e0001531_17232619.jpg
e0001531_17234388.jpg
e0001531_1724845.jpg
e0001531_17243083.jpg
e0001531_1724439.jpg


★アトリエREGALO プリザーブドフラワー
e0001531_17265597.jpg
e0001531_17271353.jpg


★陶芸作家さん。
本当に最近知り合ったのですが、私は とっても好きだな~~~無理言って出展していただけるようになりました。。。 センス良くって使いやすい!!!楽しみで~~~す。。。

生活の中で 火鉢を使ってました。。。いいですよね~~~工房は手作りの小屋。。。完璧です!!!
e0001531_17313390.jpg
e0001531_17314678.jpg
e0001531_1732552.jpg
e0001531_1732233.jpg
e0001531_17324099.jpg


★手作り酵母パン「ここ屋」
毎週 ここのパンを食べないと気が済まない!!!体にもいいし、美味しいし、安い!!!
10コ買っても1日で食べてしまう・・・しか~~~し! 太らない・・・ 美味しいよ~~~~!!!

早く買わないと、無くなるよ~~~~!!!
e0001531_17362815.jpg
e0001531_17364534.jpg
e0001531_1737053.jpg


★阿蘇の木工おじさん。
なんと言っても、期待してくださいませ!!!知る人ぞ知る!!!あの、リーズナブルな職人芸!!!
緒方さんがやってくる!!!

北九州総合展示場で、初日で完売するという アンティーク風、カントリー風に古材や粗材を使って
シェルフやベンチ、プランターなどを作ってくれます。。。

ほ~~~んと 楽しみなんです。。。お金があったら 買い占めたいよ~~~!!!いえいえ お客様のために ほどほどにしときます。。。!(^^)!
e0001531_17423528.jpg


★陶芸作家さん。
今回 写真はないのですが、第1回の「ラベンダー祭り」に出展していただきました。。。リーズナブルな価格が魅力よ~

★アクセサリー作家、PiCOT PiCOT(ピコピコ)さんを中心に 雑貨好きな「MazeCoze」(まぜこぜ)チーム
写真は 次回載せます。

★北海道 富田ファーム直送のラベンダー苗&ドライフラワー&グッズ

★華小屋オリジナル雑貨&ハーブ苗

◆◆◆当日は、入園料100円で、「富良野ラベンダー紅茶に、オリジナルラベンダークッキー」がつきます。

喫茶部は検討中ですが、◆ノンアルコールビール、ジュース、コーヒーの販売はします。。。

◆たこ焼きも 検討中です。。。

ではでは、 皆様、今年もよろしくお願い致します。。。
by ken2hanaakubi | 2010-03-24 18:16 | ラベンダー祭り

当日

★★★いよいよ当日 5月10日「ラベンダー祭り」★★★

やっと 体調も回復し なんとかUPできます。。。

「さっき 書き込んだ記事消えて・・・ショック!!!」ぶつぶつぶつ・・・

当日は 大変お天気も良く、気温28度で暑い中、大人300名、子供約70名ほどのご来場で
イベントは 大成功でした。。。

フリーマーケット出店も13件で それぞれ売り上げもあり 良かったそうです。。。

★今回の「羊の毛刈り」に協力して頂いた「ヤギ友の」Tさん、お手伝いしてくださったSさん、飼い主のSさん
ありがとうございました。。。

★ボランティアで手伝って下さった Kさん、へナメーカーのIさん、Tさん、ありがとうございました。大変助かりました。。。

★大変混雑が予想されたため 第2駐車場の整備もパパちゃんが頑張ってくれて 22台程の確保も出来、駐車場と受付3人体制だったので、案外スムーズに誘導できました。

★主催者側としては、多々問題ありました。。。
まず、準備に8ヶ月かかり 多額な経費がかかりすぎ、忙しすぎてオリジナルグッズ販売の準備が不十分で売り上げに繋がらず、また「富田ファーム」のグッズも今回はあまり売れず、
大変な 「赤字」となりました。。。(T_T)

イベントとしては、大成功だったものの、 経費も捻出出来ないようならば、イベントの存続は難しいと
考えざるをえません。。。
今回の 反省点は 「ラベンダー祭り」の原点から ずれた計画にあったように思えます。。。
「羊の毛刈り」これは 良かったと思います。。。ただ せっかく「羊毛でラベンダー染め」して 展示したり
「世界の羊毛」の展示したりしたものの 解りにくかったと思う。。。
 販売用の羊のボタンなど仕入れて用意してたけど、準備出来ず・・・

2月までは 外仕事できず、正味1ヶ月で たった2人で準備したので 仕方ない部分もあった。。。

去年より フリーマーケットの出店が多く 大変賑わったけど、出店が多い分 イベントの中心がフリーマーケットに傾いた気がする。。。
出店料が安いため この辺の見直しも必要だと思った。。。

★華小屋の宣伝を兼ねての 「ラベンダー祭り」ですが、店のチラシ配布も出来ず・・・反省点がいっぱいの
イベントでした。。。おまけに 子供がウサギ小屋に入って 具合の悪いコリンはストレスで 次の日 死にました。。。

これも 私が忙しすぎて 気が回らなかったせいです。。。「小屋の中に入らないように」の張り紙も用意してなかったし・・・コリンに悪いことしました。。。

★★★本当に 反省点が多くて 考えさせられる今回のイベントでしたが、お客様は喜んで下さってよかったです。
イベントのもようを いっきに紹介します。。。

まず、イベント前日の夕暮れ・・・さ~~~いよいよだ~~~~と、精神統一!
e0001531_3155027.jpg

フリマ出店者用のリボンをバイトのKさんが作ってくれました。。。
e0001531_3175892.jpg
e0001531_318121.jpg

朝10時OPEN! 橋の上から撮りました。。。
e0001531_319566.jpg
e0001531_3201551.jpg

フリマ出店の様子。
e0001531_3214340.jpg
e0001531_322754.jpg
e0001531_3222490.jpg
e0001531_3224794.jpg
e0001531_3231373.jpg
e0001531_3233490.jpg
e0001531_3235547.jpg
e0001531_3241556.jpg
e0001531_3244218.jpg
e0001531_325447.jpg
e0001531_3253429.jpg
e0001531_3255626.jpg
e0001531_3262230.jpg
e0001531_3264797.jpg
e0001531_327191.jpg
e0001531_328074.jpg
e0001531_3282460.jpg
e0001531_328569.jpg

スッタッフ休憩所も作りました。
e0001531_3294084.jpg

「羊の毛刈り実演」を盛り上げる為のパネル展示。
e0001531_3305272.jpg
e0001531_3311639.jpg
e0001531_3313449.jpg

本日の羊ちゃん 
e0001531_3324779.jpg

なんとか 刈り終わった羊ちゃん。。。このこは毛が短かったね~ なかなか練習どおりにはいかなかったけど、Tさん さすが!頑張ってくれました。。。お疲れ様でした~~~
e0001531_335647.jpg
e0001531_3352980.jpg


★★★最後に 新しい仲間★★★
イベントの 翌日 ウサギのお母さんコリンが死にました。。。

偶然、その日の朝、イベントに来られていたお客様から電話があり、「ウサギを貰ってくれないかと・・・」
家のウサギが死んで また貰いに行こうと話してたんですよ・・・と話して すぐいただきに伺って

1羽かと思ったら、先月産まれた子ウサギ2羽とパパ、ママウサギまで・・・一家でいただきました。。。

家の黒ウサギ(穴ウサギ)とは違って、野ウサギの種類と思います。。。ピーターラビットのモデル。。。
茶系で可愛いですよ~~~あまり人に慣れてないけど・・・

小屋の仕切をまた作らないとね~~~だいちゃんがパパウサギにいじめられるから、来週パパウサギを
去勢しにいきます。。。そうしたら一家でなかよく 暮らせるからね~

今日は ちびっこたちは 家にお泊まりです。。。人に慣れさせないとね~~~
e0001531_344455.jpg
e0001531_34517.jpg
e0001531_3451676.jpg
e0001531_3452823.jpg
e0001531_3454231.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-05-15 03:45 | ラベンダー祭り

準備

★★★いよいよ 大詰め★★★

毎日、朝が苦手な私しでも6時に起きて 作業に入って1週間。。。疲れがピーク・・・全身のむくれがとれな~~~い!!!

ユンケル飲んでも効かないな~~~と思うこの頃。。。

グッズの値付けもまだ終わらず・・・
e0001531_21413790.jpg
e0001531_21415258.jpg

外仕事は パパちゃんが 頑張ってくれました。。。裏にスタッフ休憩コーナーも作ってます。
e0001531_21431079.jpg

ヤギべーは、うとうと 良い気持ち~~~?
e0001531_21435270.jpg

5月10日 当日の 新聞広告の原稿
e0001531_2144464.jpg

同時に あれこれ 頭で考えながら・・・しっかり 花のセリ市にいって・・・この忙しいのに2万も買って・・・
4日の月曜日 何とかかたづけた。。。
e0001531_21464441.jpg
e0001531_2147066.jpg
e0001531_21471753.jpg
e0001531_2147355.jpg

今回の お気に入り(フレンチラベンダーの新種、わたぼうし)
通常のフレンチだと先が紫なんだけど、これは白いのが特徴。。。しかも花にイングリッシュ系の香りがある。
9800円売りを 3000円で落とした。。。
e0001531_21511944.jpg
e0001531_21513251.jpg

まだまだ 買いましたよ~~~
e0001531_21521325.jpg
e0001531_21523057.jpg
e0001531_2153166.jpg


e0001531_21534199.jpg
e0001531_21535984.jpg
e0001531_21541467.jpg

e0001531_21544280.jpg


さ~~~なんとか ディスプレーもあと1日で終わりそうだし・・・
昨日は、2年ぶり?に 「羊の毛刈り」に行ってきました。。。当日 お借りする 羊ちゃんも
決めてきました。。。

久しぶりに 山を軽トラの後ろに乗せて貰って登り・・・
とっても のどかな風景です。。。
e0001531_21582034.jpg
e0001531_21583735.jpg

いたいた! サフォーク羊ちゃん。。。
e0001531_21595252.jpg

詳しく載せる元気はないので、少しfだけ様子を載せます。
e0001531_2211653.jpg
e0001531_2213495.jpg
e0001531_2215497.jpg

取れたての毛が きれいね~~~コリデールみたいに 波打ってます。
e0001531_2231695.jpg

e0001531_2234270.jpg

★★★ヤギのカール君?★★★
今回の目的は 羊ちゃんだったけど・・・とっても可愛いヤギ君がいた!!!
たいへ~~~ん!!!やんちゃ坊主らしいけど・・・気に入っちゃいました~~~

前髪が カールしてて 鼻先が短くて 可愛いよ~~~!!!
e0001531_22133130.jpg
e0001531_22135444.jpg
e0001531_22142264.jpg


さ~~~明日は 借りる駐車場の草刈りを パパちゃんとして、午後からテント張り、フリマのロープ張り
販売グッズの配置。。。草取り整理。。。ポップ書き・・・まで出来るかな~~~・・・
by ken2hanaakubi | 2009-05-07 22:17 | ラベンダー祭り

準備

★★★準備いろいろ★★★
さ~~~明日から また店仕事。 1週間の早いこと!!!相変わらず 休む暇なく「ラベンダー祭り」の準備に
追われてます。。。

なんとか 一番大変な 看板やポップ書きが ほぼ終わってやれやれ。。。
明日は 「ファーム富田」から 追加注文の雑貨が届くので 値段付けに忙しくなります。。。

今日は 駐車場係のバイトさんとの打ち合わせも出来、販売スタッフのまりこちゃんにも石けん袋詰めなど手伝って頂いて 大変助かりました。。。ありがとう!!!

そうだった~~~新聞の 広告チラシの原稿を出さないと~~~~!!!!明日には必ず!!!(>_<)

★なんとか 仕上げたポップの数々を紹介!
まず、当日 来園されたお客様に フリーマーケットの位置マップを配ります。。。
e0001531_22581787.jpg

去年は書かなかったけど、私の言葉・・・赤字でも「おかむらさき」にこだわる理由。。。
e0001531_232197.jpg

そして、オリジナル石けんなど 作ってみた。
e0001531_2323382.jpg

熟成10ヶ月 やっと商品が出来ました。
e0001531_233997.jpg
e0001531_2332639.jpg
e0001531_2334361.jpg

e0001531_2341995.jpg
e0001531_2343429.jpg
e0001531_2344535.jpg

書くときは 一気に書く!!!いろんなポップ。
e0001531_2353284.jpg
e0001531_2354331.jpg
e0001531_23628.jpg
e0001531_2361868.jpg
e0001531_2363358.jpg
e0001531_2365784.jpg
e0001531_2371129.jpg

ついでに 段ボールで チラシ入れを作りました。
e0001531_238278.jpg

★オリジナル商品の代表作。「ヤギべー糞炭石けんとクリーム」
 私のような 職業病 白癬菌による手の痒みなんかには 保湿効果による痒みの緩和がある気がします。

e0001531_23141786.jpg
e0001531_23143147.jpg
e0001531_23144498.jpg
e0001531_23145891.jpg


★★★寄せ植え★★★
あっ~~~~疲れた~~~~・・・疲れすぎたら 寝れないよね~~~
今日の午前中は、やっと衣替えが出来て、フリーマーケットで売る古着の洗濯も出来どっと疲れが出た~~~
こんな時は お花よ~~~!!!この前買った、フランネルフラワーを寄せ植えしました。。。
フランネルは酸性土を好むけど 普通のナフコで売ってる安い土でいいです。。。ただ雨には弱いので
鉢植えが良いですよ~~~

植木鉢って 結構お高いよ~~~~早く陶芸習いに行って自分で作りたいけどね~~~・・・
この寄せ植えで5000円くらい。。。オレンジのお花と オレガノが大好き。。。
e0001531_23205146.jpg

このアジサイも 色が可愛くて買いました。。。
e0001531_23213279.jpg


3日は 「競り市」 最後の大量 花植になるでしょう。。。でも良い花がないかもね~~~
by ken2hanaakubi | 2009-04-29 23:22 | ラベンダー祭り

富良野から届いた。

★★★富良野から届いたラベンダー★★★
さあ~~~いよいよ 富良野から直送の「ラベンダー]の準備に 追われて頭の中は、爆発中!!!

20日の朝届いて、午後からヨガレッスン自宅で、夕方雨の中 お客さんが手伝いに来てくれて
120株 花壇植え込みと  販売用ポット植を完成させました!!!

かたちゃん ほんとうに助かりました。。。一番大変なときに手伝ってくれてありがとうございました。。。
雨だったけど 気温も低くなったし 去年のようなダメージはないと思います。。。

50株 販売の「濃紫早咲・のうしはやざき」
e0001531_2241643.jpg

地植も作りました。。。
e0001531_224453.jpg
e0001531_2251189.jpg
e0001531_2253113.jpg

ラベンダーの女王「おかむらさき」も40株 販売。
e0001531_226389.jpg

去年の「地植のおかむらさき」 元気に新芽を出してます。。。秋 剪定が遅れて刈り込まなかった
枝より、ヤギべーが食べた枝のほうが きれいな新芽を出してます。。。

やっぱり 秋には 思い切って短く剪定するべきなのよね~~~
e0001531_2285599.jpg
e0001531_2291353.jpg
e0001531_2293132.jpg

こちらは、「ラベンダーレディー」 花穂がついてます。
e0001531_22121457.jpg

レースラベンダーも枯れかけたけど 生き返った
e0001531_221327.jpg

サファイアンブルーは2年で こんなにでかく・・・
e0001531_2212402.jpg

パープルリボンも 大株になったね~~~満開まであと少し。
e0001531_2213321.jpg
e0001531_22135336.jpg

これは、「おかむらさき」去年のイベントで お客様が買ってくれたんだけど、秋には枯れたらしく・・・
私が引き取って様子をみることに・・・3月頃まで死んでたような株だったけど・・・生き返ったわよ~~~
e0001531_22155712.jpg


★植物の生きる力って すごいね~~
~!!!

これも種から広がった、「バニーテール」
e0001531_22193022.jpg

去年 植えた「ハナミズキ」 危機の時期もあったけど、花が咲いた。
e0001531_22194386.jpg

これも去年 枯れたようになった「スモークツリー」新芽が出てきた。
e0001531_22204162.jpg

剪定して きれいに花が咲いた、デイジー
e0001531_22213214.jpg

今が一番きれいな「レモンバーム」
e0001531_2222634.jpg

このボンボンちゃんは、あと少し。。。
e0001531_22223651.jpg

珍しい 黒チューリップ
e0001531_2223512.jpg

★最後に ローズマリーの花たちの紹介。
これは なんだったかな~~~?立ち上がるローズマリー 紫の小花が可愛い。
e0001531_22262721.jpg

ピンクローズマリー
e0001531_22265663.jpg

パイナップル ローズマリー
e0001531_22272363.jpg

よく見かける、下に張ってのびるローズマリー
e0001531_22281063.jpg


さ~~~明日から また店がはじまる・・・今週もいそがしいよ~~~

イベント準備は 間に合いそうもない・・・古着準備は出来ないかもね~~~しょうがないね~~~
一人で準備してるんだから・・・用務員さん 雇おうかな~~~ぶつぶつぶつ・・・
by ken2hanaakubi | 2009-04-22 22:30 | ラベンダー祭り

準備

★★★造園工事もやりまっせ~★★★
「ラベンダー祭り」の喫茶コーナーの芝張りをしました。。。雨が随分降ってなかった地面は セメントのように固く、 1時間で8枚しか張れなかった。。。

レベルなどめんどくさいのは出してないけど、レンガと芝とまぜこぜして 1年かけて隙間を埋めます。

まともにプロに頼むと 隙間なく張って貰ったら 8万くらい取られるでしょうからね~
ママちゃん 腰痛いけど 頑張るよ~~~
e0001531_2358717.jpg

2日で完成!!!
e0001531_23584318.jpg

★★★双子?★★★
お気に入りの フリンジチューリップ あれ~~~? 突然変異の双子ちゃん!!!茎も2本くっついてる。
e0001531_2359559.jpg

★★★U氏手作り★★★
お客さんの シャンソンの先生 U氏が手作りしたネズミのぬいぐるみ。。。とっても愛嬌があります。。。
e0001531_01238.jpg

★★★これまた 手作り★★★
今日は、「華小屋」午前中のお客様が 風邪の為キャンセルでした。。。なんとなく良かった~~~
おかげで、木の消毒が出来ました。。。

明日は、メーカーさんと 山ちゃんファミリーで「バーベキュー」!!!イベント打ち合わせも兼ねて・・・

この準備もあるし たいへ~~~ん!!!と 思ってたら 山ちゃんが来て いろいろ手伝ってくれた。。。
私が 午後からのお客様してる間に、パパちゃんと作った テーブル。。。

いいじゃな~~~い!!ちょっと高さが高いけど・・・
e0001531_065815.jpg
e0001531_071238.jpg
e0001531_072449.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-04-19 00:07 | ラベンダー祭り