カテゴリ:ラベンダー祭り( 41 )

紫陽花

【ラベンダー祭り】の写真編集がまだ終わってないので紹介もう少し時間かかります。なので、今から咲き出す【紫陽花】を紹介します。
(柏葉紫陽花のプレミアム)(秋色紫陽花)(ダンス紫陽花の珍しいピンク)(手毬手毬)(山紫陽花)(アプリコットピコティ)など
e0001531_09305494.jpg
e0001531_09315111.jpg
e0001531_09330824.jpg
e0001531_09335351.jpg
e0001531_09352349.jpg
e0001531_09364026.jpg
e0001531_09372460.jpg

by ken2hanaakubi | 2017-06-03 09:28 | ラベンダー祭り

ラベンダー祭り

★★★2017.5/20 21日ラベンダー祭り★★★

いよいよ、今日が「ラベンダー祭り」です。。。一昨日は体調を崩しダウンしてましたがなんとか起きれてギリギリの準備が出来ました。まだ、整えたかったことはありますが、精一杯頑張りました。去年植えた「メインツリー」の下の「イングリッシュ・ラベンダー」は、8分咲きで今からいい頃をむかえます。。。皆様、どうぞ今年もよろしくお願い致します。当日の写真を 本日終わったら Upいたします。
e0001531_02383902.jpg

by ken2hanaakubi | 2017-05-20 02:38 | ラベンダー祭り

2017ラベンダー祭り

★★★2017ラベンダー祭り★★★

お待たせ致しました。。。なんとか「桜祭り」と「門司港祭り」に間に合いました。。。【ラベンダー祭り】のチラシが完成いたしました。。。5月のイベントですが、春イベントに間に合わせたいのと、私一人でチラシデザインし、配布しますので少し早いですが毎年3月中旬に「チラシ完成」とします。なので、当日 チラシに記載されてないショップさんの登場もある時もあります。ご了承くださいませ。。。今年も、素敵な参加者様達と2日間 皆様のご来園 お待ち致しております。
e0001531_00493932.jpg
e0001531_00500423.jpg
「ハーブ園」側の入り口を、パパちゃんが頑張って作り替えました。。。なかなかの出来映えです。。。「フレンチラベンダー」花壇も傷んでるので、アイアンの円形に作り替えます。。。完成が楽しみです。
e0001531_00505086.jpg
e0001531_00532454.jpg
毎日、少しの時間でも花壇の手入れをしますが、駐車場の花壇は、「ななちゃん」が食べてしまい、自分の寝床にしてます。
e0001531_00551029.jpg
相変わらずの恋仲「ゆず」右と「てん翔」君。
e0001531_00573564.jpg
花壇のお花を狙ってます。。。今、「ラナンキュラス」がかわいいですよ~~~
e0001531_00584085.jpg
e0001531_00590299.jpg
e0001531_00593569.jpg
「東屋」に イギリスの暖炉カバーを設置しました。。。いい感じですよ~~~まだ完成じゃないです。。。中に煉瓦を入れますからね。。。
e0001531_01012560.jpg
ではでは、なんとか倒れないように気を付けながら・・・ギリギリで頑張ります。よろしくお願い致します。
by ken2hanaakubi | 2017-03-30 01:02 | ラベンダー祭り

ラベンダー祭り

★★★2017・5月20(土)21(日)ラベンダー祭り★★★


いよいよ、焦って準備をする季節になってきました。。。今年は正月明けから風邪で2カ月も体調悪く、パソコン仕事が遅れております。。。なんとか、(チラシの原稿)表だけ出来ました。。。

今年から、「ラベンダー祭り」そのものが2日間です。入場料金が¥300(1ドリンク付き)に変更ですので、よろしくお願いいたします。

2月には 早々と「九州・山口の旅の本」LeaKに「ラベンダー祭り」を掲載していただきました。3月の市報にも載ってますが、5月も掲載されます。
e0001531_15442971.jpg
e0001531_15445746.jpg
e0001531_15472872.jpg
e0001531_15491868.jpg
なんとか、名刺もやっと作りました。。。今年は、「華小屋」オリジナル作品を「東屋」で展示即売しようと頑張って作っておりますが・・・かなり・・・数に限りがございます。。。毎年 大人気の「中古鉢寄せ植え」も、中古鉢があまりないので、作家さんに「新品オリジナル」を作ってもらっております。。。かわいいですよ~~~(*^-^*)お楽しみに~~~また、「初の出店者」さんもいらっしゃいますので よろしくお願いいたします。チラシの裏面が出来ましたら、紹介させていただきます。「華小屋」オリジナル ちょっと途中作品ですが・・・紹介しましょうね!最近は、「クラッキング塗装」が好きなんです。。。(*^-^*)
e0001531_15562117.jpg

e0001531_15564928.jpg
e0001531_15574577.jpg
e0001531_15581319.jpg
e0001531_15585621.jpg
e0001531_15592480.jpg
e0001531_16003713.jpg
e0001531_16012681.jpg
などなど。。。花壇の手入れも 今から本格的にやらないとね・・・汗! 看板も・・・汗! チラシ配布も・・・汗!!!毎日が早い! 一カ月が早い! 一年が早い!!! もっとゆっくりと時を楽しみたいものです・・・年とるねえ~~~~ではでは、お目目直しに、お花の写真で締めくくります。。。あっ!今日 「金屑屋」さんに和菓子屋のカラスケースもらいました。。。仕事が増えるけど、「ガラクタ市」で使えます。。。これにタイル張るのよ。。。1週間くらいかかるかな~~~
e0001531_16073506.jpg
e0001531_16080441.jpg
e0001531_16084274.jpg
e0001531_16090749.jpg
e0001531_16093010.jpg
e0001531_16095765.jpg
e0001531_16122976.jpg

by ken2hanaakubi | 2017-03-15 16:12 | ラベンダー祭り

2017

★★★2017★★★

明けましておめでとうございます。
もう1月も過ぎようとしてるのに、今頃パソコン
やっと更新します。
e0001531_23580507.jpg
書きたいことは、沢山ありますが、一先ず
今年の「ラベンダー祭り」準備に取り掛かっていますので 忙しくしております。。。
また、詳しくは 更新します。
明日は「旅行雑誌」の打ち合わせに行きます。
今年は「オリジナル」雑貨 頑張りますからね~~~よろしくお願いいたします。
e0001531_13425512.jpg
e0001531_13435726.jpg
e0001531_13444810.jpg
e0001531_13475786.jpg

by ken2hanaakubi | 2017-01-30 00:02 | ラベンダー祭り

ラベンダー祭り


★★★2016年第8回ラベンダー祭り★★★

更新 大変遅くなりました。。。片付けも大変忙しく ダウンしておりましたあ~~~5月21,22日 いいお天気に恵まれ 各地でのイベントと重なりましたが、両日で約900名の来場者でした。ありがとうございました。。。去年より250名少なかったですが、お客様がゆっくりされてて 大変充実した「ラベンダー祭り」でした~~~(^o^)

今年で、2回目の 「二日目の1ドリンク付き」システムも 5月に入ってから毎日 ドリンクの準備をし 冷凍庫も購入して シュミレーションを重ねてスムーズに対応出来るように改善しましたから、問題なく乗り切れたこと一番安堵しました
。。。

スタッフの皆さんも 一年に1回の「ラベンダー祭り」の為に ご苦労様でした。。。多々 反省する部分と 改善しないといけない部分も毎回気がつきます。でも、毎年 向上していく「ラベンダー祭り」を応援してくれてる 皆様に励まされ、くじけそうになりながらも 頑張ってこれましたこと 感謝します。

★当日 忙しくて 写真がなかなか 撮れませんでした。。。少しですが出店者の写真と 花壇の写真を見て下さい。。。ありがとうございました。
e0001531_11415128.jpg
e0001531_11422059.jpg
e0001531_11430177.jpg
e0001531_13102933.jpg
e0001531_11440468.jpg
e0001531_11453425.jpg
e0001531_11460927.jpg
e0001531_11464476.jpg
e0001531_11473201.jpg
e0001531_11480430.jpg
e0001531_11484579.jpg
e0001531_11491111.jpg
e0001531_11494970.jpg
e0001531_11502865.jpg
e0001531_11505088.jpg
e0001531_11511081.jpg
e0001531_11515157.jpg
e0001531_11521801.jpg
e0001531_11524095.jpg
e0001531_11531298.jpg
e0001531_11533340.jpg
e0001531_11535991.jpg
e0001531_11542528.jpg
e0001531_11545113.jpg
e0001531_11552322.jpg
e0001531_11554546.jpg
e0001531_11562308.jpg
e0001531_11572604.jpg
e0001531_11585111.jpg
e0001531_11594006.jpg
★出店者のみなさま。写真撮れなかった店もあります。すみません。
e0001531_12012400.jpg
e0001531_12020384.jpg
e0001531_12023551.jpg
e0001531_12035329.jpg
e0001531_12051751.jpg
e0001531_12060519.jpg
e0001531_12064551.jpg
e0001531_12073163.jpg
e0001531_12081898.jpg
e0001531_12090335.jpg
e0001531_12093770.jpg
e0001531_12103276.jpg
e0001531_12111585.jpg
e0001531_12115758.jpg
e0001531_12124214.jpg
e0001531_12134073.jpg
e0001531_12144232.jpg
e0001531_12164892.jpg
e0001531_12174552.jpg
e0001531_12182488.jpg
e0001531_12203254.jpg
★華小屋オリジナル。今年は、あまり作れなかったです。来年は「オリジナルブランド・M」を発表します。(^o^)
e0001531_12242397.jpg
e0001531_12250357.jpg
e0001531_12253528.jpg
★来年は「第9回ラベンダー祭り」ですが、再来年の「第10回のアニバーサリー」告知をしてます。
e0001531_12280422.jpg
e0001531_12284981.jpg
以上が 今年の「ラベンダー祭り」の様子のです。一部ですみません。

★★★「ラベンダー祭り」開催内容の変更★★★

今年で、8回目を数えますが、1年休みましたので実情は9年目です。毎年向上させて行くに連れ、経費もかさみます。毎年一年かけて準備をします。「ラベンダー祭り』のために、「華小屋」の売り上げすべてをかけて造ってきました。花壇や設備が充実していくにつれ、一人では花壇の管理も出来ずに、作業要員も雇うようになります。したがって、「ラベンダー祭り」の入場料¥100が限界にきました。。。悩んで、悩んで苦渋の決断をしようと思います。。。行橋市は、まだまだ「オープンガーデン」の意識が少なく 『庭」を見るのにお金を払うことに抵抗がある方が少なくはないです。そんな状況でも 入場料を上げざるをえません。。。単純に入場料¥200にしたほうが、私は楽です。。。しかし・・・私自身も抵抗があります。。。なので、

またまた忙しくなる方法をとることにしました。。。

来年から「ラベンダー祭り」そのものを、2日間(第3土曜日、日曜日)にして二日とも¥300(1ドリンク付き)にしようと思います。。。(ドリンクはソフトドリンクのクールのみです)(中学生までは、無理に買わなくてもいいです)

★出店者は、2日間 同じではないし、出店数も違うかもしれませんが条件は同じにします。。。出店者側も、出店料は一律にします(飲食は別)出店者様には 改めて文書で お知らせ致しますので よろしくお願い致します。今回 長々と 読んで下さいまして ありがとうございました。。。さっそく、来年の仕込みに入ります。。。

来年は、「東屋」に華小屋・「M」が入ります。お楽しみね~~~よろしくお願い致します。
by ken2hanaakubi | 2016-06-01 12:54 | ラベンダー祭り

ラベンダー祭り

★★★第8回ラベンダー祭り★★★
まだ寒いですが、もう春ですね~~~、去年から準備してきた「ラベンダー祭り」が、あと2カ月とちょっとです。。。毎年 間に合わず、バタバタとしますが 寒い日も「ガラクタ市」の準備したり
商品作りしたり頑張っていますが、今年の雪で花壇も打撃をうけ
植え替える所も沢山あります。。。今月末から植え込みが忙しくなります。。。

今年のチラシのラフが出来ました。
B5サイズの2つ折りです。今年も「タイプの違う2日間ですので、楽しみにしててください。毎年 進化し続ける「ラベンダー祭り」です。
e0001531_21401672.jpg
e0001531_21405825.jpg
本日も、チマチマ作品作りましたが、すぐ時間ばかり経って なかなか 沢山つ作れませんでした。。。
○アンティーク本のページを背景にした
押し花・ミント(ハーブの植え替えで まだ土に埋もれてたミントを押し花にしました)
e0001531_21452118.jpg
e0001531_21460088.jpg
○こちらは、シーガラスのペンダントトップ ベースを作ってから、ハンダでアクセントつけます。チェーンがいいかな~~~?ビーズがいいかな~~~? 革のチョーカータイプがいいか・・・迷ってます。。。
あまり数作れませんので、「ラベンダー祭り」初日がいいですよ~ 売れるかも!!!
e0001531_21500911.jpg
先週は、久しぶりに風邪などひいてました。。。春は油断しないほうがいいですよ
風が強いし、結構寒いですからね~
ではでは、また 作品出来たら紹介いたします。。。

あっ、もう一つ。。。「ラベンダー祭り」2日目の日曜日 バイト足りてません。。。
e0001531_21500911.jpg

by ken2hanaakubi | 2016-03-01 21:55 | ラベンダー祭り

新年早々

★★★2016ラベンダー祭りの準備★★★
お久しぶりの更新です。もう1月も10日ほどで終わりますね~
なんと早いのでしょうね~~~ すぐ5月の「ラベンダー祭り」がやってきます・・・毎年プレッシャーですが、また地道に準備しております・・・今年は、「オリジナル作品」を増やしたいと思い、
果物の押し花に挑戦しました。。。水分が多いので、何度もマットを取り替えたり手間がかかります。。。
e0001531_02475708.jpg
e0001531_02482260.jpg
e0001531_02484765.jpg
でも、かわいいね~~~!!!
なんか、アクセサリーを作ります。。。
★「華小屋」看板作り直し
結構でかい「華小屋」の看板が いよいよヤバくなり、危険なので取りはずしました。 もう9年目になりますからね~~~
看板の柱が腐っております・・・「ハーブ園」側のゲートも腐っております・・・
e0001531_03035294.jpg
e0001531_03042053.jpg
e0001531_03044526.jpg
e0001531_03051688.jpg
e0001531_03054437.jpg
e0001531_03061295.jpg
e0001531_03063653.jpg
やばいでしょ~~~!!!やばい!やばい!!!
今年は、車の残金半分の一括返済もあり・・・またしても金策に走る年明けとなりましたから、この修理も大工さんに頼めず・・・自力でどうにかしなくては・・・取り敢えず、看板は
パソコンで作りましょう。。。
ゲートは、少しずつセメント買って準備いたしましょう・・・
無理な工事を無理にしない年にいたします。。。
★今年こそ「華小屋・オリジナル」コーナーを
せっせと、作品作ってます。。。が! 小物なので、ちまちま
作業がはかどりませんが・・・「ガラクタ市」の準備もバイトの
片ちゃんと頑張ります。。。要らないもの持ってきてくださいませ。。。協力いただいた方 ありがとうございました。。。
e0001531_03280069.jpg
「プチ・ドライフラワー」小瓶入り。
ボタンチャーム付です。。。いかがでしょうか?
いろんなパターンで作ってみます。。。
今年は、「第8回ラベンダー祭り」5月21日です。
5月22日(日)は、1ドリンク制のオープンガーデンすたいるです。★2日間出店するショップもあります。詳しくはチラシが
出来次第、紹介いたします。
今年も よろしくお願いいたします。


by ken2hanaakubi | 2016-01-19 03:35 | ラベンダー祭り

ラベンダー祭り

★★★5・16ラベンダー祭り 大盛況!★★★遅くなりましたが、やっと 更新準備できました。。。今年は、台風の影響で前日の金曜日 夕方から雨で、準備ができてないのにビニールシートを主な場所に張り巡らせる大仕事が増え、1週間は睡眠時間2~3時間の想像を超える忙しさでした。。。当日 9時頃まで雨が残ったものの、開店には上がって たくさんの方に来場していただきました。。。ありがとうございました。。。そして、今回初めて 2日開園してみました。。。1日目は、通常の「ラベンダー祭り」2日目は、カフェ営業オープンガーデンとして、入場料は300円     で1ドリンク付きでした。どうなることかと、心配しましたが、1日目「ラベンダー祭り」 大人約800名2日目 オープンカフェ  大人約400名の大盛況でした。。。ありがとうございました。。。2日目は 100名ほどかな~と思っていたので、バイトも3人で てんやわんやの大忙しで 行き届かなかったこと、大変 申し訳ございませんでした。。。一つ一つ、勉強になり 次につなげ向上させて頂きます。。。また、金曜日、月曜日とまとまった雨だったのに、「ラベンダー祭り」の2日は、雨が上がり 日曜日は いいお天気に恵まれたこと、我ながら「ラベンダー祭り」のパワーを感じるイベントでした。。。じつは、「ラベンダー祭り」の前日 「ヤギ小屋」下のテリトリーのウサギ(しずく)が 亡くなりました。何かに噛まれた跡があり・・・イタチか?蛇か?・・・(しずく)が、厄落とし してくれたのかな~~~と 思ったりしてます。。。(しずく)のおかげで、イベントが成功しました。。。感謝と、冥福を祈ります。出店者の皆様、スタッフの皆様、 今年もお疲れ様でした。。。ありがとうございました。。。来年は、「東屋」に、やっとオリジナル作品コーナーを作りますので、お楽しみに~~~写真を ランダムに載せます。。。協力してくれた 友人の息子さんが撮ってくれました。。。助かりました~~~ありがとう!!!(記事の字・・・改行がうまくできなくて すみません。。。ブログサイトの編集画面が変わって やりにくくなりました。)
e0001531_05105484.jpg
★ガラクタ市
e0001531_05131202.jpg
e0001531_05140172.jpg
e0001531_05145285.jpg
★寄せ植え
e0001531_05164341.jpg
e0001531_05175873.jpg
e0001531_05194857.jpg
e0001531_05202296.jpg
★ドライフラワー
e0001531_05214634.jpg
★とらいあんぐる
e0001531_05313139.jpg
e0001531_05320725.jpg
★プラタナス
e0001531_05350847.jpg
★城井ふる里村
e0001531_05342953.jpg
★ものづくりROOmポワン
e0001531_05414727.jpg
e0001531_05435258.jpg
★グレートアンノン
e0001531_05451833.jpg
★木の実とスパイスの飾り
e0001531_05482674.jpg
e0001531_05501947.jpg
e0001531_05545825.jpg
e0001531_05553846.jpg
★押し花
e0001531_05571724.jpg
e0001531_06010688.jpg
★村田レジナ
e0001531_06024915.jpg
e0001531_06051821.jpg
あと、フードサイトと、ハンドメイドありますが、徹夜でここまでしかできなかった・・・ランダムに載せます。
e0001531_06070002.jpg
e0001531_06074264.jpg
e0001531_06083753.jpg
e0001531_06094360.jpg
e0001531_06105086.jpg
e0001531_06113802.jpg
e0001531_06113802.jpg
e0001531_06125386.jpg
e0001531_06134834.jpg
e0001531_06145093.jpg
e0001531_06160782.jpg
e0001531_06164906.jpg
e0001531_06181895.jpg
e0001531_06191208.jpg
e0001531_06203870.jpg
e0001531_06215667.jpg
e0001531_06233812.jpg
e0001531_06254859.jpg
e0001531_06263216.jpg
e0001531_06273830.jpg
e0001531_06284737.jpg
e0001531_06303078.jpg
e0001531_06314050.jpg
e0001531_06332915.jpg
e0001531_06345236.jpg
e0001531_06360954.jpg
e0001531_06371231.jpg

by ken2hanaakubi | 2015-05-20 06:37 | ラベンダー祭り

ラベンダー祭り、準備

★★★ウサギ小屋の建設★★★いよいよ迫ってきました。。。「ラベンダー祭り」まで あと1か月・・・お店営業日を外すと、約2週間で 会場を作り上げないと・・・「寄せ植え」作品とかも仕上げないと・・・毎回 時間が無くて 余裕がなくあたふたします・・・(^_^;)2月は雨が多くて、「ウサギ小屋」のモルタル作業が進まず・・・昨日、やっと 「妻型」部分の塗装ができました。。。なんとか、屋根は完成までこぎつけたい。。。
e0001531_02122918.jpg
e0001531_02125963.jpg
パパちゃんも、頑張ってます。。。ウサギ小屋の窓部分の飾り棚をかわいく作ってました。。。当日は、お花が飾れます。
e0001531_02150038.jpg
今年は、今までの ウサギ小屋中央の「鳥かご」は、そのまま多肉を飾るため、この場所に残しますが、屋根の色は「ウサギ小屋」と一体感を持つために、水色に変えました。。。これに、「タイル」飾りを貼ります。
e0001531_02182549.jpg
ボチボチですが、「寄せ植え」も作ってます。。。まだ、「メタルラナンキュラス」が満開です。。。かわいいね~~~
e0001531_02202185.jpg
★「16日、カフェコーナー、ラビアンローズ」さんの前売りサンドイッチセットは、完売いたしました。。。当日も出すそうですが、数に限りがありますので、お早めに。。。
by ken2hanaakubi | 2015-04-13 02:23 | ラベンダー祭り