カテゴリ:羊の毛刈り( 5 )

羊の毛刈り

★★★羊の毛刈り実演会・決定★★★
●あっ~~~~びっくりしたけど、 なんとか実現出来そうです。。。ご心配おかけしました。。。

しかし、羊ちゃんは ストレスに弱いので 充分に気を付けて事故がないようにしなければいけません。
【毛刈り】は、私と強い見方の ヤギべー友達のお兄さんとで 行います。。。

バリカンは使いません。。。はさみで切りますよ~~~!!!

少しですが、【世界の羊の毛】サンプル展示と、 サンプル作品の展示も行います。。。

★★★26年前の本★★★
お友達の らいらさんからのプレゼント。。。この前 このブログで紹介した「アリスファーム」の本をみて
懐かしく思い、開かずの間の本棚から 探してくれた貴重な本です。。。

北海道にいたのに、この「アリスファーム」には 行ってなかったな~~~もったいないね~~~~

この当時から 「ターシャ・テューダ」さんのような方が 日本にいたとはね~~~是非会ってみたい。。。
本の中身を 少し紹介します。
e0001531_21305196.jpg
e0001531_2131721.jpg
e0001531_2131236.jpg
e0001531_21314581.jpg
e0001531_213245.jpg

いいな~~~かわいい 羊ちゃん達と このころから暮らしてたなんてね~~~

そして、こちらは この前一緒に「ラベンダー染め」をしてくれたWさんが 注文してくれた本。。。
これがまた、フェルトの作り方など詳しく載ってて いいのよね~~~

ありがとうございます!!!
e0001531_2135463.jpg
e0001531_21352135.jpg
e0001531_2135453.jpg
e0001531_2136382.jpg
e0001531_21362636.jpg
e0001531_21364277.jpg

フェルトも作りたいけど、やっぱ毛糸も作りたいよね~~~ってことで、この簡単紡ぎ棒(スピンドル)
も注文してくれました。。。やってみると???難しい???
e0001531_21383831.jpg


なんだかんだ いっぱいいっぱい忙しいで・・・確定申告は まだまだまだよ~~~~

ヤギ柵の入り口も完成!!!
e0001531_21403598.jpg

「ヤギべー糞炭石けん」も順調に 熟成中!
e0001531_21413070.jpg

そして、本日 届いたよ===本格的「ハンドカーダー」!!!
これで 毛をとかしていくと混ざった中間の色も作れる。。。紡ぐ前の段階のキメの整った羊毛ベースをつくる
e0001531_2144206.jpg
e0001531_21443361.jpg

犬用のスリッカーとは 全然大きさが違う。。。
e0001531_21452010.jpg
e0001531_21453283.jpg

いろんな草木染めのサンプルと 化学染めのサンプルも取り寄せた。
e0001531_21463224.jpg
e0001531_21464840.jpg

これも可愛くて 注文しました。。。手作りのボタン。。。
これで何作ろうかな~~~「ラベンダー祭り」で 限定販売しますよ~~~!
e0001531_21481091.jpg
e0001531_21482141.jpg
e0001531_21484056.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-25 21:48 | 羊の毛刈り

緊急事態

★★★緊急事態★★★
昨日 知らせが来ました。。。

中国と台湾で 家畜の伝染病「口蹄疫」が出たそうです。。。
日本には 入ってませんが、 中国と台湾に旅行させた方、される方は 家畜の接触はさけたほうがいいです。。。

「口蹄疫」とは 鳥インフルエンザのように 家畜同士で伝染力が強く 1頭感染すると全部殺処分されます。

日本でも 気を付けないといけないらしく  家畜の移動は 控えた方がいいということで、最悪の場合
5月10日の「ラベンダー祭り」の ●【羊の毛刈り実演会】は 中止になる可能性もあります。。。


もしくは、今後の羊毛作品につなげるためにも、 【羊飼育】をはじめるか 検討中です。

またまた、 動物貧乏 まっしぐらでございます・・・

ヤギべーで 手一杯ですが・・・羊ちゃんも欲しいし・・・でも なかなか羊販売してるとこが見つかりません。

ご存じの方 教えてください。。。
by ken2hanaakubi | 2009-02-21 02:19 | 羊の毛刈り

明日は羊のハーブ染め

★★★明日は羊毛のハーブ染め★★★
いよいよ明日は、Wさんと羊の毛を ラベンダー染めしてみます。。。参考に貴重な本を貸してくれました。。。

もう手に入らない 貴重な本です。。。
e0001531_932358.jpg
e0001531_9321737.jpg
e0001531_9322925.jpg
e0001531_9324455.jpg


そして、この本は、神戸図書館から取り寄せて頂いたそうです。。。ありがと~~~
完全コピーしましたよ~~~完璧です!!!

e0001531_933552.jpg
e0001531_9331779.jpg
e0001531_9333183.jpg
e0001531_9334467.jpg
e0001531_93436.jpg


この「サフォーク」が、5月10日 やってきます。

日曜日 絵美ちゃん達は やっぱりアンティークのみの市に行ってきて、お土産くれました。

買い損なってた 糸巻き。。。ありがと~~~!!!
e0001531_9362366.jpg

あっという間に 今月も過ぎて3月になれば、バタバタします。。。
5月10日はもうすぐよ~~~チラシも作って、具合悪くなりました。。。
e0001531_9381926.jpg
e0001531_938324.jpg
e0001531_9384336.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-10 09:39 | 羊の毛刈り

羊の毛刈り2

↓の続き。
下から随分登って、さらに徒歩で 山に入っていきます。
e0001531_23174564.jpg

2頭目を刈ってました。。。
大人4~5人がかりで交代しながら 切ります。。。皮膚との境がわかりずらく結構難しい。
e0001531_23194985.jpg

私もさせて貰いました。。。
e0001531_23205231.jpg
e0001531_23212349.jpg

切る前はモコモコしてる。。。
e0001531_23215936.jpg

切った後は、こんな風にサッパリです。。。
e0001531_23224792.jpg


2頭終わって、ここの果樹園のオーナーさん宅で 昼食をよばれました。。。
日本庭園がきれいでした。。。メダカもいましたね~~~
ごちそうさまでした。。。(体調よかったら もっといただきたかったな~~~)
e0001531_2325355.jpg
e0001531_2325198.jpg

午後から、あと3頭刈ります。。。
子羊もいて可愛かったよ~~~きみは来年刈るんだよ~~~
e0001531_23271857.jpg
e0001531_23274189.jpg

福岡Tさん、さすがに手慣れてますね~~~ 早いですよ~
e0001531_23294783.jpg

そして、最後の雄羊ちゃんです。。。
・・・でかい!
立派な毛でしたよ~~~。。。ふわふわしたいい羊毛が取れました。。。
爪も切ってもらってよかったね~~~私の足まくらで、おとなしくしてました。。。
7歳なので、ここでは最長齢羊ちゃんでした。。。
e0001531_2334269.jpg
e0001531_23342473.jpg
e0001531_23344351.jpg

皆様、お疲れ様でした。。。
貴重な体験させて頂き、感激してます。。。
また、来年よろしくお願い致します。。。m(_ _)m
羊ちゃんの毛を どっさり頂いてきました。。。さて、洗いとブラッシングに2ヶ月は、かかるでしょうね。。。
まあ~~~ぼちぼちやります。。。
この指人形と同じ 羊ちゃんでした。。。ありがとう羊ちゃん。。。
e0001531_23375926.jpg
e0001531_23381835.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-12 23:38 | 羊の毛刈り

羊の毛刈り

さてさて!!!やってきました! 羊の毛刈り当日!!!
がっ!!!しかし!!!

・・・朝6:30に起きて・・・あっ~~~~・・・頭いた~~~い!!!気分わる~~~い!!!
(>_<)(*_*)(T_T)
福岡Tさんとの待ち合わせまで、時間がないし・・・少々のことなら我慢するけど・・・
(嘔吐下痢)は辛い。。。な~~~んか昨夜寒かったから、疲れもでたんだな~~~

よりによってえ~~~~~今日に体調くずすなんてえ~~~~最悪だわ~~~。。。

で、あえなくキャンセルの連絡をし・・・なんとか諦めずにカイロ張りまくって、汗を出し・・・
あっ!!!少しよくなった。。。起きれそう。。。
嘔吐さえ収まれば、見学ぐらい出来るかも。。。

1年 楽しみにしてたんだからね~~~~ 行くよ~~~!!!
行っちゃうわよ~~~~!!!
Tさんに電話したら、1頭目が終わったところらしいから、まだまだ大丈夫。。。
2時間遅れで 到着しました。。。

家から40分近くかかったかな~~~
農園近くまで行って、迷子になって Tさんに向かえに来て貰いました。。。

軽トラの後ろに乗って、なかなか面白かったよ。。。
e0001531_2312594.jpg
e0001531_23132032.jpg
e0001531_23134377.jpg

by ken2hanaakubi | 2007-05-12 23:15 | 羊の毛刈り