カテゴリ:ウサギ( 71 )

うさぎ

★★★家うさぎの空ちゃん★★★

2月1日、緊急手術中に天国に召されました。
余りに突然で、とてもショックです。
1月28日に異変に気付いて病院に行ってレントゲン
検査しました。うさぎにとって命取りの奥歯の変形が原因で
眼球を押し出す程の膿が溜まり、食欲も落ち胃腸の働きが
悪くなってました。
うまれ月の蓄膿症の為、化膿が治まる注射を3日間して落ち着いたから、手術しようと先生と話して眼球を元の位置に戻すよう
溜まった膿を出して処置をして、無事終わったらしいですが、
麻酔から覚めなかったらしいです。
蘇生して少し呼吸が戻ることあったと聞きましたけど、私が到着するまで空ちゃん我慢出来なかったです。

手術しなければ、あと1週間くらいは生きれたかもしれませんが、食べれず弱って行く姿を見るのも辛いと思ったし、
なんとか、奥歯が使えるようになってくれたらと祈る気持ちでした。

ただただ反省しました。可愛がっていましたが、自然界の動物は家の中では紫外線が少なく弱ります。外で飼育するべきですね。草をしっかり食べて奥歯をしっかり使っていたらもっと元気だったかもと思っています。

天国で、仲間と子供達に会って天の野原を自由に跳びはねて遊んで欲しいです。

6年前、「ケンケン」が亡くなる1ヶ月前に「ケンケン」と同じ青い目が
可愛くて ペットショップで衝動買いしました 「空ちゃん」でした。
家の中で飼っていた「黒うさぎちゃん」との子供を15羽も産んでくれて。。。
とてもひょうきんでマイペースなウサギちゃんでした。。。
「空ちゃん」を偲んで 懐かしい写真を載せます。。。

★「空ちゃん」「黒ちゃん」すぐ仲良くなってラブラブでした。
e0001531_05360849.jpg
★「空ちゃん」生後7ヶ月で 初めての出産。2羽でした。武蔵とももちゃんです。
e0001531_05394589.jpg
e0001531_05402309.jpg
★それから1ヶ月後、またまた出産!今度は7羽!!!たいへ~~~ん!
e0001531_05431660.jpg
e0001531_05440914.jpg
e0001531_05464081.jpg
e0001531_05472520.jpg
e0001531_05492311.jpg
★そして、また1ヶ月後に6羽出産!!!合計15羽の子供を産みました。
その後「黒ちゃん」が天国に行き雄を去勢して増えないようにしました。
この頃、家の中に 17羽居ましたから。。。掃除に5時間かかっていました。。。懐かしいです。。。(^_^;)
e0001531_05541239.jpg
e0001531_05545410.jpg
e0001531_05555606.jpg
e0001531_05564884.jpg
e0001531_05581120.jpg
e0001531_06001158.jpg
★子供達は 春になって「ハーブ園側」に放すことにしました。危険はあるし 先住ウサギ達とテリトリー争いがあるけど 自然に任せる覚悟をしました。「空ちゃんも」このとき一度外に出しました。。。でも馴染めなかったのです。
e0001531_06072268.jpg
e0001531_06100484.jpg
★お家で 生涯すごしたのです。
e0001531_06112326.jpg
e0001531_06123277.jpg
e0001531_06131871.jpg
e0001531_06141773.jpg
e0001531_06162923.jpg
★爆睡中の「空ちゃん」
e0001531_06175888.jpg
e0001531_06181369.jpg
★とても楽しませてもらいました。。。ありがとう「空ちゃん」
e0001531_06254152.jpg
e0001531_06230334.jpg

by ken2hanaakubi | 2017-02-05 04:36 | ウサギ

家ウサギの「ももちゃん」急死

★★★ウサギのももちゃん、3・30天国へ★★★今日 朝8:10分頃・・・病院に連れて行くため パパちゃんが車に乗せたら、息を引き取ったらしい。。。ももちゃん、まだ3歳6か月・・・納得がいかない・・・急死・・・1週間前、背中の脱毛に気が付いて、日光浴が足りないと思ったから外に出して、家の軒下にいる 3羽と仲良くやれたら このまま外に出してあげよう・・・と、思っていた。。。ウサギはテリトリー意識が強く、気が合わなければ 結構激しいケンカをします。。。ももちゃんも、依然テリトリー争いで 2羽に怪我をさせたので、私が家に隔離した子です。。。丁度 1年くらい。。。1日経って、朝 自転車置き場で うずくまっていたので抱きかかえて びっくり・・・お尻に 噛まれて毛をむしられた跡が2か所結構大きく剥がされていた・・・危篤状態だったけど・・・21日祭日の土曜日・・・動物病院はお休み「行橋動物ケアクリニック」・・・仕方なく、開いてる病院を探してパパちゃんに行ってもらった・・・抗炎症剤の薬だけもらってきたみたい。。。私としては、1日ももちゃんは 飲まず、食わずなのだから、点滴か強めの栄養剤の注射でもしてほしかった。。。月曜になって 「行橋動物ケアクリニック」で再診察してもらう。。。食欲出るような薬と抗生物質を」もらった。。。ぐったりしてたのに、そんなんでいいのか・・・?疑問だったけど・・・ケンカしてショックもあるだろうけど・・・足の麻痺とか、そもそも気の強いももちゃんが じっと噛まれてるはずないじゃない!!!どこか、内臓が悪かったのでは???効果のない薬を約1週間・・・昨日はいよいよ水も飲めなくて・・・おかしい・・・けがで死んだとは思えない・・・かわいそうな ももちゃん。。。家の「空ちゃん」の娘です。。。父親の「くろちゃん」に似て おとなしかった。。。病気に気が付いてあげれなくて ごめんね。。。そして、外に出したこと後悔してます。。。ごめんね。。。ごめんね。。。天国の黒ちゃんと、兄弟たちと野原で 思いっきり遊んでね。。。ご冥福を お祈りします今まで ありがとうね。。。
e0001531_23563862.jpg
e0001531_23570206.jpg
e0001531_23573400.jpg

by ken2hanaakubi | 2015-03-30 23:57 | ウサギ

病気だった ミルク」

★★★ミルクちゃん、天国へ★★★
今日 3月2日 昼12:15頃・・・ 5歳かな~~~ 6歳かな~~~ メインのウサギ小屋をテリトリーに
していた、ミルクちゃん・・・朝、ウサギ小屋の前のゴミ捨て場に行ったら、珍しく動かずじっ~~~としてて・・・
気になって、たびたび見に行って・・・具合悪そうなので、病院に連れて行くことにした。。。

準備をして、ケージに入れたら、けいれんが始まって・・・直感で、もう駄目だとわかる。。。

ケンケンや華ちゃんを看てきたからね。。。ケージから出して、脈が止まるのを見守った。。。

抱っこしたとき、足の付け根に大きな腫瘍があったし、乳腺にもあった。。。

乳ガンだったと思う。。。最初 ミルク?じゃないかも・・・と 思うほど 小さくなって・・・
1ヶ月ほど前から、メインのウサギ小屋に 居なくなって 新しい小屋の隅でひっそりとしていたね・・・

具合 悪かったんだね。。。 外ウサギは自由にしてるから、抱っこさせてくれないから、スキンシップの
チャンスがない。。。早期発見できないね。

残念です。。。可愛い子でした。。。天国で 翔ちゃんや黒ちゃん、大ちゃん、母さん達と遊んでね。。。

今、お花が少ないけど、咲いたばかりの、「クリスマスローズ」「アネモネ」「シクラメン」「マーガレット」「ラベンダー」と、菜の花、「ゼラニュウム」を飾るね。。。
今まで、楽しませてくれて ありがとうね。。。ご冥福を。。。
e0001531_0472376.jpg


たまたま、「ぶんかとう」さんの「ひな祭り展」で、ウサギ作家さんの つつみゆうこさん作 「飛んでるウサギ」
を買ってきたばかりでした。。。
ミルクちゃん・・・天国に・・・飛んでいったね。。。
e0001531_053473.jpg

by ken2hanaakubi | 2015-03-03 00:44 | ウサギ

建設途中

★★★ウサギ小屋 建設★★★
寒い中、大工さんが基礎部分のブロック工事、完成してくれました。。。

あとは、屋根部分の棟上げ。。。外装と屋根モルタル仕上げは、私がします。。。
屋根は、「タイム」植え付けたかったけど 雨期のこと考えたら やっぱり危険!!!

なので、モルタルでアンティーク調に仕上げることにしました。。。
e0001531_233217100.jpg
e0001531_23323374.jpg
e0001531_23325440.jpg
e0001531_23331667.jpg


今度の「ウサギ小屋」は、妥協せず造るので かわいいよ~~~!!!楽しみです。。。

やっと、ウサギ目線のお家が出来て、ここを拠点に「ラビット・ハーブ・ガーデン」が出来そうです。。。

「ラベンダー祭り」までには、中央のドーム型ウサギ小屋を撤去します。

しかし・・・毎度毎度・・・準備に追われる・・・(-_-;)

・・・「GLAY/東京ドームコンサート」のことで忙しいから? ・・・・そうです!そうです!!!
この後、報告いたします。。。

★★★GLAY/東京ドーム・・・どうなったの?★★★
お待たせいたしました。。。
その後・・・チケットやら、スマホやら・・・どうなったの~~~!!!と、思ってくれてる皆様方。。。(^^;)

聞いてくださいませ。。。
◆まず、5月30日の「GLAY・東京ドームコンサート」プレミアムチケットを購入したいが為に、ファンクラブに
 入りました。。。が!

 去年の12月中に 入会してないから「東京ドームコンサート」の先行予約の対象でないといわれ・・・(;_;)

◆次のチャンスは・・・スマートフォンでの「モバイル会員」に入れば、ファンクラブの先行の後の「先行予約」
 が出来ると、「公式ホームページ」に書いてあったので、1月11日に パパちゃんにスマホ切り換えしてもらい、「モバイル会員登録」完了!!!

 当然、1月26日~の「先行予約」を楽しみにしていたんだけど・・・「モバイル」のHPには、会員になって
 1ヶ月経過してないと「先行予約」出来ないと・・・書いてるのよね~~~!!!(>_<)

 冗談でしょ~~~~!!!金返せ~~~!!! ファンクラブも1年分払って・・・モバイルも月300円払うのに・・・(>_<)チケット買えないなんて~~~~・・・・最悪です・・・・

◆後は・・・ファンクラブとモバイル会員の「先行」が終わって 最速の「ローソンチケット」の抽選に当たれば・・・

◆最後の望みは・・・4月25日の「一般販売」でございます。。。。ファンクラブに入ったのに・・・い~~~~っちばん後ろじゃないの~~~~・・・・・(/_;)(T_T)

という状況です。。。

スマホは、画面がきれいですね~~~ソフトバンクの「アクオス」?クリスタルとかの・・・
でも操作がややこしい・・・よくわからない・・・写メールとかしきらんね・・・
パパちゃんも まだまだ よくわかってないみたいよ。。。

◆「松永家・東京ドームツアー」
 問題多し・・・早くも、5月30日のドーム近辺 ホテルが満室らしい・・・甘く見ていた・・・
 だいたい、コンサートが決まったら まず宿泊先を押さえるらしい・・・まだまだ 大丈夫と思っていたけど・・・
 「航空チケットパック」が安くていいな~~~と思ったけど・・・

 新幹線もいいな~~~と思ってる。。。予定が変わるけど・・・「東京駅~ドーム」のほうが近い。。。
 
 「東京駅ホテル」とのパックがあるらしいから JRに確認しましょう。。。

◆わんこ は、ジェイク君だけ、いつもの動物病院にお泊まりさせることにしました。。。2泊半になるけど、
 ジェイク君はお腹が子供のときから 緩いので、排便のあと おしりを洗わないといけないので 
 わんこのケアが出来る人でないと心配だからね~
 
 あくびと、ななちゃん、ウサギ達はそのまま家において、お世話人に様子みてもらいます。。。
 
◆あとは、細かいスケジュールと 2日目 少し観光出来るか・・・

とまあ~~~こんな状況です。。。「ラベンダー祭り」の準備しながら・・・「ウサギ小屋」建設しながら、
「当日 第2駐車場にする「畑」に、「ラベンダー」植え付ける準備しながら・・・

「GLAY」のこと考え・・・スケジュール決めないと・・・

ちょっと「ラベンダー祭り」のチラシ取りかかりが 遅れてます・・・

また、「ラベンダー祭り」の情報は 載せます。。。
by ken2hanaakubi | 2015-01-19 00:20 | ウサギ

楓の木

★★★楓の木★★★
最近、寒いですね~~~ 少し暖かくなったな~~~と思ったのに・・・急に寒くなってコート出したり・・・
体調がよくなりませ~~~ん!!!

木も花も大変よね~~~ 春なんだか?まだ冬なんだか???

裏の「楓」 3本あるのに真ん中だけ新芽が芽吹いてる・・・きっと、「ケンケン」と「華」の栄養が伝わってるんだと思う。。。
側で、ウサギの「ジャイアン」と「テン翔」がくつろいでるのが、かわいい。。。
e0001531_234647.jpg
e0001531_2342674.jpg
e0001531_2345364.jpg
e0001531_2351951.jpg
e0001531_2354436.jpg


★★★テン翔君、お気に入りのポーズ★★★
テン翔君、いつも切株でくつろぐ。。。お手々と足が なんとも可愛いです(*^_^*)
e0001531_2392938.jpg
e0001531_2395534.jpg
e0001531_2404135.jpg
e0001531_241197.jpg


作業の合間に 癒されます。。。今年はキツネの被害もなくよかった。。。22羽元気です。。。

★★★「ラベンダー祭り」クレープ屋さん出店★★★
先週 急に決まりました。。。「クレープ リズム」さん 出店します。。。カキ氷もあるよ!!!
e0001531_246370.jpg
e0001531_2462652.jpg
e0001531_2464749.jpg

などなど・・・おいしそ~~~!!!楽しみで~~~す!!!

皆様、食べてみてね~~~ 車が大きいので、うちのカーポートで販売します。。。今年は「フリーパス」発行しますので、一度入場された方は何度でも出入りできるので、クレープ買ってカフェサイトに戻られても大丈夫です。。。

よろしくお願いいたします。。。

今日は、またまた「大競り市」で 大物ゲットしてきました。。。明日・・・もう今日だけど・・・大変です。。。
でっかい アイアン馬車寄せ植え・・・軽トラで配達してくれる競り市仲間のUさん たのもし~~~
ありがとうございます。。。
あとは、これに「ラベンダー」入れて完成させます。。。

問題は・・・どこに置くか・・・やっぱり「東屋」の前かな~~~・・・
by ken2hanaakubi | 2014-04-21 02:53 | ウサギ

ゆず永眠

★★★ウサギの「ゆず」永眠★★★
外ウサギの「ゆず」メスの3歳・・・今日お気に入りの場所で亡くなってた・・・気が付いたとき そんなに時間経ってなかった様子だった。。。朝11:45分ごろ・・・

かわいそうに・・・具合悪かったのだろうか・・・一昨日家のデッキに置いてるラベンダーの植木鉢の上で休んでたけど・・・
毎日 「ゆず」「ジャイアン」「テンショウ」の姿を確認しては 今日も無事だったと安心していた。。。

小柄でかわいい子でした。。。「ハーブ園」側のキナコの子供だけど群れからはずれて、家の軒下で暮らしていた。。。同じく軒下で暮らしていた 空ちゃんの子供の「ジャイアン」と「テンショウ」と仲が良かった。。。

この子達、巣穴が深くないから、凍えたのか・・・何かにびっくりしたのかはわからない・・・とにかくかわいい子でした。。。
天国で安らかにね・・・いままでありがとう。。。「ゆず」・・・
e0001531_20101590.jpg
e0001531_20105919.jpg
e0001531_20111873.jpg

つい おとといの「ゆず」・・・少し元気なかったね・・・
e0001531_2013682.jpg

お墓に入る前に、「ジャイアン」とお別れです。。。遠くから「テンショウ」もお別れしました。。。
e0001531_20143073.jpg

いつも日向ぼっこしてた楓の木の下で眠っています。。。
e0001531_20153216.jpg


★★★華ちゃん 月命日★★★
今日は、華ちゃんの月命日でもあります。。。昨日 花の競り市だったので植木鉢もいろいろ植えました。。。
祭壇は、「ゆず」と「華」いっしょにしました。
e0001531_20185921.jpg
e0001531_20192665.jpg
e0001531_2019468.jpg

「華」に似合う 淡いピンクのプリムラとアリッサムの寄せ植え。
e0001531_20212679.jpg

アンティークオレンジもかわいいです。。。
e0001531_2022173.jpg

パープル系もまだまだ楽しめます。。。
e0001531_2023167.jpg
e0001531_20233019.jpg


そして、明日は「クリスマス・イブ」 恒例の別府の花火大会ですが・・・もう10日くらいになるけど・・・
胃腸炎が治らず・・・疲れから「ヘルペス」も出来て・・・風邪もひき始めで体調最悪です・・・
今日 花植えが忙しかったし・・・
明日・・・やめようかな~~~・・・25日からびっちり店営業あるしね~~~・・・気が重い・・・

ま~~~~ケンケンや華、ジェイク君のかわいい姿でクリスマス祝いましょう。。。
e0001531_20353284.jpg
e0001531_20355568.jpg
e0001531_20374191.jpg
e0001531_20381597.jpg

by ken2hanaakubi | 2013-12-23 20:32 | ウサギ

別れ

★★★翔ちゃん 永眠★★★
本日 朝 10:20 翔ちゃんが コリン母さんの元に 旅立ちました・・・

もともと 遺伝的に弱かった 翔ちゃんだったけど、3日前から 急に異常な早さで悪くなりました・・・

病院に行ったけど 注射するしか手だてが無く・・・今日も たまたま 朝だけ お客さん入ってなかったので
注射行くところでした・・・

助手席に乗せて、・・・あまりに苦しそうな呼吸だったので、エンジン停めて 抱きかかえた・・・

「翔ちゃん!翔ちゃん!!!」 もぅ   泣くしかなかった・・・そして 翔ちゃん 息を引き取った。。。

翔ちゃん 苦しかったんだ・・・3日間 飲まず食わず、座った体制で寝てないはず・・・

今朝早く 見たときも 座ったまま 上を向いて 苦しそうにしてた・・・10:00に私が出発するときまで
待ってた気がする。。。

私が最後を 見とれたことが よかったです。。。

『8月11日で、3歳になるはずでした』
怪我で 片目が失明してから 家の2階で 放し飼いしてました。。。
今まで、幸せをありがとう。。。天国で コリン母さんに 会うんだよ~~~

お庭の 花を 翔ちゃんの箱に入れて 自然にかえします。
e0001531_22504668.jpg

翔ちゃんの ソックス履いてる お手々が好きでした
e0001531_22513720.jpg

翔ちゃんの 短いお耳が好きでした。。。
e0001531_22523195.jpg

土をかぶせる前に、ウサギ達に食べられて枯れかかった スモークツリーを載せて・・・「翔ちゃん!このスモークツリーのように いつか元気に復活してね~~~」
e0001531_2255109.jpg

ヤギべーも 見送ってる様に見えます・・・
e0001531_22562038.jpg

カエル博士に 天国の道のり 案内してもらおうね~・・・翔ちゃんのお庭で取れた お花ブーケ ママが作ったよ 
安らかにね~~~コリン母さんに 絶対に会ってね~~~
e0001531_2259757.jpg


友人からの 差し入れ。。。ありがとうございました。。。
e0001531_22594567.jpg
e0001531_230041.jpg


★翔ちゃんの 生い立ち★
★2007・5/16 今の黒ちゃんと コリン(翔の母)が我が家に来た(コリンは 2009・5/11永眠)

★2008・8/11 私たちが宮崎に帰省中 病院に預けていたコリンが 2回目の出産をして 翔が産まれた
(左が翔ちゃん、生後 2日。 翔と黒い子 大ちゃんが生き残った)
e0001531_2392744.jpg

★生後 4日目から コリンが育児放棄! ヤギミルクで 人工飼育してみる。
e0001531_232656.jpg
e0001531_23261889.jpg

大ちゃんと 翔ちゃん がんばれ!!!小さな命。。。
e0001531_2327207.jpg

★パパも一緒に ミルク飲ませて育てた。。。
e0001531_23281610.jpg

★ママからミルク貰えなくても コリンの足の上で寝る翔ちゃん。。。母さんの臭いがわかるんだね~~~
e0001531_23294727.jpg

★生後 6日 大きくなったね お手々1センチ
e0001531_2354211.jpg


★大ちゃんも 10センチになった
e0001531_2333231.jpg

★生後 10日 うっすら 目があいた
e0001531_23341360.jpg

★生後 14日目 なんとも可愛い頃
e0001531_23352250.jpg

★生後 17日目 しっかりしてる。 「華ちゃん、たべないでね~」
e0001531_23364663.jpg

★生後 19日目 もう すっかり大人と同じ カリカリフードも大丈夫
e0001531_2338371.jpg

★生後 1ヶ月と1週間
e0001531_2339577.jpg

★生後 2ヶ月 コリンとピッタリひっついて・・・(下が 翔ちゃん)
e0001531_23411260.jpg

★親子 3人
e0001531_23415082.jpg

★外の ウサギ小屋 この頃は、屋根がまだついてなかった。。。昼は コリンと一緒に小屋で遊ばせた。
e0001531_23431783.jpg
e0001531_23434132.jpg

★生後 3ヶ月 中がいい親子だね~~~ あと 1ヶ月で 息子達と離さないと繁殖しちゃうのでね~~~
e0001531_2345929.jpg


★★★この外小屋に屋根つけて、野犬対策してから ウサギを 雄側、雌側に仕切って 飼ってた。。。
1年ほどして 翔ちゃんは 目に傷が入って失明したので 家の中で飼うことになりました。

最近は 兄弟の 大ちゃんも 家で飼ってたので、 子供の時のように いつもピッタリついて
グルーミングしあっこしてました。。。

ほんとうに 翔ちゃん、いろんな楽しい思い出を ありがとうね・・・あえて良かったよ・・・さようなら・・・
e0001531_23514935.jpg

by ken2hanaakubi | 2011-06-10 23:51 | ウサギ

大ちゃん 帰省

★★★大ちゃん★★★
昨日、今日と あまりの大雨で ずぶぬれの「大ちゃん」 を ほっとけず・・・

たったの 2日で、お二階に 戻ってまいりました。。。(^^;)
by ken2hanaakubi | 2011-05-11 21:39 | ウサギ

最近の けんママ情報

★★★お久しぶりです★★★
またしても 1ヶ月ぶりの更新です。。。お待たせ致しました~~~~(~o~)

報告は いろいろ あったんですが、とにかく 毎週のように 動物病院に行って、「雄ウサギの去勢」してましたから・・・なんとか、10羽の雄ウサギの去勢は終わりました・・・・

あと 2羽 雄がいたと思うんですけど・・・捕まりません・・・

11月初め頃からの あらすじを だ~~~~っと 載せますね~~~!!!

★★★壁作り★★★
工事が遅れてる 中央デッキの屋根工事。。。その横に 「ラベンダー」を 傾斜で植えたくて、壁を作っています。。。土だけは 春には仕入れてたんですけど、なかなか取りかかれなくて 今頃 あたふた やってます。。。

壁の デッキ側には、白タイルのカウンターを置いて 多目的に使えるようにします。。。

e0001531_061552.jpg
e0001531_063416.jpg

この日は いい天気で 小春日和。。。放し飼いのウサギ達は、ヤギべー側に遊びに来てます。
e0001531_094678.jpg

ヤギべーも 嬉しそう。。。元気です。
e0001531_0103460.jpg


★★★翔ちゃん★★★
家の2階で 放し飼いの「翔ちゃん」 左目が失明してます。。。私がパソコンしてると ちょっかいかけてきます。。。鼻でちょんちょんして・・・イスの隣に座ります。。。(^O^)
e0001531_013414.jpg
e0001531_0135234.jpg


★★★11月14日 航空祭★★★
毎年 恒例で ママチャリで 朝から終了まで います。。。前日の黄砂が心配だったけど、きれいに「ブルーインパルス」が見えました。。。事故無くよかったです。。。日夜 日本の空を守ってる皆様方 ご苦労様です。
e0001531_018552.jpg
e0001531_0181790.jpg
e0001531_0182987.jpg
e0001531_018434.jpg
e0001531_0185897.jpg


★★★大ちゃん 大怪我★★★
失明してる 翔ちゃんの 兄弟の「大ちゃん」 一番 雌に人気の去勢してる雄ウサギです。。。
翔ちゃんと 大ちゃんは 私が 人工飼育して育てました。

外の小屋の 雌側でみんなを守っていました。。。が!!! 突然 他の雄(去勢済み)が 入り乱れたため
喧嘩して、左目を 5針 縫う 大怪我を負いました。。。

1ヶ月 治療にかかり、小屋に戻しても みんなからは 受け入れられず 翔ちゃんと 2階で暮らすことになりました。。。
困ってるのは 去勢してる為、翔ちゃんみたいに トイレを覚えられず あちこちにします。。。仕方ないので
ペットシーツを しそうな所に はっています。
e0001531_027075.jpg


★★★放し飼いウサギの様子★★★
放し飼いにしても 草の生えない今からは、朝と夕方に 餌をあげます。。。今までと同じように けっこうな量いります。。。
e0001531_029359.jpg

昼は お天気がよければ 気持ちよさそうに昼寝します。。。
e0001531_0303586.jpg

雨に日でも、夏産まれた ちびっ子達は 外にいます。。。大人達が小屋を占領してるから 入れないみたいよ~~~
e0001531_0322095.jpg
e0001531_0323731.jpg

外にいるから なにか食べなくっちゃ~~~ 「ラベンダー」を食べ尽くす・・・
e0001531_0334015.jpg

雨でも お外で 毛繕い
e0001531_0344043.jpg

ワイヤープランツも 大好き
e0001531_0351698.jpg

とにかく、木の幹をかじって枯らすし・・・大変!!!かわいいけど・・・なんとかしなくては・・・
e0001531_036534.jpg
e0001531_0371291.jpg

e0001531_0374248.jpg

花壇に 金網を張る作戦。。。しかし 大量の花壇に一つ一つ・・・大変です・・・・取りあえず メイン花壇をやっと 3つ 囲っただけ。。。
e0001531_0394586.jpg

イングリッシュラベンダーのほうが フレンチより好物らしく・・・すぐに食べ尽くした。。。
e0001531_0404447.jpg

でも、この花壇は 新芽が出てきて 安心した。。。
e0001531_0412754.jpg


★★★小屋に 軒下★★★
さて、やっと最近の作業工程です。。。寒くなる前に ちびっ子達の 休む場所をなんとかしたくて気になってた。。。雨の日も 木下でじっ~~~としてる・・・桜の葉っぱなんかなくて、濡れるのに・・・

そこで、小屋の外側に ちょっとした雨よけと 防寒に 「軒下」を作った。。。少しはいいだろうと・・・
しかし、 昨日の雨では 風があったから 中まで濡れてた。。。
なので、今日は、この写真の状態から、さらにビニールシートを屋根部分に張って、隙間を出来るだけなくした。。。

なのに、さっき見に行ったら まだ 外に出てた・・・外イスの下に居たりしてたけど、濡れるしね~~~餌も入れてるのに・・・たぶん シートにあたる 雨の音が嫌なんじゃないかな~~~

そのうち、木下に 小屋を3カ所くらい 作ってあげたい。。。
e0001531_049458.jpg
e0001531_050488.jpg

中の様子。。。ちゃんと デッキつきですよ~~~~
e0001531_0505031.jpg
e0001531_051614.jpg
e0001531_0512190.jpg


★★★年末年始のお茶★★★

いよいよ 最後の記事です。。。

今年もあとわずか。。。この1ねんも お世話になりました。。。いつも ウサギの話しとかばかり お客様に
聞いて頂いて (^^;)ありがとうございます。。。
大家族になった ウサギ小屋!!!

完全に ウサギ貧乏ですが、いよいよ 来年は12年に一度の 「ウサギ年」でございます。。。

御利益がありますよう どうぞ 皆様 のびのび放し飼いの ウサギちゃん達を 見に来てやって下さいませ~~~(^^)/~~~

毎回 私の大好きな「ルピシエ」の お茶を紹介し 飲んで頂いております。。。
今月と一月は、「ウサギ年」の記念茶を 用意しております。。。お楽しみに~~~

「ハッピーと鳴くうさぎ」は、紅茶ベースです。
e0001531_111510.jpg
e0001531_112822.jpg

「ラパン アジール」は、緑茶ベースです。
e0001531_12334.jpg
e0001531_125147.jpg


今月 また 仕事納めに 更新致します。。。。
明日から、いよいよ 本格的な 寒さがきます。。。皆様 風邪を引かれませんように・・・元気に年末を向かえましょ~~~(^_^)/~
by ken2hanaakubi | 2010-12-09 01:05 | ウサギ

とうとう・・・

★★★ウサギ 放し飼い★★★

またまた、久しぶりの更新です。。 100キロウオーキングのあと、 見事に 10日は足が全体に腫れて
最悪でした!!!

やっと 明日から 歩こうかと思っています。。。

12日 【ハウステンボス ガーデンツアー】に行って 帰りのバスで実家から携帯に電話・・・なにかな~~~???
ケンケンのオシッコ頼んでたので 何事かあったか・・・

「うさぎが ヤギ小屋のほうに行ってるよ!!!」・・・・・えっ~~~~!!!!とうとう 脱走したんか~~~!!!

帰って 確認したら 出てる!出てる!!! ちびっ子も 親たちも!!!2時間ほど 追いかけ回ったけど
暗い中 とても捕まりません!!!

朝になって 様子を見てたら、 みんな それぞれ好きな場所もあるようだし、草も食べて嬉しそう!!!

よし! 腹をくくろう!!!
野犬対策も、イタチ対策も 充分ではないが 自然放し飼いにしようと。。。

40羽 ちかくになって、とても餌を買える状態でなくなってたので、きっと 神様がきっかけを作ってくれたんだと思います。。。
お互い いい関係で 共存しあっていく 【ラビット ハーブガーデン】を作ります。。。


2週間近く経って 今のところ 野犬も来てない。。。みんな元気にやってます。。。花は食べられたけど・・・
冬の剪定のつもりで そのままにしてます。。。

ただ、 中央デッキの屋根工事が、そろそろ始まるし 資金繰りが厳しい中、 ちびっ子のオスの去勢が
10匹分・・・・・ 15万ほどかかるかな~~~~・・・・・

いつも、問題は 山積みです。。。。いつになったら 楽になるのでしょうか・・・・ならんな きっと・・・・

★外に通じる 脱出穴。。。
e0001531_22204631.jpg

★のびのびと 好きな場所に・・・
e0001531_22215326.jpg

★好き放題に 花を食べる。。。
e0001531_22223180.jpg

★イングリッシュラベンダーも食べ尽くす。。。
e0001531_22232310.jpg

★紫式部の下が好き! 
e0001531_22241541.jpg

★ワームウッド・・・剪定しなくてはと思っていたら・・・食べ尽くした・・・
e0001531_22252984.jpg

★デッキの下で、足を伸ばして くつろぐ
e0001531_22262149.jpg

★コの手檜葉 は大好物。。。
e0001531_22274413.jpg

★カラミンサの陰で 顔のお手入れ。。。
e0001531_22285499.jpg

★水飲む姿も 野生っぽいね  
e0001531_22295570.jpg


小屋の入り口は 開けっ放し。。。夜 入るのかと思ってたら、ウサギは 夜行性。。。
外で 遅くまで遊んでるし、 寒くても外で寝てるみたいです。。。昼間に帰ってきて おとなしく昼寝してます。。。

面白いですよ~~~ 観察するのが。。。(^_^)v

★★★そうだ!!!また大事件!!!★★★
ウサギの次は、猫事件!!!
事情があって、 猫を 6匹 預かることになりました。。。当面は 【華小屋】の店 入り口待合いにおかせて下さい。。。
人間に 虐待されてた猫を 姉が飼っていましたが、 飼えなくなり 里親を捜してます。。。成猫ですが、
早急に 里親を捜さないといけないんです。。。

興味のある方、猫ちゃん見てみたい方、連絡下さい。。。よろしくお願い致します。。。

【華小屋 0930-24-3980】

来週の 日曜日に 来ます。。。写真は来週載せます。。。
by ken2hanaakubi | 2010-10-24 22:39 | ウサギ