人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊の毛刈り

★★★羊の毛刈り実演会・決定★★★
●あっ~~~~びっくりしたけど、 なんとか実現出来そうです。。。ご心配おかけしました。。。

しかし、羊ちゃんは ストレスに弱いので 充分に気を付けて事故がないようにしなければいけません。
【毛刈り】は、私と強い見方の ヤギべー友達のお兄さんとで 行います。。。

バリカンは使いません。。。はさみで切りますよ~~~!!!

少しですが、【世界の羊の毛】サンプル展示と、 サンプル作品の展示も行います。。。

★★★26年前の本★★★
お友達の らいらさんからのプレゼント。。。この前 このブログで紹介した「アリスファーム」の本をみて
懐かしく思い、開かずの間の本棚から 探してくれた貴重な本です。。。

北海道にいたのに、この「アリスファーム」には 行ってなかったな~~~もったいないね~~~~

この当時から 「ターシャ・テューダ」さんのような方が 日本にいたとはね~~~是非会ってみたい。。。
本の中身を 少し紹介します。
羊の毛刈り_e0001531_21305196.jpg
羊の毛刈り_e0001531_2131721.jpg
羊の毛刈り_e0001531_2131236.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21314581.jpg
羊の毛刈り_e0001531_213245.jpg

いいな~~~かわいい 羊ちゃん達と このころから暮らしてたなんてね~~~

そして、こちらは この前一緒に「ラベンダー染め」をしてくれたWさんが 注文してくれた本。。。
これがまた、フェルトの作り方など詳しく載ってて いいのよね~~~

ありがとうございます!!!
羊の毛刈り_e0001531_2135463.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21352135.jpg
羊の毛刈り_e0001531_2135453.jpg
羊の毛刈り_e0001531_2136382.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21362636.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21364277.jpg

フェルトも作りたいけど、やっぱ毛糸も作りたいよね~~~ってことで、この簡単紡ぎ棒(スピンドル)
も注文してくれました。。。やってみると???難しい???
羊の毛刈り_e0001531_21383831.jpg


なんだかんだ いっぱいいっぱい忙しいで・・・確定申告は まだまだまだよ~~~~

ヤギ柵の入り口も完成!!!
羊の毛刈り_e0001531_21403598.jpg

「ヤギべー糞炭石けん」も順調に 熟成中!
羊の毛刈り_e0001531_21413070.jpg

そして、本日 届いたよ===本格的「ハンドカーダー」!!!
これで 毛をとかしていくと混ざった中間の色も作れる。。。紡ぐ前の段階のキメの整った羊毛ベースをつくる
羊の毛刈り_e0001531_2144206.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21443361.jpg

犬用のスリッカーとは 全然大きさが違う。。。
羊の毛刈り_e0001531_21452010.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21453283.jpg

いろんな草木染めのサンプルと 化学染めのサンプルも取り寄せた。
羊の毛刈り_e0001531_21463224.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21464840.jpg

これも可愛くて 注文しました。。。手作りのボタン。。。
これで何作ろうかな~~~「ラベンダー祭り」で 限定販売しますよ~~~!
羊の毛刈り_e0001531_21481091.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21482141.jpg
羊の毛刈り_e0001531_21484056.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-02-25 21:48 | 羊の毛刈り
<< 華 緊急事態 >>