★★★ついにヤギ糞★★★

★★★ついにヤギべー糞石けん&クリーム作り★★★
今日は、Wさんに来て頂いて、一緒に「ヤギべー糞石けん」と「クリーム」をつくりました=。。。

前日に 2週間以上 天日干し していた「ヤギべーの糞」を さらに炭化させるため燃やした。。。
最初は、燃えるのか心配だったけど・・・
あらあ~~~~~良く燃えるじゃん!!!・・・・・・

ちょっと~~~~!!!!燃えすぎじゃない~~~~!!!!と!とまれえ0~~~~~!!!
e0001531_154795.jpg
e0001531_1543283.jpg

おおっ~~~~危なかったね~~~~ 炭どころか!灰になるところだった~~~~
いい感じに 燃えました。。。(汗!)
e0001531_1555030.jpg
e0001531_156388.jpg

これを つぶして粉にします。。。
これで10グラム作れました。。。結構少ないね~~~
e0001531_157999.jpg

e0001531_1573091.jpg


●石けん作りのベースは、マルセイユ
オリーブオイルとココナッツオイル、パーム油を使って苛性ソーダを混ぜて、石けんベースを作ります。。。「ヤギべー糞炭」は1日寝かしてから入れます。
e0001531_202217.jpg

●ヤギべー糞炭クリーム
さあ~~~石けんは最低2ヶ月は使えませんが、クリームはすぐ使えますので さっそく作りましょう。。。

Wさんに教わりながら・・・
みつろうと、ホホバオイルを湯銭しながら溶かして、炭を入れる。
e0001531_242945.jpg

e0001531_245732.jpg

混ぜ混ぜしてると、少し固まってくる そこで殺菌効果のあるティーツリーオイルを3滴入れて
完成です。。。かんた~~~~ん!!!

さっそく 手荒れのひどい左手に塗ってます。。。ステロイドしてないけど痒みはない。。。
しばらく 臨床してみます。。。
効果あれば
石けんもクリームも「華小屋オリジナル」で、販売しますので お楽しみに~~~~
e0001531_291288.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-29 02:09 | 趣味
<< ワンディーのお買い物 今日はワンディー >>