人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん作り

●●●オリジナル・石けん作り●●●

先日、お客様のお家で、石けん作りを習ってきました。。。面白かった~~~~!!!
Wさん、ありがとうございました~~~~まだ、完成してないけど 出来上がりが楽しみよ~~~
①まず、剪定した「ラベンダー・おかむらさき」を 湯煎して1日放置して、エキス抽出。
石けん作り_e0001531_0164312.jpg
石けん作り_e0001531_0165637.jpg

②Wさん宅で、 ステンレスボールに、「オリーブオイル」を500ccいれて、40度くらいに
 あたためる。
石けん作り_e0001531_0184635.jpg

③ここは、慎重に・・・劇物の「苛性ソーダ」を量って、通常は精製水を適量入れるけど、
「おかむらさき水」を入れて、苛性ソーダーを溶かす。
石けん作り_e0001531_0213961.jpg
石けん作り_e0001531_0215696.jpg
石けん作り_e0001531_0223284.jpg

④苛性ソーダーは、75度になってます。。。(危険!危険!!!)氷水で、オリーブオイルと
同じ温度まで下げます。
石けん作り_e0001531_024286.jpg
石けん作り_e0001531_0242123.jpg

⑤冷めたら、オリーブオイルと苛性ソーダーをゆっくり混ぜます。。。
そして、20分ひたすら かき混ぜて、その後も1時間置きくらいに かき混ぜます。
石けん作り_e0001531_0265838.jpg
石けん作り_e0001531_027328.jpg

⑥さて、1日 経ちました。。。まだ少しゆるいけど、「おかむらさき」のポプリをミキサーでつぶし、型に入れる前に混ぜます。。。このときエッセンシャルオイルも入れます。
石けん作り_e0001531_0294617.jpg
石けん作り_e0001531_030233.jpg
石けん作り_e0001531_0302653.jpg

⑦型に入れました。。。1日保冷バックで寝かせます。。。
石けん作り_e0001531_0312837.jpg

そして、また乾燥させる・・・今日は夜になって なにやらカラメルのような黒っぽい液体が
浮いてきた
石けん作り_e0001531_036783.jpg
。。。
・・・あやしい~~~~・・・この液体は 捨てていいということで、ひっくり返したら、・・・
まだ熟成中の中身が、はずれた~~~・・・あら~~~~底も液体でびっちょりなので
拭いてから、型の中に 戻しました。。。

このまま 5日くらいして、カットします。。。それから2ヶ月くらい熟成させて完成!!!

次回は、「やぎべー石けん」に挑戦!!!
石けん作り_e0001531_0394442.jpg

by ken2hanaakubi | 2008-10-11 00:40 | 趣味
<< もうすぐ親離れ 最近のヤギべー >>