人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人工飼育 6日目

その後の 大ちゃん 小ちゃん。。。
8月18日と19日に、脱水症状のため皮下点滴をしてもらいに病院へ行った。。。

注射が痛くて びっくりしてたけど 元気になりました。。。
夜 様子をみながら ミルクをやって あまり飲まなかったので心配したけど
夜中、親のコリンが授乳をしたみたいで お腹がふくれてました。。。

人工飼育 6日目_e0001531_2245479.jpg

人工飼育 6日目_e0001531_2251488.jpg

人工飼育 6日目_e0001531_225367.jpg

ひとまず、よかった。。。
それより、親のコリンがアレルギーで大変なことに!!!
目やにが出てるな~~~と思ってたけど・・・綿花でふくと、どんどん脱毛して・・・皮膚が真っ赤になってる。。。のども脱毛がひどく、かゆいのか いつもなめてるので、ますます悪化してる。。。
たぶん、おしっこの吸収剤に ねこの砂を入れてたのが悪かったと思う。。。おからで出来てると書いてたので、安心かと思ったけど 変な香料が入ってたから、やたら臭かったし・・・

おそらく 化学物質のアレルギーなので、【理学美容の解毒効果のある、育毛剤】を塗ってあげて、様子をみてたら、赤みが引いて かゆみもとまったらしく 掻かなくなって良くなってます。

人工飼育 6日目_e0001531_2214564.jpg

人工飼育 6日目_e0001531_22142485.jpg

人工飼育 6日目_e0001531_22144553.jpg


今日のちびちゃん達は・・・いい感じです。。。コリンが授乳してます。。。
人工授乳は してなくても 大きくなってます。。。
大ちゃん 110グラム。 小ちゃん100グラム。。。

そして、ほんの少し、目が開きました。。。
解りにくいけど 右が大ちゃんの頭で、うっすら目が開いてます。
人工飼育 6日目_e0001531_22175433.jpg

2羽とも、ひょこひょこ 動いて元気です。。。
人工飼育 6日目_e0001531_22183410.jpg

でも、成長は遅く、 今のクルミが生後12日頃は、こんなに大きくなってました。。。
大ちゃんも 小ちゃんも半分くらいかな~
人工飼育 6日目_e0001531_2220553.jpg


●本日、また大事件!!!
心配していた コリンの娘のクルミも、今日 出産してました!!!

しかし・・・死産だったようです。。。
昨日は、巣穴に草を運んでたけど、夜 いつもの様に餌場に戻ってたので 外敵から守るために扉をしめてた。。。朝、外に出すため開けてみたら・・・びっくり!!!

小屋の真ん中に 1羽だけ・・・しかも 体調10センチはあっただろう 不自然に長く・・・少し奇形な子供が、固まってた。。。
たった1羽だけ・・・クルミも初産で いろんなストレスもあったし 残念だったね。。。

それで、コリンを小屋に戻したら、攻撃してたんだな~~~
でも、こんなことがあるんだな~~~・・・ウサギが1羽しか 産まないなんて・・・・

それにしても・・・父親のちびの黒ちゃん!!!いつの間に 親子に交尾したんかな~~~・・・
境界の柵が完全でなかったとき 隙間から入り込んだときだね~~~まったくもう!!!
by ken2hanaakubi | 2008-08-20 22:33 | ウサギ
<< 成長 人工飼育 >>