ハーブの様子。

3月に、貰ったカモミール、こんなに大きくなって、花満開!
カモミールの白い花がかわいいね~・・・あちこちに咲いてます。。。
e0001531_23473289.jpg


最近、届いた レースラベンダー やっとこさ鉢植え完了!
浩君、なんか、元気なさそうだけど、どうでしょう??
e0001531_2349468.jpg


樽にも、植えた。。。6ポット入れた。。。多いいかな~?
e0001531_23495485.jpg


初めての 袋栽培は順調です・・・
e0001531_23504257.jpg


ビックリしたのが、キュウリ! 2週間前に買ってた 支えの棒をやっと刺して、3時間くらいで
キュウリのつるが、トマトの葉に巻き付いてる!
e0001531_23521649.jpg

by ken2hanaakubi | 2006-06-16 23:52 | ハーブ園 | Comments(10)
Commented by はたかおり at 2006-06-17 20:13 x
このきゅうりとトマトは、離れられない関係になってしまったのね。
Commented by hiroshi at 2006-06-17 20:25 x
お疲れ様で~す!
ローマンカモミール綺麗ですね~(^v^)
樽のラベンダー・・・ちょっと多いかも・・・3ポット位かな~この樽のサイズだと!元気ないのは、今まで狭い所で育てていたからで、これから日当たりもいいし、風も通るので、元気になると思いますよ!週1回液体肥料をあげるともっと元気になると思います。(葉っぱの色が薄いので、肥料不足かな?)下の方からわき芽が伸び始めてくると思いますので、これから1苗20cm位の大きさになると思います。
袋栽培面白いですね~~ 我が家も屋根上でやってみようかな~(^^;
(庭は場所がありません・・・・)
Commented by ken2hanaakubi at 2006-06-17 21:30
★はたさん、こんばんは~ なんか、久しぶりのような・・・そうでもないか!!! このキュウリ、すごいんですよ~ 隣はフルーツトマト。。。
もう、色づいてるので収穫が楽しみです。。。
(コモチマンネン) こっちの苗屋さんに聞いたけど 無かったです・・・
Commented by ken2hanaakubi at 2006-06-17 21:34
★hiroshi君、お疲れ様です。。。きれいでしょ~!!!3カ所に広げたから、とってもきれいよ~。。。白い花ってきれいね~

ラベンダーね、液体肥料を刺せばいいのね~、了解! 
来週から地植えの準備します~。。。小さく囲って耕すね~。。。
Commented by hiroshi at 2006-06-17 22:19 x
地植え頑張って下さい!
今度は、秋蒔きの種を購入準備しております!
また希望がありましたら苗にして送りますよ!
半年後になりますけど・・・

液体肥料は、ハイポネックス・・・・水で500~1000倍に薄めて水遣り代わりにあげるやつですよ~っ!野菜・ハーブ用が売ってあるので、それを購入した方がいいかな?
http://www.hyponex.co.jp/catalog/04/info04_yasai.html
 ↑ これです!
うちのカモミールは植える所がなくって・・・ポットのまま枯れちゃいました
(××; 近くだったら見学に行くのに残念です。
Commented by まゆぺん at 2006-06-18 00:07 x
↑firoshiさんてほんとにすごいデスね~。プロデスね。
お花は単純に大好きだけど、ガーデニングみたいなのは、
したことないので、ちゃんとしてる人見ると感心してしまいマス。
ハーブお花って華やかではないけど、清楚でかわいいデスね。
Commented by sakura39-39 at 2006-06-18 15:30
こんにちは~♪
今日は晴れてていいお天気、福岡の空はどうなのかなぁ・・? ^^

けんママさんちはいろんな植物や野菜がいっぱいだネ~☆
レースラベンダーの開花が楽しみです。
きゅうりは生命力を感じます~、元気だなぁ~。。
Commented by ken2hanaakubi at 2006-06-18 22:02
★ hiroshi くん、了解です! 液体肥料って、よくあるスポイトのような
容器に入った物を想像してました(^^;)ハイポネックスね、ナフコに行ってみよう!
Commented by ken2hanaakubi at 2006-06-18 22:08
★まゆぺんさん、こんばんは~ そう、彼はプロですよ~(笑)
近くだったら、ほ~んと手伝ってほしいけどね~・・・
ハーブも育ちだしたら、増えるけど、虫が付かないようにちゃんと管理してないと、タダの雑草になるからね~ 手がかかります。。。

Commented by ken2hanaakubi at 2006-06-18 22:18
★ sakura39-39さん、こんばんは~ こちらは空梅雨っぽい。。。
蒸し暑いですよ~^^;本格的な夏が怖い・・・(笑
大好きなラベンダー、いろんな種類を沢山植えて、「きれいね~」と言われる畑に早くしたいな~~~。。。

キュウリかわいいよ~ 今、3㎝になってる(^^)
まだまだ、ちびですが・・・
<< 雨対策 2 やっと、書いた! >>