作品

★★★押し花 作品★★★
先週のレッスンで、「完全真空の押し花額入れ」をはじめて作りました。
2~3年 かかるだろう 「ケンケンと華」の最大サイズの「押し花額」のやり方と同じ。。。

約30㎝の額で、3時間かかりました。。。

これは、去年 亡くなったウサギの「ゆず」ちゃんの為に作りました。。。左上には仲のよかった彼氏の
「テンショウ」君が「ゆず」を見守ってます。。。
e0001531_14471163.jpg
e0001531_14473162.jpg
e0001531_14474847.jpg

お花は、春収穫した、「クリスマスローズ」と「クレマチス」がメインで 「チョコレートコスモス」もいい繋ぎを
してくれてます。。。
よく見かける「押し花額」とは印象が違うと思いますが、私は こんな感じが好きです。。。自分とこのペットちゃん達が入ってたほうが部屋に飾るでしょ?

10月から始まる「華小屋」での「押し花講座」でも 入れたい写真を持参していただけたら入れられますよ。

★「ラベンダー祭り」で販売する「ポストカード」★
雨が降るので、まったりと 作品を作ったよ。。。1枚1時間かかります・・・ふっ~~~!結構たいへん!!!
1枚 200円です。。。
e0001531_1454327.jpg

「ラベンダー ・ グロッソ」
e0001531_14553285.jpg

「アップルミント&ミモザ」左と「大手まり&エリゲロン」
e0001531_1504368.jpg

「ハンカチの木&ナデシコ」
e0001531_1514364.jpg

毎週 5枚は作ろうと思ってるけど・・・材料も仕込まないといけないので、なかなか枚数作れません。。。
はがきも コーヒー染めしたり飾りを印刷したり・・・時間かかります・・・
花の色が変色しないようにフイルムも貼って空気を抜くのが時間かかります。。。
色は、少しずつ抜けるでしょうけどね 紙なので真空には出来ませんから。。。でも ふつうのやり方ではないので保ちはいいです。
by ken2hanaakubi | 2014-08-03 14:57 | ラベンダー祭り
<< ケンケン 命日 アンティーク >>