人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒れた!

★★★容態急変★★★
前回 ヤギべーの報告したばかりで・・・昨日の10月4日 早朝 5:30頃 パパちゃんが様子見に行ってたら
ヤギべーが小屋で倒れてたらしい・・・

正確な時間は解らないけど・・・・そのまま 6:00過ぎ 早いとは思ったけど 獣医さんに連絡した・・・
「ヤギべーが 倒れました!!! やはり 破傷風を疑って間違いないんじゃないですか???」

それでも・・・ここの獣医さんは 「そんなことは無いとおもいますけどね~~~・・・・ヤギの破傷風は看たことがない・・・」

と、言ってましたが・・・
「とにかく ワクチンでもなんでも処置して下さいよ!!! 馬みたいに泡ふいて痙攣しだしたら手遅れじゃないですか!!!」と せき立てて、なんとか緊急事態を察して頂いた次第です・・・

糸島の先生にも連絡してみた。。。残念ながら 血清もワクチンも、ヤギのは無いし すぐには手に入らないらしい・・・
しかも、「破傷風」は 症状が出たら もう助からないらしい・・・


「破傷風」は、土壌菌で、空気に触れないところで感染・・・神経毒だそうです・・・口の開口困難・・・やっぱり・・・
ただごとではない感は 当たってた・・・

午前中に 「家畜保健所」の方に来て頂いて、症状の確認をしてもらった・・・
「破傷風」に間違いないと思います。。。

しかも、獣医さんも言ってたけど ヤギの「破傷風」は珍しく、30年みてなかったらしい・・・
ヤギべーは 芝ヤギでも 体が大きくて体力があるので、「開口困難」の症状がでてても 自分の足でしっかり立って、動き回ってたから・・・先生も・・・「まさか・・・」と 思ったらしいです。。。

でも、・・・もっと早く 処置が出来てたら・・・20%くらいは 望みがあっただろうと・・・残念で悔しいです・・・

もっと言わせて貰うなら、 土壌菌で そんなに危険な病気があるなら 家畜を飼ってる人には 強制ではないまでも、「破傷風ワクチン」の説明だけでもして欲しかったです。。。
馬は 1年に1回するらしいのですが・・・・

野犬より強い ヤギべー・・・「破傷風」なんかに命取られるなんて・・・まさか・・・まさか

昨日は、私も パパちゃんも仕事休んで、ずっと側にいました。。。15分おきくらいに 痙攣がある。。。

ヤギ小屋で 徹夜の看病。。。。こんなにヤギべーと一緒にいたのは 初めてだな~~~って パパちゃんと話しながら・・・・・

子ヤギのときみたいに 芝生のほうで飼ってたら 土があまりないしよかったのかも・・・・

去年 ケンケンが亡くなってから、 我が家の動物は次から次と亡くなっていく・・・別れは8回目になるな~~~
つらいですよね・・・み~~~んな 可愛がってきたから・・・

写真は 昨夜の様子。。。鼻水がずっと出る。。。2時間おきにタオルを換える。。。
倒れた!_e0001531_8562621.jpg
倒れた!_e0001531_8564231.jpg
倒れた!_e0001531_8565875.jpg
倒れた!_e0001531_8571379.jpg


ヤギべー 奇跡を起こせ!!!

★★★ヤギべー 永眠★★★

さっきまで、このブログ更新してて・・・ヤギべーの様子見に行ったら・・・息してない・・・
ヤギべーーー!!!

昨夜から 夜通し一緒にいて 今朝7:00頃 家の掃除しに戻った。。。ブログ更新して ヤギべーの所に戻ったら
・・・・
多分 8:40分頃かな、ヤギべーの子供の時の写真を見た・・・私に最後を見せたくなかったんだと思う。。。

そして、明日は「100キロウオーキング」 出ないつもりだったけど・・・また ヤギべーが気を遣って先に逝ったんだな~~~去年の「ケンケン」のときのように・・・

ありがとう・・・ヤギべー 大好きだったよ!!!
どうしようか迷ったけど・・・角 形見に残させてね。。。遺体は「家畜保健所」に引き取って貰うことになってるから・・・

また、 思い出写真を 後日 UPします。。。

「ヤギべー」を 可愛がってくれた皆様 お世話になりました。。。ありがとうございました
by ken2hanaakubi | 2012-10-05 08:57 | 山羊
<< 追悼ウォーキング ヤギべー 病気 >>