当日

★★★いよいよ当日 5月10日「ラベンダー祭り」★★★

やっと 体調も回復し なんとかUPできます。。。

「さっき 書き込んだ記事消えて・・・ショック!!!」ぶつぶつぶつ・・・

当日は 大変お天気も良く、気温28度で暑い中、大人300名、子供約70名ほどのご来場で
イベントは 大成功でした。。。

フリーマーケット出店も13件で それぞれ売り上げもあり 良かったそうです。。。

★今回の「羊の毛刈り」に協力して頂いた「ヤギ友の」Tさん、お手伝いしてくださったSさん、飼い主のSさん
ありがとうございました。。。

★ボランティアで手伝って下さった Kさん、へナメーカーのIさん、Tさん、ありがとうございました。大変助かりました。。。

★大変混雑が予想されたため 第2駐車場の整備もパパちゃんが頑張ってくれて 22台程の確保も出来、駐車場と受付3人体制だったので、案外スムーズに誘導できました。

★主催者側としては、多々問題ありました。。。
まず、準備に8ヶ月かかり 多額な経費がかかりすぎ、忙しすぎてオリジナルグッズ販売の準備が不十分で売り上げに繋がらず、また「富田ファーム」のグッズも今回はあまり売れず、
大変な 「赤字」となりました。。。(T_T)

イベントとしては、大成功だったものの、 経費も捻出出来ないようならば、イベントの存続は難しいと
考えざるをえません。。。
今回の 反省点は 「ラベンダー祭り」の原点から ずれた計画にあったように思えます。。。
「羊の毛刈り」これは 良かったと思います。。。ただ せっかく「羊毛でラベンダー染め」して 展示したり
「世界の羊毛」の展示したりしたものの 解りにくかったと思う。。。
 販売用の羊のボタンなど仕入れて用意してたけど、準備出来ず・・・

2月までは 外仕事できず、正味1ヶ月で たった2人で準備したので 仕方ない部分もあった。。。

去年より フリーマーケットの出店が多く 大変賑わったけど、出店が多い分 イベントの中心がフリーマーケットに傾いた気がする。。。
出店料が安いため この辺の見直しも必要だと思った。。。

★華小屋の宣伝を兼ねての 「ラベンダー祭り」ですが、店のチラシ配布も出来ず・・・反省点がいっぱいの
イベントでした。。。おまけに 子供がウサギ小屋に入って 具合の悪いコリンはストレスで 次の日 死にました。。。

これも 私が忙しすぎて 気が回らなかったせいです。。。「小屋の中に入らないように」の張り紙も用意してなかったし・・・コリンに悪いことしました。。。

★★★本当に 反省点が多くて 考えさせられる今回のイベントでしたが、お客様は喜んで下さってよかったです。
イベントのもようを いっきに紹介します。。。

まず、イベント前日の夕暮れ・・・さ~~~いよいよだ~~~~と、精神統一!
e0001531_3155027.jpg

フリマ出店者用のリボンをバイトのKさんが作ってくれました。。。
e0001531_3175892.jpg
e0001531_318121.jpg

朝10時OPEN! 橋の上から撮りました。。。
e0001531_319566.jpg
e0001531_3201551.jpg

フリマ出店の様子。
e0001531_3214340.jpg
e0001531_322754.jpg
e0001531_3222490.jpg
e0001531_3224794.jpg
e0001531_3231373.jpg
e0001531_3233490.jpg
e0001531_3235547.jpg
e0001531_3241556.jpg
e0001531_3244218.jpg
e0001531_325447.jpg
e0001531_3253429.jpg
e0001531_3255626.jpg
e0001531_3262230.jpg
e0001531_3264797.jpg
e0001531_327191.jpg
e0001531_328074.jpg
e0001531_3282460.jpg
e0001531_328569.jpg

スッタッフ休憩所も作りました。
e0001531_3294084.jpg

「羊の毛刈り実演」を盛り上げる為のパネル展示。
e0001531_3305272.jpg
e0001531_3311639.jpg
e0001531_3313449.jpg

本日の羊ちゃん 
e0001531_3324779.jpg

なんとか 刈り終わった羊ちゃん。。。このこは毛が短かったね~ なかなか練習どおりにはいかなかったけど、Tさん さすが!頑張ってくれました。。。お疲れ様でした~~~
e0001531_335647.jpg
e0001531_3352980.jpg


★★★最後に 新しい仲間★★★
イベントの 翌日 ウサギのお母さんコリンが死にました。。。

偶然、その日の朝、イベントに来られていたお客様から電話があり、「ウサギを貰ってくれないかと・・・」
家のウサギが死んで また貰いに行こうと話してたんですよ・・・と話して すぐいただきに伺って

1羽かと思ったら、先月産まれた子ウサギ2羽とパパ、ママウサギまで・・・一家でいただきました。。。

家の黒ウサギ(穴ウサギ)とは違って、野ウサギの種類と思います。。。ピーターラビットのモデル。。。
茶系で可愛いですよ~~~あまり人に慣れてないけど・・・

小屋の仕切をまた作らないとね~~~だいちゃんがパパウサギにいじめられるから、来週パパウサギを
去勢しにいきます。。。そうしたら一家でなかよく 暮らせるからね~

今日は ちびっこたちは 家にお泊まりです。。。人に慣れさせないとね~~~
e0001531_344455.jpg
e0001531_34517.jpg
e0001531_3451676.jpg
e0001531_3452823.jpg
e0001531_3454231.jpg

by ken2hanaakubi | 2009-05-15 03:45 | ラベンダー祭り | Comments(2)
Commented by kira at 2009-05-18 21:39 x
お祭り,おつかれさまでしたぁ!!
いろいろとありましたが,私はとっても楽しかったです☆打ち上げも(笑)
それに,いろんな方となかよくなれたのもうれしかったです♪
土曜日に切ってもらった髪もいい感じです!きなこちゃんと,あずきちゃんにはすごーく癒されました!!またよろしくお願いしまーす☆
Commented by ken2hanaakubi at 2009-05-21 00:46
★kiraちゃん、 お疲れ様でした~~~返事 遅くなってごめんね~~~
なんか、電話で話したりで 毎日会ってる感じですね~~~

打ち上げ 大笑いだったよね~~~(~o~)家のパパちゃん!!!
みんな同情するどころか、おかしくって涙が出そうだったよ!!!

ボブにカットして 良い感じですか?よかった~~~!!!

やっと 体調ももどりつつ ・・・しばらく嘔吐下痢で調子悪かったのよ~~~
なんとか 17日の競り市で買った植木やアジサイを 植えて今日から
店を頑張れます。。。

また 遊びに来てね~~~作品もよろしく~~~
<< その後の 赤ちゃんウサギ 準備 >>