富良野から届いた。

★★★富良野から届いたラベンダー★★★
さあ~~~いよいよ 富良野から直送の「ラベンダー]の準備に 追われて頭の中は、爆発中!!!

20日の朝届いて、午後からヨガレッスン自宅で、夕方雨の中 お客さんが手伝いに来てくれて
120株 花壇植え込みと  販売用ポット植を完成させました!!!

かたちゃん ほんとうに助かりました。。。一番大変なときに手伝ってくれてありがとうございました。。。
雨だったけど 気温も低くなったし 去年のようなダメージはないと思います。。。

50株 販売の「濃紫早咲・のうしはやざき」
e0001531_2241643.jpg

地植も作りました。。。
e0001531_224453.jpg
e0001531_2251189.jpg
e0001531_2253113.jpg

ラベンダーの女王「おかむらさき」も40株 販売。
e0001531_226389.jpg

去年の「地植のおかむらさき」 元気に新芽を出してます。。。秋 剪定が遅れて刈り込まなかった
枝より、ヤギべーが食べた枝のほうが きれいな新芽を出してます。。。

やっぱり 秋には 思い切って短く剪定するべきなのよね~~~
e0001531_2285599.jpg
e0001531_2291353.jpg
e0001531_2293132.jpg

こちらは、「ラベンダーレディー」 花穂がついてます。
e0001531_22121457.jpg

レースラベンダーも枯れかけたけど 生き返った
e0001531_221327.jpg

サファイアンブルーは2年で こんなにでかく・・・
e0001531_2212402.jpg

パープルリボンも 大株になったね~~~満開まであと少し。
e0001531_2213321.jpg
e0001531_22135336.jpg

これは、「おかむらさき」去年のイベントで お客様が買ってくれたんだけど、秋には枯れたらしく・・・
私が引き取って様子をみることに・・・3月頃まで死んでたような株だったけど・・・生き返ったわよ~~~
e0001531_22155712.jpg


★植物の生きる力って すごいね~~
~!!!

これも種から広がった、「バニーテール」
e0001531_22193022.jpg

去年 植えた「ハナミズキ」 危機の時期もあったけど、花が咲いた。
e0001531_22194386.jpg

これも去年 枯れたようになった「スモークツリー」新芽が出てきた。
e0001531_22204162.jpg

剪定して きれいに花が咲いた、デイジー
e0001531_22213214.jpg

今が一番きれいな「レモンバーム」
e0001531_2222634.jpg

このボンボンちゃんは、あと少し。。。
e0001531_22223651.jpg

珍しい 黒チューリップ
e0001531_2223512.jpg

★最後に ローズマリーの花たちの紹介。
これは なんだったかな~~~?立ち上がるローズマリー 紫の小花が可愛い。
e0001531_22262721.jpg

ピンクローズマリー
e0001531_22265663.jpg

パイナップル ローズマリー
e0001531_22272363.jpg

よく見かける、下に張ってのびるローズマリー
e0001531_22281063.jpg


さ~~~明日から また店がはじまる・・・今週もいそがしいよ~~~

イベント準備は 間に合いそうもない・・・古着準備は出来ないかもね~~~しょうがないね~~~
一人で準備してるんだから・・・用務員さん 雇おうかな~~~ぶつぶつぶつ・・・
by ken2hanaakubi | 2009-04-22 22:30 | ラベンダー祭り | Comments(2)
Commented by らいら at 2009-04-23 13:41 x
爆発してるだろうから、電話もしないのよ(笑)

うちもオカムラサキ、とても元気よ。
emiちゃんが言うには(笑)うちの、前の花壇のやつら、
けんママ家より元気だって。
あの場所が、一番適してたんだろうね。ガンガン、横から芽が出てます。
やった!やった!

今私はフランネルフラワーに夢中。日記にも書いてるけど。
そして、シリカゲルでの保存に挑戦。

ハーブのチンキもわんさか作ってるよ。
スモークツリーは、無数の花芽がついてる。

庭が一番良い時期だね。

何もお手伝いできないでゴメンネ。
外仕事以外の用務員さんに、なりた~い♪(キャハ)
Commented by ken2hanaakubi at 2009-04-24 00:50
★らいらさんへ、 そうそう爆発中!!!今までかかって フリーマーケットマップを作成してました~~~~26日 朝仕事して小倉に印刷に行くから、焦って作った。。。13件でるのよ~~~車は実家に止めて貰う。

家の「おかむらさき」も どんどん伸びてきましたよ~ らいらさんちには負けないよ~  

さ~~~満開になって どっちがきれいでしょうか~~楽しみ~~~

フランネルフラワー絵美ちゃんに貰った。。。これ可愛いよね~~~
冬は室内? ドライフラワーにするほど花が付いてないから 切れない。

ふわふわして 可愛いよね~~~
<< 準備 準備 >>